• ベストアンサー

原子力潜水艦って沈没したら放射能はどうなるの?

幾重にも幾重にも細心の注意を払って建設した原発をぜ~んぶ止めちゃうという論議が盛んでこの問題は都知事選でさらにヒートアップしています。 でもさ~、原子力潜水艦って小さな原発があるってことだよね? よく北朝鮮のミサイルがや工作員が原発を襲うなどといった記事を読むと確かに心配になるけど、それを言うなら原子力潜水艦はもっと危険だと思うんだけどなんでちっとも騒がないの? 噂ではロシアは古い原子力潜水艦を北極海に数隻沈めたらしいよ。福島の原発ばかり騒いでいるけどどっちが深刻な問題なんだろう? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.7

 軍事機密なので、詳しいこと、正確なことはわからないのでは? いかにも分かったかのように書いている方も、「公表されたデータ」に基づいて判断もしくは推測しているわけですよね。  でも、公表されたデータは正しいですか? 信頼できますか? 特に、中国やロシアのデータも?  過去に、どれだけの原子力潜水艦がどこに沈没したか、異常事態が起こって、どこの海底に放射性廃棄物を捨てたか、誰にも真相はわからないのではないですかね。  これまでの回答を見ると、「原潜の事故は、原発の事故より危険が少ない」という意見が多いようですが、本当にそうでしょうか?  潜水艦に搭載するためには、極力小さく軽くする必要があり、安全性よりは機動力、軍事性能を重視するはずです。何重もの遮へいや多重化した安全装置をたくさん付けて、大きく重くすることが優先されるとは思えません。遮へいは乗組員を保護する最小限(乗組員の居住部以外には不要)、設備の「肉厚」は最小限ぎりぎりの軽量設計で作られていると思います。遮へい性能の高い「コンクリート」も使えませんし。  重厚長大に作った発電所でも、誤動作や漏えいが時々起っているのですから、原潜や原子力空母で同様のトラブルが皆無ということはあり得ません。要するに、報道されていないだけ、公表されていないだけ、と考えるのが妥当でしょう。  横須賀を母港にしている原子力空母「ジョージ・ワシントン」もどんな運用をしているのかよくわかりません。廃棄物や洩れたものを海に捨てていても、希釈されて分からないでしょう。それに、万が一どこかの国がミサイル攻撃して来たら、いったいどうなるのでしょうね。首都圏が福島状態でしょうか。  仮に、米軍から日本政府に連絡があっても、日本政府が「特定秘密」と判断したら、一般市民には何の情報も公開されません。  不安なのでマスコミや一般市民が調べようとすると、そういう情報は「特定秘密」なので、無理に調べようとすると「特定秘密保護法」に抵触して逮捕されるかもしれません。  米軍や日本政府が公表する「大本営発表」以外の情報は、もはや調べようがありません。  「特定秘密保護法」って、そういうことなのです。ますますブラックボックスが増えることになります。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.6

 過去には技術的不備から深刻な原潜事故が何度も起こっています。潜航中に大事故を起こして行方不明になった原潜もあります。  原潜が沈没して放射能漏れを起こした例はありますが、どうなっているかが把握されていない例もあるようです。事故後に放射能漏れを防ぐテントで出来た格納容器を外部に敷設した例もありますが、どこで沈んだのかも正確にわからない原潜もあります。  原子炉を停止させて、作動しないように安全装置を付けてある原潜を海流が無い深海に沈めれば、放射能が漏れても、外部に拡散する危険は少ないでしょうが、それでも万全とは言えません。  しかし、原潜事故と福島第一原発事故を同列に置くのは論外だと思います。原潜の原子炉は商用原子炉とは核燃料の成分が大きく異なりますし、構造も違います。耐圧限界も原潜の原子炉の方が上です。安全性から言えば、原潜の原子炉の方が危険が少ないと言えるでしょう。  福島第一原発事故では大量の高レベル放射能が大気中や海洋に垂れ漏らしになったわけですから、原潜事故とは比較になりません。太平洋全体に放射能を撒き散らす結果になったと言われる福島第一原発事故の方が遥かに深刻です。  福島第一原発事故による放射性物質の拡散:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E7%89%A9%E8%B3%AA%E3%81%AE%E6%8B%A1%E6%95%A3

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

原子力発電所と潜水艦では出力が数百分の一で運転期間も短いので放射性物質の量が全く違います。 また潜水艦の場合原子炉は撃沈されることを前提とした物ですから沈めても破損することはありません。 そのうえ海に沈んでいれば海水は無尽蔵にあるので冷却はいくらでも出来放射線も遮蔽されますから環境への影響はありません。 万一漏れ出ても大量の海水で希釈されますから自然環境と変わりません。 沈めず解体した物の方が問題になっていますね。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

核物質の危険性には、それ自体が長期に放射線を出し続けると言う問題と、核分裂が起きて膨大な汚染拡大が発生すると言う問題があります。 前者については、そもそも燃料となる核物質は自然界に存在しているものなので、リスクについてはそれと同じ事なのですが、核分裂を起こせば放射性物質の危険性と量を拡大する事で大きなリスクと言えますし、メルトダウンまで行けば途轍もないリスクになってしまいます。 福島での緊急措置が海水注入だった様に、一旦核分裂反応を停止させた海の中に沈んだ原潜では、核物質が自然に核分裂を起こす確率は、自然界や高濃度放射線物質の最終処理場で核分裂が起きるより可能性は低いでしょう。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

乗り組み員が、死なないように、厳重にシールドしてあるので、 沈没しても、炉心が破壊露出しなければ、心配ありません。 ・噂ではロシアは古い原子力潜水艦を北極海に数隻沈めたらしいよ 現地の人が、もぐって、原子炉ばらして、村に運んで、過疎寒冷地の熱源兼発電所に 活用しているらしい、めでたしめでたし\(^^;)...

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

潜水艦は水の中にいるわけですからもっとも水没の危険が高いと言えます。 そのため原子炉の厚い隔壁や緊急停止装置がついており放射能を漏らさないように工夫や設計がされています。 もちろん一瞬で粉々に吹っ飛んだり艦長が緊急停止をさせてなければ無理ですが。 潜水艦は基本的に高い水圧の中におり、粉々に吹っ飛ぶというのは火薬が水圧に負けるためなかなかありません。 穴が開いて水が入って水没するのが多いのです。 きちんと措置をされていれば原潜も原発と大きな危険の差はないのかもしれません。 ただ中国やロシアはいい加減な国民性なのでその辺は疑問です。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

こんな質問もあります。 http://okwave.jp/qa/q6808403.html

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国は原子力潜水艦を持ってますか?

    中国には、原子力潜水艦があるんでしょうか? もう一つ、普通の(?)潜水艦からでもいいんですが、潜水艦から発射できる ミサイルをもってますか? 軍事オタクの方、いらしたらよろしくお願いします!

  • 原子力潜水艦どうしが戦ったら

    「インド、世界6番目の原子力潜水艦保有国に」 インド軍は4日、原子力潜水艦「チャクラ」の就役を発表、世界で6番目の原子力潜水艦保有国となった。ロイター通信によると、チャクラはロシア製の攻撃型原子力潜水艦で、途中、資金難もあって完成に19年かかった。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120405-00000011-nnn-int 原子力潜水艦どうしで戦うような場面があるかもしれませんね。 第二次世界大戦中は、潜水艦は3Dに動くので魚雷を発射してもまず当たらないと 言われていました。 現在の潜水艦どうしの戦いというのはどういう戦いになりますか? 魚雷はあたりますか。 ステルス性にすぐれている方が勝者になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 核ミサイル付き原子力潜水艦は高いんですか?

    どうなのでしょうか? 空軍戦闘機・陸軍戦車よりも、高いんですか? ただの潜水艦だけでも、高いんですか? オプションとして、原子力やら、核ミサイルを搭載したりすると、余計に高くなるんですか? 日本は、核ミサイル付き原子力潜水艦を買わないんですか?

  • 朝鮮軍事について 原子力潜水艦の有無

    この件に関していろいろな人と(素人ですが)論議しました。結果は、潜水艦を保有していれば間違いなくアメリカの偵察衛星を含むすべてのシステムによって補足されているとの事に行き着きました。ですが、原子力潜水艦がそれほど簡単に捕捉できるのでしょうか?そもそも北朝鮮には原子力潜水艦をメンテナンス出来ない、搭乗員も訓練できないという人もいました。それは海を渡りアメリカ本土を攻撃する場合にのみ適用されると私は思いました。ロシアの原子力潜水艦の短距離弾道弾の射程距離は二千キロにも及ぶと聞きました。事実上、航行せずとも日本は射程距離内に入っています。航行しない原子力潜水艦ですが、朝鮮がその弾道弾の発射装置と弾道弾の使用のみを行おうとした場合、原子炉などはいりません。自国製のディーゼルエンジンへの改造でも弾道弾の発射は可能ですし、その気になればケーブル送電でも行えます。ですから、原子炉のメンテナンスや搭乗員の養成などは日本への弾道弾の発射を目的とした場合、必要もない事だと思います。 航行するからこそ優秀な搭乗員が必要な原子力潜水艦です。航行せずとも発射装置だけを使用するのなら整備員にも出来ます。アメリカに補足されないように査察もない場所に隠せばいいのです 中国から入手の可能性は? ロシアの戦略核が行方不明になっているそうです。この情報の信憑性は?一般に公開されている潜水艦の保有などの情報は各国の軍事機密に確実に触れているのですが、そんな事が正確に公開されているのでしょうか?朝鮮が原子力潜水艦を保有していた場合、アメリカは衛生とうで補足できるのでしょうか?きっぱりいえば、朝鮮のロシア製原子力潜水艦の有無です。弾道弾の有無です。

  • ロシアの原子力潜水艦の処理。

    ロシアの海に浮かぶ原子力潜水艦は、最早廃棄処分する費用すら、 政府が捻出できないため、ただ何をするともなしに、 自らの処分を待っているようです。 これらの潜水艦と搭載された原子炉は、今後、どのように処理されていくのでしょうか。

  • 原子力空母や潜水艦って

    原子力空母や潜水艦って 原発をそのまま小さくした感じなのですか? 動きまくる原発…? としたら攻撃受けて爆発したらその周辺の大陸一帯は数百年と汚染区域になるわけですか?

  • 瀬戸内海に原子力潜水艦

    胡散臭い質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。 以前、何かの本(雑誌?記憶が曖昧です)で読んだのですが、 「瀬戸内海には、浮上を一切行わずに、アメリカの原子力潜水艦が航行している」 といったものでした。 瀬戸内海を大きな運河と仮定して、 原子力潜水艦の航行技術訓練を行っているという内容でした。 なんでも、瀬戸内海という狭い海域を難なく航行出来る技術があれば、 有事の際に、非常に役立つとか…。 記憶が曖昧で本当に申し訳ありませんが、 この内容は、確か東日本大震災関連の記事でした。 福島県や周辺地域では、原発の放射能の脅威を 身近に感じていることに対して、 西日本住民は、「フクシマ」をもう過去のことにように 感じていることへの警告(?)的なものとしていました。 「瀬戸内海にはアメリカの原子力潜水艦が航行している。  もし、この原子力潜水艦が何らかの事故を起こした場合、  最悪の場合、瀬戸内海が放射能で汚染される」 といった内容だったかと思います。 これって、本当なのでしょうか? まさか、公然の秘密、なのでしょうか? どなたかご存知の方、些細なことでも構いませんので、 ご回答をお願い致します。 尚、高圧的や、上から目線での回答は控えてくださいますよう、 お願い致します。

  • 潜水艦から核兵器のミサイルが。

    北朝鮮が潜水艦からミサイルを発射するのに成功したらしいです。凄い脅威になるとニュースで言ってましたが本当ですか?巨大な大陸間なんとかと違って小さな潜水艦に核兵器なんか積めるんでしょうか?北朝鮮にそんな技術が有るとは思えないのですけど、

  • 原子力空母、原子力潜水艦の汚染物処理

    原発事故から排出される放射線物質が話題となっています。 それに関連して疑問が生じました。以下に三つの質問をいたします。 1 原子力空母、原子力潜水艦の原子炉は正常に運転されていても、汚染物質はでき、排出されていると思います。どのように処理されているのでしょうか。何か国際的な取り決めがあり、それに従っているのでしょうか。多分海洋汚染をしているのではないか想像されます。 2 時々原子力潜水艦の事故があり、報道されています。この時の原子炉はどうするのでしょうか。事故の様態によるのでしょが、その処理と海洋汚染との関係はどうなっているのでしょうか。 3 世界中に何隻の原子力空母、原子力潜水艦が海洋を遊弋しているのでしょうか。 関連性のない質問を並べましたが、回答をお待ちしてます。

  • 旧ソ連原子力潜水艦解体の援助に対する疑問をもちました。

    旧ソ連原子力潜水艦解体の援助に対する疑問をもちました。  老朽化した原子力潜水艦が予算不足で解体処理できないので日本が援助して行ったところ、ロシアは新しい原子力潜水艦を建造したというような記事を読みました。どこか不思議な感じがします。政治力学ではどのように説明されることなのでしょうか。