• ベストアンサー

早起きは体に良いんですか?

最近朝が寒くてなかなか起きられません。1.頑張って早起きして体を整える方がいいのか?2.やっぱりぐだぐだ体を休ませるのがいいのか? どちらだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

本来人間は夜行性ではないため、太陽とともに生活するのが体にも良いかと思いますよ。 夜だらだらと起きてるより、早寝早起きで生活する方がお勧めでしょう。なので、夜遅くまで起きてるのに無理して早く起きるのでは意味がないですし、早寝を前提として十分な睡眠をとり早起きしてバタバタせずにゆっくり身支度出来るくらいの余裕はあった方が体に良いのは間違いないかと。十分な睡眠時間があるのに寒いから起きられないというのは精神的な問題なので、体に良いとかの話ではないでしょう。

kantalk
質問者

お礼

86tarouさん ご回答ありがとうございました。 そうですよね。 そもそも十分な睡眠が取れていれば、早起きに無理を感じずにすむのだ ということはすっかり抜け落ちておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

凡て何処かで誰かに聞いた事なので詳しい処は医者に聞いて下さい 体内時間は25時間なので、朝起きてから2時間位調整 なのに、早朝起きて、試験勉強していたなアア 夜12時以降は免疫力が弱る・日中の彼是を脳が整理する時間 朝の陽の光で、心身が目覚めるとも 寝起きでは勝負できないな・・と思う

kantalk
質問者

お礼

atelier21さん、ご回答ありがとうございます。 健康ということと、仕事ができることといろいろな評価があるので、 早起きが一概にいいということはできませんね。 それにしても、体内時計は25時間というのは、不思議。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早起きは体に良い、良くない?

    最近というより前からなのでしょうが、早起きは体によいとされて います、爽快感からだと思いますが そのようなことを書いた本も沢山ありますし、サイトで調べても 早起きを薦める内容のものがほとんどです 遅寝はよくないと思いますが、以前、私の記憶違いかもしれません が、人間の体は日の出までに起きると体に負担がかかりよくない と聞いた記憶があります 従って、春から夏の早起きは体に差し障りがないが、秋から冬の 暗い間に起きるのはよくないと聞いた記憶があります 特に冬は、日の出時に一日の最低気温になるので、この時間に 起床したり、すでに起床していることは、特に体の弱っているときには 良くないと聞いたような記憶があります 私なんかにはよくわかりませんが、お年よりは朝早く目が覚める とよく聞きますが、それは決して好ましいことではなく 目が覚めても、じっとそのままにしていたほうが長生きできる と聞きました 100歳以上、生きておられる方は、そうされている方が 多いと聞いた記憶があります(記憶間違いかも知れません) 話がそれてすみませんが、日の出より早く起きることが、体に よくないのか否か教えて下さい、特に冬場について 宜しくお願いします

  • 早起きは体に良いか?悪いか?

    寒い冬になってくると、朝布団の中でもぞもぞして 二度寝するのがなんとも至福の時間なのですが、 科学的な根拠に基づけば睡眠は二度寝すると効率が 落ちるそうです。 早起きは三文の得 パット起きるとからだによい と良く耳にしますが、二度寝して精神的な満足を得る 方が感情的には健康に良いとも思うのです。 早起きは体に良いか?悪いか? 意見をお聞かせください。

  • どうしても早起きが辛いです

    こんなことを周りに聞いても意思が弱いだけ、みんな我慢していると馬鹿馬鹿しいと突っぱねられるのですが、皆さんは本当に早起きがこんなにもつらいことなのに平然として我慢できるのですか?わたしは早起きするのがとても辛いです。起きると頭が割れるように痛み、だるさで体がなかなかいうことを聞きません。朝が来るのがとてもとても苦痛でなんで生きてるとこんな辛いことをしなければならないのかと泣きそうになります。電車の線路に飛び降りたいとおもうときもあります。夜もあした早く起きなければいけないので早く寝なければならないという義務感で緊張してしまってなかなか寝付けません。眠れないのも意思が弱いせいなのでしょうか。朝を辛いと感じてしまうこのだるだるの意思を強く叩き直すにはどうすればいいでしょうか。

  • どうしても早起き出来ない

    27歳女性です。 昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。 朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、 目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、 いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。 そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。 たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、 起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。 また、早起きした日は夜早く寝れるのですが、翌日はまた起きられず、 早起きして寝足りなかった分まで寝てしまい、これの繰り返しです。 仕事は午後からですが、寝過ぎのため、とにかくだるさを感じます。 病院に行ったりもしましたが、異常はないと言われ、 「低血圧だからかも」と言われました。 確かに私は低血圧で、かなりやせており、胃下垂なので食べても太れません。 体力もなく、極度の冷え性です。 冷えにいいサプリや、アミノ酸などもとっていますが、効いている気はしません。 夜12時前に寝ても、朝7時に起きた時どうしようもなく眠く、 寝た気がしません。いつも、10~11時頃まで寝ないと、だめな体になってしまったみたいです。 どうしたら、早起きが出来るのでしょうか。 すごく悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします

  • 早起きすると調子が悪くなるのはナゼ?

    仕事の都合で数年間(15年ぐらい)ずっと遅寝・遅起きの生活をしていました。朝5時就寝・昼1時起床の生活です。 しかし、これではいけないと思い仕事を辞め、半年掛けて1時間ずつ早寝・早起きをするように努め、今では深夜1時就寝・朝9時起床の生活になりました。 ところが早起きするようになってからナゼか調子悪いんですよ。。 ボヤーっとしたり、体のあちこちが痛んだり・・ 遅起きの時の方が顔色も良かったしお肌の調子も良かったんです。 睡眠時間も変わっていないし、早起きした方が体の調子はいいんだろうと信じていたのに。 こんな事ってあるのでしょうか?私の場合、ナゼ早起きすると調子悪くなるのでしょうか?原因はありますか?

  • 早起きしたい・・・

    掲題ズバリ!です。 早起きしたいのです。 朝、時間に余裕があると、なんとも一日気分よく過ごせることが分かっているので、早起きしたいのです。(とりあえず5時50分目標、最終的には5時起床が理想) 早起きしたいために、アルコール断ちもしたし、 遅くとも23時には布団に入るような生活にしましたが、寝付けません・・・ で、今こうしてネットつないでます。 たまに、早めに寝付いても、結局朝は希望通りには起きられません。 早起きしてる方は、毎朝スッキリで起きてるのでしょうか? それとも、眠いのをこらえて起きてるのでしょうか? 早起きのコツなどあれば教えてください。

  • 早起きですか?

    この時間に起きている方は、早起きですか?夜ふかしですか? 私は早起きです。目が勝手に覚めてしまって、3時を過ぎるともう寝るのを諦めてしまいます。 朝(まだ朝とはいえない時間ですが)の長い時間、出勤するまでの数時間、何をしてすごしていますか? 私はNHKの映像をぼーっと眺めています。今日は北アルプスみたいです。

  • 早起きれなくて困っています

    みなさん、朝目覚めは良いですか? 朝起きれなくて困っています。 勤務先が遠くなり、起きる時間が早くなりました。 一人暮らしをしているので、目覚まし時計が頼りです。 しかし、目覚ましが鳴っていることすら気付かない。 5分おきに30分間セットしていても、音量大にしていても、 気付いていないのです。 意識ないまま自分で消しているのでしょうか。。 エアコンをセットして、起きる時間に合わせて部屋を暖かくしてみたりしたのですが、全く効果なし。 起きなきゃ!という気持ちはあるのですが、起きれないかもしれないと思うと、不安でなかなか寝付けなくて、結局起きれなくて、逆効果になっています。 その上、低血圧のため、実際目が覚めてから体が動くまで時間がかかってしまい、余計に早起きが必要なんです。 このままではいけない、なんとかしなければと思っています。 何かいい方法はありませんか? 早起きの方法、工夫されていることなど、ご存知の方教えてください!

  • 早起きの弊害?

    質問を検索したのですが合うものがなかったので質問します。 早起きして仕事をすることと疲れながらも夜遅くまで仕事をするのとでは、 朝に仕事をするほうが効率が良いと思い早く起きて仕事をしています。 しかしこの習慣を始めてから日中の仕事中に眠気を感じることが多くなりました。 布団に入る時間は22時30頃、起きるのは5時ごろにしています。 体に合ってないのでしょうか?また早起きしている方は眠くなったりしませんか?

  • 早起きする方法を教えて下さい

    朝が弱くてもがんばって毎朝7時頃に起きるのですが、準備をして8時に出るのは辛いです。 そこで少しでも早起きして朝を余裕を持って家を出たいのですが、どうすれば早起きできるでしょうか? 現在実行しているのは、 ・目覚ましを別の部屋に置く >ご近所に迷惑がかかると直ぐに布団からでる。 ・おきたら直ぐに水を一杯飲む >からだが冷えておきる ・外に新聞を取りに行く >空気を吸っておきる ・朝、洗濯をする >干さざるを得ないのでおきる ・好きなことを朝するようにする >結局できずじまい・・・ などです。 他に良い方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう