• 締切済み

「息の臭きは主知らず」の由来を教えて下さい!

こんにちは! 「息の臭きは主知らず」ということわざと、 「飢えたる犬は棒を恐れず」ということわざの 由来を教えて下さい! 出来るだけ、詳しくお願いします!!

みんなの回答

• kazu706
回答No.1

息の臭きは主知らずの意味 自分の欠点は自分ではわからないことのたとえ。自分の息の臭さは自分では気がつかないことから。 飢えたる犬は棒を恐れず・・ 飢えている犬は、人に叩かれることも恐れないで食物に近付く。生活に ... 飢えては食を選ばず(うえてはしょくをえらばず) 飢えたときはどんな粗末なものでも美味しく感じ、選(よ)り好みしないものである