• 締切済み

職場に設置しているパソコンの台数について

現在、私の職場では対面式で机が配置されています。 机机机机机机 机机机机机机 机机机机机机 机机机机机机 その中のある机には、デスクトップパソコンが5台も置かれており(ディスプレイは1台)、隣の机にもデスクトップパソコンが2台置かれています。 いずれのパソコンの放熱孔も向かい側の机の方を向いています。 このような場合に、向かい側の人には健康上の問題が起こり得ないのでしょうか。起こるとすればどのようなことがあるでしょうか。 また、職場におけるパソコン設置に関する基準や指針というものはあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

熱に関しての規定は.労働安全衛生法事務所則さん症。風速の制限があります。 パソコン設置は.指針があります。2000年ごろ「近年改正する」という情報を持っていますが.改正したかどうかについては不明です。 労働安全衛生法のVID作業関係の通達を参照。主に.グレア(反射光等)の規定です。

yanchiko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場のパソコンの使い方

    私の職場は、1人3台のパソコンが貸与されます。 IT企業なのでパソコンが多いのは当然といえば当然なのですが… その3台のパソコンの使い方は、基本的に個人の自由なのですが、みなさんならどのようにお使いになりますか? デスクトップ2台とノートPC1台です。 営業職ではないので、外には持ち出しません。 ちなみに私の場合は、デスクトップの1台がネット専用、もう1台が仕事での作業専用、もう一台が…誇りをかぶってさぼっています!!

  • オイルヒーターの設置について

    現在6帖の洋間に800Wのオイルヒーターを置いています。 机の足元において、足元だけ暖かくなります。 別の12帖の洋間には1500Wのオイルヒーターを置いています。 こちらは部屋全体は無理でも設置場所の周りがそこそこ暖かくなります。 このことを踏まえて最初の6帖を更に暖かくするには 1.同じ800Wをもう一台購入して2台使用 2.今の800Wは使うのをやめて1500Wを新規に購入して使用 だとどちらの方が部屋が暖まりますか?また消費電力はどちらがお得ですか? 単純に考えると、800W×2台の方が温まると思うのですが、こちらは高さが結構低く放熱板が1500Wに比べてかなり少ないですし、放熱板の枚数も少ないので、どうかな?と悩んでいます。 実際はどちらがいいのでしょうか?

  • デスクトップパソコンに与える振動について

    デスクトップパソコンをベットの上に設置したパソコン用の机に 設置して使っているのですが、くしゃみ等で机毎揺れる事がたまにあるので その揺れでデスクトップパソコンの内部に損傷等が起こりえるでしょうか? また、パソコン起動中に振動または揺れは どの程度までが許容範囲でしょうか。 お答えお願いします。

  • \2,000くらいで買えるパソコン台(パソコンが置ける机的なもの)ありませんか?

    こんにちは。 今度デスクトップパソコン買うのですが、如何せん予算が無いもので高いパソコン台が買えません… そこで皆様にお聞きしたいのですが、\2,000円くらいで買えるパソコン台(パソコン台とは名ばかりでモニタが置ける机的なものでもいいです。つまり代用できるもの)でこれは使える!って物を教えていただけないでしょうか? 床に座ってやるコタツ型?よりもイスに座ってパソコンをする机型が良いのですが、必要とあらば妥協はします。 ではよろしくお願いします

  • パソコン用ワイヤーラックの通気性

    こんばんは。 SOHOで使う棚を購入しようと考えています。 よくあるワイヤー式のラックは通気性が良さそうで、これから熱くなることを考えるといいかと思うのですがだいぶ高くなってしまいます。そこで、スチールラックを購入しようかとも思っています。 パソコンや周辺機器をワイヤーラックに乗せている人、通気性はどうですか? 検討している棚のサイズ 高さは180~210くらい 幅は90cm前後 奥行きが30cm おきたいもの 大型のデスクトップ1台 スリムタワーデスクトップ1台 小型のレーザープリンター1台 モデム、ルーター、外付けHDD、NAS、小型シュレッダーなどなど いろいろ本たち 棚からケーブルを伸ばして、隣の机に固定した4台のディスプレイで仕事をしています。 小さな部屋で冷房もありますが、夏場は小型の扇風機をすべての棚にクリップなどで設置して機器を冷却しようと思っています。 こんな感じで探しています。 スチールラックはこういうのだとすっごく安く買えます。重さ的には大丈夫だと思いますが。 http://item.rakuten.co.jp/star-rack/120h4w1d1s-5/ ワイヤーの奴はたとえばルミナスで探すと、2~3万かかります。。

