• 締切済み

topik初級

私は韓国が好きでドラマなどもよく見ていて旅行へも4回ほど行きました。 韓国語も少しですが勉強していて読み書きはだいぶできるようにはなり、聞き取りも少しずつですがドラマなどを見ていてわかる部分があるようになってきました。 ただ独学なので単語もまだまだ覚えられてないし勉強法もどうするか悩んでいます。 そこで今アルバイトのシフトも多くなく時間が少しあるのでもっとしっかり勉強してtopikを受けてみたいと思っています。 いろいろ調べてはいるのですが独学で本当に受かることができるのか、どういった風に勉強すればいいのか全くわかりません。 独学で受かった方やおすすめの勉強法などアドバイスをもらいたいです、お願いします。

• cdlg
  • お礼率60% (56/92)

みんなの回答

• greenup5
回答No.1

こんにちは。 韓国の大学に通っている者です。 2年前に初めてTOPIKを韓国で受けて6級(上級)に合格しました。 ちなみに中級レベルまでは独学でした^^ TOPIK用講座を受けたり、本を買ったりする必要はないと思います。 私が実施した方法は (1)ネットで頻出単語、イディオムなどを羅列されたサイトを利用してそれを覚える (2)過去問を最低5年分は解く ネットで初級、中級、上級で、どんな単語や文法やイディオムが頻出するのかを羅列したブログなどがたくさんあります。 その羅列されたものを覚える(印刷、メモするなどして)のがお勧めです。 そして、重要なのは過去問を解くことです!!問題出題傾向などを知るためです。 過去問を解く時は当然ですが時間を計って実施してください。 既にご存知かもしれませんがhttp://kajiritate-no-hangul.com/(かじりたてのハングル)というサイトを利用してみてください。 あとは、実際に試験に合格した方などのブログなどで情報を得られるかもしれません^^ 大学受験の勉強と同じ原理ですが、試験に合格するにはやっぱりテクニックが重要だと思うので^^ 私の場合現地で暮らしているため有利な部分があったのかもしれませんが、勉強は2週間もあれば十分です! 質問者様は読み書きも聞き取りも少しずつ出来るという事ですので、効率良く勉強すれば合格できると思います!!!! 頑張ってください!応援しています!

cdlg
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます!! サイトのURLまでご丁寧にありがとうございます^^ 上級まで取られているなんて羨ましい…!中級までは独学とのことで少し前向きになれました。 専門学校でいくつか資格は取ったものの大学受験もしていなく不安だったので…。 サイトや過去問、受けた方のブログももっと詳しく見てみます!