• ベストアンサー

私の考えがそもそも、間違っていたならごめんなさい。

まだまだ素人ですが! <?php $var = 1; var_dump(isset($var)); // true var_dump(isset($var1); // fals   以上参考書のプログラムです。 以上プログラムの最後に echo 何々; と組めば実行結果が得られる代物でしょうか!  すみません!  参考書では isset() の説明をしているのですが、私としては、実行結果を知りたいです。 私の考えがそもそも、間違っていたならごめんなさい。  宜しくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
回答No.2

これぐらいは自分で解決できないとまずいですよ… var_dump(isset($var1); ↓ 明らかに「)」が足りません var_dump; ↓ これは何・・・?

Campus2
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 すみません!簡単プログラムも分からないで_ _   ご回答をもとに、以下のプログラムを組みました。 <html> <head> <meta charset="utf-8"/> <title>P42 var_dump.php</title> </head> <body> <?php $var = 1; var_dump(isset($var)); // true var_dump(isset($var1)); // fals var_dump(isset($var1)); ?> </body> </html>    以上です。 実行結果は以下で  bool(true) bool(false) bool(false)  成功と考えれれます。 しかし、できました!できました^^ やる気が出てきました。  素人回答も! 疲れると思いますが、今後とも宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

echoだと文字列としてしか表現できないので、さまざまな値を "型が分かる状態で" 適当な文字列で出力してくれるのがvar_dump関数です。動作テストではechoよりもvar_dumpの方が有用です。 var_dump http://www.php.net/manual/ja/function.var-dump.php issetの結果は論理型で返され、それらの値が文字列型に変換されたとき True → "True" False → "False" となるわけではありません。実際には True → "1" False → "" となってしまい、確認しづらいです。 「True」「False」といった形のまま確認したければechoではなくvar_dumpを使う必要があります。

Campus2
質問者

補足

レス誠にありがとうございました。  すみません  よくわからなかったので、取り合えず!  以下のプログラムにしてみました。 <html> <head> <meta charset="utf-8"/> <title>P42 var_dump.php</title> </head> <body> <?php $var = 1; var_dump(isset($var)); // true var_dump(isset($var1); // fals var_dump; ?> </body> </html> 以上ですが!以下のエラーとなってしまいました。  すみません、お手数ですが、ご教授を宜しくお願いいたします。 Parse error: syntax error, unexpected ';' in C:\xampp\htdocs\study.localhost\P42 var_dump.php on line 11