• ベストアンサー

これは何の記念メダルでしょうか?

漢字が読めなく分かりません。 メダルにも箱と同じ文字が書いてあり、文字の両サイドに龍がいます。 裏面は昭和50年と書いてあり、文字の両サイドに鳳凰?がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.3
takutonn23568
質問者

お礼

まさにこれです!! 下のURLの純銀のものでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

御在位ではありません。 「天皇陛下御寶祇五十年記念」です。

takutonn23568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

伊勢神宮発行の昭和天皇の在位50年記念と思います。 中のメダルが純金160gなので、70万円位の価値があるのかな?

takutonn23568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

天皇陛下御即位五十年記念(御在位かも)ですが、公式のコインとは図柄も違いますし 発行元が伊勢なので、「単なる記念メダル」ですね。 金銭的価値は殆ど無いでしょう。

takutonn23568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記念メダルの値打ち

    記念メダルが出てきました。 直径3.46cm、厚み0.25cm、重さ21.6gの金色の記念メダルです。 片面には日の丸、二重橋の図柄と「昭和五十九年 日本国」の文字があります。 別の面には菊の御紋と「天皇・皇后 両陛下御成婚六十年」の文字があります。 このメダルの価値はどのくらいなのでしょうか? 金としての価値以上の値打ちは無いのでしょうか? (上記の寸法より体積は2.35立方cmとなり、比重は9.2となる。金の比重は19.3であるので、何との合金かはわからないが多分 18Kではないかと思われる)

  • 記念メダルの価値が分かりません。

    亡き祖父が警察官をしていて、そのときに警視庁から記念品として贈られたものと思われますが、昭和34年現在の平成天皇ご成婚記念の警視庁記念メダルがあります。残念ながらケースはなく、メダルそのままなのですが、価値が分かりません。ネットで調べても全く載っていなくて、警視庁マニアの方や記念メダルマニアの方もいると思うので、それなりに価値はありそうなのですが・・・。かなり気になるので教えてください。それなりの値段がするなら、売ろうかとも考えています。少しお金にも困っているので、誰か知っている方教えてください!

  • 記念メダルの相場

     亡き父が残した、昭和56年4月29日発行の「天皇陛下御誕生八十年記念メダル」が出て来ました。  今の相場をご存知の方がおいででしたら、教えてください。  また、発行後30年近く経過したにもかかわらず、表面は色あせが全く無く美しい金色に輝いておりますので、材質についてもお分かりでしたら教えてください。  もしお金になるのでしたら、この不況下、売って生活の足しにしたいので、販売方法についても教えていただけたら幸甚です。

  • 鉄道百年記念メダルの相場を教えてください。

    金庫の中に眠っていました。昭和47年、鉄道百年記念メダル、純金製直径50mm重さ83g 純銀製直径100mm重さ530gの二枚のセットです。 金とか銀の相場はなんとなくわかるのですが、コレクションとしての価値はあるのでしょうか? ヤフオクに出品しようと思うのですが、コレクション価値としての相場がわからずに悩んでいます。 コレクション価値も含めた相場がだいたいでもわかれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 天皇陛下御在位60年記念(純銀メダルで貨幣でない)

    ヤフオクで天皇陛下御在位60年記念のプルーフ純銀(メダル未使用品)を先日落札しました。 これは記念コイン貨幣ではなくて、プルーフ純銀の「記念メダル」です。 口径は約33mmで、 表側は中央に鳳凰の図柄、上部に菊紋、下部に天皇陛下御在位60年記念とあり、裏側は富士山、桜の花びら、日本建築物の図柄があり、下部に1926-1986とあり、純銀の刻印がある。 出品者は同オークションで「未使用品・プルーフ純銀の大変希少性のあるもの」と紹介しています。 さて、質問ですが、 1.発行年月 2.発行枚数 3.発行時の価格 4.本品に対する情報 5.時価相場 など参考になる情報や当該品に関するURL(ホームページ)等を教えてください?

  • 天皇陛下御在位60年記念(プルーフ純銀メダル)

    ヤフオクで天皇陛下御在位60年記念のプルーフ純銀(メダル未使用品?)を先日落札しました。 口径は約33mmで、 表側は中央に鳳凰の図柄、上部に菊紋、下部に天皇陛下御在位60年記念とあり、裏側は富士山、桜の花びら、日本建築物の図柄があり、下部に1926-1986とあり、純銀の刻印ある。 出品者は同オークションで「未使用品・プルーフ純銀の大変希少性のあるもの」と紹介しています。 質問: 1.発行年月 2.発行枚数 3.発行時の価格 4.本品に対する情報 5.時価相場 など参考になる情報や当該品に関するURL(ホームページ)等を教えてください?

  • 【鳥】鳳凰って空想の鳥じゃなかったんですか?

    【鳥】鳳凰って空想の鳥じゃなかったんですか? 古代インドには鸞鳳(らんほう)、鳳凰(ほうおう)、あい(難しい漢字なので書けない)という珍しい鳥が実在したという。 昔の鳳凰は何の鳥のことを鳳凰と言っていたのでしょう? 昔の龍は虹だったり、竜は竜巻だったりしたように昔の鳳凰は何だったのでしょう? もしかして仏陀は大嘘つき? 空想の国の話をしたり、空想の国王と王子の物語を話したり、よくよく考えたら仏陀の語りは空想の世界の話ばかりだ。 実在しない国の話や実在しない鳥の話に実在しない国王と王子の話ってもう仏陀の教えに信憑性はゼロなのでは? 真剣に仏陀の教えを聞いてて馬鹿馬鹿しくなった。 ただの空想話大好きなラリってるおっさんじゃねーか。 なんでこんなキチガイ空想野郎の言ってることを後世の人は有難がってんだ? 仏陀の弟子たちはブッダが稼ぐから王子でお金持ちだから着いていってる乞食なだけだったのでは?

  • 昭和37年の写真と平成19年の写真の違い

    昭和37年に撮影した写真があります。表面は光沢があり、現在のものと変わりありませんが、裏面はただの紙で鉛筆で文字が書けるのです。現在の写真の裏面はツルツルしていて、鉛筆で文字を書くことは不可能です。一体、どういうことなのでしょうか?また、現在の写真の裏面の素材は何なのでしょうか?

  • 子どもの名前を考えて下さい【条件あり】

    男の子の名前を考えて下さい。 【条件】 ・鷹、鷲、虎など勇ましい、男らしい生き物の漢字一文字が入ること(龍・竜・虎・狼は×) ・漢字三文字 ・よみは6文字以上(最低5文字) ・できれば古風な名前 (○之介、○太郎は×) ※私は安易ながら綾鷹(好んで飲んでいるので)が思いつきましたが漢字3文字に出来ませんでした。 皆様のお知恵をお貸し下さい。<(_ _)>

  • 記念コイン(純金製)の両替について

    先日、部屋の片付けをしていると「天皇陛下御在位十年記念メダル」と「明石海峡大橋開通記念メダル」と書かれたメダルを見つけました。 家の者に尋ねると祖父が平成11年頃、1つ10万~20万円で購入したものらしいです。箱の中に入っている認定書にはそれぞれ「製造番号」「純金製」「直径」40mm、「重量」68gと62g、「限定数」200個と300個、あと「大蔵省造幣局品位検定極印入り」と書かれています。 これを現金に換えたいのですが、無知のため方法が全く解りません。 「記念コイン」なら銀行では無理なのかなぁ・・・くらいの勢いです。 お恥ずかしい限りですが、どこにもって行けばいいのか?また、いくら位になるのか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう