• 締切済み

赤川次郎の本で・・・

赤川次郎の本で、刑事と泥棒シリーズの「今川淳一」、ひまつぶしの殺人の長男の「早川克己」、一日だけの殺しやの「踊り屋」 のようなキャラクターのでてくる作品を教えて下さい。(共通点ないかなあ??裏家業でかっこいい。つながり。?) シリーズものでも長編でも短編でも。。知っていたらどうぞお願いします。。 

みんなの回答

  • ayako923
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

先生の本は300冊くらい読んでますが、 「顔のない十字架」はオススメです。読んだことはおありでしょうか。 ごく普通のOLが、ニヒルな殺し屋に惹かれていくというロマンチックサスペンスです。 これを読んで、彼(殺し屋)のファンになった女性も多いようです。穏やかな克己さんとはまた違う情熱的なキャラです。

  • hikaku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

やはりそうでしたね。ごめんなさい。 渋いキャラクター・・・。私が昨日お薦めした中に、 渋いキャラクターが果たして出てきたかどうか・・・。 質問の意味を取り違えてしまってごめんなさい。 また何かあったらお教えしますね。ごめんなさい。

makishii
質問者

お礼

いえいえ、そんなとんでもない!!!すごく有り難い回答でした!!今マザコン刑事シリーズを読破(といっても少ししか出て無いけど。。)したところなので、つぎは、精神病棟のシリーズを読みたいと思ってます!!ちなみに、花嫁シリーズは私の赤川次郎デビューのシリーズで、とても好きです。だから hikakuさんのお勧めは信用します!!では、ほんとにありがとうございました。

  • hikaku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

赤川次郎さんのキャラクターの出てくるシリーズ物だったらいろいろありますね。 回答になるかどうかは分かりませんが、私の覚えている限りでは・・・ ・花嫁シリーズ(女子大生亜由美がさまざまな事件に巻き込まれます。殿山(だったかな?)警部との掛け合いも面白いのではないでしょうか。) ・爽香シリーズ(ごく普通の女の子爽香がさまざまな事件に巻き込まれながらも、大人の女性として成長していくシリーズ。他のシリーズ物とは違い、爽香の年齢と共に話が進みます。よって1年に1回しか文庫はでないはずです。『~色の~』と本の題名には必ず色がつきます。) ・文春文庫から出ている精神病棟の風変わりな人々が事件を解決するシリーズ(名前忘れました、すみません。主人公の女性が策略により精神病棟にいれられ、そこで知り合った一風変わった、でも心やさしい不思議な人々と事件を解決していくシリーズ。彼らの特技にも注目でしょう。) 今思い出せるのはこのくらいです。うろ覚えのところもあるので、ご自分で調べてみてくださいね。 私はこの中では最後のシリーズが楽しいのでは?と思います。

makishii
質問者

お礼

ありがとうございます。質問した時の意味は、「早川克己のような渋いキャラクターがでる、」という意味だったのですが、ちょっと書き方が悪かったようで、分かりにくいですよね?ごめんなさい。 ですが、読もうと思って読んで無かったシリーズを、色々勧めてもらい、また私の中の赤川っぷりが広がりそうです。 もし、最初の意味での質問にあてはまるキャラクターのでるシリーズをしっていたら、また回答お願いします!!

  • kaz22
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

私のオススメは、「吸血鬼はお年ごろ」シリーズです。主人公は神代エリカと、そ の父・フォン=クロロック。かなり長いシリーズなので、ちょっとしり込みしてし まうかもしれませんが・・・ 赤川さんの本の中では、かなり異色な作風です。私は好きですよ♪

makishii
質問者

お礼

ありがとうございます!!昨日刑事と泥棒シリーズのまだ読んで無いのを古本屋で見つけ、またまた赤川次郎万歳!!になって、(?)いるところです。 早速読んでみます。むしろ長いシリーズの方が嬉しいです!!!ありがとうございました。

  • shaori
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

ひまつぶしの殺人の続編(?)でやりすごした殺人というのがあります。こちらにも「早川克巳」は出てきたと思います。

makishii
質問者

お礼

 えっっ?!そうなんですかっ??! ヤダ?。すごく嬉しいです!!。 とても特ダネです!朗報です!!! すごいすごいありがとうございます!! 早速本屋に行ってみます。 本当にありがとうございます。。

makishii
質問者

補足

 もう一度お礼を言いたく、また「補足」なんかに書いてしまいますが、やり過ごした殺人、読みました!!!!私の赤川次郎のイメージでは主要メンバー以外、2回目以降登場しない、ってのが強かったので、色んな人が再登場してて、すっごい面白かったです!!!ほんとに、ありがとうございます!!!!!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 たしか幽霊シリーズは中年刑事と名探偵女子大生(夕子さんだったかな?)のコンビがあったと思います。 最近読んでいないのですが・・・。

makishii
質問者

お礼

 コンバンワ。 どうもありがとうございます。幽霊シリーズは何となく読まず嫌いをしていましたが、ではでは読んでみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤川次郎さん作品

    こんにちは。 赤川次郎さんの小説にはまっています! 最近「三毛猫ホームズシリーズ」と「三姉妹探偵団シリーズ」をすべて読み終えた所です。 そこで新しいシリーズを読み始めようと思うのですが、たくさんあるので迷っています。どれがおすすめかよろしければ教えて下さい! (推理もの限定で。短編でもいいですが、できればシリーズもののしかも長いやつがいいですね。)

  • 赤川次郎さんの短編集について

    僕は赤川次郎さんの短編集を読破しようと思っています 今まで読んだ本で 駆け落ちは死体とともに、ポイズン毒、世界は破滅を待っている、上役のいない日曜日、ホームタウンの事件簿、踊る男、勝手にしゃべる女、湖畔のテラス、怪奇博物館、告別、回想電車、手首の問題、一億円もらったら、散歩道、不幸,買います-一億円もらったらII、拒否する教室、秘密のひととき、日の丸あげて、間奏曲、深夜の見舞い客、記念写真、殺人を呼んだ本、幽霊屋敷の電話番、遅刻して来た幽霊、さびしがり屋の死体、ふしぎな名画座、輪舞-恋と死のゲーム、家族カタログ、昼下がりの恋人たち、素直な狂気、恋占い、さよならをもう一度(計32、順番がばらばらですが) があります。 赤川さんの短編集は何冊あるのでしょう、まだ読んでない本は何でしょう。 教えてください

  • 赤川次郎さんの作品を探しています

     初めまして。皆さんのお力をお借りできればと思い、質問させていただきました。  表題通り、赤川次郎さんの作品を探しています。中学~高校時代に読んだので、20年近く前になると思うのですが、短編集かシリーズものと一緒に収録された短篇だったと記憶しています。 1.あるOLが自分でもしらないうちに社内でも人気の男性と結婚するとして招待状が送られてくる。友人の入れ知恵で相手の男性に説明をして婚約者のふりをすることになるが、OLは死亡。友人と男性はその秘密を共有して……友人視点のお話でした。死亡したOLさんの親戚だという刑事さんが出てきました。 2.サラリーマンが女子高生と援助交際?みたいに1晩をすごし、その後サラリーマンと不倫していた女性が死体で見つかって……という話。サラリーマンと女子高生が、ハンバーガーを食べているシーンがありました。 3.話の筋はまったく覚えてないのですが、女性の一人称で、その女性は貯金を自分の部屋のティッシュケースか何かに隠している、というくだりがありました。  3つとも殺人が絡んだサスペンスです。  自分で本屋に行って、1冊1冊立ち読みして探してみればいいのですが、現在病院で身動き取れない状態なので……。  収録されている単行本名が分からないので、家人に内容を説明して買ってきて貰うのも難しいです。  作品名と、収録されている本の情報をお願いします。分かったら自分でネットショッピングするか、家人に買ってきてもらおうと思います。

  • ニヤリとする本

    漫画でも小説でも思わず読んでいて(このヤロー)ニヤリとしてしまうような本を探しています。 短編、長編何でもいいです。 「ニヤリとしてしまう」というのはなんか粋な感じがするような作品を指しています。漠然としていてすいませんが教えてください。    漫画・・・ブラックジャック、マスターキートン、など 小説・・・赤川次郎の作品、ぱっと思い浮かびません

  • おすすめ小説。短編で・・・

    さいきんまとまった時間がなかなか確保出来ないこともあり、短編小説を集中的に読もうかなーと、考えています。 これまでミステリ長編ばかりを読んできたので、短編となると誰を買ってよいのか見当がつかないのです。 ジャンルは何でもいいのですが、 赤川次郎のサラリーマンもの(古)のような、サイコロが転がるようにストーリーが展開していく話をもう一度読んでみたいです。

  • お奨めのユーモアミステリー。

    「夕食はディナーの後で。」シリーズを読んで、本そのものが久しぶりなこともあり面白かったので、そういった方面のものを読みたいのですが、どんなものがあるか、お勧めを教えていただけないでしょうか。 以前は、赤川次郎のものも読んでいました。 ジャンルは違いますが「刑事コロンボ」シリーズが好きです。

  • 著名なミステリー作家の短編集シリーズ

    15年近く前、学校の図書館で見た本を探しています。 ミステリー作家(赤川次郎、有栖川有栖、松本清張など)の短編集がシリーズになっているものです。作家ごとに一冊まとめられている形です。「赤川次郎」などその作家の名前がタイトル?のように書かれていたので、シリーズ自体の名前が思い出せません。 ハードカバー?(少なからずそのくらいの大きさの書籍)だったのは覚えています。 内容で特に覚えているのが、「病気の娘を持つ母が、毎度医者からレントゲン写真を間違えたから娘は病気でなかったという旨の電話が来る夢を見る。その後色々あり、その夢が現実になったところで終わる」という短編です。 各所に掲載された短編のまとめだろうと思うので、ヒントにはならないかもしれませんが… 小学校の図書館にあったので、子供向けの文庫などから出されていたものかもしれません。曖昧ですが表紙は3/4が女の人?の絵、1/4に作家名が書かれていた気がします。 色々調べてみたのですが、有名な方の短編集のため類似書籍が多々あるためなかなか見つけられませんでした。お心当たりのある方いましたら、よろしくお願いします。

  • 恋愛がらみの推理小説のおすすめはありますか?

     私は、通勤に往復で4時間かかるので、文庫本の類が必須アイテムとなっています。しかし、最近コレ!!と思うような小説と出会えません。gooでも検索してみたのですが、ヒットしません(泣)。  そこで、皆様に質問です。メインが推理(ミステリー)でそこに恋愛が絡んでくる小説を探しています。できれば学園・学生モノではなく、社会人(?)が良いです。  私が最近ハマったのは、高田崇史さんの「QEDシリーズ」(推理小説っぽくないのですが)、赤川次郎さんの「早川家シリーズ」「三姉妹探偵団」です。  よろしくお願いします。

  • 赤川次郎の本 探してます

    1990年頃に 角川書店から新書で出版された本です。 遊んでいる小学生くらいの女の子を、手に鉄棒の滑り止めの粉をつけた男が首を絞めて殺そうとするところから始まる小説です。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 赤川次郎さんの本を読みたいです

    赤川次郎さんの本を読みたいと思いましたが、量が多すぎて、どれから読めばいいかわかりません。 赤川次郎さんの一番最初の作品から読んでいくのがいいと思うのですが、そうやって順番に読んでいくのは、あまりスキではないです。 アドバイスお願いします。