• ベストアンサー

サッカー場のグランドキーパーになるには?

ferggyの回答

  • ベストアンサー
  • ferggy
  • ベストアンサー率71% (25/35)
回答No.1

えっと、具体的な回答という分けではないのですが、 リンク先の湯浅浩志さんの文章は参考になると思いますよ。 全54章と多いですが、面白く全く苦にならずに読めるので 流し読みせずに、全てに隈無く目を通されるとよいかと思います。

参考URL:
http://soccer.cplaza.ne.jp/archives/grass.html
kitamitu
質問者

お礼

非常に興味深い資料提供有り難うございます。確かに読み応えがあり、大変ですが面白いです。

関連するQ&A

  • サッカーグラウンドに芝生をつくりたい

    僕は地元の小さなチームでキーパーコーチをやっています。 そこでどうしても子供たちにのびのびと芝生でキーパーをやらせてあげたいです。 芝生の面積はサッカーグラウンドすべてではなくすみっこにある練習用のスペースにキーパーが練習する範囲だけでよいのでつくりたいです。 そこで市販の芝生だとどうしてもその大きさだと高いので一から種から育てようと思うのですがもちろん芝生の下の土のことも含めてだいだい値段はいくらくらいでしょうか? ちなみに芝生のことは無知で種から育てられるかどうかもわかりませんが・・・ よろしくお願いします<m(__)m>

  • 小学生サッカーチーム設立したいです。学校のグランドを借りるには?

    はじめまして。 小学生のこどもがサッカーをしておりますが、 今住む地域にはなぜかサッカーチームがなく、 今は別の地域のサッカーチームに参加させていただいています。 しかし本来、自分の地域、自分の通う小学校でなぜサッカーチームが 存在しないのか、大いに疑問を持っておりました。(野球チームはあります) そこでわが地域にサッカーチームを設立したいと考えました。 同じ小学校の生徒だけで構成します。 グランドは小学校のグランドをお借りしたいです。 どなたか過去にサッカーチームを設立させた経験をお持ちの方、 また小学校のグランドを借りる方法をご存じの方、ぜひお教えください。

  • 才教学園前のグランドでサッカーしました。

    この前、才教学園前を通り過ぎたところのグランドでサッカーの試合をしました。僕は長野県の学校に通っている中学生です。先週の休みに、友達のチームと試合をしてきました。最近あまりサッカーの試合をする機会がなかったのですが、友達が調度良いグラウンドを見つけてきてくれたのです!篠ノ井線の平田駅で降りて、ちょうど才教学園の前の通りを過ぎてまっすぐ行ったあたりのところです。 ちなみに結果は、僕たちのチームは0-3で敗れてしまいました。やっぱり、普段からもっとテンションを上げて、練習を続けていかないとダメですね。そこで質問なのですが、こういうときに何か、チームの士気を上げるためのおすすめの方法があれば教えてください!

  • 芝生でサッカー出来るとこ。in大阪

    今度友人達でサッカーをしようと言うことになり、 どうせなら芝生でしたいと言うことで、長居スタジアムなどを見てみたのですが、 どうも一般には貸し出ししていないみたいなので困ってます。 大阪近辺で芝生でサッカーが出来るグランドをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ハードキーパーについて教えてください。

    初めて投稿します。 とあるパソコンの検定試験のプログラムのサポートをしているものですが、 いくつかの検定会場(小中学校)で「ハードキーパー」がインストール されているため、起動ごとに設定(インストール)しなければならない という問い合わせがいくつかありました。 「ハードキーパー」についての資料がなく、困っています。 (Webで検索しても出てこない・・・) メーカーおよび資料、URLなどおわかりの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サッカーグラウンドを人口芝にしたい

    私のサッカーチームのグラウンドにキーパーの練習用に一部だけ人工芝にしたいのですがそういうのはどういう業者に頼めばよいでしょうか? ネットで検索したのですがまったくヒットしません。 ご存じの方は教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 京都で、貸しグランドを探しています。

    京都の高校生です。 夏休み中に友達とサッカーあるいはフットサルをやろうと計画しています。 京都で、それらが出来るレンタルのグランドを探しています。 出来たら、京都駅から行きやすい場所があったら尚いいのですが・・・ どなたか、いいところをご存知の方教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 募金の効果的な集め方

    小学校のPTAでグランドの芝生化を進めています。 今のところ、地域ボランティアの方の寄付に頼って進めていますが、今後、芝刈り機等の購入費用に募金活動が必要となりました。 グランドの芝生化は、父兄の間では賛否両論の段階であまり強制的に(たとえば学級で封筒を配布して集めるなど)募金を募ることが出来ません。 芝生化は温暖化に伴う気温上昇、CO2削減に効果があるとして、現在全国規模で学校校庭に進められており、実施した学校の状況をお聞きしても、デメリットよりメリットが圧倒的に大きいようです。 保護者の理解を得るために、実施した学校の見学ツアーなども実施したのですが、参加者が少なく、なかなか良さを実感してもらえない状況です。 今後も、写真等を掲示して、保護者の理解を得る努力は続けるつもりですが、実際、具体的な作業は順調に進んでおり、少しでも早くまとまった資金を集めたいところなのです。 学校保護者、地域それぞれに効果的に募金に協力してもらうにはどうしたらよいか、お知恵をお貸し下さい。 実際に募金活動を行った方のご経験をきかせていただけるとありがたいです

  • 小学生のサッカーって何が大事なんですか?

    みなさん、こんにちは。 小5の息子のサッカーで相談です。 小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。 小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく なってきたようです。 それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど チームとしての戦績は良いほうだと思います。 ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と 言い出しました。 理由は、  ・DFばかりでつまらない。たまには前のポジションをやりたい。  ・コーチが上手い子ばかりFWやMFにする。あまり上手くない子、   おとなしい子は守備的ポジションばかりやらされる。  ・コーチは上手い子の父親で、ひいきしている。信用できない。 です。 私から「それとなくコーチに言って上げようか」と言うと、 「それだけは絶対にやめてくれ」 「ではコーチに自分の意思を伝えたら?」と言っても 「それもいやだ。」と頑なです。 サッカー自体はすきなのですが、今のサッカーの環境が我慢できないようです。 息子は練習も今までまじめにやってきたし、自分のポジションを一生懸命やっている姿を見ると、なんとかサッカーに楽しむようにしてあげ たいと思っています。 コーチに相談することは何回も考えましたが、息子を裏切るようでしておりません。コーチは練習試合を数多く組むなど熱心に教えてくれると思うのですが、確かにポジションは固定的(キーパーの子も小3からずっとキーパーです)だし、勝ち負けを優先しているようです。 私は小学生の頃は勝ち負けよりサッカーの楽しさ、すばらしさを教えること。いろんなポジションを経験し、一通りやってみることが大切と思っております。 息子によると、「守備的なポジションをやっているあまり上手くない子は、みんなやめたいと言っている」だそうです。 みなさま、このような経験はございませんか? どのような対策を取ったら良いと思いますか?

  • 小学生用のスパイクのお勧めは?

    サッカー部に入ったムスコ(小4)がスパイクを欲しがっています。 お店に行ったら数種類あったんだけど、どれが良いのか店員も分からなくて 選べませんでした。 ○グランドは、フツーの小学校の校庭(芝とかじゃありません) ○ムスコは、サッカー初心者。運動能力は普通。 って、場合にお勧めのスパイクはなんでしょうか?