• 締切済み

注射なんですが・・

検査入院で点滴をするときに左腕にされ右腕にされ左の手の甲にされぜんぶ途中で針が折れてしまってさいごに右の手の甲にされてなんとか入ったんですが刺した所が膨れ上がって痛くなってしまったりで、大丈夫なんですか?って聞くと私この病院で注射一番うまいのよって言われてその病院が怖くなったんですが・・・点滴ってそんなもんなんでしょうかね???

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

血管の浮き出方には個人差もありますし 病状によっては普段良く見える人でも、見えづらい時もあります。 針が折れてしまうというか血管内に刺さっていないんです。 折れ曲がってしまうのは関節部分に刺して、なおかつ患者さんが曲げてしまった時など。 出にくい人は両腕、両手、両足と色々刺されることもあるでしょう。 それほど刺しにくいのですから、失敗したところは腫れるし 上手く刺せても探ったりすれば腫れることもあります。 しばらくは紫色になることでしょう。 出にくい人にとっては宿命みたいなものです。 よく出ても失敗されるときは失敗されます。 そんなもんです。

  • oyama3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

以前看護婦をしており、患者さんに点滴を打つ事はたくさんしました。 ご存知だとは思いますが、血管の太さは人それぞれで、 細い血管の方はご本人は勿論、打つ側の看護婦もとても苦労します。 ご質問を読む限り、1人の看護師さんがずっとされていたようですね。 もし私でしたら、2回位失敗してしまったら他の方に代わってもらいます。 もし、本当にその方が注射の1番上手な方なら、そんなに何度もされる事は 無かったのではとも思います。 点滴は、数十秒で終わる静脈注射とかと違い、長い時間針を入れたままの状態ですよね。 細い血管に何とか入っている点滴の液も、無意識にちょっと腕の位置・手の位置を変えてしまった事で 針がずれ、血管外に液が漏れて腫れてしまう事はよくある事です。 何度も針を刺され辛い思いをされましたよね。 その病院が怖いかどうかは分りませんが、他にそこに行かれている方の評判を聞いたり (もしかしたら、そこで注射の1番上手な看護師さんは他にいたりして)、 病院を変えてみるのも良いかもしれませんね。 なかなか患者さんの立場で、注射を他の人に代わってとは言いにくいですものね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

痛い時には痛いと叫べば良いのですよ 貴方は実験台ではありませんから、おとなしく痛みに耐える理由なんて 存在していません、血管が細いとかも正当な理由にもなりません なぜなら細くても問題なく、刺せる人は多く存在しています   <病院が怖くなったんですが・ 痛みを貴方に与える、看護師は拒否してくださいね 代わりはいくらでもいますよ、 <点滴ってそんなもんなんでしょうかね 弱い立場にいるだけで、おとなしく痛みを受けなければいけない 理由は存在していません。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

人によって、血管が細かったり刺しにくかったりします。 やり直すと、血液が漏れて紫色になることも良くあることです。 針が折れたと言っても、単に曲がっただけですから心配はいりません。 上手く入らない時は、その場所を温めたり叩いて刺激をすると血管が浮き上がって入りやすくなります。 しかし、その看護師さんは(医者?)貴方とは相性が悪かったのかも。 私も、看護師が3回やってもうまくいかなかった時があり、医者に代わったら一発でうまく入ったことが有りました。 医者曰く、「あの看護師は上手い人なのに、あなたと相性が悪かったようですね」と言われました。 その時の体の具合や、看護師の都合によってうまくいかない時も有ります。 点滴ってそんなものであり、これからもすべて上手くゆかないことばかりではないので、気にしすぎにならないように。

関連するQ&A

  • セルシン注射後、注射部位刺激痛、治りますか?

    大腸検査時、セルシンを静脈注射しました。左腕に1回、途中右腕に1回、右腕の痛みは何もありませんが、 左腕の痛みがまだ続きます。 左腕の血管が細くて、注射液が漏れたからなのかと思っていましたが、 1週間たっても痛みが引かず、段々と痛みが増すばかりです。 今日から腕にとても痛い刺激通があり、 刺激通以外にも腕を動かすだけでも痛みがあり、服などが擦れるだけでも痛いです。 ほんの少し晴れているようで、少し熱を持っています。 このままほ時間がたてば治るものなのか、 早めに病院に行ったほうがいいものなのか、 痛みが増すばかりで不安になってきました。 どなたか知っている方教えてください。

  • 同じ位置に注射して血管はどれぐらい大丈夫?

    同じ位置に注射すると血管が硬くなる? もろくなりますよね 病院って検査のためだったり点滴のためだったりで 何度も針を入れるので最初のうちは右手・左手や 多少位置も変えたりするのですが まだ前注射したところの穴がふさがってない 血管が痛いうちに同じような位置に注射したりする事に なりますよね 血管は同じ位置に針を刺し続けても何日(何回分)ぐらいは大丈夫な ものなんでしょうか? 高齢者になると血管ももろくなりませんか? 高齢者で長期間入院してる人の血管は毎日針さして 大丈夫なのでしょうか? 病院いった時に検査やら点滴やらで何度も注射されて 血管が痛くなるのでこれで長期間入院したら 血管大丈夫なのかなと怖くなったので 質問してみました

  • 注射が痛い

    入院中の者です。 毎日朝夕二本づつ腰に注射をしています。(筋肉注射) 右と左交互に打ってもらいますが、すごく痛い時と痛くない時があります。 人によっても痛い痛くないがあります。 今も点滴していますが、今日のはちょっと動くだけで痛いです。 神経に触れているような痛みですが、我慢出来そうなので今夜は早く寝てしまおうと思っています。 留置針の時は全然痛くなくて一週間刺しっぱなしで平気でした。 痛みの感じ方の違いは何なのでしょうか。 看護師さんには聞けない(失礼?)のでここで質問させて頂きました。

  • 採血後、注射針を刺したところのまわりがアザみたいになっています

    先日病院で血液検査を受けました。 その時の注射針のことについて質問です。 採血して針を抜いた直後は注射の後のような鈍い痛みがありましたが、それは普通ですよね。 それから次の日になってふと右腕の針を刺したところに目をやると、あざのような色で5センチくらい紫っぽい色になっていました。 内出血しているのだと思いましたが、痛みはありません。 ただ、3日経った今でもあざのようなものが消えないので不安になってきました。 後日検査結果を聞きにまた病院へ行くのでその時に言おうと思いますが、とりあえずすぐに病院へ行く必要はないですか? 今まで点滴や献血でこのようになったことはないので不安です。 回答の程宜しくお願いいたします。

  • 注射針のあとがとてもかゆいのですが・・・

    私は先日までウイルス性の肝炎の疑いということで入院していました。その時血液検査や毎日の点滴などで両腕のあちこちに注射針をさしたのですが、退院してから針のあとが少し赤く、虫にさされた痕のように少しですがふくれてかゆいのです。病気のせいで、血も少し止まりにくい状態だといわれました。でもそれとかゆいのは関係がなさそうですし、また新しい病気なのでは・・・と心配です。

  • 点滴を打たれたあとに手に痺れがあります

    先週の日曜に病院に行ってきました 半日入院で、全身麻酔をする為に先に点滴を受けたのですが 点滴を打とうとして、その際右手の腕の真ん中くらいに射そうとしたらしいのですが 血管があまり見えなかったらしく、何回か刺して(2,3回)上手く入らないので場所を変えて 手の甲に点滴をすると言われました 丁度右の小指と薬指の間の手の甲に点滴を打とうとして針を刺したのですが その際、指先まででは無いのですが手の甲に今まで感じたことの無い激痛が一瞬走りました 結局、手の甲の血管にも入ら無いと言われ 右腕のひじの内側の所にいれて「やっと入った、最初からここにすればよかったねと」言われました それから、3日経つのですが 今現在、手の甲に内出血らしき赤み(手の甲の4分の1くらいの範囲に)と軽い痺れ(手を動かしたりした時や小指と薬指の付け根付近に違和感)がでています。 旦那さまは、何回か入院経験や手術経験があるので「針が刺さって少し痺れたりは、よくあることだから。そのうち、痛みも痺れも治るよ」と言います 本当に、このままでいてなおるのでしょうか? もし神経に触れていた場合、病院側に何か対応してもらうことは可能なのでしょうか? 旦那さまは、あまりもめたくないらしいのですが。。 私としては、今まで病院で色々あり 後々まで後遺症や傷が残るのはもうこりごりなのでどうにかなるのであれば行動を起こしたいのですが アドバイスや助言お願いします

  • 注射について

    あなたが、注射をしなくてはいけない状態だとします。(全て看護師の腕は気にしないとして) 針が太く痛い注射と細く痛くない注射ではどちらがいいですか? あなたが注射嫌いとします。 針を刺しても、蚊にさされたぐらいで気づかないような注射だったら、嫌がらずに病院にいきますか? 最後の質問 あなたが、注射に望むことは何ですか? 回答待っています。 また、今年7月に発売された世界一細い、注射をしたことがある人がいれば、感想をお聞かせください。

  • 点滴の針のあと

    先日具合が悪くなり病院へ行きました。 点滴してから様子をみて駄目だったら入院とのことでした。 点滴の針が入らなくて 2、3所挿しなおされたかとおもうと、 ぐりぐりしたんです。ものすごく痛かった。 最後は手の甲にしたんですけれども、もれてしまい。やっとのことで 点滴ができました。それまで30分ぐらいはかかったと思います。 次の日、挿されてぐりぐりされたところは 青いあざで手の甲も一 面広がっています。幸い入院することはなかったのですが 次回病院へいってナースの責任者のような方にお話したら、 私の病気のせいで出血しやすくこうなるのよ、日にちぐすりやからねといわれました。ものすごく悲しかったです。 役所の医療相談の窓口へお話したら、運がわるかったねといわれました。複雑です 同じような体験をされた方いらっしゃいますか? 何かアドバイスありましたらお願いいたいます。

  • 国内の医療機関での注射や点滴でHIVに感染する事はありますか

    恥ずかしながら性交渉の経験はないのですが、 今まで国内の医療機関で血液検査を受けたり、入院した時に点滴を打った事があります。 発展途上国では注射針の回しうちでHIVに感染する例が多数あるという話を聞いて、結構不安になります。 わが国では注射針は全て使い捨てで、国内の医療機関や献血の注射針でHIVに感染する可能性は乗った飛行機が落ちるようなゼロに近い確率だとは思うのですが…大丈夫でしょうか。 HIV検査もしてみようとか思いますが、その時に血を採る針で何かないかも心配です。

  • 腎不全の猫に貧血の注射後・・・

    針付きの注射を4本もらって帰って来ました。 点滴中にゴムのところから注入したのですが、 3日連続で点滴後、猫がふらつき始めました。 病院はもう閉まっているし、あせっています。 白血病とエイズも持っていて、発症すれば終わりです。とは 宣言されていましたが、どちらでしょうか? やっぱり注射のせいでしょうか? 知ってるからいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願い致します。

    • 締切済み