甲状腺・肝機能の診断・検査についての相談

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺の腫れを発見し、総合病院でエコーと血液検査を受けましたが、診断は『腺腫様結節』でした。甲状腺以外の不調については訴えられず、再検査を指示されました。
  • 自覚症状が甲状腺の腫れのみで、他の検査項目はわからないため、同じ病院で他の科に指導を求めましたが受けられず、納得のいく診察が受けられなかったです。
  • 『腺腫様結節』は手術しないと治らないと言われ、定期検診が必要ですが、3ヶ月後の様子見再検査の意味がわかりません。手術するかどうか迷っており、判断方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の診断、検査項目について(甲状腺・肝機能、他)

先日、自宅で甲状腺の腫れを発見しまして、総合病院の専門の先生に診ていただき、エコーと血液検査をしました。 病名を尋ねると、『腺腫様結節』と診断され、腫瘍については3ヶ月様子見で、再検査に来てくださいということになりました。 その際、私は甲状腺以外にも原因不明な動悸・息切れ・むくみや不眠といった、気になる体の不調を訴えたのですが、甲状腺の検査のみしか、していただけませんでした。 (私からの相談の趣旨は、それらの体調不良の方で、目立って自覚しているのは、甲状腺の腫れです。という説明をしました。) 自分としては肝臓なども気になったのですが、他の科にかかる指導もなく、確認してもらいたい検査項目は、勿論医者でもない自分には専門的すぎて、何もわかりません。 結局、納得の行く診察が受けられたと思えず、3時間以上の待ち時間と、診療費¥5970に、動揺しています。(初診でしたので、受付カウンターで、何科に行けば・・・と尋ねました。) 相談内容は、 1 患者側からは、今の症状を説明するしか出来ないと思うのですが、こういう場合は、医師になんと説明したらよかったのでしょうか? 2 他の先生にかかり直したいのですが、何科へかかりつけて、どのような検査をお願いすればいいのでしょうか? 3 甲状腺の『腺腫様結節』について、手術しないと絶対に無くならないと言われたのですが、大きくなる等のリスクと、今後ずっと(現在30代ですが、一生ですよね。)高額な定期検診を受け続けるしか方法がないなら、今すぐ支障がないとはいえ、3ヶ月後に様子見で再検査する意味がわかりません。(手術するしか解決法が無いと思うのですが…、措いておけないこともないってことですよね。)正直なところ、手術と聞いてうろたえていますが、どう判断したらいいのか、考え方を参考にさせていただきたいです。 現在の不調についての解決からそれてしまい、自分の意志がうまく伝わらなかったみたいで、もどかしく感じています。 別の質問サイト(専門家プロファイル)でも投稿してみましたが、誰も回答くださらないので、かぶりますが、こちらで質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

質問者様にとっては不快な内容かもしれませんが、悪気はないのでお許しください。 1.書き込みを見る限りは、質問者様の説明は問題なさそうです。 動悸、息切れがして、甲状腺が腫れているという訴えがあれば、甲状腺のエコーと甲状腺ホルモンなどの血液検査を行うことは理にかなっていると思います。 一般的な肝機能などの検査は採血に含まれていると思いますが、肝臓の精密検査は通常はしないと思います。 2.医師には限られた健康保険の財源を有効に使う責任がありますので、患者さんに検査をお願いされても医学的に適応のない検査は行いません。 3.一生再検査を続けるわけではないと思います。3か月後に大きくなっていないか検査をして変わらないなら検査の期間の間隔を長くしたり、最終的には経過観察を終了するのではないでしょうか。 >結局、納得の行く診察が受けられたと思えず、3時間以上の待ち時間と、診療費¥5970に、動揺しています。 イギリスのように何か月も待たされることなく、アメリカのように十数万円も請求されているわけではありません。とても恵まれた環境だと思います。この恵まれた環境を維持するためには、医学的に適応のない検査を健康保険を使って行うことはできません。 肝臓なども気になるのであれば、No.1さんのおっしゃるように、人間ドックなどを利用されればいいと思います。 お大事にして下さい。

gururururu
質問者

お礼

>不快な内容かもしれませんが、 …?何も不快なことはありません。 イギリスやアメリカの医療と比較されますと、身も蓋もないですが、 普段病院にかかり慣れていなかったため、どういう雰囲気なのかも 想像できずでしたので、ご意見助かりました。 悪くなってから行くパターンで、駄目ですね・・・反省致します。 全身の検査も検討してみたいと思います。 ご丁寧な回答、参考にさせて頂きました。感謝致します。

