• ベストアンサー

てんとうむしを集めたい

hero1000の回答

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

我が家のベランダにはたくさんの草花がありますが、毎年勝手にテントウムシ が来てアブラムシを退治してくれてます。アブラムシのみならず、カイガラムシ も退治してくれてるみたいでとても大事にしてます。 さて、テントウムシがいる場所ですが、木よりも草にいる場合が多いと思います。 ちょっとした草むらに行ってちょっと探せばすぐ見つかると思いますよ。 今の時期ですと幼虫の方が見つけやすいと思います。成虫と食性は同じで、成虫 よりも食欲旺盛なので頑張って見つけて下さいね。 一応、葉っぱを食べる害虫でそっくりなのもいますので参考URLも見てみて下さい。 役に立たない回答ですみません。

参考URL:
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/boujosho/topics/qanda10.htm,http://www.threeweb.ad.jp/~f104/sa-te-0.html
okusama
質問者

お礼

近くの公園などでも探したのですが (都内最大といわれる小金井公園など) 見つけられませんでした(がっくし) しかし、貴重なお時間を使って ご回答くださって ありがとうございました。

関連するQ&A

  • てんとうむしの幼虫

    子供がてんとうむしの幼虫を3匹つかまえてきました。せっかくなので、脱皮して成虫になるまでの過程を見守ってから、外に逃がしてあげようと思うのですが、てんとうむしの幼虫には、何を与えればよろしいのでしょうか? 飼い方のコツなども合わせて教えてください。アブラムシを良く食べる。というのは知っていますが、アブラムシを手に入れることはできないので、それに変わるものはないでしょうか。 もともとどういう状態でいるものなのか、わからないので、捕まえてきてから、弱ってきているのではないかと心配です。動きがほとんどないのですが、時折、お尻を上げるような動きをしているのをみかけました。これはどんなサインでしょうか。 水分などは必要ですか?虫かごに入れていますが、部屋に置いていいものか、ベランダなど、外の空気にふれられるところのほうが、いいのか など、教えてください。 カテを迷い、こちらにしました。カテちがいでしたら、すみません。

  • 「てんとうむし」ってどこで採集できますか?

    てんとうむしを採集したいのですが、どこにいるんでしょうか?住んでいるのは東京の世田谷です。普通の公園などでも見つかりますか?

  • ナナホシテントウ等

    大阪市内か東大阪市、大東市、八尾市近辺で ナナホシテントウ、ナミテントウ等 アリマキ(アブラムシ)を捕食するテントウムシの 幼虫か成虫が沢山生息している場所を 教えて頂きたいのです。 ベランダの植物が毎年この時期になると 何処からともなく大量にやってくるアブラムシに 枯らされとても困っているので どうか宜しく御願い致します。

  • テントウムシの幼虫のお食事

    子どもにせがまれ、公園で見つけたテントウムシの幼虫たちを何匹か持って帰ってきました。 成虫になるまで観察して、もとの公園に放すつもりなのですが、テントウムシの幼虫が一体何を食べるのか分かりません。 見つけた幼虫は、ある木にたくさんテントウムシの幼虫が歩いていて、そこから何匹か選んできたものです。 テントウムシのご飯=アブラムシ、と思って、その木の葉っぱをよくよく見ていたのですが、アブラムシがいるようには見えませんでした。仕方がないので、その木の葉っぱを何枚かちぎって持ち帰り、今は幼虫たちの虫かごに入れています。 でもやっぱりアブラムシが欲しいんだったら、どうしましょう? 幼虫の種類が分かりません。見たところ、普通のナナホシテントウの子に見えるのですが・・・。 どうやったら幼虫の種類が分かりますか?アブラムシを食す種類のテントウムシの場合、やはり放すべきですよ、ね?(我が家にはアブラムシの居る葉はありません) *カテ違いだったらすみません*

  • 簡易の砂場を置きたい。カメとかてんとうむしの砂場ってどう?

    庭に砂場を作ろうと、作り方など色々と調べたのですが、結局 簡易の砂場を置く事にしました。おもちゃ屋さんに売っている、カメとかてんとうむしの砂場です。 でも、排水はどうするのだろうと思うのです。 子供って、じょうろで水ジャー とかしますよね? 砂場の作り方を調べていると、土を掘って排水のために砂利を入れてから砂を入れる。とありました。 衣装ケースやプラ舟を簡易の砂場に利用する方法も、底に穴を開けて排水できるように工夫されていました。 カメやてんとうむしの砂場って、水ジャーしたら排水されませんよね? 濡れたままの砂にカビとか繁殖しないんでしょうか? やはり底に穴を開けて排水できるようにした方がいいのでしょうか? そこまでしなくても自然に乾く? 実際に使っていらっしゃる方、使い心地はどうですか? 使ってみて分かった欠点などはありますか?

  • ゴキブリのことを「あぶらむし」と呼んでいる地域では実際のアブラムシのことをどう呼んでいるの?

    ゴキブリのことを「あぶらむし」と呼んでいる地域では実際のアブラムシ(テントウムシが食べる緑色の米粒より小さい昆虫で、バラの茎などに生息する)のことをどう呼んでいるの?

  • てんとう虫の餌

    てんとう虫の餌はアブラムシと決まっていますが、それ以外に餌になりそうなものはありませんか?近日、害虫駆除薬の散布が行われるので、庭のてんとう虫の幼虫を保護したいんです。

  • てんとう虫について

    先日、配送された農作物にてんとう虫がくっついてきました。 幸い生きていたので、ベランダに逃がしたのですが2・3日経っても同じ場所から動こうとしません。 調べてみると、てんとう虫は暑い時期はエサとなる虫もいないことから冬眠のように活動を縮小するようでした。 我が家に庭はあるのですが、エサになる虫(アブラムシ)はいません。 せっかく生きているので、何とか生かしてあげられないかと考えています。 いい案をお持ちの方があれば知恵を貸していただけると嬉しいです。 ちなみに、今は数枚の葉っぱと湿らしたティッシューと一緒に屋外に置いています。

  • テントウムシってアブラムシ食べますか?

    ベランダでミニバラを育ててます。 お花が次々咲いて、とても喜んでいたら・・・ アブラムシ大発生しました。 牛乳をかけたり、タバコを煮詰めた成分のものを噴射し 一時期減ったけど、またすぐ発生し、 まるまると太ったヤツもいます。 もぉ~~~~(;O;)!!!!! テントウムシを5匹つかまえて、ミニバラのところに 放しています。 黒い地に黄色い点が二つのものと、四つの模様の テントウムシを放し、アブラムシを食べてくれないかなと 思って観察しています。 しかし、連れて帰ったテントウムシさんは2日間、うちの ミニバラに住んでくれているのですが、食べている気配が ないような気がします。 前足で顔を洗うしぐさや、元気にアブラムシの上を通過して 歩きまわっている姿なら見るのですが、アブラムシを 食べていないような気がします。 どうなのかなぁ・・・・。 黒い地に黄色い点が2つか4つのテントウムシで 表面もツルッとしているテントウムシなのですが、 アブラムシを食べると思われますか? それともこのような別のものを食べるのでしょうか? (たぶん、テントウムシモドキではないと思うのですが) 何かご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • アブラムシ

    アブラムシ 家でピーマンを育てているのですが、アブラムシがいてなかなか実がなりません。 「牛乳をかければいい」と聞いて試してみましたが、あまり減りません。 お母さんから「てんとう虫をおけば?」って言われててんとう虫を探しに行っても、てんとう虫はいません。 アブラムシの簡単な退治法を知っていたら、ぜひ教えてください

専門家に質問してみよう