• 締切済み

言葉で人を救える?殺せる?なんで?

人は言葉で救われたり、自殺したりということがあります。 言葉から手が出てきて頭をなでることもなければ、 言葉そのものがお金になることもない。 逆に言葉がナイフに変形して刺すこともなければ、 言葉から手が出てきてビルから突き落とすこともない。 どうして人は言葉に救われ、殺されるのでしょうか? また「言葉はしょせん文字の羅列にすぎない。言葉はことば」 って割り切る方法や習慣があれば、教えてください。

noname#202739
noname#202739

みんなの回答

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.4

>どうして人は言葉に救われ、殺されるのでしょうか? →その言葉の意味を理解していて  感情を持ち合わせている人ならば  少なからずとも何らかしら感化されるからです。  特に  感化されやすい人だったり  精神的に不安定な状態にいる人などは  一つの言葉で救われたり死んだり極端な反応を示すと  思います。 >割り切る方法や習慣があれば、教えてください →上記で書いた言葉を理解することと  感情を持ち合わせていることのどちらか片方でも欠けたら  感化されなくなりますが  言葉を理解しないのに割り切ることはできないから  『感情を無くす』しかないと思います。  『感情を無くす』というのは  『自分は冷たい人間』  『人に影響なんてされない』  となまじ思い込むだけの感情を無くすなんて半端な意味ではなく  言葉の意味は理解できるけど脳波とかのレベルでも何も影響されない人の  ことをさしてます。  でも、そのように感情を無くした人って生きていくのが大変みたいですよ。  以前、何の本だったか忘れましたが  事故で脳を損傷し感情が一切なくなった人の一生を  医者が書いた本を読みました。  感情を無くして一番困ったことは  物を天秤にかけたり物の優先順位が分からなくなることだそうです。  例え話をすると  人から留守を頼まれ家が火事になったら  普通は逃げようとするけど  じっとしてろと言われた為に  優先順位をつけて正しい判断が出来ず焼け死ぬまでじっとしてたり  普通に考えたら分かることも分からなくなってしまうみたいです。  なので  脳にダメージを与え感情を無くすのも  出来なくは無いが余りにも代償が多過ぎます。  個人的には割り切るというより  相手の言葉を考え追究していく方が  面白いし自分を成長させ高められると思います。

noname#202739
質問者

お礼

たしかに感情をなくすという代償はイヤですね。 ただ、言葉では脳波が反応しないぐらいにはなりたいですね。 もちろん火事の時はちゃんと反応してほしい。 ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

言葉が意思と感情を支配するからです。 幸せな夫婦でも携帯電話のメールでの会話相手が異性の名前になっているだけで浮気疑惑が始まります。 疑惑が疑惑を呼びぎこちない行動、神経質な聞き耳、違和感を起こします。 後でこれは男性が女性IDを使っていただけで勘違いだとわかっても、一度浮上した疑惑の感情はネガティブに傾いていて、でもあんたはいつもそうよ、などと過去を攻撃し始めるのです。 言葉の羅列が離婚を引き起こす、ありそうですよね。

noname#202739
質問者

お礼

恐いですね。 言葉がというより、ひとつのちょっとした推測からの転落が。 モヤモヤは明確にしないといけませんよね。

noname#189913
noname#189913
回答No.2

すべて受け取り手次第ということでは? その言葉が自分の心に入った時、その心がどんな反応をするか。によってリアクションが決定するのじゃな いかと思います。 割り切る方法は、日々の心の鍛錬(つまり人の言動に動じない自分の信念を持つ)と、その言葉の持つ意味 と言葉を発した人間に対する分析能力を磨く。 ということではないかと。

noname#202739
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 信念と分析能力で冷静にいることが大事ですね。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

それが人間だからです。

関連するQ&A

  • 「愛している」と言葉にして伝えていますか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 皆さんは、恋人や旦那様・奥様に対して「愛している」と言葉にして伝えていますか? 女性は「きちんと言葉にして言って欲しい」という人が多い反面、男性は「簡単に言葉に出来ない」「わざわざ言葉にしなくても分かるだろう」という人が多いような気がします。 欧米では、恋人に限らず家族にも「愛している」と言葉にして伝えますよね。 習慣の違いだと思いますが、日本人は言葉に出さずに態度で理解してもらおうとする傾向があるように思います。 私は女性ですが、言葉にして伝えてもらえると安心する反面、あまりにも「愛している」の大安売りをされると逆に不安になりますが・・・。 昨日、何ヶ月ぶりに彼に「愛している」と言葉で伝えてもらえて、とても感慨深かったです(^^;) 皆さんは、「愛している」と言葉にして伝えることを、どのように思われますか? ご回答者様の性別も一緒に教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 難しい言葉

    私は現在高校三年生で、就活生です。 私の悩みは、日本語の羅列がおかしい事、文書では大体書けても、いざ喋るとなると、要点や主語も抜けていて早口で。 子供みたいなことしか言えません。 臨機応変に対応することが出来ず、即コメントを要するときなどは、頭が真っ白になって焦って笑って誤魔化してしまう時もあります。 暗記力も理解力も無くて、先生や友達には呆れられて下に見られてバカにされます。 だからそのようなキャラを演じるしかなく、日々を辛く生きてきました。全て自分が悪いのだと自重しております。 少しでも頭が良かったら。と、何度も夢見てきました。 頭が悪い、臨機応変な対応が出来ないが故に、バイトでも泣いて辞める結果となりました。 人に迷惑ばかりかけてしまいます。 大人の方は良く難しい言葉を言っています。 『あざとい・あがない』『なれど』など.... 私もあんなに柔軟な考えがしたい。あんなふうに難しい言葉を自信持って言えるようにしたい。 小さい事で泣いてしまうようなクヨクヨした人間でいたくない。 社会に貢献して賞賛されるような人間でいたい。 この世の中に名を残したい。無銘で終わらせたくない。 頭が悪いゆえに、顔が不細工故に、声が気持ち悪いが故に諦めてきた大きな夢も、実現させたい。 何より、人に迷惑を掛けたくない、 だから質問させて頂きました。 かっこいい大人になりたい。 どうしたらなれるのか。 辞書を引いても出てきません。 今からこんな遅くから何を勉強したら良いのか。 教えてください。 どんな言葉でも構いません。 人として強くなれる、面白いコメントが出来る、話してて楽しい人になる、頼れる人になる、人間性のある人になる、知性的になれる、泣かない女になる。クヨクヨしない。 その方法教えてください、お願いいたしますm(__)m

  • うまく言葉に出来ないけど、最近やばいです。助けて。

    うまく言葉に出来ないけど、最近やばいです。助けて。苦しい。 自分の頭を叩く。痛い。言葉に襲われる。 自傷行為を自分はしていたのですか? (閲覧注意) 3週間ほど前、死が、近づいて来るように感じていました。 しかし、この2週間、身体が動かしづらい、自殺を実行する気にすらならない 毎日、いろいろ頭の中で、ぐるぐる回る、 『殺せ』『自分を殺せ』『バカだ』『無駄だ』『殺したい』『価値のない人』『無駄な人』『逃げるだけの人』『死にたい』『消したい』 『辛い』『死ねば良いのに』『自分なんかどうでも良い』 おかしくなりそうな程、ぐるぐる回る。  そして、『頭を殴る』 毎日、何十回、何百回、「死にたい」「価値のない」「無駄だ』…と呟く… 以前から、突然の体の底から湧き上がるように、『ムズムズするような感覚』『落ち着かなくなるような感覚』になった時、壁に頭をぶつけ、痛みによって、自分を落ち着かせるといったことはあったが、1週間に2回ぐらいだった。 この2週間、手で頭を叩いたり、太股を叩くようになった。 毎日、何かがあれば叩く、イライラして叩く、嫌になって叩く 僕は、痛いのが苦手で、何度も、叩くことはしない(だって、手が痛くなるから) この文を書いている時、(叩く)と(殴る)どちらの表現が正しいかわからず検索をしてみた、すると、自傷行為と書かれていた、自傷行為なんて意識してことがなかった。 ほんとなの?自分は、しているの? 最近、美味しいという感覚が鈍っていたことに気がついた、『美味しいって何?』 『楽しいって何?』 『面白いって何?』 『かっこいいって何?』 『可愛いって何?』 『好きって何?』 まだまだある。 謎だらけ、 綺麗だけは、まだわかる。 『殺したい』『自分を殺したい』『すべてを殺したい』 『もう何もしたくない』『すべてを潰したい』『死んで悲しんで貰えるうちに死にたい』 すごく、長くなってしまった。 これを読んで、傷つく人も中には、いると思う。ごめんなさい。

  • 頭の良い人のように無駄が無く少ない言葉で的確に伝えることができるようになりたい。

    頭の良い人って発言に無駄が無く言葉が少ないですよね。 私は言葉が苦手なので、できるだけ無駄が無く少ない言葉で的確な発言ができるようになりたいのですが、 どうすれば良いでしょうか? 勉強特訓方法、お勧めの本などございましたら教えてください。 また、理解力が無く困っているので理解力を上達させる方法も教えてください。 宜しくお願い致します。

  • お金がある人も自殺する

    何ヶ月か前の「朝まで生テレビ」で宮台しんやさんが自殺についてこんなことを言っていました。自殺した人を調べてみたところ、お金がない人が半分、あとの半分はお金があっても自殺すると。その理由は、お金がない人は不幸せなことをお金のせいに出来る。しかし、お金がある人は不幸せのことはことは自分自身の責任になってしまう。記憶違いがあるかも知れませんが、誰が言った言葉なのか、どこの人なのか、ご存じでしたらご教授して頂けたら幸いです。

  • 汚い言葉。

    無意識に独り言を言う癖があります。 治そうとすればするほど、逆に汚い言葉が出ます。 それが怖くてひきこもっていましたが、家族の勧めで、最近、働きに出るようになって、仕事中ずっと、汚い言葉が頭から抜けないのです。 自分で、独り言を言っている感覚がわからなくて無意識に言っているので、止めようがないのです。 仕方なく職場では、口を閉じているようにしています。 仕事中に、「○○(同僚の名前)のバカ」とか、「○○死ね」とか、もっと汚い言葉が、頭に浮かんできます。 誰かがいらいらしていたりすると、ヒヤッとします。 病院では、気にしない方がいい、と言われ、安定剤を出されました。 それと今、カウンセリングを受けているのですが、治すのには、時間がかかるようです。 こういう、症状を、治す、もしくは、軽減する方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • あなたの知り合いが誰かを苦しめその人が・・・

    あなたが仲良くしてた人は実は陰で誰かを卑劣な手でお金を奪い取ろうとして、 あの手この手でいやがらせをして、そのいやがらせした人がノイローゼになり自殺したら、あなたはそのいやがらせした人と引き続き仲良くしますか? そのいやがらせがほんとうだったとして・・・。

  • 人の言葉に過敏に反応してしまう

    私は20代女性です。 今の会社に4月に入社して入って約半年経ちます。 私には悩みがあります。 それは人の言葉に対して過敏に反応してしまうことです。 入って半年ということで失敗して注意されることも多いです。 注意されること自体は当然なことだし逆に言われない方がおかしいということは 自分でも分かっています。 (ただ、注意をする上司はひねくれた言い方をする人で注意の仕方もキツイです。) 会社から帰宅すると注意された光景が頭の中を駆け巡ってしまい泣き出して しまいます。休みの日も仕事の光景が頭から離れず休むことができません。 朝も胃痛や涙が出てきて目が覚めます。 周りからは「そんなこと気にしてたら社会人やっていけないよ。」と言われますが 気にしないようにしようって思えば思うほど考えこんでしまいます。 私自身もこんなに弱いと会社に勤めること自体無理なのではないかと 思ってしまいます。 人の言葉に過敏に反応しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 「予期せぬ幸福」という意味にあたる言葉は何ですか?

    質問欄は文字数が限られており意図が伝わらないので再度説明させていただきます。 予測していたことに反した事態を生む、という意味に近い言葉として「裏切り」という言葉があると思います。予測していたことが裏切られることで予期せぬ事態が起きると言った具合です。 ここで「裏切り」はネガティブなものを生み出したり、良くないイメージを与える言葉ですが、 逆に「意に反して突然幸福に出会う」もしくは「予期せぬ幸福を生み出す」といった意味にあたる言葉はありませんか? 自分が調べた限りだと、「僥倖(思いがけない幸い)」といった言葉がありました。しかしこれは、名詞となっておりできれば動詞のものを探しております。 それか「裏切り」のように、名詞から「裏切る」といった動詞に変形できる言葉が好ましいです。 予測していた物がいい方向に裏切られる、そういった言葉はないでしょうか? 何卒ご回答ほほうよろしくお願いいたします。

  • 若者言葉?について教えてください。

    若者言葉?について教えてください。 23歳の女ですが、いわゆる若者言葉(文字)というものに理解ができません。 同い年の友達は、メールなどで、 ぢゃあ まぢ? ○○www などを使う人がいますが、理解できません。 高校生ならともかく、 言い方は悪いですが、頭が悪そうな…そんなイメージで、こう言う文字を使う人とはあんまり。と思ってしまいます。 話すと普通に賢そうなのに、いざメールをすると、まぢ?wwwなどと来て驚くことがあります。 また、一番驚くのが、 こんにちわ。 と使う人です。 本気でわかっていないの?わざと? と言うくらい普通に使う人も多くいて、(ビジネスメールでも来る) 理解に苦しみます。 もしも兄弟がこのような使い方をしていると怒るかもしれません。 ぢゃあ、と、わざわざ、ぢ。を使う理由が分からないのです。かっこいいと思っているのか?謎です。 皆様はどう思われますか? 私の考えが古いのでしょうか?