• ベストアンサー

所有地での駐車違反の問題

私の友人が自宅に夜、荷物を取りに30分ほど近くの駐車場に車をとめたそうです。 その駐車場はお店の駐車場で夜は止め放題状態になっていたのだそうで、今回も停めたそうです。 しかし警察から電話がかかってきて駐車している所に呼ばれたので行ってみると駐車していた所の前に車があり出られないようにしていました。 その前に置いてあった車はその駐車場を借りている人で、今はお店の駐車場ではなくなっているとの事。 少し恐い感じのその人は「その駐車場の管理人と話し合って、お金を請求する」といって携帯を交換し今に至るそうです。 ・今後どういう対応を取ればいいのか? ・何故レッカー移動されていないのか、所有地というのはレッカー移動できないのか? など教えてください。 恐い感じの人なので本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

駐車場内の自動車はレッカー移動できません。 今回の場合、30分程度で駐車場を借りている(と言っている)人にはそれほど損害が出たとは思えません。 よく無断駐車は一万円申し受けますなどと書かれている場合もありますが、実際に請求できるのは1日分程度の金額です。 まあ、気持ちは払う程度でもいいとは思いますが、法外な金額を請求された場合は警察や弁護士に相談した方がいいでしょう。 ※ >駐車していた所の前に車があり出られないようにしていました とは友人の車が邪魔していたのか、相手の車が友人の車を動かせないようにしていたのかはっきりしません。 >その前に置いてあった車はその駐車場を借りている人 その前とは友人の車の前方なのか、友人が停めたときにすでに停まっていた車があったのかはっきりしません。 投稿前にもう一度読み返してみることをお勧めします。

oooaaa
質問者

お礼

とても参考になりました。 Ronbaさんがおっしゃていた事をさっそく友人に教えておきました。 ※ >>駐車していた所の前に車があり出られないようにしていました >とは友人の車が邪魔していたのか、相手の車が友人の車を動かせないようにしていたのかはっきりしません。 -- 相手の車が友人の車を動かせないようにしていました。 >>その前に置いてあった車はその駐車場を借りている人 >その前とは友人の車の前方なのか、友人が停めたときにすでに停まっていた車があったのかはっきりしません。 -- 友人の車の前方という意味でした。 友人から聞いたという事もあり、かなり理解しずらい文章になってしまっていたようで申し訳ありませんでした。それにもかかわらず丁寧なご解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43169
noname#43169
回答No.3

>その前に置いてあった車はその駐車場を借りている人で、今はお店の駐車場ではなくなっているとの事。 この点、駐車場を借りていたとみられる店に確認しておいた方がよさそうですね。 わざわざ警察まで呼んでいるので虚偽ではないと思いますが、色々な人がいますから。 虚偽であるならば、強く突っぱねていいでしょう。 また、その人と立場が逆になったときのことも考えて見ることも大切です。 ガタガタ言ってくるようで、あれば菓子折り持参し、素直に謝りましょう。 それでも、埒があかないなら警察へ。

oooaaa
質問者

お礼

いろいろな人がいるので気を付けたいと思います。。 ありがとうございました。

noname#11218
noname#11218
回答No.2

>今後どういう対応を取ればいいのか? 何もしなくていいですよ! 脅されたら警察に相談すればいいのでは? >何故レッカー移動されていないのか、所有地というのはレッカー移動できないのか? 出来ません。 素直に謝ったんでしょ?ほっとけばいいんですよ!! 気にする必要なし!!!

oooaaa
質問者

お礼

そうですね。 何かおこってからしか行動できないですものね。 しかしやはり不安です。。 >素直に謝ったんでしょ?ほっとけばいいんですよ!! >気にする必要なし!!! ↑ なんだか嬉しくなってしまいました笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車違反??

    駐車禁止の場所じゃないところに車を止めていたらレッカー移動されました。駐車違反になるのですか??

  • 駐車違反について

    初めまして、私の勤める会社で車の売買をおこなっており、会社の目の前の私道に15分ぐらい車を止めていたらレッカー移動されそうになりました。警察が車を移動するようにというマイクさえせず会社にいるのに、この車の持ち主かどうかも会社に確かめに来ない。おかしいです。結局、駐車違反を切られたのですが納得がいきません。営業妨害で警察に訴えることは可能ですか?もし訴えることが可能なら、どういう手続きをすればいいですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車違反ってどれくらいの時間停めたら駐車違反なの?

    今日駐車違反でレッカー移動されました。 文房具を買ってラーメンを食っていてだいたい40分くらい停めていたと思います。 車の交通量も少ないところで道幅も広く、駅から15分くらいのところだったので絶対に取られることはないと思って停めただけに驚きです。 しかも、駐車違反している車は他にもあるのに自分の車だけ取られたらしく警察署行ったら自分の車以外レッカー移動された車はありませんでしたので不思議です。 普通はそんなに早く駐車違反取られることはないと友達に言われましたが、実際はどうなんですか? 不服を申し立てたいんですがもう遅いですか?また、それを申し立てて通りますか?(通るわけないと思いますが。) ちなみに違反の書類には禁止場所放置0時34分間と記載されています。 駐車違反の定義とか詳しい方、駐車違反の経験がある方、お願いいたします。

  • 駐車違反で他人に迷惑をかけてしまったら

    マンションの敷地内の駐車場に友人が無断で駐車をしてしまいました。 駐車をしていた時間は半日位です。 その間にマンションの駐車場を契約している方が車を出そうとしたらしいのですが私の友人の車があった為出せなかったそうです。 そこで警察→管理会社に連絡をして管理会社からの委託でレッカー移動をされておりました。 車を出そうとした時には「移動しました。ここに連絡ください。」と貼り紙があり連絡すると相手は管理会社の方でレッカー移動してその代金を立て替えてあるので払ってくださいとの事でレッカー代金は支払いました。 ここまではいいのですが、管理会社の方曰く「住人2人が車が出せなくて1人は会社に遅れた、1人は旅行に行けなかった、そうなので被害にあった本人に連絡してくださいとの事です」との事でした。 友人が電話をすると1人の会社に遅れた方はサラリーマン的な話し方をされる方で、もう1人の旅行に行けなかったという方が「どう責任とってくれるんですか?」(言い方はもっとぶっきらぼうで正直なところ少し怖い感じ)と言っているそうです。 そこで友人は「今すぐにお答えは出来ませんし電話でお話する事ではないと思うので後日改めてでもいいですか?」と話をつけました。 その日が本日なんですが相手がどうでてくるかわかりません。 友人曰く多分旅行に行けなかったとおっしゃっている方は金銭の要求をしてくるだろうと… ただ旅行には行っていらっしゃるらしくその方の帰宅が今日だから今日また話し合いを、となったらしいです。 そしてなぜか会社に遅れた方と旅行の方はたまたま?知り合いらしいです。 そこで質問です。 お詫びをするのは勿論当たり前で誠心誠意させて頂くつもりなのですが、レッカー移動代金以外にも請求されたら支払わなくてはいけないものですか? 私の考えでは会社の方は会社からの証明、旅行の方は旅行に行けたのだとしても万が一遅れたのであればその証明が出来る旅行会社からの明細書があれば支払う必要はあるのかなとは思っています。 ですが、そこに「車が使えなかったからタクシーで行って領収書もらっていないけど◯◯円、迷惑かかったから◯◯円」となってきたら話は違うのかなとおもいます。 これはこちら側が悪かったので仕方ないのですが、一応補足しておくとレッカー移動の際車が出せない様に(?)タイヤの空気が抜かれていて翌日の仕事に支障が出そうだった。 レッカー移動なのになぜか車の鍵があけられていてあいたままで置かれていた。 荷物を積んであったキャリーもあけられていてそのままだった。 車に擦り傷が数カ所ついていた。 という事もありました。 法律的にどこまでこちら側が負担しなくてはならないのか、また少しでも似たような事例をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 駐車違反 反則金について

    これまでにもこういう質問がたくさんあったと思うのですが、よろしくお願いします。 今日の昼間近くの公園の横に停めていた車がレッカー移動されました。 そして警察署に行きレッカー移動代14000円ぐらいは払いました。 そしてさらに2週間以内に反則金15000円ぐらいも払えということだったのですが、僕はまだ21歳でお金もなくレッカー移動代だけでもかなり痛かったです。 これからは駐車違反はしないように気をつけたいと思うのですが、この反則金15000円をほうっておくとどうなりますか?一応親の車なので親のところに催促がいったりするのでしょうか? 小さいことで申し訳ありませんが、何かわかるかたおねがいします。

  • 私有地内への違法駐車への対応について

    マンションの敷地内への違法駐車に困っています。 よく月極の駐車場に「違法駐車はレッカー移動します」とか「違法駐車は罰金10万円頂きます」とかありますが、これらは実際に執行可能なんでしょうか? 特にレッカー移動などというのは、勝手に人の車を移動させてしまうわけなので、本当に大丈夫なんだろうか、という気がします。 刑事罰としては住居不法侵入などなんでしょうか。そうだとすれば、実際に警察に動いてもらうとすれば、かなりハードルが高そうな気がします。 いい方法はないものでしょうか?

  • 一昨年?くらいから始まった駐車違反の強化で

    私は車に乗らないので交通法規というものがよく解らないのですが 一昨年の10月くらいでしたっけ?駐車違反が強化されましたよね 以前は荷物の積み下ろしなどで混雑していた街の中心地もその当初は駐車して荷物の積み下ろしをする人が少なくなりました、駐車していてもわざわざ助手席に車を移動できる人員を別に乗せていました。 ところが1年もした現在はもう以前のように荷物の積み下ろしを堂々として街中は駐車している車でごった返しています、移動させる人員も載せていないようです 一時期は民間の駐車違反を取り締まる会社が見回り、スクーターなどの駐車違反も切っていましたが最近はスクーターなどは止め放題、それらの業者が取り締まるようなことも無くなりました これは商業的にあまりにも無理があったために取り止めたもしくは軽くしたのでしょうか?見てみぬ不利をしているのでしょうか?

  • 免停中に駐車違反でレッカー移動

    免停中に駐車違反でレッカー移動をされてしまい、困っております。アドバイスを頂けると幸いです。 運転免許停止処分が30日でH20.12.13までになっております。250ccのバイクを公園脇に駐車していたのですが、11月20日に「違法駐車 移動保管措置告知書」が道路に貼られており、レッカー移動されていました。 免停中に運転はしておりませんが、駐車違反で免許取消しになるのでしょうか。 また、レッカー移動の場合でも後日、「放置違反金」の納付書が送付されるのでしょうか。 可能ならば、放置違反金を支払って、レッカー移動車の所有者として引き取りに行こうと思っております。日々、保管料金がかかっているので早めに引取りにいきたいのですが、免停中のため、どうしようか悩んでおります。 申し訳ございませんが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 違反点数

    数年前に起こったことなのですが、最近気になり出したので質問させていただきまう。 数年前に某都市まで車で友人宅に行き、友人宅付近の道路とも言えないような場所に数時間駐車していました。友人との用事が終わり、帰ろうとすると、駐車してあった場所に車がなく、レッカーで運ばれていました。その後、指定の場所に行き、車を引き取りに行ったのですが、その際にレッカー移動代として12000円、駐車料何百円かをその場で払わされました。またそのときに、違反金を後日振り込むように言われました。 さらに、今回は違反点がつかないから安心していいと言われたのですが、レッカーで移動されても違反点がつかないことはあるのでしょうか? 実際には駐車したいた場所はほとんど車が通らず、2台の車が平行して通れるような場所で、なぜレッカー移動されたかも疑問なのですが・・・ どなたか教えてください。

  • 他人の駐車場に無断で駐車する車を追い出すには?

    私鉄の駅前に貸し駐車場を借りていますが、月に四、五回電車を利用する時にしか使いません。その駐車場に全く知らぬ他人が平気で車を駐車していきます。先日は警察に通報して、車の所有者を調べてもらい注意してもらいました。警察は公道ではないので、どうしようもできないということです。管理している不動産屋のほうでやってもらってくれということです。しかし不動産屋はなにもしてくれません。不法な駐車違反を注意して、こちらが逆恨みされても困ります。何とか自衛手段はないのでしょうか。こちらがレッカー移動などしたら、レッカー代などどうなるのでしょうか?