• ベストアンサー

化学の問題について・・・

inorganicchemistの回答

• ベストアンサー
回答No.1

累積二重結合をもつ化合物でクムレンと呼ばれるモノがあります。 プロパン-1,2-ジエン(CH2=C=CH2)の水素三つを それぞれCH3、Cl、Brに置換してみてください。 異性体がいくつできましたか?ポイントは四つの水素は 同一平面には存在しないということです。 ほかにも例はありますが、文章で表現できる自信がありませんので 名前だけ。 ヘキサヘリセン誘導体、 フェニルベンゼン誘導体 trans-シクロオクテン 興味があれば、追加質問してください。 ご自分で調べられる際のキーワードは 面不斉(面性キラリティー)、軸不斉、キラリティー です。

rui_rui_00_
質問者

補足

ありがとうございます!本当に助かりました。 とてもずうずうしいとは思うのですが、もし、 「二分子のマンデル酸のカルボキシル基が脱水縮合するとマンデル酸無水物が生成する。ラセミ体のマンデル酸を原料に用いると、(S)-マンデル酸同士が反応して生成する化合物、(R)-マンデル酸同士が反応して生成する化合物及び(S)-マンデル酸と(R)-マンデル酸が反応して生成する化合物が得られる。いずれの反応速度も等しいとき、これらの化合物の生成する割合はどのようになるか。」 という質問と、 「上で述べた(S)-マンデル酸同士が反応して生成する化合物、(R)-マンデル酸同士が反応して生成する化合物及び(S)-マンデル酸と(R)-マンデル酸が反応して生成する化合物の光学的な性質について各々述べよ」 という質問の答えも分かりましたら教えてください。お願いします!!!