バイトを辞める理由とは?彼氏との別れを機に実家に帰ることに。

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞める理由として、彼氏との別れをきっかけに実家に帰ることになったためです。
  • バイトの店長やバンドのメンバーには、彼氏と別れて実家に帰ることを伝えて辞めさせてもらう必要があります。
  • バイトは面接時に長期勤務を約束したため、辞める理由を説明するのが難しいですが、彼氏との別れが転機となり、実家に帰ることを選ぶしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞める時の理由

初めましてm(__)m 私は今フリーターで、同棲中の彼氏がいます。 しかし、色々な事情で彼氏と別れることになってしまいました。 円満な別れ方をしたので、彼氏に家を追い出されることはないのですが、いつまでも住まわせて貰うわけにもいかないですし、今月中に私は実家に帰ることにしました。 そのため今やっているバイトやバンドをやめなければなりません。(今彼氏と住んでる場所と実家は県が違うので続けるという選択しはないのです…) ですが、私の身勝手な理由なだけになんて言って辞めればいいのかわかりません(;_;) バイトの店長も、バンドのメンバーも私が同棲していることは知っています。 しかし、「彼氏と別れてしまい実家に帰ることになったので、辞めさせて貰います。」なんて言って分かってもらえるものでしょうか? バンドは趣味でやっているからまだしも、バイトは面接の時に2年くらいは続けますと言った手前どーしても言いづらいです。 (因みにまだ半年しか働いていません(。-_-。)) なにかいい辞める理由はないでしょうか? 自分勝手でいろんな方に迷惑かけてしまうことは分かっていますが、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> しかし、「彼氏と別れてしまい実家に帰ることになったので、辞めさせて貰います。」なんて言って分かってもらえるものでしょうか? 「個人的な理由で実家に帰ることになったので、辞めさせて頂きます。 2年は続けるつもりでいたのですが、こんなことになってしまい、 大変申し訳ありません。」でいいと思います。 具体的な事情を言ってないので、もっとわかってもらえないと思いますが、 わかってもらわなくていいんです。わかってもらわなくても辞められます。 「具体的な理由を聞かせてよ。じゃないと納得できない」と言われたら、 「家庭の事情なので詳しく話せません。申し訳ありません。」でいいです。 (自分自身のことも家庭の事情の一部です。彼氏にふられた(ふった?)なんて 外に言ったら親兄弟だって恥ずかしいでしょ?プライバシーをむやみに外に 出す必要はありません。) その分しっかり謝っておけばいいです。 誰がどんな理由をつけたってお店に多少の迷惑がかかることは間違いないんです。 それでも、どんな理由でも仕事をやめる権利が従業員にはあります。 だから、理由はぼかしていいので、しっかり謝ることが大事です。 もし「納得しないとやめさせないよ」って言われても、 こちらから申し出た退職予定日以降は出る必要はありません。 辞めた後、働いた分の給料がもらえなかったら、労働基準監督署に 行って相談すればお店に指導してもらえます。 ただ、法律上は2週間以上前に退職の意向を伝える必要があることに なっています。今月中に辞めるつもりなら、今日か明日にでも言わないと いけません。 従業員はどんな理由でも辞める権利がありますが、お店になるべく迷惑 かけないためにあなたができることは、極力早めに退職意向を伝えて、 代替要員を確保する猶予を与えることです。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

色々人生ございます。 私は、本当に実家に帰り、両親の面倒を看る ということで 退職しました。 が、その1年後、結婚して、舞い戻ってくる羽目に。 まぁー同じ会社に就職しなければいい!と思ったのですが、 なかなか働き口が見つからなかったので、正直に 「結婚したので、舞い戻って参りました」 と言って、以前の会社にパートでまた入りましたわぁー そんな人もおります。案外おります(笑) 本当に帰る 人でも、人生の歯車はどう動くか判らずで、こうですよ。 スレ主さんは、実家に帰るのは事実。明日にでも辞めたい ならば会社側も 色々言うでしょうけれど。ある程度の早めにいい、キリがいいところで 辞めるならば、問題ないと思います。 ちなみに、以前短期バイトしていた時、とても律儀な人が居て、 県外に嫁いだからもうバイトは辞めるのだろうと思ったら 忙しい時期だけ、電車で1時間、交通費も1000円近く使って 来ている人がいました。 その方にも色々理由があっても続けていたのですが もし、直ぐに辞められないならば、それぐらいするしかないかなぁー ただ、県外の実家に帰らざる終えない、と言えば、店長も 「じゃぁーいつまで来られる?」 となると思います。 帰る理由は、「色々ありまして・・・」と言いづらくすれば、察知してくれる人もいますが、 「理由はなんだ」としつこいようならば、親の面倒、祖父母の介護、なんでもその場で 言っておけばいいです。 一応、「1年も続けられず、大変申し訳ない」という気持ちは、深々と頭を下げて言いましょう!

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 急で大変申し訳ありませんが、実家の事情で、帰らなくてはいけなくなりました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、○日いっぱいでやめさせてください。 それこそ、嘘も方便ですし、事情を細かく話すことも無いと思います。 バイトですので、そこまで苦にしなくても大丈夫だと思います。 ご参考までに…。

関連するQ&A

  • バイトを休む理由

    現在フリーターです。 先週からバイトを始めたのですが、前々から今月27日(土)に友人と遠出する用事があり、バイトを休みたいのですが、何言えば良いでしょうか? バイトを始めた時、既にシフトが決まっておりました。これは仕方ないと思いますが… 正直に行った方が良いでしょうか?色々突っ込まれないか心配です。 店長はどうしても入れない日があったら言って、とおっしゃってました。 土日は平日よりも忙しいと思うし、バイトが少なくほとんどが社員で入ったばかりですし言いづらいです。

  • バイトを辞める時に残った有給休暇

    フリーターです。 今月で今のバイトを辞めることにしました。 そのことは既に店長に伝えており、了承を得ています。 しかし有給休暇が結構残っています。 せっかくなので全て使いたいのですが、会社の規定で月3日以上は原則申請できないということで今月はもう申請できません(既に3日分申請したから) そこで退職を理由に全て消化しようと思ったのですが、 そういうことは出来ないと言われました(以前は出来た)。 本当に残った有給を消化することは出来ないのでしょうか?教えてください。

  • バイトを辞める時について

    バイトを辞める時について 私は高校を卒業して今月からスーパーのレジでバイトをしています。 4月から大学に通うのですが、大学と並行してバイトを続けるのは体力的に難しいかもしれないと感じるようになりました。(始めた当初は大学に入ってからも続ける予定でした。) 大学には実家から通うため通学に1時間以上はかかってしまうので、バイトに出られなくなってしまう可能性もあるので、面接の際にも店長には4月から通う大学の旨も伝えました。 バイト始めて1ヶ月ですが、辞める際は「学業を優先したい」ときっちり伝えれば辞める事は出来るでしょうか? まだバイトを始めたばかりなので、とても言いづらいです。 回答お願いします。

  • バイトを辞める理由

    お手数ですが此方をお読みください。 http://okwave.jp/qa/q8379206.html ・・・という理由のもと、そのバイトを今月いっぱいで辞めることにしました。 ですが、なんと言って辞めるべきか・・・。どんな理由を言っても、全否定されたりキツいことを言われるのではないかと憶測ばかりですが、恐いです。 辞めるときくらい堂々と言いたいのですが、無理そうです。 堂々とじゃなくても、辞めることを伝えなければなりません。 高校1年生の女子。辞める理由を親と話してみましたが、うまい解決策が思い浮かびません。 言う日は、今日バイトがあるのですがまだ纏まっていないので言うのはやめます。 ただ早く辞めることを言いうと、 「余計にあたりがキツくなりそうだから20日にバイトあるんだったらその時に言った方がいいかも」 と先生にアドバイスを貰いました。 そんな人間として、店長として最低なのではないか?と思う行動や言動の人になんて言えばいいのでしょう。 主婦だったらうまいこと言って辞められそうですし、 高校3年は就職があるからですんなりいきそうですけど・・・ もう店長に合うのも恐くて恐くて、今日は何を言われるのかとドキドキと憂鬱が重なっています。 本当なら、今すぐにでも辞めたいですけど、それはさすがに・・・と思って今月いっぱいは頑張ろうと思っています。 今日も含めてあと11回出勤すれば精神的苦痛と涙する日々から開放されそうです。 でも、やめる理由がうまく纏まっていません。 学業があることを理由にするべきですよね? ご回答お願いします。

  • バイトを休む理由。

    どうしても2周間後バイトを休みたいのですが理由として、今までに欠勤・遅刻をしたことはありません。面接のときに、当日欠勤するときは店長と本人で代わりを探すという約束をしましたが、私は店長以外の人の連絡先を知りません。風邪・病気系はずるだとおもわれやすいと思ったので、考えたのが自転車いってるので行く途中に人にぶつかって怪我をさせてしまって行けそうにない、と言おうと思うのですが、何か証明するものを提示しろとか言われないでしょうか? 人が少ないのがわかっているので、できれば数日前に休むことを伝える理由はないでしょうか? 最低な理由ですが。

  • バイトを辞める理由

    今のバイトを始めてまだ2ヶ月しか経っていないのですが、先輩の態度と口が悪すぎてとても耐えられる状況ではありません。 始めて2週間くらいで習ってもいないことを「こんな事もできねーのかよ!お前バカじゃねぇ?」といった感じで仕事中ずっと怒鳴られていました。 自分は意志が弱いので反抗することもできず、いつも謝ってしまいます。 店長もとても厳しく、自分の精一杯で挨拶をしても「お前の全力の声はそんなもんなのかよ?」と冷たくされます。 なので私が辞めると言っても素直に辞めさせてくれるのか怖いです。 採用された面接の時に「地元に進学する」と言ったので、ずっと働けると思われています。 しかし進路を変え、4月から東京に進学するのでそれを理由に辞めたいのですが、実家の栃木から通学するので理由になるのか心配です。 よかったら、どうすればいいのか教えてください。

