iTunesとMedia Goの連携について

このQ&Aのポイント
  • iTunesとMedia Goの連携について知りたいです。iTunesの音楽ファイル保存先をMedia Goに登録することで、データの認識は可能ですが、プレイリストや再生回数、ジャケット写真は引き継がれるのでしょうか?
  • デジタル音楽を管理するために、iTunesとMedia Goの連携を考えています。ただし、iTunesで作成したプレイリストや再生回数、ジャケット写真はMedia Goでも利用できるのでしょうか?
  • XPERIAに乗り換えるため、iTunesとMedia Goの連携について気になっています。iTunesで管理したプレイリストや再生回数、ジャケット写真はXPERIA上のMedia Goでも利用できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesとMedia Goの連携について

これまでデジタル音楽はiTunesとiPodを使っていたのですが、スマホをXPERIAに買い換えることを検討中で、そうなると、Media GoとXPERIA上のウォークマンアプリを使うことになります。ただし、iPodも使い続けるので、同一PC上で同じ楽曲データを、iTunesとMedia Goの両方で管理することを考えています。 詳しい人がいたら教えてほしいのですが、iTunesとMedia Goはどこまで連携できるのでしょうか。iTunesの音楽ファイル保存先をMedia Goに登録することで、iTunesで録音したデータが自動でMedia Go側でも認識されることまではわかっているのですが、iTunes側で作成したプレイリストだとか、iTunes側で管理している再生回数(つまりiPod上での再生回数も足したもの)、iTunes上でペーストしたジャケット写真などは引き継がれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

sambadeverao 様 ソニー、ウォークマンサポート担当者です。 ご質問について、重ねてご連絡させていただきます。 ご質問のうち、「iTunesで作成したプレイリストのMedia Goへの取り込み」について、Q&A文書を作成し、公開いたしました。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1401210058803/ iTunesのプレイリストを、Media Goに取り込む方法 画像も含めて詳しく説明しておりますので、よろしければ参考にしていただければ幸いです。 ------------------------------------------------------------ ソニーマーケティング(株) カスタマーサービス本部 ウォークマンサポートチーム: http://www.sony.jp/support/walkman/ ------------------------------------------------------------ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こちらの回答は、投稿時点において下記取り組みによる試験的な アカウントによる投稿です。 詳細は、OKWaveFAQ内よりご確認ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ソニーマーケティング株式会社、OKWaveの共同運営による ウォークマンに関する質問回答への取り組み http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1353825&event=FE0006

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1401210058803/
sambadeverao
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介いただいたページを見て、やり方がばっちりわかりました。プレイリストの移植は無理だろうと思っていたので、これはちょっとうれしいですね。

関連するQ&A

  • iTunesとMedia Go

    スマホ(ウォークマン)とiPodを持っているので曲をiTunesとMedia Goに取り込んでいるのですがいつもMedia Goに2曲ずつ入ってしまいます。 なにか設定などあるのでしょうか?対処法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • Media goでXperiaに音楽を転送したいのですが、Media

    Media goでXperiaに音楽を転送したいのですが、Media goとXperiaが同期していないのかMedia goのライブラリにXperiaが表示されない(認識しない)。どのように設定したら転送できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Media Goについて

    久しぶりにau Xperia z3に音楽を取り込もうとしたら Sony PC Companion Media Go.exeシステムエラー 「VCOMP120.DLLがみつからないため、コードの実行を続行できません。 プログラムの再インストールをするとこの問題を解決することがあります。」 と表示されました。 でも、Media Goはダウンロードが年末で終了しており、出来ません。 パソコンからXperia z3へ音楽を入れるにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Media Go

    Media Goを使って音楽CDをxperia acro so-02cに取り込みたいんですがPCに入っている動画や画像まで勝手に読み込むんですが音楽だけ読み込むにはどうしたらよいでしょうか?

  • Walkman本体再生回数、他

    iPod classic が壊れたのでNW-ZX1に乗り換え、10年ぶりにSONY Walkmanに戻って来ました。 iTunesで作ったAACファイルを移行して聴いています。 iPod とWalkman、iTunesとMedia Goの違いに戸惑っています。 Walkman本体で再生した音楽ファイルの再生回数はMedia Go上で見ても、再生回数は示されていません。 (再生したはずのファイルが、再生回数のところに何も記されていない) Media Go上からWalkmanの音楽ファイルを再生すると再生回数が記録されます。 Walkman本体で再生した音楽ファイルの再生回数をMedia Go上で表示することは出来ないのでしょうか? iTunesとiPodの組み合わせではあった「スマートプレイリスト」機能での「再生していない曲」「再生回数が少ない曲」「再生回数が多い曲順」を自動的にリスト化する機能がMedia GoとWalkmanの組み合わせにはないのでしょうか? また、動画のプレイリストを作る方法はないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • iTunesとMedia Playerについて

    Media Playerで管理していた音楽をiTunesに移動して利用(iPodにいれたり)したいのですが、方法を教えてください。 iTunesは4.6を使っています。

  • iTunesの「ファイルが見つからない」件について

    macにゲストユーザ以外に、オリジナルのアカウント(管理者)とサブアカウント(管理されるアカウント)を作って、iTunes Mediaフォルダを共有アカウントにおいておくやり方で、iTunesデータを共有していました。 あるときmacのストレージを見たところミュージックが半分弱を占め(iTunesには2000曲ほどしか入っていない)空き容量がほとんどなかったため、サブアカウントを消すことにしました。 すると、ミュージックが1/5ほどの量になり、これほど変わるのかと違和感は覚えたのですがそのままiTunesを開きました。 しかし!マークが付く楽曲が多数で、ファイルが見つからないと言われました。 一度シャットダウンし、再びiTunesを起動すると!マークは消えており、ミュージックのストレージが少し増えていました。データが元通りになったのかと安心しましたが、ある曲を再生しようとしたら再び!マークが出ました。 もしや、と思い同期したばかりのiPod Touchを見ましたが、iTunesでは!マークが付いているはずの楽曲もきちんと再生されました。 iPod Touchの内容はiTunesが大本ですから、iPod Touchからデータ移行は出来ないと思うのですが、macで音楽を流したいときに元のファイルが見つかりませんと言われては、もう一度CDを入れ直すしかないでしょうか? ちなみにファイルを探したところ、英字の文字の羅列で白紙のデータが山ほど見つかったのですが、再生はおろかこのファイルを開くアプリケーションがありませんと言われました。 要約すると iTunes→!マーク、元のファイルがないので再生不可 iPod Touch→!マークが付いているはずの楽曲も再生出来ている 何もいじらない方がいいのでしょうが、macで再生したいときに不便です。 あまり解決策はないと思いますが、何かご存知でしたらご助言よろしくお願いいたします。

  • iTunesのデータについて

    先日いきなりPCが故障してしまい、買い換えました。 iTunesに入れていた30GB近くある音楽データは、専用ソフトを使ってなんとかiPod touchから救出できたのですが、 新しいPCのiTunesにiPod touchを同期するにあたって、できれば今までの再生回数なども維持したいと考えています。 そこで、疑問があります。 新しいPCにもiTunesを入れましたが、現時点で音楽も動画も全く登録していません。 そこに、iPod touchから救出した音楽や動画をそっくり登録したら(「空」のiTunesにiPodを同期させるのではなく、PC内に保存してあるファイルを「フォルダをライブラリに追加」などで登録するということです)、再生回数などは記録がないはずです。 その状態、つまり、 「iPod touchと同期はされていないが、iPod touchとiTunesの両方に同じ音楽データが入っている」状態で iPod touchを接続したら、再生回数などの記録はどうなるのでしょうか? 壊れてしまったPCの前に使っていたPCは何とか生きていて、最後に使っていた時点までのiTunesのデータなら取り出せないことはないですが、 もしここに書いた操作だけで再生回数や追加日などの記録まで復旧できるならとても簡単で助かると思い質問させていただきました。 或いは他にもっとやりやすい方法があるという場合も、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Media Goの不明なアルバムなどについて

    Media Goを使ってXPERIA acro IS11Sに曲を入れようとすると ・不明なアーティスト ・不明なアルバム などといった表記が出てきます。 iTunesで一括管理しているのでアルバム名など入れ損ねたりすることはないのですが。。。 ためしにみて見ましたがきちんと全部入っていました。 ひとつのアルバムで2~3あったり、ひどいときはほぼ全部不明と表示されたり、アルバムによってばらばらです。 原因がわからないのですがわかる方いらっしゃらないでしょうか?

  • itunesの「!」マークについて

    旧パソコンから新パソコンへitunesの音楽データを移動していて、itunesの音楽のところに!マークがすべての曲の横についています。プレイリストやマイレート、再生回数は表示されています。itunesでは再生できないけど、ipodは更新できるという感じです。やはり、!のマークを消したいんですけど、どうにかできませんか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう