• ベストアンサー

エクセル2013 計算から特定の文字を除外したい

初心者です。 表中の列や行を+計算して合計を求める場合です。 交通費を求めているので、欠席の場合はそのセルに 金額の数字を入れずに 欠席 と記入しています。高速代、当番等も記入する時があります。 ランダムにセルに文字が入ってくる事になるので、数式からこの特定の文字だけを計算から除外する計算式を作ることはできないでしょうか? わかりにくい説明かと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

状況がイマイチ掴めませんが、 おそらく、SUM関数を使用すれば良いのでないでしょうか? 例えばセルA1とA2とA3の合計値をA4に求めるとして、 現状では、セルA4には =A1+A2+A3 と入力しているということでしょうか? これだと、A1からA3セルに数値以外が入力されていると、 エラーが返されます。 そこで、A4には =SUM(A1,A2,A3) もしくは =SUM(A1:A3) と入力します。 こうすると、文字列が入っていても無視され、 数値のみの合計値が返されます。

sugo-ude
質問者

お礼

うまく説明できず、申し訳ありません。 そうなんです、エラーが出るので、その文字列を避けて1列(または1行)ずつ合計していたのですが、文字列だけを除外することができれば、列(または行)のコピーをするだけでできないかと考えていました。 状況を貼付けできればよかったのですが、それをするのに時間がかかりそうでしたので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

N 関数は、「数値はそのまま、文字列は『0』に変換する」関数。SUM 関数は他の回答にもあるとおり、参照しているセル範囲中にある文字列を無視して合計してくれます。 D3  =n(d2)+n(b3)-n(c3) B10 =sum(b3:b9) D3、B10 セルをコピーして、それぞれ D3:D9 と C10 のセル範囲に貼り付け。 なお「=n(d2+b3-c3)」と書いてしまうと、参照元に文字列が含まれている場合、N の引数(「( )」内の値)を求める際に 0 とかではなくて計算を失敗するため、数式全体でもエラーになってしまいます。ご注意。

sugo-ude
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 SUM関数を使えば文字列は無視されるという事がわかっていませんでした。 基本を全くわかっていなかったので、質問自体がわかりにくいものとなっていました。 基本中の基本を知るのに、かなりの時間を費やしましたが、皆様のおかげで簡単に計算できるようになりました。 ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>数式からこの特定の文字だけを計算から除外する計算式を作ることはできないでしょうか? 状況が理解できません。 勝手解釈で添付画像のような例を考えてみました。 消費税の列は支出の列に文字列が有るとエラーが返りますので代わりに空欄とするよう次の式を使います。 =IFERROR(INT(B2*5/105),"") 合計のSUM関数では数値以外のセルを無視して集計しますのでエラーになりません。

sugo-ude
質問者

お礼

添付ありがとうございます。 不慣れなもので、教えていただいた内容がすぐには理解できませんが、これを参考にやってみようと思います。 なんとなく、できそうな気がします。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

例えば、A1からA10までを+計算して合計を求める場合は、以下の計算式を使ってみてください。 =SUM(A1:A10)

sugo-ude
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 1つ1つ足していたので、この方法がわかって助かりました。

関連するQ&A

  • 「エクセル」特定の行(セル)を計算から除外したい

    EXCEL関数と考えますが質問があります。 よろしくお願いします。 或る集計表を作って 例えば、名前、NO.、性別、商品リストを基軸にして     金額などを入れ込んだ表があります。                 D _ _ _ E _ _ _ F 1    名前  NO. ____ A商品 B商品 C商品 2   鈴木一郎 0001 男   500   600   400 3   山田花子 0002 女   700   300   200 4 以下つづく                25300 ___ 52  _____ (円)___ (人)              Aは、SUMで金額を計算し合計を、BはCOUNTで個数を出す。 15、20、25、26、行はその計算から除外させたい場合 (セル単位だともっと複雑そうなので行または列単位) 関数SUBTOTALを使うといいという文を見たのですが どうも使い方が分かりません。 一度試みましたがうまくいきません。(なんの変化もしない) 色を黄色なりにつけるか列の末に記号(文字)を入れるのは可能です。 なにか、いい方法を教えていただけないかと投稿しました。

  • 再度、Excelの数式について、今朝

    再度、Excelの数式について、今朝 今朝、KURUMITO様から、下記1)~3)の条件での数式を親切に教えて頂きました。 教えて頂いた数式 =SUMPRODUCT(A4:A55,B4:B55)/H2 その後、条件が1)2)は同じですが、4)が増えたため3)が5)に変更になりました。 自分なりに次のように作ったのですが、エラーになります。=SUMPRODUCT(C4:C55="S")*(A4:A55,B4:B55)/H2 正しい数式を教えてください。バージョンは Excel2003 です、 宜しくお願いいたします。 1)A列 A4からA55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。 2)B列もA列同様、B4からB55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、A列で入っていれば、B列の同じ行に入っています)、 3)A列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。 4)C列もA列B列同様、C4からC55まで、B又はSの”文字のデータ”が入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、C列(文字データ)で入っていれば、A列(数字データ)、B列(数字データ)の同じ行に入っています) 5)C列の”文字データ”がSならばA列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。

  • EXCELで計算式を文字列として抜き出す?

    excelにて、計算式を文字列として他のセルに表す方法はありますか? 数箇所だったら数式を直接コピーすればできるのですが、行が多いので関数でひとつ作ってそれを下の行へコピーすれば楽にできるのかなと思いまして・・ 例えば、  C1セルに「=A1+B1」という計算式が入っているとして、  D1セルに「=A1+B1」と式自体を表示させたい。 という場合に。D1に関数をいれればいいとかありますか?

  • エクセルの表計算

    皆様よろしくお願いします。エクセルで表計算(単純な足し算)を しています。セルに数字を入れると 合計が、でるものです。いままで 何もなかったのですが、なぜか今月に入ってから 合計が、出なくなってしまいました。数式が、消えてしまったのかと思って、合計欄を見ると 合計のところには、数式は入っていました。それからそのシートは、セルに数字を入れて、合計欄に再度数式を入れないと 計算しなくなりました。なぜでしょうか・・。

  • 《エクセル2000》複数条件の合計(文字数字混在)

    こんにちは。 A・B列に1~3までの数字・C列に任意の数字が入っています。 A列及びB列に1が入っている行のみ、Cの数字を合計したいです。 仮に1~100行にデータがある場合、関数の式は =SUMPRODUCT((A1:A100=1)*(B1:B100=1)*(C1:C100)) …になると思うのですが、A1~C100のセルの中に、ランダムで全角文字が入っているせいか、計算結果が#VALUE!になってしまいます。 ISNUMBERを使えばいいのかとも思いますが、イマイチぴんときません… 詰めの甘い私に、どうかご教授をお願いします。

  • エクセル2003 計算されないようにしたい

    例 A列     B列  1     =A1+A2  2     =A2+A3  3     =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • エクセルで文字列の計算をしたいのですが。

    エクセルで文字列の計算をしたいのですが。 セルの表示は文字列ですが、実際のデータは数字(だけ)が入っています。 これを計算する事は可能でしょうか?。 例えば A1セル:00001 と入っていて B1セルには、A1セル+1=00002 とさせたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 同一セル内に数字・文字がある場合の計算式

    同一セル内に数字・文字がある場合の計算式 エクセルにおける表計算で困っています。 表計算をする場合、通常はセル内に数字のみを入力し合計値を求めてました。 例:100+100 合計200 しかし、同一セル内に文字が入ってきた場合は、合計値を求めても計算ができません。 例:100円+100円 合計0 セル数が少なければ電卓でも出来ますが、多い場合や平均値を求める場合に効率が悪くなります。 セル内の文字を読み取ることなく、数字データだけ読み取る方法はありますか?

  • 《エクセル2000》特定の文字のみ表示させたくない

    皆様こんにちは。 個々のセルに、文字列扱いで ・・1・・・ ・・・2・・ 3・・・・・ など、ランダムな順番で中点と数字が入っています。 この点の表示を消して、数字のみ表記させるにはどうしたらいいでしょうか。 (検索-置換えで消す、という方法ではなく、あくまで表示上消したいということです)

  • EXCELの計算式の解除方法について

    EXCEL2003を使っています。 例えば2行B列に100と数字が入れてあって 2行A列に数式=2b*0.7と入れてあって、70と記載されているとします。 2行B列の数字を変更しても、2行A列の数字70を残したいのですが、 計算式の答えに対して、計算式の解除ができますでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう