• ベストアンサー

再び呼び名ですが、和音の呼び名、また、和音の種類について

pyong1の回答

• pyong1
回答No.7

凄い質問なので興奮してしまいました。(笑) 沢山の方が回答を出してくれていてそれを総合すれば全部入っている様ですね。 一つ違う理解の仕方として単純な事を言いますと絵や音楽などには三原色や三要素と言うものがあります。大体は二つなのですが三つ目はその二つの間的な物が多い様です。音楽の三要素もメロディー、ハーモニィー、リズムの三つですね。問題になっている和音はハーモニィーの進行の事です。NO4の回答の方が言っていたトニック(落ち着いている、静止)とその正反対のドミナント(動きたがっている、不安定、動)サブドミント(二つの間)の三つが基本です。ただ三度の音が長調か短調かを決めますがそのどっちでも無いSUS4(三度の音を使わずに四度の音をのばしていると言う意味)と言う和音が例外的にあります。聞いたらすぐに分かる程頻繁に使われている物です。(どなたか何かの曲の歌詞が**の部分と補足してくれると助かります) つまり音楽に色付けをして調和をさせるのがハーモニィー(和音)の役割だと言う事だと思います。  単純に考えた方が理解しやすいのではと思い書いてみましたが混乱させてしまったかも知れません。もしそうだったらご免なさい。

noname#000
質問者

お礼

こ、興奮させてしまいましたか。 それにしても、ありがとうございました。 ちょっと、変った視点で、また新しい見解が持てました。 もちろん、混乱せず、噛み締めて読ませていただきました。