ネットショッピングモールへの出店誘い、断って正解?

このQ&Aのポイント
  • 自分の作品を販売しているネットショップ経営者が、ある雑誌の関係者から新しく開設されるネットショッピングモールへの出店誘いを受けた。
  • 出店するとプロモーションや宣伝などを全てサポートしてくれるとの話だったが、初期費用や月額費用がかかるため、断ることにした。
  • 自分で宣伝する手間を考えると、出店するメリットがあるのか迷っている。同じような経験を持つ人はいるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

断って良かったのか、アドバイスお願いします。

私は、ネットでお店を経営しています。 自分の作品?みたいなものを販売しているのですが、 ある雑誌の関係者の方から電話で、新しくネットでショッピングモールを作るので出店しませんか?とお誘いをしていただきました。 その人いわく、声をかけたのは、厳選した 会社やショップだけで30社のみとのこと。 商品の雑誌やメディアへのプロモーションやネットでの更新、メルマガ配信など全てやってくれる、とのお話で、すごく興味深かったのですが、 お話をいただいたその日のうちに、契約させられそうになったこともあり、 多少お金がかかる(初期費用3万、半年契約で月々5000円)、とのことでしたので不安になり、お断りさせていただきました。 自分で宣伝する労力などを考えると、良いお話だったのかな、とも思えたり断って正解だったのかわからなくなってきました。 最近本格的にショップ運営を始めたばかりなので、事情がわかりません。 これってよくある話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

断って当然です。 あなたの行動は正しい。 新しくネットでショッピングモールを作る、と言う人はいろいろいるでしょう。 そういう人は商材を探しています。 相手のサイトは、商品をそれなりに並べることができればそれだけアクセスを儲けることができます。 置くだけでプラスになるのです。 店を開いたとして入ったら何も商品が並んでいなければ誰がそんなとこ行きますか。 仮に、とてもいいものだからご紹介させてくれというなら、無償が当たりまえです。 なぜかというと、ネットショップにとっては仕入れに当たるからです。 そこを経由して売れたときに何%かくださいというならふつうの商売ですね。 相手の店に置いてもらっていますから、商売が成立したらいくらか払うのは当然です。 ネットショップは売上を増やすほど発展しますから、努力するのは義務です。 紹介記事を書いたりメルマガを発信するなら自分でやればいいし、それをやることで大量の受注を受けたらいいのです。 でも置いてやるんだから料金払えというのはおかしいでしょう。 こちらからぜひ置かせてくださいと頼むなら別ですけど。 1件から9万ずつ払ってもらって30件のお客があったら270万円ただもうけです。 こんな人間が本気で努力すると思いますか。

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

まず登録させるだけで何もしない、 ホームページくらいは作ってあるかな。 もしそのような効果を期待するなら既存のネット販売を利用すべきです。

chihiro0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそう思います。地道に頑張ります(*^^*)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 まともな会社なら、まずメールで連絡が来て、そのメールに「電話してもよろしいでしょうか?」って書いてあるか[よろしければお電話ください。」とか書いてあるでしょう。 最初が電話だとしたら、概要だけ話して、「詳しい資料をお送りしますので、ご検討ください。」で終わるでしょう。 「その日のうちに、契約させられそうになったこともあり、」 この時点で怪しさ100%です。 「多少お金がかかる(初期費用3万、半年契約で月々5000円)」というのは嘘で、契約してしまったらなんだかんだでいろいろ取られる契約になっているのでしょう。 解約するには100万円が必要ですとか。 もしかしてまともな会社だったとしても、あまりにも下手な担当者です。 契約しなくてよかったです。 >これってよくある話なのでしょうか? こういう詐欺行為はよくあるようです。

chihiro0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、電話説明の後、メールで資料を添付してよこしたのですが、かなり怪しさ満点でした^^; 即日契約させられそうだったので、1日考えさせて欲しいと伝え、翌日お断りさせていただきました。 契約断ると態度が豹変したのでびっくりしました。 色々気をつけないといけないですね! 怖い世の中です。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.1

先ずはその雑誌社の名前をネット検索してみましょう。同様の経験者の情報が得られる場合が有ります。 また、その雑誌社の雑誌やサイトを見て、本当にそのような活動をしているのかを確認しましょう。 「新しくネットショップを開設する」とか「30社限定」という部分や「今からネットショップ参入で加盟店を探しているなんて言う話し」は怪しいです。断って正解です。 どうせ断ったのですから、その会社の名前をここで出せば、もっと具来的なアドバイスが得られると思いますよ。 本当に誘いを受けるほどあなたのネットショップが魅力であれば、名前の通った信頼できる会社が声を掛けてくれると思いますよ。

chihiro0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大誠社から出版されている、マジェスティジャパンという雑誌とのコラボ?で MOSAKUというショッピングモールです。 2月~オープンだそうで、実在はしているようです。 私は残念ながら、そのような雑誌は知らなかったのですが^^; とりあえず、もっと魅力的なショップになれるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • ショッピングモールの出店を取りやめ、出店料を返してもらいたい

    アクセサリーのネットショップを個人で始めて4年目です。 今まではモールに入らず、自分のネットショップだけで細々とやってきたのですが、携帯のモールに入ると売り上げがとても上がると営業マンから話を聞き、モールに入ってみようと思い立ちました。 出店料が一括前払い30万と私にとっては高いと感じたのでとても迷いましたが、営業マンの人が「ひと月30万から100万の売り上げが上がりますよ」と言われるので契約することにしました。 さて、出店したのですが、さっぱりです。ひと月の売り上げが1万円未満です。 営業マンの話と全然違うので契約を取りやめて出店料を返して欲しいのですが、できますでしょうか? 出店料を返還してもらうのはかなり難しいと思うので、お知恵があれば貸してください。よろしくお願いします。 詳細は次の通りです。 今年1月からパソコンのbidders 、携帯のauショッピングモール、ポケットビッダーズ、モバデパに出店しました。 4つのモールに同時に出店でき、すべてセットになっていて1年契約で一括払い約30万円でした。いろいろな携帯サイト(3箇所)に同時出店できるのが魅力でした。 営業の人の話では、私のショップと似たような品揃えの店がひと月に平均30万から100万の売り上げを上げているとのこと。 その話が本当なのか、何度も念を押し、そのショップを見せてもらいました。確かに私のショップと似た感じでした。 「このショップがひと月の売り上げが30万~100万って本当なんですよね?」と何度も確認し、 「最低でも月30万は行きますよ」という営業マンの言葉を聞き、それなら前払い30万の出店料もすぐ回収できると思い契約しました。 でもここのところ私のところのひと月の売り上げは1万円未満。 担当者に売り上げの上がる方法を仰ぎ、メルマガ出したり、商品数を増やしたり、写真を取り直したり、できることはいろいろやってみましたがさっぱりです。 営業の人はうまいことしか言わないのはわかっていますが、ここまで話が違うとだまされたと言うか詐欺に会ったような気分です。 難しいとは思いますが、もし契約を取りやめ、出店料を返してもらう方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天

    インターネットショッピングモールはアクセス数が多いと聞くが、楽天は出店者にアフィリエイトなどの広告や大量のメルマガなどを発信させアクセス数を増やしていて、広告やメルマガなどの宣伝がないと自社サイトと同じくらいのアクセス数になるのでしょうか?

  • 設立した会社のことでアドバイスをお願いします。

    私が、以前から経営している会社があります。今年の5月、私が種出資し、友達が代表取締役で、ネットショップ事業の会社を設立しました。ところが友達には借金があり、クレジットカードも止められている状態で、モールに出店申し込みをしましたが、楽天、Yahoo共に出店審査に落ちました。独自サイトで出店するには、ネットショップ初心者はどこかのモールに出店しないと、集客面で売れる見込みはありません。せっかく設立しか会社も開店休業状態です。せっかく設立した会社ですが、このまま休業状態にして置くか、閉鎖するか、私の会社の吸収するか、他に何か良い方法はないでしょうか? 回答お待ちしています。

  • ネットショップを開業したいです。

    ネットショップを開業しようと思ってます。 自分のHPで販売した方がもっともだとは思ってますが今の私には不可能な話ですのでYAHOOや楽天への出店を考えてます。 こういう大手ショッピングモールへの出店は簡単にできる訳ないでしょうね、、どうした方法で行わればいいでしょうか。

  • おすすめの無料のネットショッピングモールはありますか?