  • バイトの面接に落ちる理由…

    バイトの面接に落ちる理由… カフェ2つに落ちて、3日前に受けたレストランのバイトも落ちてしまいました(;_;) 面接に通った場合は3日以内に電話を入れますと言われ、22日の夜に受けた のですが電話がありませんでした(T ^ T) 一応未経験歓迎のところを選んで、面接してくれた方もそれは全然気にしないといってくれたのですが… 店長さんが忙しくて変わりにバイトの責任者の方が面接をしてくれたのですが、店長さんとも最初に少しだけ言葉を交わしました。それで、面接してくれた方が、店長も感じのいい子だったし、よっぽどじゃなければ通してあげてほしいって言ってましたよ、と言ってくれて嬉しかったのですが、落ちちゃったので、そんなに変な受け答えだったか…?!と落ち込んでいます。笑 自分なりにきちんと質問には答えたつもりでした。 あと、そこは少し体育会系っぽいノリの店なのですが私は結構おっとりして見えると言われます。店側の人にもちょっと天然な感じがするね~と言われました(ー ー;)でも自分のこういうところを直したいのもあって面接を受けようと思ったし、入った以上には頑張りたい!というのも伝えさせてもらいました(;_;) でもやっぱりこの自分の雰囲気がいけなかったのでしょうか…笑 まあ落ちたのも縁がなかったのね、という感じなのですが、店長さんにそんなふうに言ってもらえたのが初めてでうれしかったのと、正直今までのバイトはまー働ければなんでもいっかと思ってたので、最後に受けたところの店員さんの雰囲気、お店の雰囲気の良さにすごく惹かれて、どうしてもあそこで働きたかったので後悔しています(;_;)

  • バイトを辞める時

    6月から入って5回程度しか行っていないコンビニのバイトを辞めたいです。 普通シフトというのは事前に組むものだと思うのですが私の今行っているバイトでは店長が電話をしてきて「○日入れる?」と聞いて来るのです、7回電話が来た内2回バイトに入ることを断ってしまいました。(理由は体調不良です。) バイトに入ることを断って二回目に店長から「遊びに行くんだね」と言われ、その日からバイトの電話が入らなくなってしまいました。元々バイトの雰囲気も悪く精神的にも辛いすぐに為辞めてしまいたいです。 ・給料日前にバイトを辞めてもバイト代は払ってもらえるのでしょうか?(色々な事情により手渡しという形でと前にお願いしました。) ・コンビニのバイトとは全部、店長から「○日入れる?」と聞かれて入るものなのでしょうか。 ・バイトを辞める時はどのようにしたら良いのでしょうか? 初めてのバイトだったので戸惑ってします、教えて下さい。

  • アルバイトを辞めようと思うんですが、何かいい理由ないですか?

    今はフリーターで、学生ではないので 学校の勉強と両立できないとか忙しいといった理由が言えないです。 正社員として決まったと言おうかと思ったのですが、 面接のときに店長に 「来年、専門学校を受験する」と言ってありまして、 正社員というのは言いにくいです。 というのも前していたバイトで、同じ事を言ったら 「正社員って、面接のときと話が違うやないか。」とキレぎみに言われました。 今回の店長はそういうこと言いそうな可能性が大なので。。 専門学校なんて言わなければよかっただけなんですが、 言ってしまったし、何を理由にしたらいいか思いつきません。 それともうすぐ海外旅行に行くことになりまして、 旅行というよりは短い留学って感じなんですが、 突然決まってしまったというのもやっぱりおかしな理由ですよね?

  • バイトを辞める理由

    先月の半ばから某ファミレスで初めてのバイトを始めました。 しかし、思っていたものとかけ離れすぎているし給料の割に忙しいのでつらいと思いながらバイトをしています。 僕は年末年始の人手不足を補うために雇われました。 友人に相談したら辞めるのであればできるだけ早めに店長に言った方がいいというので、すぐにでも言おうと思います。 低給料の割に忙しいなんて口が裂けも言えません。どうせ辞めるにしても円滑にやめたいです。 そこで、何か適当に理由をつけようと思います。 下宿の大学生なので遠くへ引っ越すからというのはばれそうなのでNGです。 今のところ、諸事情で海外に3月まで行って、帰ってきたら新学期で忙しくなるから辞めます。というのがいいと思っていますが、ちょっと急すぎるような気がします。 何かいい理由はないでしょうか?

専門家に質問してみよう