• 締切済み

口内炎が再発するのですが何科に行けば良いですか。

3ヶ月くらい前から、口内炎(らしきもの)ができては治りを繰り返しています。 その口内炎の特徴なんですが、歯で噛んだりしないところにもできます。歯茎の側面、谷間、舌の上や付け根。または食事中に舌の付け根を噛むような感覚(実際にはそれはありえないと思うのですが)がして、そのあと2週間くらい口内炎状態になったりします。治りかけると別の位置にでてきます。気分がネガティブになるので早くなんとかしたいです。

• kitam
  • お礼率87% (89/102)
  • 病気

みんなの回答

• wada85
回答No.9

口内炎に関するホームページです。 http://www.try-net.or.jp/~c-itoh/kounaien.htm 参考にどうぞ。 ちなみに私は、口内炎になると「ハイシーBメイト」を飲みます。

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~c-itoh/kounaien.htm
kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。 口内炎が痛い者同士たすけあいましょう。

noname#1499
noname#1499
回答No.8

他の方の回答されている科で全て受診できます。 耳鼻科、消化器内科、内科、口腔外科、 どの科でもOKです。おだいじに。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/index.htm
kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

• takky0001
回答No.7

内科や耳鼻咽喉科もいいと思いますが、時間があるようなら近くの大学病院の口腔外科に行くことをお薦めします。歯医者は歯を治してるだけじゃないし、口の中は専門分野ですからね。

kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をとって行きます。

回答No.6

1.特効薬は、「アフタッチ」という患部に張る丸い張り薬です。病院にかかる前に この 薬があるか問い合わせたほうがいいと思います。 2.予防薬は、「オールタフB」というビタミンBの薬です。 3.人によると思いますが、気をつけることは、疲れをのこさない、熱いものは口に 入れない、おでん・ガムも良くないようです。金属類(チタンを除く)を身につ けない。虫歯の治療も可能であれば金属類はつめないほうがいいです。

kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。結構タブーを犯しているかもしれません。 歯科矯正でワイヤーを最近までいれていました。今はときどき保定器という針金か付いた型をはめています。 赤い丸いシールのようなものを張ったことがあるのですが、かえって口内炎が広がり(そのシールの大きさに)困ったことがあります。

• kawakawa
回答No.5

想定される疾病は多岐に渡ります。 そのうちのいくつかは内科の領域であることは確かですが、とりあえずは、明日の朝一番に耳鼻咽喉科へ行ってください。 そこでの診察の結果次第では内科等へ行くことを指示される可能性もありますが‥ 単なるアフタ性口内炎ならよいのですが‥極力早く受診してくださいネ。 以上kawakawaでした

kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。土日をはさんで、まだいけていません。明日にでもいってこようとは思っています。

kitam
質問者

補足

会社の近所の内科にいってきました。舌をちらっとみただけで、胃酸を抑える飲み薬、合成副腎皮質ホルモンの塗り薬を貰いました。ホルモンバランスとストレスと言われましたが、本当かなあと思いましたが、しばらく薬を飲んでみます。

noname#9030
noname#9030
回答No.4

是非内科を受診してください。怖い病気かもしれません。

kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、こわいです。結果がでましたら報告しますので。

• chchch
回答No.3

私もよくできるのですが、歯医者さんに通っていたときにちょうど出ていて 「アフタゾロン」(だったかな?)薬をくれました。

kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の歯医者では、市販の塗り薬のようなものしか塗ってくれなかったのです。(あまり効き目がありませんでした)とほ。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「耳鼻咽喉科」あるいは「内科」でしょう。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「口腔潰瘍」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_79_0_0_0 (口腔炎) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_170_98_0_0_0 (口唇潰瘍) このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先をご参照下さい。 これらの中で「口唇潰瘍」の「原因と危険因子」の項に記載があるように、「ビタミン不足」等でもなるようです。 時々「アフタ性潰瘍」で唇の内側粘膜に潰瘍が出来ます。 出来はじめに自家製の「にんにく」の味噌つけあるいは醤油つけを食べてひどくなるのを防止してます。 急激な効果はありませんが、数日で改善されます。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_61_136_0_0_0
kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。私の場合にんにくは、胃を刺激し、さらに症状が悪化してしまうようです。

• a-kuma
回答No.1

最近の食生活は乱れてませんか? ビタミンBが、慢性的に不足している、ということは無いですか? 豚肉を一生懸命食べましょう。できれば、玉ねぎやにんにくなんかと 一緒に。 私もよく(一年に2~3度は)口内炎になるのですが、そのときに とっている方法です。治りが悪ければ、「疲労回復に」というタイプの 栄養剤(アリナミンAとか)を補助的に飲んだりしています。 もし、病院に行かれるのであれば、とりあえず耳鼻咽喉科でしょうか。

kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事がら決まった時間に食事がとれません。気をつけてはいるのですが。