甲状腺・肝機能の診断・検査についての相談

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺の腫れを発見し、総合病院でエコーと血液検査を受けましたが、診断は『腺腫様結節』でした。甲状腺以外の不調については訴えられず、再検査を指示されました。
  • 自覚症状が甲状腺の腫れのみで、他の検査項目はわからないため、同じ病院で他の科に指導を求めましたが受けられず、納得のいく診察が受けられなかったです。
  • 『腺腫様結節』は手術しないと治らないと言われ、定期検診が必要ですが、3ヶ月後の様子見再検査の意味がわかりません。手術するかどうか迷っており、判断方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の診断、検査項目について(甲状腺・肝機能、他)

先日、自宅で甲状腺の腫れを発見しまして、総合病院の専門の先生に診ていただき、エコーと血液検査をしました。 病名を尋ねると、『腺腫様結節』と診断され、腫瘍については3ヶ月様子見で、再検査に来てくださいということになりました。 その際、私は甲状腺以外にも原因不明な動悸・息切れ・むくみや不眠といった、気になる体の不調を訴えたのですが、甲状腺の検査のみしか、していただけませんでした。 (私からの相談の趣旨は、それらの体調不良の方で、目立って自覚しているのは、甲状腺の腫れです。という説明をしました。) 自分としては肝臓なども気になったのですが、他の科にかかる指導もなく、確認してもらいたい検査項目は、勿論医者でもない自分には専門的すぎて、何もわかりません。 結局、納得の行く診察が受けられたと思えず、3時間以上の待ち時間と、診療費¥5970に、動揺しています。(初診でしたので、受付カウンターで、何科に行けば・・・と尋ねました。) 相談内容は、 1 患者側からは、今の症状を説明するしか出来ないと思うのですが、こういう場合は、医師になんと説明したらよかったのでしょうか? 2 他の先生にかかり直したいのですが、何科へかかりつけて、どのような検査をお願いすればいいのでしょうか? 3 甲状腺の『腺腫様結節』について、手術しないと絶対に無くならないと言われたのですが、大きくなる等のリスクと、今後ずっと(現在30代ですが、一生ですよね。)高額な定期検診を受け続けるしか方法がないなら、今すぐ支障がないとはいえ、3ヶ月後に様子見で再検査する意味がわかりません。(手術するしか解決法が無いと思うのですが…、措いておけないこともないってことですよね。)正直なところ、手術と聞いてうろたえていますが、どう判断したらいいのか、考え方を参考にさせていただきたいです。 現在の不調についての解決からそれてしまい、自分の意志がうまく伝わらなかったみたいで、もどかしく感じています。 別の質問サイト(専門家プロファイル)でも投稿してみましたが、誰も回答くださらないので、かぶりますが、こちらで質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.2

質問者様にとっては不快な内容かもしれませんが、悪気はないのでお許しください。 1.書き込みを見る限りは、質問者様の説明は問題なさそうです。 動悸、息切れがして、甲状腺が腫れているという訴えがあれば、甲状腺のエコーと甲状腺ホルモンなどの血液検査を行うことは理にかなっていると思います。 一般的な肝機能などの検査は採血に含まれていると思いますが、肝臓の精密検査は通常はしないと思います。 2.医師には限られた健康保険の財源を有効に使う責任がありますので、患者さんに検査をお願いされても医学的に適応のない検査は行いません。 3.一生再検査を続けるわけではないと思います。3か月後に大きくなっていないか検査をして変わらないなら検査の期間の間隔を長くしたり、最終的には経過観察を終了するのではないでしょうか。 >結局、納得の行く診察が受けられたと思えず、3時間以上の待ち時間と、診療費¥5970に、動揺しています。 イギリスのように何か月も待たされることなく、アメリカのように十数万円も請求されているわけではありません。とても恵まれた環境だと思います。この恵まれた環境を維持するためには、医学的に適応のない検査を健康保険を使って行うことはできません。 肝臓なども気になるのであれば、No.1さんのおっしゃるように、人間ドックなどを利用されればいいと思います。 お大事にして下さい。

gururururu
質問者

お礼

>不快な内容かもしれませんが、 …?何も不快なことはありません。 イギリスやアメリカの医療と比較されますと、身も蓋もないですが、 普段病院にかかり慣れていなかったため、どういう雰囲気なのかも 想像できずでしたので、ご意見助かりました。 悪くなってから行くパターンで、駄目ですね・・・反省致します。 全身の検査も検討してみたいと思います。 ご丁寧な回答、参考にさせて頂きました。感謝致します。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.1

素人ですし、先生の診断が正しい正しくない等は言えません。 しかしあと少し検討したい項目があるようでしたら、一度人間ドックに掛かられて検査をこの際受けられたら如何ですか。 その時に気になる症状を受診前に受付に言ってみて下さい。 追加オプションでより詳しく診断する事が出来るかもしれません。 勿論五万円前後の料金以外に追加費用は余分に掛かるでしょうが、色々心配したり入院手術等の費用等を考えたら検討する意味はあるのではと思われます。

gururururu
質問者

お礼

お礼遅くなりました 仰る通りやはり人間ドックでしょうか・・・ 痛い出費ですが仕方がありませんね。 検討してみます。有り難うございました。