    無料のネットショッピングモールを検討しております。 ネットショップを運営しております。 地元の観光、特産品のモールに出店していますが、 ほとんど注文はありません。 もっとも未だ出店したばかりで、あせっても仕方ないのですが ただ、まんぜんと待っていてもしょうがないので 無料のネットショッピングモールを考えています。 SEO対策も始めたばかりで、早々結果に反映されません。 楽天や、ヤフーなどに、出店する余裕はありません。 いろいろ調べたのですがよくわかりません。 おすすめのモールを教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • インターネットショップの効率的な宣伝方法

    インターネットショップの効率的な宣伝方法にはどのようなものがあるのでしょうか?私が考えるところでは、楽天などのショッピングモール型のサイトに出店するか、関連するホームページにリンクを貼ってもらうか・・、といったところでしょうか。他にもありましたら教えてください。

  • 簡単にネットショップを作成できるサイトはないでしょうか?

    簡単にネットショップを作成できるサイトはないでしょうか? ネットショップを始めたいのですが、HP作れないし、、困ってます。 大手ショッピングモールに出店するにはお金がもったいないし、、自分のショップがほしいんです。 ネットショップを簡単に作成できるサイトや方法をお分かりの方、教えてください。

  • 楽天から登録していないメルマガ届く

    今年4月以降、気になることがあります。 私は、楽天の店で買い物をすることはありますが、 買い物時に登録するようなシステムになっている、既にチェックが入っているメールマガジン購読のチェックを、すべてはずしています。 今年4月以前は、楽天からメールマガジンは、当然配信されませんでした。 ところが、私が購入したことのないカテゴリのメールマガジンが配信されるようになったのが、今年4月から、です。 これで、”あぁ、楽天もお客が減ったのか、メールマガジンを、それらしいカテゴリーから無作為に購入者に配信しているのか”落ちぶれたものだ、とは思ったものの、 この、メルマガ解除方法が、さらにまた、アドレスを登録しなければならず、登録したアドレスあてに届くメールにあるURLから、メールマガジン配信停止を行わなければならない、というシステムの、メールアドレスを故意に入力しなければならない、という行為が決して好意的ではない、と嫌な感じがしています。 また、これが、メルマガ配信停止後、3ヶ月経過した、本日、また違う、なおかつ、購入したことのないカテゴリのメルマガが届きました。 たまたま、希望する商品を検索すると商品に出店していれば、その店で購入せざるをえません。 このようなことがあったために、その店が、たとえば、他のショップモールに出店していたり、独自のショップサイトがあれば、楽天以外で買うようにしているのですが、 このしくみなんとかならないものか、と思いつつ、 楽天そのものに聞いても、たぶん、こういうのはラチが開かないのだろう、返って問い合わせすることによって、個人情報を聞かれて(名前やアドレスなど)、答えざるをえない状況になるのも大変バカらしいことと思っています。 同じような思い、した方、いらっしゃいませんか。 ならば、3ヶ月ごとに、変更できるフリーアドレスで買い物しようか、などとも思いますが、それも面倒ですよね。3ヵ月ごと、なんて。

  • ネットショップを開きたい

    こんにちは ネットショップを開きたいのですが、ホームページは作れないので、無料で出店できて、商品だけ載せればできるショッピングモールがあると思うのですが、どこがいいでしょうか? よろしく願いします。

  • モールに出店しています。

    広告を出すにも計画的に出さないと結果が出ないと思い、プロモーションを専門業者に依頼しようかと思っていました。モールの担当者に売上アップのための方法を聞くと、手ごろな広告を紹介してくれました。「広告も計画的に出すために、専門の業者に依頼したい、と考えていますがどう思いますか?」と、モールの担当者に聞くと、確かに業者に依頼すればアクセス数は上がりますが、購入には繋がらない店舗さんがほとんどですよ。」と言われました。 私は、出店して半年ほどネット販売初心者ですので、業者に依頼した方が良いのか、自分たちで計画を立てて、手ごろな広告を出していく方がいいのか、悩んでいます。モールに出店されていう店舗さんのご意見や経験談をお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう