MACとWINのリンクが必要?

このQ&Aのポイント
  • タイでの赴任に伴い、ノートパソコン(WIN)とデスクトップ(MAC)を使用しています。ネット接続についての課題があり、同時接続ができる方法やMACとWINのリンクの方法を知りたいです。
  • ノートパソコン(WIN)とデスクトップ(MAC)のネット接続に関して課題があります。ノートパソコンはすでに無線LANで接続されていますが、デスクトップはまだ設定中です。同時接続ができる方法やMACとWINのリンクの方法を教えてください。
  • タイでの赴任に際してノートパソコン(WIN)とデスクトップ(MAC)を使用していますが、ネット接続に課題があります。ノートパソコンは無線LANで接続されていますが、デスクトップは設定が必要です。同時接続やMACとWINのリンクについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACとWINのリンクが必要?

今年からタイに赴任しています。 ノートパソコン(WIN)は携帯して持ってきていて、すでにサービスアパートの無料無線LANでネットにつながっております。 ようやく昨日、日本からの荷が届き、私のデスクトップ(MAC)が届きました。 設定をし、ID,PWを入力すると、「すでにログイン済み」という内容の表示が出るので、フロントに確認しますと、 「1部屋に1PW」だといわれました。 昼の間はノートのログアウトもできますが、勤務を終えた主人が帰ってくると同時接続したい時間帯があるのです。 2台を1ID1PWで同時接続できないでしょうか。 自宅でMACで仕事をしているので、できるだけ早く常時接続させ、再開したいのですが…… 昔、無線LANがなかった時代に、ケーブルでMAC同士ならリンクさせていたのですが、 MACとWINではなおさらわかりません。 繋げますか?繋げたら同時にネット接続できますか? また、繋がなくても1ID,IPWで同時接続できる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

先ずは追加料金を払うのでパソコン2個の接続が出来ないか交渉してみて下さい。 その他には、多分無線LANルータを追加されたら良いのではと思われます。 (間違っていたら済みません) ルータ<==>各2個のパソコン間も無線機能で接続できる筈ですが、後で問題になるかも知れませんので、有線LAN接続とする方が良いでしょう。 (アパートで2.4Gを使用している場合に、パソコン側が対応していれば5Gを使用する等も考えられますが) ルータには一個の無線LAN-IPAddressが割り当てられている筈です。 最初のログオン時にID,PWを要求されます。 (アパートの無線LANルータ装置の付加機能?) その後はパソコンからの各交信パケットは、同一IPAddressでポート番号を変更したりして(NAT機能)インターネット上に流す事になるので、アパートの無線LANルータ装置は中身のチェック等はせずにそのまま流すだけでしょう。 以上でアパート側には1個の無線LANを使用している形で、内部では2個のパソコンが使えるのではと思われます。

tainikimashita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは追加料金を払えば何とかなるかどうか聞いてみます。 2台の使用部屋が離れてるので、有線は難しいかもしれないです。 そうなると・・・う~む^^; ルーターが必要なのですね。 タイ語は全く分かりませんし、英語も片言以下なので、 一人では買いに行けないと思いますので、 (間違ったものを買ったら大変ですもん^^;) 私より英語がましな主人に一度店に付き合ってもらいます。 追加料、ルーターが高額だったらノートを移動し、有線LANにします。 本当にありがとうございましたw

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.3

No.1の回答内容に検討不十分な点や、更に適切な方法が考えられますので回答を追加します。 >無線LANルータ 子機は有線モードのみで使用 無線でネット接続 上記での子機とは無線LANルータにつながったパソコンやゲーム機、或は無線LAN機能を持たないパソコンのUSB端子に接続して使用する無線LAN子機等全てを含んだ意味で使っていました。 店で無線LAN子機を下さいと言った場合は "USB接続 無線LAN子機" の事になります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html 所で無線LANルータを中継用に使えるのではと考えていましたが、普通の無線LANルータではインターネットにつながる側(WAN端子側)は有線LAN接続(例えば光モデム、ADSLモデム、有線LAN等) なので今回のようにインターネット側が無線の場合には使えません。 それで使えるのは無線LANリピータやインターネット:WANにつながったパソコンを中継器として別のパソコンをつなぐ使い方が考えられます。 http://corega.jp/product/navi/wds/repeat01.htm リピータ機能とは この場合の問題は無線LAN親機(アパート側の無線LAN親機:LAN-A)との間の接続に通常は非公開のLAN-Aの機器固有の番号:MACアドレスの設定が必要なようです。 MACアドレスの値はアパート側に聞いても多分セキュリティ等の問題もあるので教えてくれないのではと思われます。 ######## >昔、無線LANがなかった時代に、ケーブルでMAC同士ならリンクさせていたのですが、 やはりこのやり方が一番のようですね。 或いはパソコン同士の接続に無線LANを使用する形も考えられます。 アパート親機<==>パソコンM<==>パソコンC アパート側にはMが1台接続している形ですが、CもM経由でネットアクセス可能です。 これですと設定等はややこしいかも知れませんが、追加費用は発生しませんし、自由に移動可能です。 但しMの無線LAN信号が十分なレベルで受信出来る範囲でですが。 実際には無線LANの信号帯域をM-C間の交信でも使う事になり、その分他に迷惑を掛ける事にはなりますが。 (アパート親機:Aから見ると、例えば8台の負荷の筈が9台分 + M-C間の1台分 合計10台分のネットワーク負荷:信号帯域を使用する事になるのではとおもわれます。 少しサーチしてみましたが、次等が参考になるのではと思われます。 "無線LAN内臓パソコンをルーターとして使用する" ==> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10107319155 無線LAN内蔵パソコンをWifiルーターとして使う方法を教えて下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462494929 無線LAN内蔵パソコンを有線ルーター化できますか? "Windowsパソコン" "Macパソコン" LAN接続 "Windowsパソコン" "Macパソコン" 有線LAN接続 "Windowsパソコン" "Macパソコン" 無線LAN接続 その他に 無線LANリピータ を設置してアパート側には無線LANリピータ1台が繋がっているが、内部では二台のパソコン(+α)を使用する形も考えられます。 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/whg-napga/feature.htm IEEE802.11n/a/g/b対応 無線LANアクセスポイント WHG-NAPG/A 先ずはMACとWINパソコン間の無線交信の確認から始めてみて下さい。 パソコンの設定のみで2台のパソコンがネットに1台分として繋がると良いですね。 片方のパソコンしか使われていない場合は、直接アパートの無線LANに接続する。 両方のパソコンでネットアクセスする場合は、何れかのパソコンを経由してアパートの無線LANに接続する。 但しパソコンに割り当てられるIPアドレスはログインの度に変わる可能性がありますので、 アパート無線に接続しているパソコンのcmd.exeを起動しDOSウインドウからipconfigコマンドで確認して下さい。 そこで分ったIPアドレスをあと一方のパソコンに設定の必要があると思われます。

質問者

お礼

わわ!!! 追加のご回答までありがとうございます。 こんなにご丁寧に・・・・・ううっ(p_-) いろいろあるのですね~^^; きゃ~~~~~^^; >先ずはMACとWINパソコン間の無線交信の確認から始めてみて下さい。 パソコンの設定のみで2台のパソコンがネットに1台分として繋がると良いですね。 そうですね。そうできるならMACを軸にしたいと思います。 MACはデスクトップですし、ノートWINより余裕あると思いますし。 >無線LANの信号帯域をM-C間の交信でも使う事になり、その分他に迷惑を掛ける事にはなりますが。 その辺は大丈夫じゃないかと思うんです。 この辺りはホテル(サービスアパートの形態)が多く、 実際違うホテルの無線がいっぱい入ってきてますから。 負荷もそんなに気にしないでいいかも知れないです。 うちのサービスアパートでは使用可能な6個のアクセスポイントがあるので。 これから参照を見させていただいて、ぜひパソコン間の無線交信、試したいと思います。 本当に本当にありがとうございました!!!!!

• ninoue
回答No.2

その他、関連情報は例えば次のようにサーチして調べてみて下さい。 無線LANルータ 子機は有線モードのみで使用 無線でネット接続    (最終更新: 1か月以内 等も指定して新しい情報のみについて調べる)

質問者

お礼

追加ご回答ありがとうございます。 すみません^^; PCいじって長いのですが、 自宅で仕事するようになってから 複数PC設定等には疎くて・・・・ 「子機は有線モードのみで使用」の「子機」というのは何を指すのでしょう? ルーターに対するPC2台のことですか? それともルーターに子機があるのですか? PC1台に対するもう1台が子機ということですか? 質問重ね、申し訳ないです^^;