• ベストアンサー

てんとうむしを集めたい

hero1000の回答

• hero1000
回答No.1

我が家のベランダにはたくさんの草花がありますが、毎年勝手にテントウムシ が来てアブラムシを退治してくれてます。アブラムシのみならず、カイガラムシ も退治してくれてるみたいでとても大事にしてます。 さて、テントウムシがいる場所ですが、木よりも草にいる場合が多いと思います。 ちょっとした草むらに行ってちょっと探せばすぐ見つかると思いますよ。 今の時期ですと幼虫の方が見つけやすいと思います。成虫と食性は同じで、成虫 よりも食欲旺盛なので頑張って見つけて下さいね。 一応、葉っぱを食べる害虫でそっくりなのもいますので参考URLも見てみて下さい。 役に立たない回答ですみません。

参考URL:
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/boujosho/topics/qanda10.htm,http://www.threeweb.ad.jp/~f104/sa-te-0.html
okusama
質問者

お礼

近くの公園などでも探したのですが (都内最大といわれる小金井公園など) 見つけられませんでした(がっくし) しかし、貴重なお時間を使って ご回答くださって ありがとうございました。