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

素人ですし、先生の診断が正しい正しくない等は言えません。 しかしあと少し検討したい項目があるようでしたら、一度人間ドックに掛かられて検査をこの際受けられたら如何ですか。 その時に気になる症状を受診前に受付に言ってみて下さい。 追加オプションでより詳しく診断する事が出来るかもしれません。 勿論五万円前後の料金以外に追加費用は余分に掛かるでしょうが、色々心配したり入院手術等の費用等を考えたら検討する意味はあるのではと思われます。

gururururu
質問者

お礼

お礼遅くなりました 仰る通りやはり人間ドックでしょうか・・・ 痛い出費ですが仕方がありませんね。 検討してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺

    1.甲状腺がん、橋本病、バセドウ病、その他の甲状腺の病気を識別する方法を教えてください。 2.TgAb、TPOAb、TRAbを受けたら識別に役にたちますでしょうか。 3.悪性の甲状腺腫か良性の甲状腺腫かを見きわめるためには、どういう方法があるのでしょうか。生体検査は、避けて通れないのでしょうか 4.甲状腺の生体検査をすると、首に跡が残ったりしますか。翌日からお風呂やプールに入れますか 5.大手総合病院と甲状腺専門病院のメリット・デメリットを教えてください。 6.1都3県で、甲状腺に関する有名な先生を教えてください。

  • 甲状腺の瀘砲腺腫、検査について

    瀘砲腺腫というものができていて、専門病院で検査を受けています。 次回細胞診というのを受けるのですが、費用はどの位かかるのでしょうか? エコーで見ながらしこりの内容物を採取するみたいです。 また、甲状腺瀘砲腺腫の手術経験がある方、しこりが何センチの時手術を受けましたか? 術後に後遺症や不調はありましたか?検査の結果、瀘砲がんだった方はその後の治療の流れはどうでしたか? その他色々、体験談など何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

  • 甲状腺

    10月からのどに違和感があり内科と耳鼻科をいったり来たりしてました。内科で甲状腺の腫れを指摘され血液検査をしたのですが、異常なしでした。 そして先週甲状腺をふと触ってみたらなんか腫れてる?塊?みたいのを感じたので耳鼻科を受診したら甲状腺腫かなみたいなことをいわれました。腫れてるのに塊みたいのを感じるのも甲状腺腫なのでしょうか?腫瘍ではないんでしょうか?毎日不安でいっぱいです。気にしているから余計なのか喉仏のしたあたりに食べかすが残っているような違和感を感じます。同じような経験をしたかたいらっしゃいましたらお話お聞かせください。

  • 甲状腺関連の血液検査結果の見方。

    甲状腺の腫れや様々な体調不良により、 内科を受診、血液検査を受けました。 結果は「問題ないレベル」(甲状腺の腫れは「単純性甲状腺腫」だから) とのことでしたが、医師からの説明はそれだけで解らないことだらけで、 色々表の見方を調べて確認している最中です。 「TSH/FT4/FT3」の矢印で記載してある表の見方が解りません。 (「単純性甲状腺種」の行は全て「→」、その下も全て「→」、 他には「↑」だったり「↓」だったり、その組み合わせだったり。) できれば医療従事者の方にご教授頂けますと幸いです。

