• 締切済み

何もかもを信じれなくなった時

全ての人、、、親、兄妹、友人、他人、あらゆる人が自分の敵に思えてしまいます。 話しかけられると『この人は私を騙そうとしているのではないだろうか』とまず疑ってしまいます。 昔はこんなこと無かったが、3年くらい前、一人暮らしを始めた頃からだんだんとそうなってしまいました。 こんな私が質問して解答を求めているのもおかしいのですが、どうすれば元の自分に戻れるでしょうか? 所詮は自分自信の問題なのですが、、、。

みんなの回答

回答No.8

>『この人は私を騙そうとしているのではないだろうか』とまず疑ってしまいす。 お人よしの国といわれるわが国に古くから伝わることわざにも「人をみれば泥棒と思え」 とございます。今までは家族に守られて暮らしてこられたのですが、1人で社会に対処していく時、自分で自分の身を守らなければなりませんので、そう思うのは当たり前であり、自然なことです。 新しい家族ができれば、配偶者や子供を守る立場になるので、そうでなければむしろ困ります。 >どうすれば元の自分に戻れるでしょうか? ご自分の成長に戸惑っておられるように見受けました。(相手が)疑われるのは不愉快だろうから、迷惑かけたくない、そんな自分は嫌だ、と思われてるのでしょうか?でも信頼関係を築くまで信用できないという態度を良しとしない人は所詮世間知らずのわがままなんですから、相手にしないほうがよろしいですよ。

  • kaiso
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.7

こんにちわ。特別 人からひどいことをされたわけではないのに、信じられなくなったんですか。一人暮らししてみて、自分を見つめる時間が出来たのと、これまで身近にいた人たちとの距離が開いたためにそうなったんじゃないでしょうか。でもそれは成長の一過程だと思います。世の中のいろいろな事件を観る度にみんな、疑い深くなって行きますが、用心も大事なことだと思います。下手に信じると大怪我します。しばらくすると心が自然に安定した場所をつくりますので、しばらくは、信じられなくなってしまった状態のなかで、もがいてください。信じたくなってきます。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.6

こんにちわ( ^.^)( -.-)( _ _).一人暮らしをはじめて3年くらいなんですね。 よくね、いろいろの区切りみないな時期ってあるって聞いたことあります。例えば恋愛でも3年とかに倦怠期なんかあたり、仕事とかも3年目くらいになると会社にもなれ後輩とかが出来て、ちょっとした人間関係に疲れてイヤ気がさしてきたり、 不思議と3年というのはいろいろな節目なのかもしれません。あなたの場合もそろそろ一人での生活が身についてきた分、不安な気持ちが大きくなってクローズアップになってしまったのではないでしょうか?今のその気持ち、ここに質問するのも全然おかしいことではナイヨ。人のことってなんとかできるけど、自分のことってなかなか解決できないことだから。あなたの今の信じられないという気持ちは、きっとなにかのきっかけで信じられるようになると思います。本当にちょっとしたきっかけ。もしかすると、この質問したことも大きなきっかけの一つになっているかもしれませんよ。でも、もしも、本当にどうしようもなくなったときは、心療内科のような専門の先生なんかもいます。どうか自分を痛めたりしちゃだめよ。

回答No.5

人を信じる事の根本はまず自分を信じる事よん あなたは自分の人生に今納得してるかな? 仕事、お友だち、恋人・・・色んな人間関係と自分の置かれた状況に どっか納得してない部分があるんじゃないかな 判りやすくいうと”自分はこんなもんじゃない何かが違う”と日々思っていないかな そして、周りの人はそれらの事に凄く納得してて順調にいってて 幸せそうででもつまんない人生送ってるように見えて あなたのなりたい自分と現実の自分にギャップはないかな ”なんでそんなつまんないことで笑えるの?” 人の事をそんな風に思うときはないかな 一人でいると落ち着くって事をおぼえたからかな 誰かといっしょだと無性に1人になりたくなんないかな そうね、今の自分を認めてあげることかな それはある意味独立心かもしれないけどちょっとスムーズでない形ででてるだけなの そういう心の状態ってだけなのよん そう思うと少し楽になんないかな? 人を自分のパーソナルスペースに入れたくない そう思うときって自分にエネルギーのない時なの 自分がしっかり確立してると人と交わっても自分が磨り減る事はないんだよ まず自分を確立するかな 何か夢はあるかな。こうなりたい自分はいるかな 自分のなりたい自分に正面から向き合ってそれを目指してみる事かな そう・・・自分が夢に向って行動するようになるとそんな自分を誰かに見せたくなるんだよ 無理しないで今の自分の心を見つめてみてね・・・

