• ベストアンサー

みなさんの好きな花は?

copeの回答

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.1

こんばんは 草花では、芝桜、ハナニラ、ポピーが好きです。 庭木でしたら、アセビ、ハクチョウゲ。 山野草でしたら、カタクリ、サギソウ、タチツボスミレでしょうか。

noname#1775
質問者

お礼

早速ありがとうございます、copeさん。 可憐な花がお好きなんですねえ。「ハクチョウゲ」。いいですねえ。ぼくも好きな花のうちの一つです。 しかし、山野草の中で知っているのは、「カタクリ」だけです(*^_^*)。ちょっと調べてみますね。

関連するQ&A

  • この花の名前おしえてください。

    長寿桜と言われて買ったのですが、咲いたら、どうしても桜にみえません。紫色の花です。桜でなくても、小さい花でかわいいです。誰かこの花?の名前を教えてください。

  • 花の名前を教えてください

    オーストラリアで今の時期(春)に咲く花なのですが、名前がわかりません。 どなたかこの写真の花の名前をご存知でしたら教えてください。 紫の花びらが6枚で、中央に黄色のおしべ?があります。 一本の茎に複数の花が咲きます。 花の直径は6.5cmくらいです。

  • 「願はくは花の下にて春死なむ・・・」の「花」は何の花?

    願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ という歌にとても心惹かれるものがあります。 たしか西行法師の作であったと記憶しております。 この歌に出てくる「花」とは何の花なのでしょうか? 今まで何となく桜だと思っていましたが、桜が日本人にとって最も代表的な花となったのは、もっと後の時代ではないでしょうか。西行法師の時代は「花」と言えば梅だったのではないかと思います。 そこで、月齢と旧暦の日付を調べてみたところ、今年は旧暦の2月の満月の日は新暦4月7日(旧暦2月17日、月齢15.36)でした。 となると、「花」はやはり桜なのでしょうか? もう一つ、質問です。 「花は桜木、人は武士」という言葉が示すように、潔く散る桜を人の死と結びつける思想は、江戸時代の出てきたものと思っていました。しかし、この歌の「花」が桜であるとすれば、西行法師の時代に、すでに、桜を人の死と結びつける思想の源流があったと考えてよいでしょうか?

  • ジャカランタの花はどこで見られますか

    カリフォルニアに4年ほど住んでいましたが、 街路樹のジャカランタの見事な紫色の花が忘れ られません。日本の桜のイメージです。 しかし日本では咲いているのを、見たことが ありません。どなたか公園等ご存知の方 教えてください。

  • 貴方の一番好きな花を教えてください!

    地域性がありますが、今、私の所では桜が満開で、風が吹くと花びらが舞い落ちてます。 桜:花の美しさ・はかなさ・潔さが大好きです。 また、合格発表や入学式&卒業式の記念写真のバックにも相応しく飾ってくれたのも桜です。 そして、目を閉じれば、懐かしく・嬉しく・華やいだ記憶と甘酸っぱい思い出も、目に浮かんで来ます。 そこで、お聞きしますが、貴方の一番好きな花<樹木でも草花でも>と、簡単な理由やエピソードがあれば・・・お教え願えませんか?

  • 花を狂い咲きさせる方法

    花を、特に桜などの樹木を狂い咲きさせる方法があれば教えて下さい(><) 狂い咲きする環境条件でも構いません。もし咲かせることが出来る薬品のようなものもあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 薄紫色の花の名前

    薄紫色の花の名前 オーストラリアのシドニーやパースの近郊でよく見かけました。 薄紫色の花が集まっていて、風に揺れている様子がとてもきれいでした。 日本でもごくたまに見かけますが、 この花の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 桜の花が少ないんです。

    みなさん、こんばんは。 桜の季節になり、私の家でも去年の春前に買った桜が、また花をつけてくれました。 ところが、去年の春にはたくさんの花を咲かせてくれたのですが、今年は2・3個しか咲きませんでした。 ド素人なりに、いちおう世話をしたつもりだったのですが…… 来年こそは、ちゃんと花を咲かせてやりたいと思っています。 そのために、これからどのように世話をしたらよいのか、教えていただきたいのです。 みなさん、どうかお願いします。 以下は、桜の様子です。 ・種類は、おそらく「旭山」だと思います。もともと苔玉盆栽として売られていました。  鉢に植え替えるときに、苔を上に敷き詰めました。 ・水やりは、乾いたかなと思った時に鉢ごと、水に漬けています(苔が水が弾くので) ・肥料は、水やりの時に液肥を少量混ぜた水を上げるだけです。 ・置き場所は、温かい時期は東側の家の外。寒い時期は同じ東側の風除室(?)の中においています。 ・前に植え替えたのは、前回の花が終わって、葉っぱだけになってからしばらくたった後だったと思います。   ・去年の秋ごろに、鉢の底から根の先端がのぞいていたのですが、植え替えをするべきか迷い、そのままにしていました。 ・画像は今現在の様子です。  

  • 桜の花

    3年程前に空き地に小さい桜の木(直径2センチ程)を見つけ、庭に 植えました。2回ほど春を迎えましたが、葉は出るのですが、花は咲きません。桜の木の種類もわかりませんが、この桜は今後花を咲かせることができるのでしょうか。

  • お薦めの、これからの花の見ごろ・見所は何処でしょう

    貴方のイチオシ!これから訪ねるなら見ごろの花の名所は? 日本国内で、今ないし、これからの季節に美く咲きみだれる景観 「(1)花(樹木・草花も含む)・(2)観光地(地名)・(3)イチオシの理由やコメント&エピソード」 を1ヶ所に絞って推奨、お教えくださいませんか。 ※桜に限らず、藤・牡丹・石楠花・アジサイ・ばらetc。 ~記入例~ (1)花:桜 (2)場所:造幣局の通り抜け (3)50年近く前の思い出ですが、初デート、桜の美しさと短冊の歌を見ながらの楽しい一時でした。 http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka.html