• ベストアンサー

エクセルのグラフのタイトル

エクセルのグラフのタイトルに日付と曜日を表示しているのですが、現在手入力で毎月毎月日付と曜日を変更しています。 これを自動的に修正することは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

#2でご正解でしょうが (1)どこでもデータに入っているセル以外のセルに =TODAY()といれ、書式を年月日だけのタイプに設定する。 (2)グラフに、グラフオプションのグラフタイトルにタイトル文字を何でも良いから設定し、編集状態にしたままで、 (3)数式バー上で「=Sheet1!$C$1」のように(A)Sheet1!を入れ、(B)$C$1のように絶対番地参照にすると、C1セルの内容がグラフタイトルになるようです。(エクセル2000)

hikari_tai
質問者

お礼

無事解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)予め、日付を別の作業用セル(ここではA1とします)に=NOW()といれます。 (2)書式はユーザ定義で、mm"月"dd"日付"aaaaと設定してください。 (3)エクセルのグラフのタイトルをシングルクリックします。(ハンドルが出た状態) (4)数式バーに等号記号(=)を入力します。 (5)その状態で、A1のセルをクリックしてエンタキーをおします。 (6)そうするとタイトルにA1の式が入ります。

hikari_tai
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

テキストでいいなら、空いているセルに =TODAY() として表示形式を mm月dd日(aaa) としてください。 このセルを選択してコピー グラフ上に[Shift]キーを押しながら[編集]「図のリンク貼り付け」 これでセルの内容がテキストに表示されます。

hikari_tai
質問者

お礼