Windows7でWindows標準ソフトが2箇所にあるのは正常なのか?

このQ&Aのポイント
  • Windows7の修理に出したところ、Windowsの初期ソフトらしきWindows Media PlayerやWindows Photo ViewerなどがProgram FilesとProgram Files(x86)の2箇所にインストールされていました。
  • Windows7では、Windows標準ソフトが2箇所にインストールされることがありますが、これは正常な現象です。
  • 容量が倍になっているため心配になりますが、誤って2重にインストールされているわけではなく、2箇所にインストールされることが想定されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 win標準ソフトが2箇所にある

パソコンを修理に出したところ、Windowsの初期ソフトらしき Windows Media PlayerやらWindows Photo Viewerといったさまざまなソフトが、 Program FilesとProgram Files(x86)の2箇所にインストールされて返されてきました。 修理に出す前から2箇所にあったのか記憶が定かでないのですが、 Windows7ではこれが普通なのでしょうか?  単純に言って容量が倍圧迫されていることになるのではと訝しがっています。 誤って2重にインストールされてしまっているのであれば、 一旦完全に初期化してしまった方が、余計なゴミが残らなくていいのかも知れないので、 2箇所にあるのが正しいのか、誤っているのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

> Program FilesとProgram Files(x86)の2箇所にインストールされて返されてきました。 もとからその状態だったのです。 > 2箇所にあるのが正しいのか、誤っているのかお教えください 正しい状態です。 --- 下記サイトも参照してみてください。 ソフトのインストール場所に「Program Files」と「Program Files(x86)」があるのですが? http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20111117/1039040/?rt=nocnt

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

Windows7には、32bitと64bitの2種類存在します 64bit OSには、以前のプラグインと互換性を持たせるために32bitアプリもインストールされている よって、32bitとネイティブの64bitの2種類のアプリケーションが入っているのがデフォルトです プログラムファイルも 64bitアプリケーション用の Program Files 32bitアプリケーション用の Program Files(x86) の2種類となります 32bit OSには、32bitアプリケーションのみです 64bitアプリケーションは、動作しませんので、32bitアプリケーションとなり Program Files ってフォルダーになります