  • 2台のPCの同時使用について

    現在、机の上にノートPCとデスクトップPCを設置にそれぞれ違う目的で使用しています。しかし、机の上にマウスが2個、キーボードが1個あり、机もそんなに広くないため使いづらいのが現状です。そこでノートPCとデスクトップPCで1個のマウスと1台のキーボードを共有して使用する方法はありますか。尚、ディスプレイはそれぞれ同時に閲覧(見比べながら)使用しています。

  • パソコン用の机の高さについて

    パソコン作業専用の机を購入もしくは、注文したいと思っています。デスクトップパソコンを2台横に並べて使用したいのですが、大きさとしては1800×700ぐらいのサイズで、しっかりした木製のものを希望しています。 そこでお聞きしたいのは、机の高さについてです。パソコン用の机は、一般の机より高さが若干低めのほうが疲れず、使いやすいとも聞きます。どのぐらいの高さのものが適切と考えればよいのでしょうか。どうぞお教えください。なお、私の身長は175cmで、男性です。 どなたか、情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場の机の下の電源ケーブルをすっきりさせたい

    職場の机の配置がえがあり、電源ケーブルとLANケーブルのとりまとめの担当なりました。 机が左右2列、それぞれ4台並んでおり、机やパソコンの数は、合計8台です。 この机の島が、広いフロアに全部で8カ所くらいあります。 それぞれの机の島のちょうど真ん中の床に、LANのコンセントと電源が来ています。 予算の関係上、業者には頼まず、私がやれと指示をされています。 それぞれの机の島の床にあるコンセントは2口しかなく、プリンターなどの電源も必要なため、電源タップを使っています。 どんなに工夫をしても、電源ケーブルがぐちゃぐちゃになってしまいます。 LANケーブルは、ハブまでの長さを計算して、ちょうどよいながさのものを買えばよいのですが、 電源ケーブルに関しては、切ってつなぐわけにもいかないし、束ねると発熱して危ないとの指摘もあり、結局ぐちゃぐちゃのままになってしまっています。 ノートパソコンはACアダプタもあり、余計にケーブルがぐちゃぐちゃになっているよう感じです。 このままぐちゃぐちゃの状態で使っても不具合がなければいいのですが、できればきれいにまとめたいと思っています。 すっきりとまとめる方法をご存じのかたがいらっしゃいましたら、お教え願いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンにデュアルモニター接続

    DELLのデスクトップパソコンとディスプレイを使用しています。PCとディスプレイはVGAでつないでいるのですが、ディスプレイにDisplay Port(DP)というコネクタがあり、空いていることに気づいたので、DP→HDMI変換ケーブルというものを購入し、PCとつながっているディスプレイのDPとHDMI端子のある別のDellディスプレイにつないだのですが、1台目のディスプレイのデスクトップ上で右クリックし、モニタの検索というのをやっても、WINDOWS 10は2台目のディスプレイをまったく認識しません。つまりこういうことです。 PC→1台目のディスクイ(VGAコネクタに接続)、1台目の使っていないDPと2台目のディスプレイのHDMI端子を(DP→HDMI)変換ケーブルで接続 デスクトップPCでデュアルディスプレイをする場合、2台目のディスプレイもPCに直接接続しないといけないのでしょうか。 HDMI端子のあるノートパソコンと上記の2台目ディスプレイをHDMIケーブルでつないだ場合は、問題なくデュアルディスプレイとして(ノートパソコンがディスプレイ1となって)、画面の拡張も複製もできているのですが。。。

  • 新しいパソコン

    一人暮らしで今新しいパソコンを買おうと思ってます。 現在デスクトップのパソコンとモデムがあります。 それでパソコン工房でデスクトップのパソコンを買います。 それでまたインターネットとかに接続するには業者の方を呼ばなければいけないのですか? 前のパソコンは始めて買ってパソコンを業者の方に設置してもらったので。2台目でもそのようにしなければいけないのですか? ド素人です;すいません・・・。

このQ&Aのポイント
  • VH-10にカスタムした際、ハイハットの音が全てオープンになる問題が発生しています。
  • ペダルを踏んでも同様で、本体の設定でVH-10と認識させても変わりません。
  • さらに、設定中にシンバルも鳴らなくなってしまい、コードの抜き差しでも改善されません。
回答を見る