• 締切済み

口内炎が再発するのですが何科に行けば良いですか。

3ヶ月くらい前から、口内炎(らしきもの)ができては治りを繰り返しています。 その口内炎の特徴なんですが、歯で噛んだりしないところにもできます。歯茎の側面、谷間、舌の上や付け根。または食事中に舌の付け根を噛むような感覚(実際にはそれはありえないと思うのですが)がして、そのあと2週間くらい口内炎状態になったりします。治りかけると別の位置にでてきます。気分がネガティブになるので早くなんとかしたいです。

  • kitam
  • お礼率87% (89/102)
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • wada85
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.9

口内炎に関するホームページです。 http://www.try-net.or.jp/~c-itoh/kounaien.htm 参考にどうぞ。 ちなみに私は、口内炎になると「ハイシーBメイト」を飲みます。

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~c-itoh/kounaien.htm
kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。 口内炎が痛い者同士たすけあいましょう。

noname#1499
noname#1499
回答No.8

他の方の回答されている科で全て受診できます。 耳鼻科、消化器内科、内科、口腔外科、 どの科でもOKです。おだいじに。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/index.htm
kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

  • takky0001
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.7

内科や耳鼻咽喉科もいいと思いますが、時間があるようなら近くの大学病院の口腔外科に行くことをお薦めします。歯医者は歯を治してるだけじゃないし、口の中は専門分野ですからね。

kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をとって行きます。

回答No.6

1.特効薬は、「アフタッチ」という患部に張る丸い張り薬です。病院にかかる前に この 薬があるか問い合わせたほうがいいと思います。 2.予防薬は、「オールタフB」というビタミンBの薬です。 3.人によると思いますが、気をつけることは、疲れをのこさない、熱いものは口に 入れない、おでん・ガムも良くないようです。金属類(チタンを除く)を身につ けない。虫歯の治療も可能であれば金属類はつめないほうがいいです。

kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。結構タブーを犯しているかもしれません。 歯科矯正でワイヤーを最近までいれていました。今はときどき保定器という針金か付いた型をはめています。 赤い丸いシールのようなものを張ったことがあるのですが、かえって口内炎が広がり(そのシールの大きさに)困ったことがあります。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

想定される疾病は多岐に渡ります。 そのうちのいくつかは内科の領域であることは確かですが、とりあえずは、明日の朝一番に耳鼻咽喉科へ行ってください。 そこでの診察の結果次第では内科等へ行くことを指示される可能性もありますが‥ 単なるアフタ性口内炎ならよいのですが‥極力早く受診してくださいネ。 以上kawakawaでした

kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。土日をはさんで、まだいけていません。明日にでもいってこようとは思っています。

kitam
質問者

補足

会社の近所の内科にいってきました。舌をちらっとみただけで、胃酸を抑える飲み薬、合成副腎皮質ホルモンの塗り薬を貰いました。ホルモンバランスとストレスと言われましたが、本当かなあと思いましたが、しばらく薬を飲んでみます。

noname#9030
noname#9030
回答No.4

是非内科を受診してください。怖い病気かもしれません。

kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、こわいです。結果がでましたら報告しますので。

  • chchch
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

私もよくできるのですが、歯医者さんに通っていたときにちょうど出ていて 「アフタゾロン」(だったかな?)薬をくれました。

kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の歯医者では、市販の塗り薬のようなものしか塗ってくれなかったのです。(あまり効き目がありませんでした)とほ。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「耳鼻咽喉科」あるいは「内科」でしょう。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「口腔潰瘍」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_79_0_0_0 (口腔炎) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_170_98_0_0_0 (口唇潰瘍) このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先をご参照下さい。 これらの中で「口唇潰瘍」の「原因と危険因子」の項に記載があるように、「ビタミン不足」等でもなるようです。 時々「アフタ性潰瘍」で唇の内側粘膜に潰瘍が出来ます。 出来はじめに自家製の「にんにく」の味噌つけあるいは醤油つけを食べてひどくなるのを防止してます。 急激な効果はありませんが、数日で改善されます。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_61_136_0_0_0
kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。私の場合にんにくは、胃を刺激し、さらに症状が悪化してしまうようです。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

最近の食生活は乱れてませんか? ビタミンBが、慢性的に不足している、ということは無いですか? 豚肉を一生懸命食べましょう。できれば、玉ねぎやにんにくなんかと 一緒に。 私もよく(一年に2~3度は)口内炎になるのですが、そのときに とっている方法です。治りが悪ければ、「疲労回復に」というタイプの 栄養剤(アリナミンAとか)を補助的に飲んだりしています。 もし、病院に行かれるのであれば、とりあえず耳鼻咽喉科でしょうか。

kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事がら決まった時間に食事がとれません。気をつけてはいるのですが。

関連するQ&A

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • 口内炎がすごいんです

    おそらく栄養の偏りだと思うんですが、口内炎がひどいんです。場所は、歯茎や舌の付け根、唇・ほっぺた(裏?内側?)あらゆるところに2~5箇所くらいできます。できるとすぐに、市販のビタミン剤等を飲み続け1週間ほどで消えますが、また1週間ほどでできます。父も頻繁に口内炎ができるようです。 これは、遺伝的なものなんでしょうか? 良い薬や、生活の改善の仕方などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 口内炎の再発について

    2年くらい前から急に、舌の裏というか両側面に口内炎が出来るようになりました。形も、前とは違って白くてクレーターのような感じです。 口内炎が出来ると薬を塗って、2週間から1ヶ月ほどで治るのですが、それから1週間から2週間くらいでほぼ同じ場所に同じような形で再発します。左の時も右の時も ありますが、だいたい左右対照の場所に出来ます。 2年前からこの繰り返しなんですが、どうすれば再発しませんか? また口内炎からその他の病気とかになるケースについても教えて欲しいです。 ちなみに、使ってる薬はケナログやデキサルチン?です 長文すみませんでした。よろしくお願いします

  • 口内炎・・・?

    今カナダにいます。 何日か前、カナダ市販のポテトチップスを食べたら口の中が傷ついた感じがして、でも、よくある症状なのでそのまま放っておきました。 最初に痛いなーと感じ、鏡を見たときは口の中の一部(よく噛む方)に赤いプツプツと、舌のところどころに小さい白い口内炎ができていて、でも口内炎はたまにできるし最近環境が変わったのでストレスでできたんだろうとそのまま放置していました。 そしたら、治るどころか日に日にひどくなって今では口の中全体に広がり、舌の下や舌の付け根、下の歯の付け根、歯の周りなど歯茎などがぷっくり腫れています。舌を上手く動かせないし、ご飯も上手く食べれません。 しかも、カナダにいるので医者にかかることもできません。ドラックストアで薬を買おうにも私はじんましん持ちなので強い薬を飲むことはできません。 色々口内炎について調べましたが、イマイチ同じ症状には巡り合えませんでした。 初めての症状なので、どうしていいか分からず、毎日とにかくうがいをしていますが、効果はみられません。 これは、口内炎の一種なのでしょうか。 どうか詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 口内炎

    舌の付け根あたりに口内炎ができました。 舌の口内炎は舌がんの恐れがあると聞いたので、口腔外科に行きました。レーザー治療を行い、痛みもなくなったのはいいのですが、どうも口内炎の跡が取れないんです。舌を引っ張り上げると周りの歯茎の色と変わりはないんですが、手を離すとまた、跡が残っているんです。再度受診すると先生には時期良くなるとの事で大丈夫です。と言われました。違う口腔外科にも行きました。舌を引っ張り上げると周りの歯茎の色と変わらないし、その先生にはもう治ってますと言われました。これはただの心配しすぎなのでしょうか?

  • 口内炎が5個も出来ました

    11日にかなり寒い思いをして帰宅しました。12日に発熱し、3日間39℃でした。17日現在も37.5℃あります。内科に掛かり、風邪だろうと言われました。熱しか特に自覚症状はありません。 発熱した翌日から口内の痛みが酷く、よく見たところ、舌に2個、歯茎に1個、唇の内側に1個、上顎の前歯の近くに2個の口内炎が見つかりました。しかし痛みはこの口内炎からだけでなく、今は口中、歯茎も総てなのです。歯を磨くとすぐに出血します。そして痛くて磨けません。 見た目、どうにもなってないところも痛みますし。痛みで食事もほとんどとれません。口中全体がヒリヒリし、水も染みます。言葉も舌が痛くて話辛いです。 内科ではデキサルチン軟膏を貰い、2日ほど付けましたが効果なく、昨日口腔外科に掛かりました。舌と上顎の口内炎はレーザーで焼いて貰いましたが、まだ全く変化ありません。一週間様子を見るように言われています。 こんなことはあるのでしょうか? これは風邪なのでしょうか?口中の痛みも治るのかと不安です。 わかる人がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 口内炎?

    2・3日前から、舌の側面(前歯より数えて4本目あたり)に口内炎の様なものが出来ました。 しこりなどはなく、唇によくできる口内炎と同じようなものですが、舌に出来る口内炎はガンの前兆と聞いたことがあります。疑った方がよいのでしょうか。ただの口内炎なのでしょうか? 虫歯などはないので、しばらく歯医者には行ってませんが、気になったものですから・・。 よろしくお願いします。

  • 口内炎が頻出!

    白くポッとしたもの(口内炎だと思われます)が度々出て困っています。それも、舌の先端や側面、口の中だったりで、治ったらまた違う場所3日から1週間以内にはにできます。歯に当たってや喋っても痛く、何より食事の味がよく分からず・・・ 当初は食生活が原因なのかとも思いましたが、特に栄養素の不足は思いつかず(栄養学を学んできたので、自分の食事を振り返りました)、歯軋りの影響ではないかと思うようになりました。 歯軋りと口内炎って関係があるのでしょうか?また何か違う要因が潜んでいるのでしょうか。 是非回答をお願い致します。

  • 口内炎???が原因???

    1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。 昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。 一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか??? あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか??? それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

専門家に質問してみよう