• 締切済み

生命保険の告知事項について

持病で何か薬を服用していて、 持病とまったく関係ない原因で死亡、障害になった場合、 薬の服用について告知していないと、それでも保険ではまったく保障されないのでしょうか? 万が一のことがあった場合には、生命保険会社は薬の服用記録の調査までおこなうのでしょうか?

みんなの回答

• nixsy127
回答No.4

持病で何か薬を服用していて、 持病とまったく関係ない原因で死亡、障害になった場合、 薬の服用について告知していないと、それでも保険ではまったく保障されないのでしょうか? 告知しない場合は、やはり告知されていない病気があった場合は、告知義務がありますので、 保険は保障されないので、適用外になります。 持病がある場合は、保険の承認が得られにくこともあります。 万が一のことがあった場合には、生命保険会社は薬の服用記録の調査までおこなうのでしょうか? しっかり調査されますので、しっかり告知して加入することをお勧めします。

• chie65535
回答No.3

>ありがとうございます。告知しない場合にかならず保険金がおりないというわけではないのですね。 ちょっと待って! 「告知義務違反」があると、死因や保険内容に関係なく、一方的に保険契約を解除される場合があります! つまり「ちゃんと告知してあれば、保険金がおりたのに、告知をしなかったばかりに、おりる筈の保険がおりない」って事が起きます! 死因にまったく無関係な薬であっても「告知を忘れたせいで、保険がでない」のです! なので、どんなに無関係だと思われる内容でも、加入時に告知を必要とする事項は、すべて告知しないといけません!

• rokutaro36
回答No.2

(Q)薬の服用について告知していないと、それでも保険ではまったく保障されないのでしょうか? (A)ケースバイケースです。 薬を服用している病気と死因とか関係あるならば、 保障されません。 関係ないならば、保障されます。 ただし、関係ないと証明するのは、質問者様側です。 服用している薬の副作用をネットで検索してみてください。 Aという病気で薬を服用していたとします。 Bという病気で亡くなりました。 病気自体は、AとBは無関係だとしても、 Aの薬の副作用で、Bという病気になる可能性があれば、 薬の服用が死因と関係がある可能性があり、 それが原因で、保険金は支払わない可能性があります。 (Q)万が一のことがあった場合には、生命保険会社は薬の服用記録の調査までおこなうのでしょうか? (A)保険会社は、提出された診断書を見ます。 そこに、告知していたこと以外の内容が書かれていれば、 調査することになります。 調査は、カルテと医師への聞き取りです。 なので、カルテを調べれば、薬の服用はすぐにわかります。

perl_ora
質問者

補足

(A)ケースバイケースです。 薬を服用している病気と死因とか関係あるならば、 保障されません。 関係ないならば、保障されます。 ただし、関係ないと証明するのは、質問者様側です。 ありがとうございます。告知しない場合にかならず保険金がおりないというわけではないのですね。 告知した内容って、保険会社1社に告知すると、その情報はほかの保険会社にも共有されるのでしょうか?

• chie65535
回答No.1

>万が一のことがあった場合には、生命保険会社は薬の服用記録の調査までおこなうのでしょうか? http://bangchoy.com/kokuchigimuihan.html に 「なお、主治医に聞き取りをおこなうなど、かなり詳細に調査されますので、発覚しないだろうという考えは甘いです」 って書いてありますよ。 てゆ~か、 >持病とまったく関係ない原因で死亡、障害になった場合、 のケースでは、死因や障害と持病は無関係だから「きちんと告知をしてあれば、ちゃんと保険金が下りる」から、告知しないでおく理由が無い。 告知して加入を断わられたなら、告知しても加入を断わらない保険に入ればいいだけの話。

perl_ora
質問者

補足

ありがとうございます。薬を何か飲んでいるというだけで入れなくなる保険がほとんどというイメージをもっているのですが、 告知した場合どのような調査をへて入れるか入れないかがきまるのでしょうか?