  • 甲状腺機能低下症

    9月に長女を出産してから喉の違和感やたまに徐脈、不整脈色々な症状が出始めたので甲状腺を疑い検査したところ 11月下旬 TSH→1.09 FT4→0.89 低いけど一時的なものかもということで様子見でと言われました。 4月上旬 TSH→0.87 FT4→0.87 とうとう甲状腺機能低下症と診断されてしまいました。 それでもまだ様子見と言われたんです(--;) すごくすごく不安でたまりません。 2年前甲状腺検査に異常なくパニック障害&自律神経失調症と診断されているのでかなり驚いています(>_<) 薬の治療はどのくらい低下してからするのでしょうか。 説明も全くしてくれずただ海藻を控えてくださいと言われただけで仕事も普通にしていいと。 このまま不安な日々を過ごさなければいけないのでしょうか。

  • 甲状腺の腺腫と咳は関係ありますか?

    先日乳がんの検診に行ったところ、甲状腺に腺腫があると言われました。良性で5mm位の大きさなので、針を刺す検査も必要ないでしょうと、エコーの検査だけで言われました。ただし、様子は見ていかなくてはいけないので半年に1度は必ず来てくださいと言われ帰ってきました。 あまり心配は要らないと言われ、安心して気にしていませんでしたが、 そういえば、11月くらいからやけにひどい咳が出て夜中に目を覚ましたり、咳き込みすぎて吐きそうになったりと、何かいつも喉がいがらっぽい?感じが続いていました。 自分では風邪だと思って、12月に内科で診てもらって薬を飲んでいましたが(内科の先生は気管支炎かもしれないと言っていました)今でも中々すっきりしない状態です。 そこで、今になって考えてみたら、このひどい咳は甲状腺の腺腫と関係があるのか心配になってきてしまいました。 良性と言っても咳はひどいし、検査もエコーだけでしたし、診てもらったのも乳腺外科でしたので、急に気になりだしました。 甲状腺の専門は何科になるのでしょうか? お分かりになる方教えてください。

  • 甲状腺の病気について

    2週間前、甲状腺の腫れ・痛み・風邪の症状等から検査(血液・CT)をしたところ、甲状腺機能異常ナシ、左葉が大きく腫れてることから、【亜急性甲状腺】の疑いあり、とりあえず痛みをとる為抗生剤1日分を処方してもらい(2~3日後に痛みは止まる)、翌日大学病院を紹介されました。大きな腫れが良性腫瘍の疑いとのことで発症後2週間後エコー検査を受けました。すると腫れがひいていたのでウイルス性の【亜急性甲状腺】だろうとのことでしたが、エコーで小さな線種があることが分かったので様子見で3ヶ月後、再診することになっています。心配は要らないというものの、線種が今後どのように変化するのかがとても心配です。癌化することもあるのでしょうか?現在は何となく倦怠感・眠気があります。関係あるのでしょうか?

  • 甲状腺で有名な病院を教えて下さい

    67歳の母が首の下が腫れていたらしく、最寄りの病院で診てもらったら 甲状腺に腫瘍があることがわかりました。まだ検査の段階なのですが 鹿児島、熊本で甲状腺に関しての良い病院を探しています。 また、手術・入院の期間も知りたいのですが、教えて下さい。

  • 甲状腺に詳しいかた教えてください。

    橋本病が原因の腺腫瘍甲状腺腫をもっています。 エコー、CTで確認したところ、小さいのが3つ、 大きいのはひとつあり、3センチの大きさです。 その3センチのしこりが良性、悪性の判断が難しく 細胞針をしたところ、クラス2で良性とでました。 エコー、CT、細胞針の検査で悪性を疑うものはないけれど、 大きさ的に手術をすすめられました。 ただ、私の場合、甲状腺の半分を切除することになるので、 今、現在、薬を飲まなくてもいい症状の出ていない橋本病が、 手術によって、悪化する可能性もあるといわれました。 自分で、どう判断したらいいのか、とても悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺

    現在妊娠24週です。 血液検査をしたところ甲状腺が引っかかってしまいました。 ただ、甲状腺が引っかかったと言われただけで火曜日に甲状腺の先生に見てもらおうと言われました。 甲状腺とはなんですか? どのような病気ですか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう