• 締切済み

車のウィンドウフィルムの上手な貼り方

noname#146514の回答

noname#146514
noname#146514
回答No.1

ちゃんと型紙で窓の形をとってからやっていますか? 直接ガラスにフィルムを載せてやってもうまくできませんよ。 (1)について 型紙をセロハンテープか両面テープ(再剥離仕様のものがよい)でフィルムと固定。あとは型紙に合わせてゆっくり丁寧にはさみで切っていけば綺麗にきれます。 (2)垂直よりも寝ている角度に新聞や型紙フィルムを押し当てて型を取らなければいけないわけですから、きっちり隙間無く押し当てた状態でなければ微妙なずれが生じます。 (3)中性洗剤はどれくらい入れていますか?ママレモンのボトルいっぱいの水に1~2滴で十分です。(それでもべたべたします)作業後に濡れぞうきんで拭けば大丈夫です。 (4)当然のことながら局面に平面のものをつけるのですから、何らかの形でひずみは生じます。ひずみの部分に空気溜まりが出来やすくなります。コツとしては十分にガラスとフィルムの間の水分をゴムへらで抜き出してください。余分な水分が残っていると、その水分が乾いたときに空間として残りがちです。(セダンの後部座席なら比較的無理なく抜くことが出来るはずです。) 型を取る素材として、実際に張るフィルムよりも薄い透明のフィルムがあります。(カー用品店でフィルムのコーナーで売っています)粘着性はありませんが、水をかけてやれば窓ガラスに張り付いてくれるので、新聞紙等でやるよりも格段に型取りしやすいです。 あとガラスの下側(ドアに入っていく部分)はちょっと余分目に切っておきます。こうすると上側に隙間が出来たときはフィルム全体を上にずらせば若干の修正をすることができますからね。

関連するQ&A

  • 車のスモークフィルムについて教えてください

    多くの人が車の後部座席の窓にスモークフィルムを貼っているのを見て、かっこいいなと思ったので、自分も初挑戦で貼ってみたいと思っております。 このスモークフィルムですが、  ・どこにお願いすれば貼ってもらえるのでしょうか?  ・お願いするところ(カー用品店?ディーラー)によって、価格や品質や寿命などに差があるでしょうか?  ・スモークフィルムというのは後部座席の左右とリアガラスの3か所に貼るものなのでしょうか?  ・その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 車はもう4台目なのですが、なにぶんスモークフィルム初心者ですので、是非ご指導をお願いします。

  • 追突された時の、ボディタイプによる被害の違い。

    追突事故の被害に遭った場合、ボディの形状によって後部座席に座っている乗員への被害は異なってくるのでしょうか。 コンパクトカーや7人乗り以上の車と、セダンやステーションワゴンを比較すると、後者に比べて前者は後部座席と車体後部ドアとの空間が狭いように感じます。 素人の考えでは、セダンやステーションワゴンのように車の最後部から後部座席の間の空間が広い方が、後部座席に座る乗員の安全度が高いように感じてしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • スモークフィルムについて

    今度車のバックと後部座席の窓二つにスモークフィルムを貼ろうかと考えているのですが、スモークガラスやプライバシーガラスと違って内側から貼るスモークフィルムはやはり違和感があるのでしょうか!あと自分でやるとうまく貼れないのでお店(オートバックスなど)で貼ってもらう予定なのですが、料金はいくらぐらいなのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 防犯フィルム

    日産のキューブ15X(現行モデル)への防犯フィルム貼り付けなんですがドアの窓ガラス(計4枚)に貼り付ける場合工賃込みで幾ら位費用がかかりますか?

  • 車の窓ガラスに内側から傷を行けました。目立たなくするのはどうしたらよいのでしょうか。

    後部座席に、大型家具を入れて出すとき金属部で後部ドアの窓ガラスに傷がかなりつきました、まだ新しいので何音か目立たぬようにしたいのですが教えてください。

  • 車の断熱

    エブリィワゴンに乗っています。 室内が広いせいかエアコンが効きません・・・。 一人で乗っている時はいいのですが、後部座席の冷え具合がどうも悪いようです。 後部座席の後ろにカーテンを付けて仕切るか、断熱フィルムを貼ろうと思うのですが、どちらがより簡単に効果を体感できますか? また、断熱フィルムはフロントガラスには貼ってはダメという書き込みと、透過率70%以上なら大丈夫という書き込みがあり、どちらが本当なのか分からない状態です。 自分と同じような悩みを「こうやって解決したよ!」という方がいれば他の方法でも結構です。 何か良きアドバイスをお願いします。

  • フロントガラスのUVカットフィルム

    1BOXに乗っています。 後部座席はUVカットフィルムで覆われていますが、フロントガラスと運転席・助手席の窓がまだです。 フロントガラスにUVカットフィルムを貼ると、傷が入り、亀裂になって危ないと聞きますが、本当でしょうか? 実際に、貼ったことがある方、施工の仕事に就いている方、説得力のある正しい見解をお願いいたします。スポンサーが厳しいので(笑)。

  • ドアが中から開きません・・・。

     1年落ちの中古で買ったセダン車ですが、後部座席右のドアを開けて入りドアを締めて、それから出ようとすると開かない!ことに気づきました。  外から開けてもらえば難なく開くのですが、中からでは絶対に開きません。  どういったトラブルが考えられるでしょうか。

  • スモークフィルムについて(リアウィンドウ)

    たまにリアウィンドウが真っ黒で中の様子が全く見えない車を見るんですが、あれってスモークフィルムも複数枚重ねているんでしょうか? 私の車は(今時大抵はそうでしょうけど)標準でリア・後部座席両窓がUVカット+プライバシーガラスになっているんですが、いかんせん黒が薄く最近ちょっと気になっています。 できればもっと濃くしたいんですが、今の車にそのままフィルムを貼ってしまっても大丈夫でしょうか? 恐らく何かスモークフィルムの濃さに関する規定みたいなものがあると思うんですが、実際のところどうなのでしょうか。 リアウィンドウが真っ黒な車ってけっこう見る気がするんですが、車検の度に剥がして…なんて面倒なことをみんなやってるんでしょうか? 濃さを数値で表すのは難しそうだし、実のところああいった車でも特に支障なかったりするのかな、と…。 車検の度剥がさないと、ということであれば面倒なのでやめようかなと思っています。 当然ながら前席にはフィルムを貼ろうとは思っていません。 リアだけの予定です。 よろしくお願いします。

  • セダンの車にチャイルドシート

    来年結婚予定なのですが、結婚を前に彼が車を買い替えることになりました。 BMのセダンがどうしても欲しいらしいのですが、私は子供が生まれた後のことを考えると、なかなか賛成できません。 セダンの車でチャイルドシートをつけている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、 狭いだろうなと思うし、車高が低いので赤ちゃんを乗せたり降ろしたりが大変そうだなと思ってしまいます。 ちょっと旅行に行こうとして荷物が多いときも、チャイルドシートを乗せていてトランクにはベビーカーが乗っていると、荷物もたくさんは乗らない気がするし・・ トランクからのベビーカーの出し入れも、高さがあるので車にぶつけないかいちいち気になりそうだし、何より力が必要だなと思ってしまいます。 せめてステーションワゴンタイプだったら、後部座席とラゲッジルームがつながっている分、空間が広く感じられるだろうし、 トランクからのベビーカーの出し入れとかも簡単そうなのに と思ってしまいます。 彼は最初 4ドアか3ドアとか言ってて、候補に3ドアが挙がってる時点でちょっとカチンときてしまいました。 子供ができたときのこと全く考えてないんじゃないの?と思ってしまって。 車を2台もてれば、どちらかを広い車にしてとも思うのですが、とりあえず1台でいこうとおもっているので、不安で仕方ありません。 どんだけ説得しても、文句を言っても考えを変えてくれなさそうなので・・・ 同じような環境の方。ご意見お願いします。