-PR-
解決
済み

みなさんの好きな花は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84307
  • 閲覧数123
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

人それぞれ色んな花が好きだと思うのですが、みなさんはどんな花がお好きですか?何かアンケートみたいですね(*^_^*)。

ぼくは、樹木に咲く花が好きなんですが、特に、「ジャカランダ」というオーストラリアの春に咲く紫の花が好きです。

日本ではやはり桜ですねえ。散る時も鮮やかなのがいいです。暇がありましたら、みなさんの好きな花を教えて下さい。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

以下は私が育てている中で愛着のある花です。
[クリスマスローズ]
 その独特な花色が最高です。
[金の成る木]
 3年前に購入したものに花が咲いたのですが、霜で枯
 れてしまいました。もう一度挑戦します。
[カサブランカ]
 その豪華さがいいですね。
[クンシラン]
 たくさんの花を比較的長い期間楽しませてくれます。
[シャコバサボテン]
 育て方さえ間違えなければ、花の少ない冬に毎年咲い
 てくれます。
[松葉ボタン]
 毎年古土を利用していますが、いつも何処かしらに
 芽を出します。その都度植え替えをして花を咲かせ
 ていますが、この生命力には驚きです。
[アーマンディ]
 毎年フェンスいっぱいに香り付きで咲き誇ってくれます。
[クレマチス]
 アーマンディも同様ですが、鉄線とはよく言ったもので、
 その枯れてしまったのかなと思う「鉄線」から新芽が出
 てきた時は一安心です。
[トマト]
 現在開花中です。花とは、そもそもは実をつけるための
 もの。花を楽しむと同じく、実の熟成を期待しています。

なお、花もいいですが、私にとって花の種を蒔いて芽が出た
時、これが一番ですね。
お礼コメント
noname#1775

具体的に沢山書いて下さいました。igmpさん、ありがとうございます。

「金のなる木」というのは、うちにもあるのですが、一度も花が咲いた事がないんですよ。で、この本名は何なんでしょうね。いつも、金にはならず、気になるところです(*^_^*)。

クレマチスというんですか(*^_^*)?知りませんでした。ずっと、「テッセン」だけが、この花の名前だと思っていました。ましてや「鉄線」。名前を聞いた時から、「鉄扇」だと思っていましたf(^^;)。お恥ずかしい。「鉄扇」じゃ、芹沢鴨ですよね?

まったくそうですね。種から芽が出た時は、「おお~」という感嘆の声すらあがります。しかし、ハーブなどで、芽がいっぱい出て来て、間引きをしなければいけない時などは、何だか辛い気分になってしまうんですよ。はは。
投稿日時 - 2001-06-03 07:31:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

coyoteさん、こんにちは。

紫陽花と、枝垂桜と、ガーベラがすきです。
あと、ベゴニアなんかもいいですね。


ジャカランダはしりませんでした。
お礼コメント
noname#1775

そうでした。ベゴニアは綺麗ですねえ。花の女王ですね。

こうしてみると、好きな花によって、人柄も現れるんでしょうかねえ(*^_^*)?何だかそんな気がしました。

いつもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-02 00:08:10


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

こんばんわ。
私は、チューリップが大好きです。
特に、バレリーナ。オレンジ色のバレリーナが大好きです♪
花びらの先端がシュッってがとがっていて、茎がくねってして。
なんか、猫っぽいっていうか、大好きです♪
お礼コメント
noname#1775

初めて知りました。「バレリーナ」という名前のチューリップ。お教えいただいたURLに行ってみましたが、正にアラベスクのポーズを取っている感じですね。ちょっと、花の咲き方が、チューリップっぽくないですよねー。

しかし、チューリップは、色んな名前がありますよね?ぼくは、紅輝というのと白雪姫という種類しか知らないんです。っていうか、この二つしかうちにないんです(*^_^*)。

でも、勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 00:24:13
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

これから梅雨にむかっていく時期で美しいのはなんといっても花菖蒲ですねぇ。
色は紫を基調として青や赤、白の方向に変化が広がり、濃淡や絞りなど実に多くの変化に富んでいます。形もその豊満な花弁を下へ垂れさせるものや、凛と水平を保つもの、完全には開かず天を指して咲くものまであります。雨の中で咲く、あの高貴な美しさは日本が世界に誇れるもののひとつだと思います。
お礼コメント
noname#1775

ありがとうございます、hebikeraさん。

そうですね。この時期でしたね。アヤメはそうでもないですが、ぼくはこの花菖蒲と杜若の違いが、いつも分かりませんf(^^;)。

確かに、雨の中の花菖蒲というのはいいですね。お教えいただいたURLにも行ってみました。画像にある花菖蒲の花の奥にある建物がまたいいですね。実際に行ってみたくなります。
投稿日時 - 2001-06-01 21:04:30
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 私が好きな花はバラですね。月並みな言い方になってしまいますが、「華麗」「豪華」「情熱」といった言葉がバラにはぴったりです。バラのそういった「美しい力強さ」みたいなものに心惹かれます。もう一つはスズランです。バラとは対照的な雰囲気にまた惹かれるものがあります。「可憐」「清楚」「しとやか」といったようなイメージでしょうか。この2つの花は毎年我が家の庭で育てています。
お礼コメント
noname#1775

こんばんは、polnareffさん。いつもありがとうございます。

「バラ」ですか。バラは何だか、孤高という印象なんですよ。「美しい力強さ」というのも、この孤高さから生まれているのかも知れませんね。

そして、「スズラン」。正に対極。楽しいお庭をお持ちのようで、羨ましい限りです。雨の日の「バラ」というのは、実に綺麗だと思うんですが、如何でしょうか?
投稿日時 - 2001-06-01 20:54:21
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

草花では、芝桜、ハナニラ、ポピーが好きです。

庭木でしたら、アセビ、ハクチョウゲ。

山野草でしたら、カタクリ、サギソウ、タチツボスミレでしょうか。
お礼コメント
noname#1775

早速ありがとうございます、copeさん。

可憐な花がお好きなんですねえ。「ハクチョウゲ」。いいですねえ。ぼくも好きな花のうちの一つです。

しかし、山野草の中で知っているのは、「カタクリ」だけです(*^_^*)。ちょっと調べてみますね。
投稿日時 - 2001-06-01 20:50:21
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 12% (4/33)

木に咲く花は梅ですねぇ。桜も大好きです。
草なら、さくら草、わすれな草、ネモフィラ、などが好きです。
小さくてかわいくていっぱい咲く花がすきです。
本当に五月ぐらいまでの時期は花がそこここでたくさん咲いているので、とても楽しいです。
私事ですが通勤が最寄駅から会社まで自転車なのですが、ちょっと通り道をして、花好きの人たちが住んでいるらしい住宅街の一画を通ります。
ガーデニングブームにも乗ってそのとおりはお花屋さんのようなんですよ(笑)
でも、そこを通ると元気がでるんです。
お礼コメント
noname#1775

ぼくのように、樹木に大きく咲く花が好きだという人間も居れば、423304さんのように、「小さくてかわいくていっぱい咲く花がすき」な方もいらっしゃいますね。

正に十人十色。花の好みは多岐にわたるようですね。

しかし、通勤途中に「お花屋さんのような」場所を通れるのも、気持ちいいですよね。花好きの方には、こたえられないのかも知れません。また、そこを通る事で四季を感じたりするんでしょうね。

ありがとうございました。楽しいお話でした。
投稿日時 - 2001-06-02 07:01:37
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 26% (34/127)

私はとてもたくさんの花が好きです。今庭では紫陽花 カラー アルストロメリア が咲いています。またどこからか飛んできたねじり花も3年ほど経ちよく増えて4鉢につぼみが出ています。そうそうアッツザクラもきれいに咲いています。透かし百合 しょうぶの黄色 白 紫もうーんどれもりっぱな花ではありませんが意外に沢山の種類の花が咲いているものです あっもう一つデントロビュームも
この季節植え替えをまっているシンビジュームの新芽もかわいいのですよね それにアイビーもアスパラガス スマイラックスもとてもきれいな緑のコントラストを見せていてローズマリーもミントもとてもよい香りをさせています
はっきりいって全部の花が好きです でも庭の花は自然に残った丈夫な花ばかりです広くもないのにまだまだ種類があります これでは質問に答えたことになりませんね
でも 好きな花と聞かれたら答えたくなってしまったのです季節季節に沢山の花がある またそれに気付かせていただいてありがとうございます。
お礼コメント
noname#1775

ありがとうございます。kondohさん。

そうそう。この「ねじり花」というのは、「ネジバナ」の事ですよね?蘭の仲間の。ぼくもこの花は好きなんです。隣の公園の雑草に紛れて、たまに見かけたりしますが、最近は、あまり見ないです。

「カラー」は、何だか清潔感がある印象なんですよ。ぼくにとっては。軍人の襟のようです(*^_^*)。

「アルストロメリア」、「アッツザクラ」というのは、全然知りませんでした。検索して、調べてみる事にしますね。

こうして、読んでみますと、kondohさんの花への思いが伝わってくるようです。
投稿日時 - 2001-06-03 07:06:19
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

<洋物、栽培種>
何といっても「バラ」に尽きるでしょう。花色、姿形、香り・・・
どれをとっても「花の中の女王」にふさわしいと思うのですが。
これ以外で、個人的に好きなのは、神様の造形の妙?を感じる植物ですね。よくぞ、こんな形を作ったと感激するのが、「ホクシャ」(フクシアとも)と「サンダーソニア」です。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwis8823/niwa.html

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Sandersonia.html

あと、自分で育てていて楽しいのが「パンジー」と「クリスマスローズ」ですね。
パンジーは年末に園芸店に新種を含めてたくさんの物が出回ると、どれにしようかとワクワクします。可憐なのに性質が強健というのも(めったに枯れない)好きな理由です。クリスマスローズは始めたばかりですが、下に答えた方もおっしゃっていましたが、なんともいえない微妙な美しい花色が魅力です。

<和物、野草編>

一番すきなのが「藤」です。涼やかに優美に垂れ下がる姿、そしてなんといっても藤棚の下でかぐあの甘酸っぱい香りが大好きです。
あとは「アジサイ」、山野草では「リンドウ」「吾亦紅」「ホトトギス」が好きですね。

うちの母が「年を重ねると、紫の花に心引かれるようになる」と言っていましたが、最近まさにそうだな、と感じる今日この頃です。
お礼コメント
noname#1775

沢山のご回答をありがとうございました。

「ホクシャ」も「サンダーソニア」も、全然知りませんでした。「サンダーソニア」というのは、お教えいただいたURLのサイトにも行ってみましたが、本当に「ランプシェイド」のようですね。こういった花を自分で咲かせると気持ちいいでしょうねえ。

「藤」。もう散ってしまいましたが、うちの隣にある公園の砂場の天井には、藤が咲くんですが、あの淡い紫がいいですねえ。

「吾亦紅」は、何てお読みするんでしょうか?うーん……(10分ほどチェック)、降参ですf(--;)。

お母様の「年を重ねると、紫の花に心引かれるようになる」というお言葉。何だか深みがありますねえ。ぼくも、こういう感性が身についていくんでしょうか?そう言えば、紫の着物というのは、若い人には、難しいような気もしますねえ。
投稿日時 - 2001-06-03 08:00:51
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

すみません。
「吾亦紅」→ワレモコウと読みます。
秋の高原に行くとよく風にそよいで、はかなげで可愛いです。
花屋さんにも季節になると出回ります。
リンドウ、ススキと取り合わせますと最高に秋の風情が感じられます。
お礼コメント
noname#1775

わざわざありがとうございました。

URLのサイトに行ってみました。これですか。うーん、知らない花でした。しかもバラ科なんですね。驚きました。
リンドウ、ススキとの組み合わせだと雰囲気が出そうですね。
投稿日時 - 2001-06-03 19:54:58
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

こんばんは、
色々な花が好きですが、
桜草のように花弁の少ないシンプルな形の花が好きです。

例外で別格なのは小さい頃からわたしの友達だった
「タンポポ」です。花輪、いくつもいくつも作りました:
たまに友達じゃなくて晩のおかずだったりして。
お礼コメント
noname#1775

kaleenさんのお名前は、「花梨」を連想してしまいますねえ(*^_^*)。

「晩のおかず」だったんですか(*^_^*)?薬草ですから、それもいいかも知れませんね。

この「桜草」も、最近ではなかなか見かけませんねえ。草原や湿原などに群生しているのを見かけたりすると、よく目立って綺麗ですよね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 07:48:07
13件中 1~10件目を表示