• ベストアンサー

樹脂ピアスについて

最近ファーストピアスが外れた者です。 ピアスについて色々調べていて、透明ピアスは汚れを吸着し雑菌が繁殖しやすいため1日つけたら使い捨てするものだと知りました。 そこで疑問に思ったのですが、普通のアクセサリーショップなどで売っている樹脂ポストのピアスはどうなんでしょうか。 素材としては同じような気もするし、100円でたくさん入っている透明ピアスとひとつ2000円の樹脂ピアスでは違うような気もするし… つける前にきちんと消毒すれば大丈夫かなと思うのですが… ピアスは初めて開けたのでわからないことばかりなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saori1094
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.2

 こんにちは^^  私も最近その情報を知りまして!ピアス開けたのは2年くらい前なんですけど(笑)  素材については、ごめんなさい、私も詳しくないんですけど、調べてみたら樹脂やポリプロピレン?というのがほとんどみたいです。 ただ、長所と短所は共通していて、  〇長所  大抵のショップで扱っているので入手が簡単。  金属アレルギーが起こらない。  バリエーションが豊富で比較的安価。  〇短所  強度が弱いので、表面に小さな傷が付き易かったり、破損も多く、不衛生になりやすい。  強度が弱いため、ポスト(軸) が、一般のピアスより太くなってしまい、ホールが小さい人は入らなかったり、ホールを傷つける事がある。  ということなので、クリアピアスも樹脂ポストのピアスも、安かったりいろんな種類が楽しめたりする代わりに、衛生面では十分注意が必要なようです。  値段の違いは、素材の違いではなく、ストーンがついているからとか、デザイナーさんの凝ったデザインだからとか、そんな感じかと思います^^;  実際私も、ちょっとお高かった樹脂ピアスを使い続けてたら、ある日突然ボッキリと折れてしまったことがありました。きっと小さな傷がたくさん付いていて、そこに何らかの衝撃が加わってしまったんでしょうね^^;  消毒はもちろんいいことだと思いますが、傷がついているものはホールを傷つけてしまう可能性があるので、そう思うとちょっと怖いですよね。  例えば10回使ったら捨てる!と決めて使うとか?  他の回答者様もおっしゃっていましたが、アレルギー対策であればチタンのものもありますし、金属の軸部分を樹脂で覆うカバーなんかも売っていますので、そちらもチェックしてみると良いかもしれません^^  長くなりましたが、ご参考になれば幸いです^^

参考URL:
http://pierce.first-moon.com/allergie/
chobichobitto
質問者

お礼

樹脂カバー?は初めて聞きました!チェックしてみます。 詳しくありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 素材が違うような気がするのですが ただ樹脂ピアスってずっと使うものではない部分もあるんですよ アレルギーがあるのであればチタンとかステンレスとかで 対応できる場合も多いですから

chobichobitto
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファーストピアスが引っかかるので、樹脂ピアスにしても大丈夫だと思いますか?

     ファーストピアスをしてから2ヶ月です。  はずすとまだ、痛いし膿が出る感じです。消毒はしているのですが・・・。寝ているときや、普段でも引っかかることが多いので、東名樹脂ピアスに替えました。このままファーストピアス代わりにこれを使っていても問題はないと思いますか?それとも、引っかかるようでも、やっぱりファーストピアスのほうが安心なのでしょうか。  ご経験者の方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • ピアスについて

    こんばんは。 ピアスについて質問です。 チタンのものと違って樹脂製のキャッチは汚れがつきやすいのですが、みなさんはキャッチの汚れをどのようにして落としていますか? それと、一度外したピアスをまた装着する際、ポストを毎回消毒するのですか?消毒というのは消毒液をかけて何分か置かなければいけないのですか? みなさんがどのように消毒されているか教えてください。 また、セカンドピアスにはどのようなものを使用しましたか? 回答よろしくお願いします。

  • ファーストピアスが外れてしまった!

