• 締切済み

失業保険について 2

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.2

失業保険料ではなく雇用保険料です。 会社的に不利なことなんて世間体以外に ないように思います。 実際被害を被るのは勤労者ですから。 退職金は減額され、失業給付(基本手当)も 直ぐには貰えないし... ところで質問のタイトルは内容の分かるような ものにしてくださいね。それによく考えたらこの カテゴリとは少し話の観点が違いますよね。 では。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    失業保険をもらえる人は当然失業保険受給できますが、そのお金は働いている人の雇用保険料負担額と企業のが同じ額を負担しているのと、その分で足りない場合はどこの税金もはいっているのでしょうか・・・?国の税金の所得税で負担しているのでしょうか・・・・・・?

  • 失業保険について。

    昨年末解雇(リストラ)され、失業保険を受けていたものです。 昨日、元会社より経営状態が良くなったので戻ってきて欲しいとの連絡を受けました。 そこで、質問なのですが・・・ 以前働いていた会社を退職した時に、失業保険の支給を受け、 また同じ元の会社で数年働いて退職(解雇の可能性も・・・)した場合も、 失業保険の給付は受けられるのでしょうか? もし、受けられないとしたら元の会社に戻るより、 新しい会社に就職した方が今後の補償の為には良いかと悩んでいます。 (以前リストラされているだけに、また解雇となる可能性も否めません) よろしくお願いします!

  • 失業保険について教えてください

    9/1から転職を予定していました 8/31付で退職する予定でしたが 会社とこじれて8/10付で 解雇されます (1)会社都合での解雇となりますが、証拠もない副業を示唆されたり 解雇には私に問題ありと言われました。失業保険は すぐにはもらえませんか?失業保険は何日からもらえますでしょうか? (2)離職票は 会社から8/10にもらえるものなのでしょうか?  (3)9/1付で 次の会社の内定をもらっていますが 8/11~8/31分として 失業保険をもらえるものなのでしょうか? (4)ハローワークに 8/11(土)に行って 手続きをした場合 次にハローワークに行くのは いつ頃になるのでしょうか? ハローワークの手続き 仕組みが よくわからないので 教えてください (5)それから 会社に 退職願を出した後に 解雇通知をされました。解雇に応じる場合は 退職願を返してもらった方が良いでしょうか? (6)解雇日まで30日ないので 解雇予告手当を出すとは言われましたが 解雇予告手当はいつもらうものなのでしょうか? (7)解雇通知書 解雇通知手当の支給 離職票に会社都合であると明記してくれる事などを文書でもらうべきでしょうか たくさんの質問になりますが 詳しくご存じの方 よろしくお願いいたします。 明日 会社と交渉しなければ なりません

  • アルバイトの失業保険

    週30~40時間ほどアルバイトをしています。そこで失業保険の加入を希望しているのですが、会社側は失業保険の加入を渋っているようです。 なぜかと言うと、失業保険にバイトを加入させると保険や年金も会社が負担しなければいけないと思っているようです。 そこで質問ですが、失業保険だけの加入はできますか? 失業保険の費用は安いので会社も失業保険だけの負担はしてくれそうです。

  • 失業保険

    破産するある会社との契約社員で破産するそこの会社による会社都合による解雇の場合、契約社員の人は失業保険を何カ月貰えますか?

  • 失業保険などについて

    6か月勤めていた会社を辞めました。 今月11月で7か月目に入っていました。 理由は、「事業主が仕事を続けていける体調ではない」と聞かされています。 聞かされたのは今日で、明日からもう会社は閉め、私も無職です。 雇用保険は引かれていました。 この場合、失業保険などの支払われる金額は、 雇用保険(90日分)と、30日分の解雇予告手当 になるのでしょうか?   それとも、会社側が解雇予告せずに即日解雇することができるケースとして「労働者側に勤務不良などの解雇事由があったとき」とあったのですが、上記のような退職の理由だと、これに当てはまるのでしょうか? また、理由が「倒産」だとすれば変わってくるのでしょうか。 始めての就職だった為、どのように対処すればいいのかわかりません。 2,3日後に事業主と話す機会があります。 どういった話になるかはわかりませんが、念の為に少しでも多く知識をつけて戦えるようにしておきたいと思いました。 是非、ご意見をお願い致します。

  • 失業保険について。

    先月、パート先が閉鎖して、解雇されました。 7月末~11月末の約4ヶ月間パートとして働きました。 雇い主からは、会社都合という形なので、 すぐに支払われるはず…と言われたのですが。 私の場合、今年の3月末で5年勤めた会社(正社員)が、倒産し、 失業保険も120日ほとんど貰っています。 いろいろ調べてみたのですが、私の場合、週5日20~30時間の 短時間労働で、雇用保険をかけてから六ヶ月未満ですし、 失業保険の受給資格には、該当しないような気がしています。 でも、三月に失業したときに、職安から頂いた資料には、 解雇という形で、失業した場合、1年未満は90日支払われる、 というように理解できる、表が載っています。 私のようなケースの場合の、失業保険はどうなっているのでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険について

    9月末に会社都合での退職(要は解雇です)になりそうです。 勤めている店舗が閉店になります。経営している会社は存続しますが、 店舗閉鎖に伴いスタッフは解雇になりそうです。 会社側は自己都合による退職にさせようとしていますが、私の場合自己都合での退職では失業保険の対象にならないようです。(入社が昨年(平成18年)11月半ば。契約社員扱い。夜間専門学校へ通学中の為、労働時間は週に28時間。) このような条件の場合では会社都合の退職としても失業保険は受けられないのでしょうか? またもし受けられる場合、失業保険に必要な一般的な書類以外に会社都合退職を証明するための書類は必要なのでしょうか?その場合はどのような書類が必要でしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • クビと失業保険について

    この度、妊娠を理由に会社を解雇されます。 8月末日にて退職なのですが、退職理由が解雇なら失業保険が早くもらえたりすると聞きました。 解雇として失業保険を請求した場合の利点を教えてください。 また、その場合会社に解雇したと言って貰わなければいけませんが、 会社は解雇したとすることで何か不利益を被るのでしょうか? それから退職理由が解雇の場合今後の就職活動に支障が出たりするのでしょうか? 今までの求職活動の経験では特に問題ないように思うのですが。 妊娠による解雇は不当であることは存じていますがその点について会社と争うつもりはありません。 たくさん質問してしまいましたが、詳しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 失業保険

    失業保険について質問なのですが 三年間働いていた派遣先を派遣会社と派遣先がもめたため突然の解雇となりました。 (解雇予告なしだったのでその時の保障は派遣会社にしていただけました) 突然のことだったので失業保険のことは考えずすぐに他の派遣事務所に 登録し2ヶ月の期間限定の仕事をもらい働いてしまいました。 この場合今から申請して失業保険はもらえるのでしょうか。 もしもらえるとしても3ヶ月先になるのでしょうか。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします