• ベストアンサー

所有地での駐車違反の問題

私の友人が自宅に夜、荷物を取りに30分ほど近くの駐車場に車をとめたそうです。 その駐車場はお店の駐車場で夜は止め放題状態になっていたのだそうで、今回も停めたそうです。 しかし警察から電話がかかってきて駐車している所に呼ばれたので行ってみると駐車していた所の前に車があり出られないようにしていました。 その前に置いてあった車はその駐車場を借りている人で、今はお店の駐車場ではなくなっているとの事。 少し恐い感じのその人は「その駐車場の管理人と話し合って、お金を請求する」といって携帯を交換し今に至るそうです。 ・今後どういう対応を取ればいいのか? ・何故レッカー移動されていないのか、所有地というのはレッカー移動できないのか? など教えてください。 恐い感じの人なので本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.1

駐車場内の自動車はレッカー移動できません。 今回の場合、30分程度で駐車場を借りている(と言っている)人にはそれほど損害が出たとは思えません。 よく無断駐車は一万円申し受けますなどと書かれている場合もありますが、実際に請求できるのは1日分程度の金額です。 まあ、気持ちは払う程度でもいいとは思いますが、法外な金額を請求された場合は警察や弁護士に相談した方がいいでしょう。 ※ >駐車していた所の前に車があり出られないようにしていました とは友人の車が邪魔していたのか、相手の車が友人の車を動かせないようにしていたのかはっきりしません。 >その前に置いてあった車はその駐車場を借りている人 その前とは友人の車の前方なのか、友人が停めたときにすでに停まっていた車があったのかはっきりしません。 投稿前にもう一度読み返してみることをお勧めします。

oooaaa
質問者

お礼

とても参考になりました。 Ronbaさんがおっしゃていた事をさっそく友人に教えておきました。 ※ >>駐車していた所の前に車があり出られないようにしていました >とは友人の車が邪魔していたのか、相手の車が友人の車を動かせないようにしていたのかはっきりしません。 -- 相手の車が友人の車を動かせないようにしていました。 >>その前に置いてあった車はその駐車場を借りている人 >その前とは友人の車の前方なのか、友人が停めたときにすでに停まっていた車があったのかはっきりしません。 -- 友人の車の前方という意味でした。 友人から聞いたという事もあり、かなり理解しずらい文章になってしまっていたようで申し訳ありませんでした。それにもかかわらず丁寧なご解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43169
noname#43169
回答No.3

>その前に置いてあった車はその駐車場を借りている人で、今はお店の駐車場ではなくなっているとの事。 この点、駐車場を借りていたとみられる店に確認しておいた方がよさそうですね。 わざわざ警察まで呼んでいるので虚偽ではないと思いますが、色々な人がいますから。 虚偽であるならば、強く突っぱねていいでしょう。 また、その人と立場が逆になったときのことも考えて見ることも大切です。 ガタガタ言ってくるようで、あれば菓子折り持参し、素直に謝りましょう。 それでも、埒があかないなら警察へ。

oooaaa
質問者

お礼

いろいろな人がいるので気を付けたいと思います。。 ありがとうございました。

noname#11218
noname#11218
回答No.2

>今後どういう対応を取ればいいのか? 何もしなくていいですよ! 脅されたら警察に相談すればいいのでは? >何故レッカー移動されていないのか、所有地というのはレッカー移動できないのか? 出来ません。 素直に謝ったんでしょ?ほっとけばいいんですよ!! 気にする必要なし!!!

oooaaa
質問者

お礼

そうですね。 何かおこってからしか行動できないですものね。 しかしやはり不安です。。 >素直に謝ったんでしょ?ほっとけばいいんですよ!! >気にする必要なし!!! ↑ なんだか嬉しくなってしまいました笑 ありがとうございました。