    2週間ほど前に市販のピアッサーを使い自身でファーストピアスの穴をあけました(耳たぶです)。今日まで毎日ファーストピアスが外れないよう心がけ、洗浄もしっかり行っていたのですが、髪を乾かしているときに右耳のファーストピアスが外れてしまいました。(ファーストピアスのポストはチタン製) 慌ててポストとキャッチをアルコール消毒し、再度装着しなおそうとしたのですが、表の穴はスッと通っても後ろ側を通すことができず、何度か試みている間にファーストピアスの先が尖っているので内部を少し傷つけてしまったようで、血が出てきてしまいました。 そこで、ピアッサー購入時におまけでついてきた樹脂ポストのピアスと、ホールが安定したらつけようと用意していた18kピアスを持ってきて代替でつけられないか試みてみました。(消毒は行いました。)どちらも穴は抵抗なく通ったのですが、18kのほうはポストが細く、短いためあまり良くないかなと思いやめました。樹脂ポストのピアスはポストの長さはファーストピアスと同じくらい、太さは若干細身ではありますが割と太めのポストには見えます。 ですので、今は緊急措置としてその樹脂ポストのピアスを装着しています。 そこで質問なのですが、穴を形成してからまだ2週間ばかりしか経っていない現状で、ファーストピアスが意図せず外れてしまった場合の対処方法として、次の中からベターだと思われるもの、またはそれ以外でオススメの方法があれば教えてください。  (1)なんとか頑張ってファーストピアスを装着しなおす  (2)今代替ではめている樹脂ピアスをそのまま使う。   その場合、ファーストピアスは外さずに洗浄していましたが、同じような   お手入れでよいのか、それとも外して洗浄し、その都度樹脂ピアスの消毒   を行ってから付け直す、というほうがよいのか。   (就寝時についてもファーストピアス同様付けっぱなしでよいのかどうかも。)  (3)(今は手元にないのですが)チタン製等の“セカンドピアス”と銘打っているものを   急ぎ用意し、付け替えて1ヶ月ほど様子を見る。  よろしくお願いします。

  • 樹脂製ピアスについて

    樹脂製ピアスについて さきほど「ピアチェーレ」というピアッサーでピアッシングしました。 これは樹脂製ファーストピアスで、中が空洞になっており、 すぐに市販のものがさせるというものです。 後でこのサイトで衛生的にあまりよくないと 知りましたが、もうあけてしまったので このままピアスホールを作ろうと思います。 この場合この樹脂製ピアスを1ヶ月間 つけ続ければ良いのですよね? また樹脂製ファーストピアスでなにか特に 気をつけることはありますか?? もしピアチェーレでピアッシングされた方がいらしたら、 ぜひ回答してほしいです(>_<)

  • 樹脂ピアスについて

    いつもお世話になってます。 ピアスをあけて1年半位になります。 新しい職場では、目立たないピアス(シークレットピアス)なら可能ということで、 樹脂ピアスをしようか迷っています。 というのも、3ヶ月位前に樹皮ピアスをしたら、 痛くて、1日つけていたら穴付近がパンパンに腫れたからです。 金属アレルギーという話は聞きますけど 私の場合、金属(チタン等)は大丈夫なので、その逆みたいなんです^^; やっぱり勤務中はピアスをはずすしかないのでしょうか。 もしくは、勤務中、髪をおろしている状態が多いので、 ピン部分が金属(チタン)素材で、飾り部分が透明(or目立たない)デザインの ピアスを売っている所をご存知の方はいませんか? 近くのアクセサリー屋さんでも探しましたが、なかなか売ってないみたいなので。 ご回答よろしくお願いします。

  • ファーストピアスの付け替えについて...

    今日ピアスを開けたんですが、10日後に都合上一日だけ透明ピアスに付け替えたいと思っています。リメインというファーストピアスにも大丈夫らしい医療用樹脂ピアスを使おうかと思っているのですが、やめたほうがいいですか?その1日が過ぎればファーストピアスにすぐ戻したいと思っているのですが・・・ 消毒や軟膏などをしっかり塗っていれば大丈夫でしょうか?

  • セカンドピアス

    ファーストからセカンドへ移行したのですが、一向に出血が止まりません。消毒をしようとピアスにちょっと触れただけで、出血してしまいます。ファーストの時には消毒の時にどんないじり方をしてもこんなことはありませんでした。 使用しているピアスですが、ファーストピアスは透明の樹脂で、セカンドも透明の樹脂です。 ピアスを外してみるとホールは赤くなっています。特に耳たぶが赤く腫れ上がっていたり、痛みなどはありません。一週間ほど前、膿が出てきましたが、それ以降は出血のみで膿は出てきてません。 現在は、消毒はせずお風呂に入った時に洗い流していて、付け外しなどはいっさいしていませんが、ちょっとの事で出血してしまいます。樹脂ピアスは良くないと聞き他の素材の物と変更したいのですが、仕事上透明ピアス以外は使用できません・・・ どうしたら良いのでしょうか?それとも、ホールが完成していない時ってこんな感じで、心配いらないのでしょうか?

  • ピアスの雑菌について

    ファーストピアスをとって透明ピアスをしたいと思っています。 過去の質問を見てて思ったんですが 雑菌が入って(?) 膿や化膿が起こる ‥と良く見ますが、 透明ピアスを消毒して 毎日消毒をやっても 雑菌等の問題があるんですか??? あと、セカンドピアスの時 後ろから通して、 その後前から通すと通りやすい ‥と聞きます。 これは本当なんですか??? 文章が少し変ですが 回答お願いします‥

  • 初めてのピアス

     大学生の男です。2日ぐらい前に、使い捨てのピアッサーで初めてピアスをあけました。自分でやったのですが、いざやるとなると怖かったですが全然痛くありませんでした。ただ、目印のつけ方がよく分からなかったので半分勘であけたせいで、ためしに樹脂ポストのピアスを今日つけてみたら結構下のほうに穴があるため見栄えが良くありませんでした。で、ピアス経験豊富な先輩や友達に聞くと、「化膿は俺もしたしちょっとしこりもできたけど大丈夫」とのことなんです。今日ファーストピアスを外すと、一時的に膿かリンパ液か何かが出てきて、すぐ止まったのですがちょっと耳たぶが赤くなっています。あまり痛くはないんですが、ちょっと上にもう一度ピアッサーであけようと思うのですが問題ないのでしょうか?友達は抗生物質の軟膏とかを穴に塗ってまた別のところに開ければいいとのことなのですが何もかも初めてでいろいろ不安で・・・。ひょっとしてピアスに向いてないのかなとかいまのホールがふさがったらどのくらい痕が残るのかとか不安で。。。今さっきファーストピアスを外して抗生物質を塗っているのですが。どなたかアドバイスお願いします。  ちなみに、もしまた開けた場合、ホールが安定するまではファーストピアス(シースルーピアス)はずっとつけっぱなしでも問題ないのでしょうか?説明書には安定するまでシースルーピアスをずらし、消毒液か抗生物質軟膏をポストに塗って時々回転させてくださいとのことなのですが・・・。風呂はどうすればいいのかとか・・・どなたかお願いします!

  • ファーストピアスあけたのですが

    昨日、樹脂のファーストピアスをあけたのですが、今消毒しようと思って、前後にピアスを動かすらしいなと思ってキャッチはずさなきゃと勘違いしてすごく頑固でなかなかはずれなくて頑張って両耳はずしたのですが、消毒してキャッチつけようとしたらつかなくて力入れすぎたせいかピアスの先がすこし曲がってしまいました。はずすとき痛そうです! まがったところはこのピアスやめるときに切っちゃえばはずせるだろうと思うのですが、 ファーストピアスの消毒はキャッチはずさなくてもよかったのですよね!? この元に戻らなくなったチャッチなしのピアスのままであと一ヶ月大丈夫でしょうか?? あと、消毒するときは前後に動かしたりたまにくるくる回さなきゃだめですか? できたらやりたくないですが・・・ あけたばかりで痛いし動かすなんて恐る恐るです。。。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J526N年賀はがきの印刷トラブルについて相談しています。トレイの選択が正しく機能せず、A4用紙が選ばれてしまいます。
  • Windows10でWifi接続している環境です。関連ソフトは筆ぐるめ28を使用しています。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。年賀はがきの印刷トラブルや環境について質問したいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう