• ベストアンサー

3DCG顔の下絵

rentonの回答

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

そういった素材は見たことありませんが、写真や雑誌などをスキャニングして、使うのはダメでしょうか? 自分で手描きで用意するのもよいかもしれません。 人物の描き方みたいな本にもそういったバランスのとり方が載ってるので、見てみるのも良いでしょう。

関連するQ&A

  • 真正面の人の顔

    最近絵を書くことにはまってます。色鉛筆の黒で書いてます。 今までに3枚書きました。斜めからの顔、真正面の顔、真横の顔。 この中でずば抜けて下手だったのは真正面の顔でした。小学生6年レベルの絵でした。 でも、真横の顔はめちゃめちゃ上手いです。書き方のコツかなんかをつかんだようで、陰とか耳などを立体的に書けました。 この違いは輪郭が際立ってるかそうでないかの違いだと思います。 外人のアーティストを写しているので、真正面の顔だとなかなか立体的にできません。 鼻のちょっとした光沢や、顔のバランスなどが上手くかけないんです。 どうやったら上手にかけるんでしょうか?何かコツなどがあったら教えてください。 ちなみに、自分で書いたアーティストの絵を20枚ほど壁に貼るのが小さな夢です。(笑)

  • 人間の顔のイラストを描くとき目が不自然になります。

    自分はイラストを描くのですがイラストを描いたとき人間の目が不自然になるので困っています。 正面の顔を描くと上手く左右のバランスがとれず、ずれた感じになってしまいます。 左右対称でなくてもそれらしくみえればいいというアドバイスをもらったのですがそれらしく描くのができず困っています。 左目から先に描くのですがその左目にあわせて右目を描こうとすると目が小さすぎたり角度が違ったりして上手くかけません。 あと、真横の時はいいのですが斜め45度とか両目が見えるイラストを描くときなにか不自然な感じがします。 しかしなぜだかわかりません。 なにかいい練習方法とかはありますでしょうか? たとえば別にそういう資料になりそうなサイトの紹介とかでもかまわないので少しでも情報を教えてください。 ちなみに右利きです。 それではよろしくお願いします。

  • 顔の書き方 正面から

    イラストを描くことがあるのですが、その際、キャラ(人間)の顔がうまく上手く書けません。 上手くかけない理由は「左右対称というか、顔の輪郭のラインが左右で全然違ってしまう」というところです。 普段、同人誌やイラストを描く方、正面からの顔の絵はどのように描いてますか?アドバイスいただけたら助かります。 ワタシは自分の絵がバランス悪くないか確認するとき、紙を裏返して蛍光灯などの光に照らして裏から透かして見ます。そうするとバランスが悪いか悪くないか結構わかるのですが 正面からの絵を描くとどうしてもこの確認方法で確認したときに「左右バランスが崩れてておかしいな」と思ってしまいます。 一応基準線も書いて絵を描くのですが上手くいきません。。。 何か工夫してる方、ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 顔を美しいと感じる法則。

     人の顔は口や目のパーツの形や位置によって、美しいかどうかが決まりますよね?。(他にも肌の張りやらもありますが・・・。)  昔、その割合を示した顔の正面と側面を分割した表を見たような・・・。  そんな表とか、どっかのサイトにあったりしませんかね~(^^)

  • 人間の顔の二面図(正面、側面)が無くて困っています。

    3DCGで人間の顔を作っているのですが、二面図(正面、側面)が無くて困っています。ネットで調べつくしたのですが見つかりませんでした。書籍、サイト等で女性、男性の二面図がありましたら教えてください。写真、絵、どちらでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 顔の歪み

    25歳男です。顔の歪み?はどこでなおせますか? 自分の顔を真横とか斜めから合わせ鏡で見てみると、両目の高さが違っていたり、口が中心軸より横にずれているのが目立つ感じです。真下、真上から自分を見ると、鼻とかもけっこう曲がってるみたいです。 前に、職場の人から、顔が・・と言いかけてやめたり、ちょっと顔が曲がってない?とバカにされるような感じで言われたようなこともあります。 彼女は、人間は左右均等じゃないから気にすることない、と言ってくれますが、自分は顔のパーツがけっこう大きいのでけっこう目立つと思います。こういうのってどうしたら改善できるんでしょうか?

  • 人間の顔

    人間には人それぞれ表情、顔つきがあります。目つき、顔のバランス、ブサイク、かっこいい・・・・。 人の顔の骨の形というのは誰しも同じなのでしょうか?

  • 3DCGの独学は難しいですか?

    自分は今まで2DCGを勉強してきたのですが、最近になって自分が本当に作るべきもののためには3DCGの動きの自由度が不可欠だと感じるようになりました。ちなみに制作したいのは主にキャラクター(人間)です。 私はその表現するキャラクターに動きや見た目のリアルさを必要としています。アニメーションという方法もありますがやはり作業効率やあらゆる角度からの形の正確さ、さらには将来性を考えれば2Dでは厳しく思うようになりました。 ならはじめから3Dを勉強していればと思われるでしょうが、自らの成長の過程で何が必要で不要かの見極めが進んでいき、そこではじめて3Dの自由度を求めるようになった私にはその気付きが遅かったと嘆くしかありません。 私の問題はさておき、質問したいのは、3Dの難しさがどこにあって、それについての独学は無謀か否か、です。 例えば学校の勉強なら問題集と教本があれば覚えることが主であり、人から教わるより詰め込む作業の方が問題ですよね。 それとは別に、経験や感覚を覚えることが問題であるなら自分の考えで修正していくより同じ道を辿った人から教わる方が効率的ですし安全です。勉強、学習の中にはこのタイプのものがあって独学の危険度がより高い分野があります。 それが3DCGにも当てはまるかどうかを知りたく思います。 一概にはどちらと言えない問題かもしれませんが経験者の方おられましたらアドバイスをいただけると幸いです。 簡潔に言えば独学で覚えられるかどうか、です。 あと2DCGで得たものは役に立つのかどうかも疑問です。

  • 顔のパーツの配置だけはいい人、歪めたら・・・

    kohkohkoh1996さん 顔のパーツの配置だけはいい人、カメラによって歪められたら・・・ 男です。 顔のパーツ自体はあまりよくないが 配置がある程度きれいでかっこいい人は 少し歪んだだけで、ブサイクですか? どういう事かと言うと、カメラの広角で自分の顔をとったときと、 少し離れたところから望遠で撮ったときの顔が 自分でみたところ、まるで別人です。 自分は・唇ー厚い ・目ー一重まぶた、たれ目 ・出っ歯 で顔のパーツはお世辞でもいいとは言えません。 ですがパーツ配置には少し自信があります。 以下のしつもんの答えて頂きたいです。 Q1、カメラの広角は歪みますか? Q2、広角と望遠だとどちらが正しく写りますか? Q3、顔のパーツの配置がよく、普段カッコいいひとが 広角の歪みによって、バランスが崩れ、顔のパーツの 形の悪さがあらわになってブサイクに写ることは あり得ますか? Q4、Q3のようなひと=写真写りのわるいひと ということでしょうか? Q3にかいたカッコいい人とは自分のことじゃないですよ(笑 あくまでも私はブサメンです(泣 真面目に答えていただけたら嬉しいです。

  • 自分の顔に合う二重の形

    今アイプチをして二重にしようとしています。 まぶたの線がいくつもあるので、平行型も末広型も出来そうです。 私はすっきりとした末広の形が好きなんですが、鼻や口が濃いめというかパーツでかめなので、目も濃いめに平行のほうがバランスとれる気がします。 平行型と末広型では、それぞれどんな雰囲気の顔があいますか? 個人的な意見で全然かまわないので教えてください!