• 締切済み

topik初級

私は韓国が好きでドラマなどもよく見ていて旅行へも4回ほど行きました。 韓国語も少しですが勉強していて読み書きはだいぶできるようにはなり、聞き取りも少しずつですがドラマなどを見ていてわかる部分があるようになってきました。 ただ独学なので単語もまだまだ覚えられてないし勉強法もどうするか悩んでいます。 そこで今アルバイトのシフトも多くなく時間が少しあるのでもっとしっかり勉強してtopikを受けてみたいと思っています。 いろいろ調べてはいるのですが独学で本当に受かることができるのか、どういった風に勉強すればいいのか全くわかりません。 独学で受かった方やおすすめの勉強法などアドバイスをもらいたいです、お願いします。

  • cdlg
  • お礼率60% (56/92)

みんなの回答

  • greenup5
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

こんにちは。 韓国の大学に通っている者です。 2年前に初めてTOPIKを韓国で受けて6級(上級)に合格しました。 ちなみに中級レベルまでは独学でした^^ TOPIK用講座を受けたり、本を買ったりする必要はないと思います。 私が実施した方法は (1)ネットで頻出単語、イディオムなどを羅列されたサイトを利用してそれを覚える (2)過去問を最低5年分は解く ネットで初級、中級、上級で、どんな単語や文法やイディオムが頻出するのかを羅列したブログなどがたくさんあります。 その羅列されたものを覚える(印刷、メモするなどして)のがお勧めです。 そして、重要なのは過去問を解くことです!!問題出題傾向などを知るためです。 過去問を解く時は当然ですが時間を計って実施してください。 既にご存知かもしれませんがhttp://kajiritate-no-hangul.com/(かじりたてのハングル)というサイトを利用してみてください。 あとは、実際に試験に合格した方などのブログなどで情報を得られるかもしれません^^ 大学受験の勉強と同じ原理ですが、試験に合格するにはやっぱりテクニックが重要だと思うので^^ 私の場合現地で暮らしているため有利な部分があったのかもしれませんが、勉強は2週間もあれば十分です! 質問者様は読み書きも聞き取りも少しずつ出来るという事ですので、効率良く勉強すれば合格できると思います!!!! 頑張ってください!応援しています!

cdlg
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます!! サイトのURLまでご丁寧にありがとうございます^^ 上級まで取られているなんて羨ましい…!中級までは独学とのことで少し前向きになれました。 専門学校でいくつか資格は取ったものの大学受験もしていなく不安だったので…。 サイトや過去問、受けた方のブログももっと詳しく見てみます!

関連するQ&A

  • 韓国語、初級、中級の学習方法

    独学で韓国語を学んでおり、「しっかり学ぶ韓国語、ベレ出版」を終えました。今は復習で単語をきっちり覚え、CDで聞き取りをやっています。そろそろ次の参考書で上のランクに進めようかと思いますが、本屋にいっても入門書や旅行韓国語の本ばかりでいい本がみあたりません。何かいい参考書はご存知ないでしょうか?今の目標は韓国語のドラマやニュースが聞き取れ、雑誌を読めるように、なのであまり堅苦しい文法書などは必要ないのですが。 また入門を終え、初級中級を学習している皆さんがどのような勉強方法をしているか教えてください。

  • 韓国語の勉強法について(入門編)

    韓国語の勉強を始めようと思い ・「文法をしっかり学ぶ韓国語」(池田書店) ・「使える 韓国語単語6500」(ベレ出版) を購入しました。 私の目標は ・韓国旅行で、旅先で出会った方と失礼のない会話が出来る ・韓国の友達を見つけ、ネット&リアルで日常会話をする ・韓国ドラマを、字幕なしで見る と言った感じです。 応用が利くように、丸覚えよりも 基礎から、きちんと勉強した方が良いのかなと… 反切表→単語→文法→文章… の要領で、勉強していこうかなと考えています。 良く使う文章は、丸暗記で構わないと思いますが 微妙に、単語の語尾や発音が変わったりするので 基礎知識が大事だと思うからです。 今は、反切表を見ながら書き移している所です。 それらを覚えてから、単語を覚えようかと… 1.単語や文章は、ハングルで覚えて   読み書きが出来る方が良いですよね? 2.独学で要領よく勉強するには   この方法は間違っていますか? 3、他に良い方法はありますか? まずは旅先で使いたいので 敬語から勉強する予定でいます。 4、「丁寧で堅い文体」と「丁寧で打ち解けた文体」   どちらを勉強すれば良いですか? その他、何かアドバイスがあれば 参考にしたいです。 長文になりましたが、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 韓国語の勉強法方(体験談で)

    韓国語の勉強を始めたいと思っておりますが、趣味レベルなので、 なるべくコストはかからない方法で勉強して行きたいなと考えています。 目標は、韓国語での会話レベルまでで考えています。(ビジネス利用ではない) 平日の時間は、会社員ですので朝の通勤(20分)、お昼(30分)、帰宅までの時間(20分)、 土日(それぞれ1時間~2時間)で無理なく出来ればと考えています。 レベルは、ドラマや音楽で単語を覚えている状態なので、読み書きはまだ出来ません。 ハングルの母音子音をテキストで勉強から始めていくことになるかと思いますが、 独学で勉強されて習得された方で、自分に合っていた、もしくは効果的だったと思う 勉強法方がありましたら、参考にさせていただければと思っております。

  • 韓国語単語の検定の本のことです

    こんにちは。 韓国語の本のことですがTOPIK3〜4級の本には1〜2級の単語も載っているでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 聞き取りができる方の頭の中ってどうなってるの?

    こんにちは。 現在韓国語の勉強をしている者です。 私は韓国語の読み書きや、読解はできるのですが聞き取りが 本当にできずにいます。 韓国語を取得した方、どのようにお勉強されましたか? 韓国ジャーナルやテキストなどのCDを繰り返し聴いているのですが 長い文章になると本当に訳が分からなくなってしまっていちいち 日本語に訳して理解しようとしてしまいます。 韓国語だけでは、ありませんが外国語の聞き取りができる方は 聴き取っている際、頭の中ではどのように理解しているん でしょうか?また聞き取りができるようになるには、やはりCDなど 繰り返し聴くことが大事なのでしょうか?コツなどがあれば 教えていただきたいと思っています。 ご回答していただけたら幸いです。

  • 韓国語初級勉強方法

    最近 韓国語を勉強し始めたばかりの私ですが、 いきなりスランプ?というか 困っています。 今つかっているテキストは 「驚くほど身につく韓国語」中経出版 のものですが。 ただいま ハングルを一語一語文字を見て 音に出す練習をしています。 (カードを作り裏表に書く方法で) 毎日毎日その繰り返しで イメージを作り上げたり、いろいろな方法を 試しているのですが、 なかなか前に進まない状態です。 基本中の基本なので ハングル単語を読むにしても スラスラ 読めなければ、暗記にまで進みません。 みなさん、初めの段階で独学されている方 どのように勉強されていますか?? おすすめの方法や 私の方法に対してのアドバイスなど いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国語の聞き取り練習

    私は独学で韓国語を勉強しています。 ハングル能力検定3級を持っていますが、会話や聞き取りがとても苦手です。 韓国語を聞く機会を増やそうと、韓国ドラマを見たり、韓国語ジャーナルのCDやK-POPを聞くようにしています。 ドラマは字幕があると聞き取りやすいこともありますが、字幕が無いとほとんど理解できません。 CDや音楽は繰り返し聞いている内に段々分かる範囲が増えてくるような気がします。 そこで質問ですが、 同じ内容の韓国語を何度も何度も聞くのと、次から次へといろんな内容をたくさん聞くのはどちらが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 韓国語を独学で学ぶ為に参考教材となるもの

    私には、韓国人女性の友達がいます. ただ、彼女は日本語がとても上手で、 毎日くれるメールもすべて日本語で書いてくれます. 「彼女が、私の国の言葉の読み書きが出来るように、  私も、彼女の国の言葉を話したり、書けるようになりたい!」 と、思い、韓国語を勉強したいと思うようになりました. ただ、仕事が忙しく、 語学教室へ通う時間がありません. そこで、自宅で、 独学で勉強が出来たらと考えているのですが、 「はじめて韓国語の読み書きを勉強するなら、  こういうのがいいよ~!」 という、初心者におすすめの、 教材になるような書籍や、 発音を覚える為の語学勉強用CDなどがあれば、 是非是非、教えて下さい! どうか、宜しくお願い致します m(_ _)m

  • 初級者でも読めるドイツ語

    初級者でも読めるドイツ語 ドイツ語を独学で勉強しています。 レベルとしては独検3級にぎりぎり受かるくらいです。 単語帳やNHKの講座、旅行した時に買ったドイツ語訳の漫画を普段読んでいるのですが、少々飽きてきました。 グリム童話も読み始めたのですが、これ以外読めるものが思いつきません。 初級者でも読めるサイト、本などがありましたら教えてください。

  • 長文です。中級以降の韓国語の勉強法についてご教示願いたいです

    韓国語を独学で勉強しているものです。 韓国語の学習法についての質問は、たくさん掲載されておりますが、 私の今の韓国語のレベルと悩みについて知っていただいた上で いいアドバイスをご教示いただければと思い、質問を立てました。 今の私のレベルは ・ひととおり文法はマスターした ・簡単な会話はできる(「きのうこんなことがあった」とか、簡単な用を済ます程度) ・韓国語でのメールのやり取り、簡単な文章は辞書がなくても理解できる ・韓国語のニュース、ドラマは、聞いてて、ほんのちょっとしか理解できない といったところで、ハングル能力検定試験で言うと、準2級が受かるか落ちるか?という程度です。 今、ぶつかっている壁は ・語彙を増やすのに確実な方法は何か迷っている (遠回りに見えても結果的に一番確実に身につく方法を知りたい) ・なかなか聞き取りができない ということなのですが、いい方法はありますか? 自分なりには、語彙を増やすのも、聞き取りができるようにのも 「音読がいいのかな」と最近、思いはじめました。 その考えはいかがでしょう? また、音読が良くても、適当な教材がなくて迷っています。 わがままな質問ですが、アドバイス頂けるとありがたいです