パソコンの再インストール後、画像が16色にしか指定できない問題に対応策はある?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの再インストール後、画像が16色にしか指定できない問題について調べましたが、対応策は見つかりませんでした。
  • 問題のパソコンは4年前にソフマップで購入した自社製品であり、ソフマップに問い合わせたところ、古い情報が消えているために返答できないと言われました。
  • リカバリーCDや詳細な機種情報もなく、困っています。わかる範囲ですが、問題のパソコンの仕様は以下の通りです:OS:Windows 98SE、ノートパソコン、機種名:(s)na466c-t、HDD:IBM dbca-206480。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の表示と16色しか指定できません

パソコンの調子がおかしくなり、再インストールしたのですが、画像がセーフモードみたいに大きく16色にしか指定できません。 この”教えてgoo”で過去ログをいろいろ調べましたが 対応策が見つかりませんでした。 問題のパソコンは4年前ソフマップで自社製品としてだしていた商品で、ソフマップで問い合わせしたところ、古くて機種の情報の記録が消えてしまっていて返答できないと言われました。 はじめからリカバリーCDなど入ってなく、とても困っています。 わかる範囲ですが、パソコンの仕様です。 OS win98SE ノートパソコン 機種名 (s)na466c-t HDD IBM dbca-206480 わかる方がいらしたら、ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mityas
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

ドライバーが無い為でしょうか。 ビデオチップはNEOMAGICのようですのでドライバーはすぐ見つかると思います。 当時のノートPCならメーカー問わず、このチップを多く採用していた筈です。 ドライバーの流用ができるかもしれません。

参考URL:
http://www.mobilenews.ne.jp/news/2000/03/0801sofm.html
kirari_chan
質問者

お礼

ありがとうございました! 元に戻り、大変感謝しております。

その他の回答 (5)

回答No.6

再インストールしますとドライバ関係も削除されてしまいますので、入れなければなりません。 パソコンによってやり方が違いますのでIBMに聞いてみるか、CD-ROMを探してみてください。 多分他のドライバもなくなっていると思いますよ。

kirari_chan
質問者

お礼

ありがとうございました! 元に戻り、大変感謝しております。

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.5

#3取り消し。 以下のURLのがいいと思います。(英語)

参考URL:
http://www.video-drivers.com/drivers/74/74261.htm
kirari_chan
質問者

お礼

ありがとうございました! 元に戻り、大変感謝しております。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

参考URLのvftpir9x.exeが流用できると思います。

参考URL:
http://www-306.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?lndocid=MIGR-496LGW
kirari_chan
質問者

お礼

ありがとうございました! 元に戻り、大変感謝しております。

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.3

以下のURL、富士通用ですけど 同じ2160用だからいけるんじゃないかな。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/lib/neo/neo21600.html
  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.1

ディスプレイドライバがない(専用のがないのでOS標準ので代用してる)状態だと思います。 コントロールパネルのシステムからディスプレイドライバのメーカ名を確認して、 WEBでそのメーカ名が見つかれば、ドライバをダウンロードできる可能性があります。

kirari_chan
質問者

お礼

ありがとうございました! 元に戻り、大変感謝しております。

関連するQ&A

  • HDDの入れ替えとリカバリ

    実家にしばらくパソコンを放置してたら 起動はするんですが真っ黒い画面で Windowsが壊れていますというメッセージがでて セーフモードでも立ち上がらないので リカバリしようとおもっています。 もう古いパソコンなのでこの際HDDも入れ替えようかなともおもったのですが HDDを違うものに付け替えてもリカバリCDでリカバリできるものでしょうか? 機種は日立のフローラ PC1DV4-GK0281C00 です OSは98SEですが壊れて立ち上がらない状態です よろしかったらアドバイスいただけるとうれしいです。

  • CDドライブが反応しません

    CDドライブにCD-Rを入れてもドライブにディスクを挿入してくださいにしかなりません(TT CD-Rにはじめから何か保存してあるものなら反応するのですが、買ってきたばかりなどのなにも記録されていない物はまったくの無反応です。これかパソコン買ったはじめからなのですがケーブルの接続がおかしいのでしょうか? 使っているOSはWINDOWS-XP、機種名はIBMのINTELLISTATION E PRO 6216-6Q6です。よろしくお願いします

  • IBMノートパソコン立ち上がらず

    IBMノートパソコン(Type2373-MiJ)立ち上がらず 電源入れたあとに、ウィンドウズのロゴが出ますが立ち上がらず セーフモードを試しましたがだめでした  中のデータの取り出しとリカバリーをしたいのですが、いい方法教えてください、現在あるのは、winxpNのCDだけで、リカバリーCDはありません

  • Imini-手帳は、富士通パソコンでも使えるソフトでしょうか

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se070234.html mini-手帳 動作機種: IBM-PC  となっていますが、OS Me 富士通パソコンで使えるでしょうか。 (IBMパソコンは、富士通とは 中の仕組みが違うということを聞いたことがあるので心配です。)

  • 画像の色について。

    Thinkpad390(2626-5AJ) CPU→モバイルpentiumII233Mhz HD→10G(増設) OS→Windows98SE メモリ→128MB(増設) リカバリCD、アプリCDなし。 初めまして。 上記の機種をオークションで買い、色々と設定をしました。 そこで問題がでてきたので、助けてください。 OSを入れ直して、IBMのホームページにあるドライバも入れました。 ところが、 文字はなんとか読めますが、 Web上の画像、背景画像などの画像の色がおかしいのです。 グラデーションみたいな感じではなく、画像のみがはっきり見えない状態です。 画面設定、色設定を変更しても、変化はありませんでした。 色々と検索してみて、試してみたのですが、何も変わりませんでした。 どうかご教授お願い致します。

  • winsows95をいれたいのですが!

    パソコンの故障したついでにハードディスクをいれかえて1.2kBから6kBに入れ替えたのですが、OSもアプリケーションソフトもすべてきえてフォーマットしている状態になっています。ソフマップで修理してもらって買った状態にリカバリーするには5000円かかると言われたので、一度自分でできないかと思い、もってかえってきたのですが、説明書を読んでもどこにかいてあるのかわかりません。 パソコンの機種は富士通のFMV-BIBRO NU13Dです。リカバリーする方法を教えて下さい。急いでいます。

  • PC100とPC133のメモリ共存について

    どなたか教えてください。 今私はIBMのNETVISTA 6881-10Jを使用しています。 このパソコンは現在PC133のメモリ128MBがささって いるのですが、これに追加してPC100のメモリをさす ことって可能なのでしょうか? ちなみにOSは98SEです。 ご返答お待ちしております。

  • IBM R40e 2684CDJについて

    先日ソフマップでジャンク品として上記商品を購入しました。 OSを起動したいのですが、起動できずに困っております。 ジャンク品ながら、説明はWINXP PROと書いておりました。 HDDはついておらず、電源は入ります。 この機種は、ハードディスク内に格納されているものを起動させるか、リカバリーCDを利用してのインストールの方法があると理解しました。 プロダクトキーは、底面についており、HDDがなくて、リカバリーCDを利用しないでも起動できる方法があるのでしょうか。 リカバリーCDの取り寄せは難しいのではないかと考えております。 (IBMがたいおうしてくれないのではないかと・・・・) 商品のタグにはOSがついているとの記載から購入をした点もあり、他に方法があるのではないかと感じております。 お分かりになりましたら、教えてください。

  • WIN2000が起動しません。

    WIN2000 professional service pack1  機種はEPSON DOS/Vシリーズです。 また、win2000NTでドメイン管理されています。 起動すると、はじめは起動し始めますが、ウィンドウズ起動中の画面になるとフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動すると起動します。ただし、起動に40分かかります。 できるだけ、リカバリーはしたくありません。 どうすればいいでしょうか? わたし自身、あまりパソコンに詳しくないのでどうぞ教えてください。

  • ディスプレイの表示について

    機種名 ARMADA 7400 6300/T/6400/D/O1 OS Win98SE CPU P2-300 メモリ 64MB 液晶  13.3 FDD 内蔵 HDD 6.4G CDD 外付PCカード仕様     (I.Oデーター製をなんとか認知させました) コンパックの「ノートパソコン」のUS仕様です。 リカバリー等なんにもありません。 何とか、OSのインストールに成功しましたが、 表示画面がセーフモードぐらいの大きさ(640×480ピクセル) にしかなりません。 たぶんディスプレイのドライバーがインスト-ル されていないからだと思います。 コントロール→画面→設定→詳細→アダプタ→変更 で特定の場所からのドライバー 等で チャレンジしましたが、うまくいきません。 また、コンパックのUSサイトから、ドライバーを インストールしたのですが、それもうまくいきません でした。どなたか判る方教えて下さい。