  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.4

ayanaさんがどうしてそんな風になってしまったのか 原因も理由も解らないし戻りたいと書かれている元の自分とは どんな人なのかも解らないので適切なアドバイスには、ならないかも しれませんが・・・・ できるのならば好きな人を一人でいいから作る努力をしてください。 異性の恋人でも、同性の友人でもどちらでも構いません 好きになってみてください。 あなたがそばにいてほしいと思える人を探してください。 そうすれば人の気持ちを考える様になります。 ayanaさんがその人の事を好きになればなる程 相手にも自分の事を好きになってほしいと思うでしょうし 好きになられた方は自分の事を好きと思っているayanaさんの 事を決して悪くは思わないと思います。 そういう事の繰り返しで人間関係は、できてくると思います。 あまり良いアドバイスにはなりませんが 自分を変えたいと思うのなら自分で一歩を踏み出すしかないと思います。 がんばってください。

  • minojun
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.3

はじめまして、沖縄に住んでいるmino_junといいます。私も以前ayanaさんと同じような時期がありました。仕事をしていても、家にいても、恋人と逢っていても、恐怖観念と猜疑心の塊りみたいになって、何一つ、誰一人信用できず、きっと世の中に味方は一人もいないに違いないとさえ思っていました。それはその当時としては確信的なほどでした。特に夜間に道を歩いていて、行き交う車のヘッドライトにはかなりの敵意を感じたものです。ヘッドライトの射光範囲には絶対に入れず、過ぎ去った車両の後ろを電柱の影から睨みつけたり・・・。このときの私は生い立ち、身分、仕事、将来、存在理由、その他いろいろな理由から少し悩み過ぎていたようです。結局、公務員として真面目に勤めていた仕事を辞めることで自ら転機を作りました。それ以来、私の場合は徐々に回復しました。人とも普通にしゃべれたり、車のヘッドライトも気にならなくなりました。かれこれ11年も前の話ですが、それ以来二度とそんなことで悩んだことはありません。  ayanaさん、最近仕事や人間関係で悩んでいませんか? もしも思い当たることがあれば少しずつそれを改善する努力をしてみてはいかがでしょう? 気分的にもとても楽になります。わたしとは違う原因かも知れませんが、自分に出来る改善方法って意識すれば結構見つかるし、意外な効果があると思います。  こんなことしか答えられませんでしたが、ayanaさんの何かお役に立てれば幸いです。

  • standbyme
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

ayana_さんは、独身女性とお見受けしますが、年齢が判らないので適切なアドバイスが、出来ないかも知れませんが 一人暮らしは、自分で出した結論なんでしょう? 何があったのかは、理解出来ませんが、貴女は色々な意味で後悔しているのでしょう。貴女が壁を造り廻りの人を、 そんなふうに見ている時は、他の人も貴女を同じ様に見ていますよ。相手の全部を信用する必要はないですが、自分から壁を取り壊し、他の人に溶け込む努力をしなければ、 他人は貴女のことを、一生無視しますよ。 余り深く考え込むと、被害妄想になってしまいますよ。自分で出した結論は、同じ後悔でも心地良い後悔だと思います。人間は一生後悔するものなんですよ。 これからは、自信を持って行動して下さい。

noname#245250
noname#245250
回答No.1

ご自分を高揚する為のライバルとしての敵でしたら,大いによろしいのですが,ご自分に危害を加える敵と感じるのでしたら,専門家に相談したほうが良いと思います。心療内科でしょう。先進国と違って日本では、心の病気を軽蔑する風潮がありますが,改革しなければならないことのひとつです。国会で自由党の外務省出身議員が,田中真紀子外相を精神分析の対象とやっつけて得意がっていましたが,精神分析でさえ軽蔑手段に使われるのは異常です。心の病を風邪を引いたと同じぐらいの感覚で治療できる世の中になって欲しいものですね。 自分を騙すのでは,と感じているだけでしたら,それは敵と言うほどのことはないのでは?騙し騙されそれが世間ですから。うわべは騙されたフリをシテ,内心用心するなんて,最高の世渡り術ですよ。馬鹿な私は騙され損の一生でしたが。

ayana_
質問者

お礼

専門家に相談というのはできるだけ避けたいです。 心の病気を軽蔑するというか、普通の病気では無いということは確かです。 >自分を騙すのでは,と感じているだけ だったらよいのですが最近はなんというか、怖いです。 そばにだれかがいて私を宥めてほしいとも思いますが、今は誰もが怖い。 『うわべは騙されたフリをシテ,内心用心する』だなんて、そんな生き方は嫌です。 もっと心を自由に生きて行きたい。

関連するQ&A

  • 一人暮らししたいのですが‥

    今年20歳になる、大学2年の女です。 高校生のときから市内にマンションを借りて、兄弟3人(妹と弟)で住んでいます。 実家は離れたところにあり、毎日このマンションから電車で1時間かけて大学へ通っています。 一人暮らししたい理由は、兄弟たちの世話に追われ自分の時間がきちんと持てないこと。今まで親に反対され、することのできなかったアルバイトをやりたいこと。 この2つに重点を置いています。 バイトが許されてないため、お金もありません。一人暮らしをするとなるとすべて親に負担してもらうことになります。いまのマンションも親が支払っているし、バイトもしないで暮らせているのにかなりワガママなことだとは思います。 しかし、友人に一人暮らしをしている人が多く、もちろん自分でお金を稼いでいます。来年から就活がはじまるのに、すごく不安です。 また、勉強に集中したいのに、兄弟がいると自分のやりたいことに力を注げれていません。 実際暮らすとなるとどれぐらいかかるのかは、友人にきいたり調べたりして大体わかりましたが、そのお金を親に払ってもらわなくてはなりません。 うまく親に理解してもらうには、どうしたらいいでしょうか。

  • こんな時どうしてますか?

    知人とかが怒って理由を聞くと、どう考えても知人が悪く、私はどうすればいいと聞くと、率直な意見を聞きたいというので「○○(知人)が完全に悪い、理由は○○で~」というと更に怒ります。 しかも、その内容は私は関係なく、その知人の友人の話であり、知人も関係ありません。 馬鹿らしいので自分と考えが合わないで怒るなら意見を聞いてこないでほしいし、それ以前に他人事で愚痴ってくるなというと、お前は俺の友人より、見知らずの他人を優先するのかとかいいます。 正直、私は自分以外の親兄弟、知人、友人が何かあっても悪いと思った方やどっちもどっちの場合は相手に出来ません。 嫁や子供だとそういう気持ちになるかもしれませんが、今の所何もないのでわかりません。 そもそも他人事で私の立場でそれだけ怒ったり、悲しんだりできるものなのでしょうか? 情で自分の気持ちが覆るのは何処からですか? 仮に近所の人が亡くなっても、その知人が事故って不随になっても、横で友人が殴られてても私は当人が悪いと思ったこと、他人だと全くの無感情なのです。

  • 親族に対する愛情がうすれた

    結婚してから、自分の兄弟や親に対する愛情がうすれてきました。 親とも、もうあまり会いたくない。という気持ちがあって、近くに住んでいるのですが数ヶ月に一度ぐらいしか会いにいっていません。 家事と仕事(アルバイトとパート)に追われて、苛々し、ゆっくりしている親をみると苛々するし、姉をみると、バイト主婦の自分がすんごい惨めに思えて姉とも会う気が起きないです。 元から怠け者なんですけど、バイトとはいえ、バイトと家事の両立するのが精神的にキツくて、他人のことを考えるゆとりがなくなりました。 姉の家族にも気を使うので、余計会う気がせず、日に日に疎遠になっていきます。姉のことも大切に思っていますが、正直、距離的にも遠いし、精神的ゆとりがないんです。 姉や親は、ワタシにいろいろアドバイスしたり意見したりするのですが、結局、ワタシの思い通りにすべてが進むわけでもないし、どうにもならないんです。 この解離感はどんどん強まり、親とあっても、最近なんか他人のようなかんじ。がしてなりません。 「もうほっといて」ってかんじです。 子供はいつなの?とかマンション買うの?とか。 「もう苗字かわって他人の家の嫁なんだから、ワタシを解放してよ」 「誰にも頼らないから、私には関わろうとしないで」 と思ってる私は変でしょうか。 友人の話を聞くと、結婚しても自分の親や兄弟、実家へ出入りしている人がすごく多いです。 もう、生活に疲れたから、以前のように親や兄弟に対する愛情はうすれました。元気でいればそれでいい、というかんじです。 ワタシのように、「実の親や兄弟とはいえ、もう他人でしょ」と思う人は珍しいのでしょうか? ご経験者の方、ご意見をお願いします。

  • 2人以上子供がいれば「かわいい」ほう、「かわいくない」ほう、みたいなのってありますか?綺麗事抜きで。

    私は大学生です。一人暮らしをしています。 親には仕送りもしてもらっていて、感謝してもしきれません。ただ、昔から思っていることがあるのです。 食事とかを差別されるとか、そういう具体的な目に見えることではないのですが、なんとなく「おそらく親は弟(私には弟がいます)のがかわいいんだろうな~」みたいなものを感じるのです。 そういうのを感じたことある人いませんか? そして、実際にお子様を二人以上お持ちのかたにおたずねします。本当にすべての子どもを平等にかわいいと思っていますか?もちろん、片方は溺愛、片方は虐待みたいな露骨なことはしないにせよ、「どちらかといえば、こっちの子がかわいいな」みたいなのって実はあったりしませんか? 私の友人(男)は2人きょうだいの次男ですが、幼いころからの付き合いなので分かりますが、彼の母は間違いなく彼の方を長男より可愛がっているように見えます。

  • 我慢しすぎたのか親がいやに

    3歳くらいの頃から親に遠慮していました。母は祖母との関係が上手くいっておらず祖母にどういわれた、ああいわれたという愚痴を私に聞かせていました。父への愚痴もそうでした。それで溜息をついてこんな生活嫌だ、といいます。兄弟の中で私だけよく物でぶたれました。私は私が生まれてきたから母がこんなに苦しむんだと思い、母の通りに生きることが罪償いなのではと思いその頃から遠慮していました。反抗したことは記憶にある限りもありません。 自分の買ってほしいものがあっても我慢、やりたいことがあっても我慢、お金で解決できるものの我慢を繰り返してきました。母とは真逆の性格や考え方になり、話があわなくなってしまいました。いつも兄弟の中で私だけ怒られていました。同性が私だけで長女だったせいかもしれないです。 大人になり、両親がここまでご飯を食べさせてくれ学費も払ってくれたことには感謝しています。 それで転機は、私には理解者ができたんです。彼は私の話を聞き親を分析していました。幼児期にされたことは虐待で、母と私はちゃんとした関係を結べなかったから私は他人との関係で問題がある人間になった、と。要するに色々と他人との関係や自分とで苦しんできたことの根源は母にある、とのことなんです。 そう言われると、一人暮らしをしていて、彼がいるので家に居場所を作るために今までのように頑張る必要がなくなり、それと共に親との関係が面倒で嫌になってしまいました。一人暮らしをするときも、母は私がいなくなってせいせいする、怒るの疲れるしもう帰ってこなくていいよと真顔でいっていました。母としては悪気はないというか日常茶飯事なので私もこういう発言は受け流していたのですが異常といわれます。あげるときりがありませんが確かにブラックジョークの域を超えているんでしょうか。 私は昔のことはぜんぜん忘れられません。印象的な怒られ方をした時など一言一句記憶に残っています。でも母はそういったことはすべて忘れてしまっているみたいです。私の小さい頃は情緒不安定だったのでそのせいかもしれません。 私が親を嫌になってこんな風に思ってしまうのはよくないですよね。彼と色々と話し合い、蟠りを聞いてもらうのですが、そうすると客観的に物事を言ってもらえるので自分が損したような気分になってしまいました。こんなの初めてです。どうしたらいいのかわかりません。

  • 「寂しい」と思えない

     こんばんは。私は31歳独身で一人暮らし。親兄弟とは交流もなく、恋人はもちろん友人もほとんどいません。でも「寂しい」「人恋しい」と思えないのです。  不運にも親・教師など周りの大人に恵まれなかったため、幼い頃から人に(精神的な意味で)頼ったことがありません。また超内向的な性格で昔から友達もなかなか作れませんでした。人生で最も多感な時期をほぼ一人きりで過ごしてしまった結果(何度も自殺未遂をするほどの苦しい十数年でした)、あまりにも孤独に慣れすぎてしまったようです。  現在は表面的な対人スキルは問題ないようで仕事(サービス業)も支障なく、友人・恋人候補として近づいて来てくれる人もいるのですが、私の方に「親しくなりたい」という気持ちが足りないため(自分から連絡を取る気になれない、頼ったり甘えたり出来ないなど)なかなか関係が深まりません。  本当は人と親密な関係を持つことに憧れているし、恋愛・結婚だってしたい。どうすれば一人でいることを寂しいと感じ、人を必要とすることが出来るでしょうか。

  • 職場やプライベートを一人で過ごす事に慣れてしまうと、どう困るのでしょうか?

    子供の頃から度重なるいじめにあったせいもあり、一人だけで過ごす時間が他の人に比べてかなり多いと思っています。 ところが親兄弟に言わせると、それが目に余るらしく、 「一人だけで過ごすのに、慣れてもらったら自分が困る。」 と、度々言われています。 一人だけで過ごす事に慣れると、他人に迷惑をもたらすものなのでしょうか?それとも言動や性格に問題を引き起こすのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 金縛りの時に

    私は金縛りになった事がないので、金縛りがどういうものなのか分からないのですが、もし金縛りになっている時に親や、兄弟などの他の人が実際に部屋に入ってきて自分を起こそうとしたらどうなるのでしょうか?また、実際に他の人が大きな音をたてたりしたらどうなるのでしょうか? 金縛りを他人が解く事はできるのでしょうか?

  • 誰かに聞いてほしいです。

    生きていきたいと思い、書き込みました。 質問というより、誰かに話を聞いてほしくて書き込んだ、というほうが正しいかもしれません。 私はアラフォー独女です。 何度かの転職後、現在の事務職で細々と働いています。 性格は真面目ですが、対人恐怖の気があり、よくなめられます。 友達と言える人はほとんどいません。 年に1度食事に行くような知り合いは数名います。 親兄弟はごく普通に結婚して所帯を持って人生が着々と進んでいます。 私だけ上記のような状況です。 上記のような状況なので、兄弟の中でも浮いています。 仲はよくありません。 昔はこれでも、勉強だけはそこそこ出来て、親は鼻高々でした。 しかし私は物心ついた時から、劣等感の塊でした。 親の感覚とのかい離を感じながらも、なんとかイメージ通りの私でいようと必死でした。 多分今では、親も私を哀れに思っていると思います。 世の中には無数の価値観があり、私のような人生も普通なのかなと思います。 しかし私の日常の中では、おそらく私は失敗者です。 私も自分には価値がないと感じています。 私は自分の事も好きではありませんが、他人を好きになった事もないです。 我ながら、本当に寂しい人生になったと思います。 本当は自分も他人も愛し愛されたい。 しかし今まで自分なりに試行錯誤して、失敗ばかりして、今ではもう立ち上がる力がありません。 ここ数年、何もする気がなく、帰宅後、休日、泣いたり寝てばかりです。 寝たまま消えたい。 しかし月曜になれば起きるし、仕事もこなします。 仕事だと思えば、サボるなんてことできません。 昔から、遅刻やサボりなんてしたことがありませんでした。 最近、そんな真面目さが、自分を苦しめている事を感じます。 それだけが取り柄だったものですから、なお苦しいです。 とにかく苦しい。何もかも。 一人暮らししたいが、金銭的にも、自分の孤独にも、親が寂しがる事にも耐えられそうにない。 実家を離れたら、多分私には話し相手がいなくなる。 親の老後の面倒もそう遠い問題ではない。 毎日泣いています。 苦しさが、泣くと少し軽くなるからです。 楽になる方法がもう、泣くか、寝るか、消えたいと思うしかないのです。 ずっと小さい頃から、正しく生きていきたいと思っていました。 人に優しくありたいと思ってきました。 力量の伴わない理想を抱きすぎていたのかもしれません。 そして他人にもそれを求めすぎて裏切られたと勝手に思っていたのかな…。 私の人生の何が間違っていたのかな。 もうかじ取りが出来ない。 昔は、人をうらやましがったり、恨んだりしていた。 でももうそんな汚い気持ちもない。 ようやく私には無理なんだと気づけた。 あの人達にはあの人達の学びがあって、私には私の学びがある。 ただ、その「私の学び」が苦しくて長い。長すぎて、もう息が出来ない。 どこで間違ったのかな。 どうしたら楽になれるかな。 本当の自分はどんな人間で、何が好きだったのか、よくわからない。 様々な面において、他人の希望が自分の希望になっていた。 それで他人が嬉しいのなら、それが何よりと思ってた。 我慢しすぎて、もう自分の気持ちがわからない。 こんな人生になるなんて思ってもみなかった。 こんな人生になるほど、私は間違った選択をしてきたのかな。 想像の中で、よく、自分を殺しています。 ただの泣き言になってしまってごめんなさい。 生きていきたいと思い、吐き出させていただきました。

  • いらいらしてどうしようもない時

    最近、いらいらしてどうしようもない時がよくあります。 そんなとき、僕は自分の顔を思い切り何度も殴ります。 これは自傷行為なのでしょうか? 以前リストカットしたこともありましたが、親に見つかりいろいろ言われたのでやめました。 でも顔を殴るのなら傷もつかないし、誰にも見られないようにすれば気が済むまで出来ます。 学生の時いじめを受けた経験から、人となるべく関わらないようにして、 自分も傷つきたくないし他人も傷つけたくないと思い、感情を押し殺してきました。 親や先生、同級生は皆助けてくれず、孤独なんだと思いましたが、 そもそも助けてくれると思っていた自分が間違っていたと思うし馬鹿でした。 でもこういうことを言ったり相談したりすると大抵、 「昔のことなのにいつまで引きずっているんだ」 「みんなそう」 「社会にでればそんなこと言ってられない」「そんなこと言って言い訳するな」と言われます。 自分でもそんなことは分かっているし、このままではダメだと思っているので、 もう他人とこういう話もしたくありません。 正直、とてもいらいらしたり、どうにも気持ちが落ち着かない時、どうすればいいか分かりません。 自分が傷ついた痛みを知っているので、他人を傷つけたいけど そんなことは絶対出来ないし、誰かに言うことも出来ない。 そんな時にこの気持ちをどうにかしないとおかしくなりそうで、気づいたら自分を殴っています。 僕は自分に自信が無く、こんな事をしてしまう自分が何よりも一番嫌いです。 でも本当はこんな事は良くないと思うし、誰とでも仲良く、毎日笑っていたいと思っています。 もうこんな事はやめた方がいいと思いますか?

専門家に質問してみよう