• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手に知られない人体感知センサー)

相手に知られない人体感知センサー

このQ&Aのポイント
  • 人が通った時に反応するセンサーがほしい。その場で光るだけではなく、通行人には分からないようにしたい。
  • はんだ付けしたものをどのようなケースに入れるべきかわからない。電気街パーツ売り場の店員は初心者にも丁寧に教えてくれるのか、通販はどちらがいいかも知りたい。
  • 設置場所と部屋の距離は2-3m。光るセンサーでなくても、通行人がいたことをそれとなく知る方法についても教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>1)これも気になるのですが、通行人が通った時にその場で光るだけ?なのでしょうか。 仕様をご確認ください。 max35秒光るだけです。 何かをしたければ、別の回路を追加してください。 >2)通行人には点灯が分からないように、自分だけが部屋で知る事ができるものはありますか? センサ出力をどうするかだけの問題ですから、あるでしょう。 >3)はんだ付けしたものは、どんなケースに入れたらいいでしょうか 手軽なものはタッパウェアとかジップロックコンテナ等のプラスチックケース、紙箱です。 >4)電気街パーツ売り場の店員は、初心者にも丁寧に教えてくれますか、通販の方がいいですか 詳しい知識はありませんが、はんだ付け分解などは調べたらできます。 出かけられない人のための通販です。 リアル店舗で購入しても通販でも変わりません。 >また、光るセンサーでなくても、通行人がいたことをそれとなく知れるものがあったら色々教えていただけませんか。 監視カメラが一般てきでしょう PS-3242のリレー出力を部屋まで引っ張って何かさせるのが良いのでは? 他には、たとえば↓があります http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00101/

llllllllllili
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

1 その製品は 「赤外線を感知するとリレーがONになる」ものですから リレーの音以外には通行人にはわかりませんしそれ自体はランプもないので光りません 2 そのリレーの二次側をあなたの部屋まで延長して電池とランプまたはブザーなどとつなぐだけです 3 電気の通らない樹脂製の箱が良いでしょう 4 ある程度の知識がなければ 会話も成立しません。いろいろな電子工作キットや、電子工作の本を考えながら作ったり読んで知識をつけましょう。

llllllllllili
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 圧力センサ

    人体を圧迫したときの圧迫の圧力を測るための超小型の圧力センサが必要で共和 PS-05KDというひずみゲージ式の圧力センサを購入しました。しかしこの圧力変換機は水圧、油圧などの液圧や、空気圧やガスなどの気体の圧力を電気量に変換するものでありました。とはいっても普通にセンサを押してみると普通に出力されていました。しかし何日か後に使ってみるとノイズだらけになってしまい押しても反応しなくなりました。用途を違う使い方をするとセンサというものは壊れてしまうのでしょうか? ほかの理由として考えられることとしてはリード線を伸ばすために線を継ぎ足しはんだ付けしていたのですが、切れてしまい再びはんだ付けをしたので熱でいってしまったのかなと思っています。  またこのように人体を圧迫するときに人体を圧迫しているときの圧を測るといった用途に用いられる、下に示したセンサ程度の大きさのセンサをご存知であれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします http://www.kyowaei.co.jp/japanese/product/pdf/02/PS.pdf

  • 人感センサーの照明について

    外部の物入れの天井に人感センサーの照明をつけようと思っています。 パナソニックのFreePa「HAC2100EL」です。 この照明の人感センサーについて教えていただきたいです。 もし物入れに入ってすぐの天井に人感センサーの照明を付けた場合、 物入れの扉が完全に閉まっていても、 物入れの扉のすぐ外側を人が通行したりすると その照明が点いたりすることはないでしょうか? 人感センサーは何で検知して点灯するのでしょうか? 扉が完全に閉まっていて、人の動きなどが分からない状態だと、 扉を挟んだすぐ外を人が通行しても点灯することはないでしょうか? ちなみに物入れの前は廊下になっており頻繁に人が行ったり来たりします。 物入れの扉はアルミの引き違いの扉になっています。 その引き違いの扉にはガラスなどはありませんので、 もし物入れの照明が点いていても扉が閉まっていれば、 外からは点いているのに気付かないので人感センサーの照明を考えています。 照明のスイッチが物入れの外にあればパイロットスイッチなどで 点灯の確認が出来るのですが、物入れの中にあるので、 扉が完全にしまっていると照明が点いてても分からないんです。 質問の内容から外れますが、人感センサー付きの照明以外で、 何か対応する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 脱衣所の照明を人感センサー付きにしたいのですが、浴室に入ると、感知しな

    脱衣所の照明を人感センサー付きにしたいのですが、浴室に入ると、感知しなくなり消えてしまいます。 浴室に入っている時でも、脱衣所の照明を常時点灯する方法はあるのでしょうか? ------------------- 質問詳細 --------------------------- 現在、マイホームを計画中です。 脱衣所と浴室の照明について、 以下の条件を全て満たすプランなどはありますでしょうか? ■間取り・構造 ・脱衣所(洗面台・洗濯機)と浴室は隣り合わせの間取りなっています。 ・廊下→脱衣所→浴室という順にドアを通過する、ごく普通の間取りです。 ・脱衣所と浴室間の壁は、普通の壁です(透過ガラスとかではありません) ■条件(したいこと) ・脱衣所の照明は人感センサーにしたい。 ・浴室は手動でもセンサーでもどちらでも良い。 ・脱衣所だけを利用する時は、脱衣所の照明だけを点灯させる。 ・浴室を利用する時は、脱衣所、浴室の両方の照明は常時点灯させておきたい。 今、懸念しているのは、脱衣所の照明を人感センサーにすると、 浴室を利用する時に、脱衣所のセンサーが壁に遮られて感知しなくなり、 消灯してしまうということです。 勝手に消灯してしまうと、私は構いませんが、子供たちが怖がってしまいます。 これがネックなので、仕方なく脱衣所は手動スイッチにしようかと考えているのですが、 解決する方法はあるのでしょうか? また、脱衣所だけ利用の時は自動(人感センサー)、 浴室を利用するときは手動に切り替えるといったことをすれば実現できますが、 出来るだけこの手間を省き、常時自動のままにしておきたいのです。 ヒントとかだけでも構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。

  • CdSセンサーを取り除いて

    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04458/ 上記においてCdSセンサーを取り除いて、常時点光させようと取り外しましたが、カメラで見ても全く光は見えません。 なお、 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00094/ これを購入して造っておりますが、これはカメラで発光がはっきりと確認できます(でも八列のうち三列しか光りません??抵抗を全て取り外して電流を流したために発光ダイオードが死んだのだと思いますが、どれが死んでいるのかが分かりません。抵抗は再び取り付けました) CdSセンサーを取り除いただけの時の抵抗、およびそれを取り外す前の抵抗は憶えておりませんがちゃんと計れました。 参考回路図を見て、更にC1, D37, D38, ZD39, R4, R3, Q2, Q3, Q1 と順々に取り外し、最後にQ3の部分を短絡させようとハンダで覆いました(一つ取り外すごとに発光を確かめましたが光りませんでした)。これだけ取り外したとき、抵抗を図ると無限大になっていました(ここで、発光を確かめましたが光りませんでした)。 そこで、Q2 を取り外した部分をもハンダで覆い、これをQ3 を取り外した部分をハンダで覆っていた部分と短絡させました。 すると抵抗値はほぼゼロとなりました(ここでも、発光を確かめましたが光りませんでした)。 どうやったら光るのか、全く分かりません。電源はちゃんと12V を使用しています。 C1 が付いていた部分がアースと繋がっているため,その部分をペンチで切断しようと現在は考えていますが、切断する部分がはっきりせず、苦心しています。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • ある面を通過する物体検知について(センサ)

    空間上のある面を移動物体(生命体以外)が通過した時の 面上での位置計測をしたいのですが、 まったくの専門外なので、少し調べましたが、 いまいちどのセンサが一番適しているかわかりません。 今のところ、レーザーセンサか赤外線センサ、超音波センサのいずれかを使うか迷っています。 <移動物体> ・速度 約1~200km/h ・大きさ 5~20cm程度 <センサ> ・センシング範囲 最大3m×3m ・分解能 0.5~3cm以内 ・コンピュータに情報(センシング情報)を送ることが可能。 出来れば、安価で具体的な物があれば教えて頂きたいです。 お手数お掛けしますが、心優しい方よろしくお願い致します。

  • 照明器具に使える人感センサーありませんか?

    人感センサーつきの照明器具はよく見かけますが、 私がやりたいことは、部屋の前に照度センサー+人感センサーをつけて、 部屋のドアを開けた時に中の照明が付いているようにしたいのです。  というのも、部屋のドアを開けると、すぐ正面に壁が立ちはだかるような 感じになっているため、そこに埋込式のニッチ照明器具を 取り付けたいのです(もちろん電気取付は業者に頼みます)  しかし玄関などのニッチと違って、常に照明をつけておくのも もったいなく、夜部屋のドアを開けた時だけ、自動で壁の照明を 照らしたいということがしたいのです。  ガーデニング用の照度+人感センサー付きコンセントで、 そこにコンセントを差し込んだ機器の電源をオン、オフできるものは 見つけたのですが、とても屋内で使うようなデザインではありませんでした。  今なら、壁内への埋込もできますので、照度センサー+人感センサーで 電源のオン、オフのできる機器がありましたら教えてください。  ※センサー付きの照明器具が欲しいのではありません。 センサーで100V照明機器の電源の自動点灯をさせたいのです。

  • チップパーツの種類

    Thinkpad 2656-67Jの電源が入らなくなってしまい、ACアダプタやバッテリーを疑いましたが問題なかったので覚悟を決めて分解してみましたら、チップパーツが取れているのを発見しました。 3mmくらいの薄茶色のパーツですが、刻印も無くチップコンデンサなのかチップ抵抗なのか私には分かりません。(見た目だとコンデンサかな?) これが取れた状態でACアダプタを指すと、キーボードの手元を照らすLEDのThinkランプが点灯して電源は入りません。そのまま放置するとバッテリーが凄く熱くなります。ACアダプタを外した状態だとバッテリーはすぐに消耗するようです。 取れたパーツを苦労して半田コテで付け直してみると、ACアダプタを指してもThinkランプは点灯せず正常に起動できます。 但し一度パーツが取れるとBIOSも日付も全部飛びます。 安心して分解した筐体を戻しましたが、直ぐに取れてしまうようで液晶画面が揺れるだけで接触不良を起こします。 基板をよく観察すると、明らかに基板のデザインの設計上の問題と思われる様な箇所がこのパーツに触れ易くなっていました。しかし気付くのが遅かった為か何度も外れ、その都度半田付けしてたせいかパーツの電極部が少なくなってしまったようで益々取れやすくなってしまいました。 パーツ屋さんで入手できないかと思うのですが、これが売ってるものなのか抵抗なのかコンデンサなのか、容量は幾つなのか分かりません。 これらのような状況で判断できますでしょうか?

  • 家庭用エアコンの温度センサー、延長は可能!?

    マンション最上階、西側の角部屋に設置してあるエアコンですが、 温度センサーが正常に動いてくれません。 夏場は熱気が部屋の上部にあるため、エアコンの設定温度を28℃に設定しても、 枕元の温度計は18℃を指す事があります。 サーキュレーターなどで空気の循環も試しましたが、多少マシになる程度で、 根本的な解決にはならず、むしろ風の騒音で寝づらかった記憶があります。 そこで、今年の夏のためにエアコンの温度センサーの延長を考えています。 エアコンは東芝製のRAS-225UV-Mです。 温度センサー(サーミスタ)に繋がる配線2本を切断し、ハンダ付けにて延長すれば可能でしょうか? その際、2線間の抵抗値を測定しておき、延長後でもできるだけ抵抗値が変わらないようにすれば問題ありませんか? その他、注意点などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 感知してOFFになる人体感知センサーを教えて下さい

    お世話になります。 人体感知センサーは、通常人を感知してONになりますが、 感知してOFFになって電源が切れるスイッチはないでしょうか? 100ボルト仕様の電気製品に使います。 簡単な工作キットでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 部屋の照明が消えたことを感知して電源をOFFに

    リビングのテレビ台の片隅に装飾を主目的としたテーブルランプが置いてあり、これを夜間だけ点灯させるのですが、特に部屋が暗くて困って点灯させるものではないため、夜になる度に手動でONする使い方だとついつい使わなくなりがちなので、ウイークリータイマーをコンセントに設置してそこからテーブルランプの電源を取っています。 しかし、この方法だと、リビングに人がいない時でも電源が入ったままになることになり、5WのLED電球を使う省エネ型の照明とは言っても無駄ではありますし、母は年齢のせいでタイマー式のことなどすぐに忘れてしまい、夜間にトイレに行こうと自分の部屋から廊下に出た時にリビングのドアのガラスに映った光を見て「消し忘れている」と私達夫婦のところに度々言いに来たりして、どうもうまくありません。 そこで、例えば時報付きの掛け時計の鳴り止め機構のように、周囲が暗くなると電源が入らなくなるスイッチをウイークリータイマーとテーブルランプの間に挟めないかと探しています。 つまり、リビングの天井の照明が消えたことを関知してテーブルランプへの電源供給をカットしてくれるスイッチが無いかということです。 しかし、見つかるのはクリスマスのデコレーションに使うような、暗くなると電源が入って明るくなると切れるという、私の目的と逆のものばかりです。 私の目的に合うセンサースイッチか、暗くなると電源が入るタイプのセンサースイッチと組み合わせて使うことによって私の目的に合う動作をさせることの出来る何かが無いものでしょうか? ものぐさをせずにそのくらい手動で毎日点灯させればというご意見もおありとは思いますが、私はこの目的を達成するという欲求だけでなく、「暗くなったら時報が鳴らなくなる時計や、暗くなったら電源が切れるデジタルフォトフレームがあるのだから、暗くなったらコンセントからの通電も切ることが出来ても良いのではないのか」という探求心からも質問させて頂いております。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MacからWi-Fi設定を完了してプリントデータを飛ばしたのに、ブラザー製のHL-3170CDWプリンターがオフラインとなり、印刷できません。原因がわからず困っています。
  • MacOS Monterey環境でWi-Fiに接続されているHL-3170CDWプリンターがオフラインとなり、印刷できません。調べても解決策が見つからず困っています。
  • Wi-Fiで接続されたHL-3170CDWプリンターがデータを飛ばしてもオフラインとなり、印刷できません。原因や解決方法がわからず困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう