複数の回路の信号を同時にオンにする方法

このQ&Aのポイント
  • 複数の回路の信号を同時にオンにする方法について、電子工作初心者の方から質問がありました。
  • 特定の入力端子にプッシュスイッチを接続し、それを押すことで複数のマイコンボードのスイッチを同時にオンにする方法が求められています。
  • リレースイッチやトランジスタを使用することを検討していますが、具体的な方法が分からず質問されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の回路の信号を同時にオンにする

電子工作初心者です。 図のように複数のマイコンボードの特定の入力端子に対して、 プッシュスイッチを押すと、各ボードのスイッチが同時にオンになり、 ボードにオン信号を同時に送りたいのですが、 やり方が分からず質問させていただきました。 リレースイッチを各ボードにつけて、スイッチを別電源で駆動することを 考えましたが、リレーは遅延が発生する、最終的にはボードは20台ほど 同時実行させたいため、トランジスタを使ってできないかと 考えましたが、どうすればいいか分かりませんでした。 (リレーのようにスイッチ用の電源を別に駆動させる方法がわかりませんでした) 根本的に考え方が間違っているかもしれませんが、 教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

フォトカプラを使うのが楽でしょう。 【参考】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%A9 【解説】 片方がLEDで、片方がCDSセンサーが1つのパッケージに入っていますので、LED側の回路を1つにし、SW付ければいいです。 で、出力側を各回路につなげば、電気的に完全分離できますし、作動の時間差も無視できます。

ToriToriPipipi
質問者

お礼

有難うございます。フォトカプラ、初めて知りました。ダイオードを光らせてスイッチングするのですね。価格も安く、電源も別に取れるようですし、こちらを使いたいと思います。

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.2

入力端子のLow電圧と吐き出し電流規格はどうなっていますか? ショットキーバリアダイオードなどの低電圧動作ダイオードを使えば、  リレー接点をダイオードで分岐するだけで事足ります。    GNDは共通、リレー接点容量は合計電流以上 リレーの動作はリードスイッチタイプであれは、1-3m秒程度(チャタリング含む)かと思います。マイクロ秒の同時性が求められるのですか? なお、各抵抗は本来入力ポート側に入っているので不要なはず。ご確認を。  電源そのまま出力の入力ポート(自分自身を壊す設計)と言うのはありえません。

ToriToriPipipi
質問者

お礼

有難うございます。電圧はlowが0V, Highが3.5Vで電流は2mAから16mAとのことでした。同期はマイクロ秒単位で欲しいところです。 チャタリングの問題も最近知って、ちゃんとしたスイッチを導入しようと思っています。 raspberry piという最近のマイコンボードを使っています。入力のサンプルがあったのですが、そこでは抵抗を入れてあり、入れずに試すとボードが再起動してしまいました。書籍にも過電流に注意と書いてあり、あまり安全な設計ではないようです。 以上、色々と有難うございます。ベストアンサーは早い者勝ちということでご了承ください。