• 締切済み

左腕の筋力が極端に低下してしまいました。

左腕の筋力が低下して、ものを持ちあげにくくなってしまいました。 小生、左利きですが、最近、握力を測ったところ、左の握力が右よりもだいぶ弱くなってしまっていました。また、左の上腕部に力が入らず、まっすぐ伸ばして何かを持とうとすると、腕を伸ばしているのがやっとで、がくっとなりそうになります。また、今まで簡単に持てた軽い物を持つのも大変になり(コップでさえテーブルから持ち上げようとすると辛い状態です。腕立て伏せは、左側だけが力が入らずに、今までは何十回もできていたものが、1~2回しかできません。(左腕で体重を支えられないのです)これは、何か筋力の病気なのか、それとも脳や神経なのかがとても不安ですので、この状態をそのままにしておいてもいいものなのかどうか、また考えられる原因は何なのかを教えて頂けると幸いです。併せて、病院へ行った方がいいのなら、何科を受診したほうがいいのかも教えて下さい。

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

受診したほうがよいですね。受診先は神経内科です。ただし、神経内科のある病院は多くないですから、近くの内科から紹介状書いてもらうのが早いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご質問の内容だけでは 判断いたしかねます。 が、受診された方が良いのは間違いありません。 総合病院で何かを受診したらよいかお聞きになると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右側大胸筋、上腕三頭筋の筋力低下について

    はじめまして。 つい1ヵ月前トレーニングしようとした際、突然、右側大胸筋、上腕三頭筋の筋力が低下していることに気がつきました。今までアップで使用した重量もできなくなるぐらいです。 ベンチプレスが通常120KGが普通にできるのに、右側の筋力低下のせいか、40~50KGがいっぱいいっぱいです。 おそらく左しか力が入らない為かと思いますが・・・ 首が原因かと思い、検査(MRI、筋電図、神経伝達速度)をしたところ とくに異常が見当たらない結果でした。 最近では腕立て伏せができるようになりましたが、今後、以前のように筋力が戻るのかが心配です。 原因もよくわかりません。 今後どのようにしたら良いかもわかりません。 低重量でトレーニングを再開するのかなどです。 お手数ですが、すみませんがどなたか教えてください。

  • 筋肥大しなくても筋力アップ

    高負荷でトレーニングすると筋肥大しますが、腕立て伏せなのど中負荷だと筋肥大は起きないと思います。でも、腕立て伏せを何回もやっていると出来る回数が増えます。これは筋力が上がったからですか?それとも、持久力が上がっただけですか? 筋肥大を起こさなくても筋力を上げることは可能だと思うのですが違うんでしょうか?

  • 左腕が動きません…

    父の症状なのですが、一ヶ月程前から左腕が上がりにくくなりました。上腕に力が入らないような感じがあったのですが、10日ぐらいから腕が極端に上がらなくなり、腕を上げたまま保持できなくなりました。現在は、肩から上腕にかけての筋力が全く無くなってしまったため、自分の腕の重みで肩の骨が外れてしまう状態です。左手の指など肘から下は通常通り動かせているようです。脳梗塞を疑ってCT検査はしましたが、脳には異常がないようです。今、整形の医師には経過を見るように言われています。けいつい神経症の疑いがあると言われてもいます。 このような症状をご存じな方、どのようなことでも結構ですのでよろしければ教えてください。 お願い致します。

  • 筋力低下で痛みが出てくる?

    現在、産後3ヶ月です。 妊娠9ヶ月に入った頃から左の膝が痛くなってきました。 普通にしていたら全然なのですが立ったり座ったりすると痛みます。 ネットでいろいろ調べてみたのですが 痛みの場所が膝のお皿より上の方(筋肉の付け根)なので 関節痛ではないようです。 慢性リウマチというのも気になりますが 手足のこわばりはありません。 筋力低下で痛みが出てくるって事があるのでしょうか? 8ヶ月程ほとんど運動することなく筋力も相当低下していると思います。 今は両膝に加え、足首も痛いのです。 何が考えられるのでしょうか? ただの運動不足ならいいのですが・・・ お願いします。

  • ヘルニア?左腕に力が入りません。

    38歳の自営業をしている男です。 1週間前から急に左腕の上腕三頭筋に力が入らなくなりました。 元々体育会系で力には自信があったのですが、今では小学2年生の娘にもかないません。 持ち上げる力や握力は今までどおりですが、押す力だけがありません。 また腕の痛みも無いため、変な病気なのでは?と不安な毎日を送っております。 仕事では一日中パソコンをしている事が多いため、その影響があるかもしれないと思っています。 自営業を一人でやっているため、今後の仕事や家庭が心配です。 このような状態で考えられる病気はどんなものがありますか? 宜しくお願い致します。

  • 右腕と左腕の筋力差を無くすには?

    現在、ジムで週1、2回トレーニングをしています。途中ブランクがありますが、通算で6年ほどジムに通っています。社会人になるまでジムはもちろんスポーツ経験も全くなかったこともあり、きき腕とそうでない腕の筋力にかなり差があります。力のない左腕だけを鍛えればいいのかもしれませんが、その間、右腕を遊ばせておくのはもったいないので結局両腕でトレーニングしてしまい、いつまで経っても差が縮まりません。また、右腕に合わせて左腕を鍛えようとしたら肩や肘を痛めてしまいました。もし同じようなご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 腕立て一回目から腕がプルプル震えてしまう

    私はそんなに力があるほうではない(男27歳で握力両腕30キロ後半)のですが、腕立て伏せをすると、1回目から腕がプルプルしてしまいます。これは、単純に筋力がないだけではない気がするのですが、なにか原因があるのでしょうか?それとも、筋力だけの問題で、腕立てを継続しているうちになおるのでしょうか?ちなみに、がんばれば15回~20回くらいまで腕立てすることができます。そのときもやはり1回目から腕がプルプル震えてしまってますけど・・・ また、ベットの中でうつ伏せでひじをついているだけでも、腕がプルプル震えてしまうことがあります。 間接がおかしくなっているのではと心配しています。また、こうなるのを、緊張しているのと勘違いされるのも嫌です。 何か原因がわかりそうでしたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 腕立て伏せをすると・・・

    わたしは特に鍛えているわけではないのですが、 以前体育の授業などで腕立て伏せをやったところ、 まだそんなにキツいと感じていない回数でも、何回かやると、 左腕の上腕あたりで何か冷たいものがすーっと流れていくような感覚があります。(皮膚の上ではなく、中という感じです) これって、悪いことなんでしょうか? 何か原因とかあるんでしょうか? 痛みも不快感もありませんが、ちょっと怖くてあまり腕立て伏せをやりたくありません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、回答いただけると嬉しいです。

  • 格闘技における筋力の有効性

    現代の格闘家、過去の武道家も含めて、筋力トレーニング(体の筋力を増やすための運動)を行う者が強くなるという事例があまり見受けられない印象があります。私自身も柔道を10年ほど続けていますが、学生時代に筋トレを行っていたときは力は強くなったが、結局はバランスなどが崩れ、思ったような結果が残せなかった気がします。年配の指導者に聞くと、理由は不明ですが「筋トレなんかやらん方がいい」と頭ごなしに言う方もおられます。プロレスの神様カールゴッチも科学的な根拠なしに、ただひたすら何千回もの腕立て伏せ・スクワットを行って、無敵だった。筋力というより筋持久力なのか?・・・ 私は今流行の古武術なども試してみようかと思うのですが、これも筋力云々は必要無いという教えです。格闘技において果たして筋トレというものは本当に意味のあることなのかそれとも無いのか?皆さんの経験などをお聞かせください。

  • これってふくらはぎの筋力低下してますか?

    失礼します。 27歳の男性です。 小学生から20歳まで生活の大半をスポーツ(野球、ウインタースポーツ)にあてていましたが、就職、結婚を期に今までほとんど下半身のトレーニングを怠ってきました。 ここ2、3年で日常生活から下半身の筋力低下を感じています。 再就職して様々な職や現場を経験するに辺り、以前では考えられないほど下半身の持久力低下に伴う疲労感があります。 特に困るのが疲労によって足の倦怠感があり、睡眠に障害がでてきていることです。 そこでネットで調べたところ足腰の筋力の低下が一つの原因であるそうで‥‥ さきほど直立し、壁に軽く手を添え、片足の膝を前方に持ち上げ、片足でつま先立ちを繰り返す運動をしました。(画像にあります。) 上記の運動を30回ほどしたところで運動をこなすのがくるしくなり、40回を越えるころには半分程度しか踵を持ち上げられなくなりました。 利き脚でない左足では30回で半分しか持ち上げられませんでした。 身長176センチ、体重75キロです。 やはり筋力低下してますか?

MFC-L3770 トナー黄色もれ
このQ&Aのポイント
  • 黄色トナーが漏れて印刷すると所々ドつきますが、印刷はハッキリできています。
  • お使いの環境はWindows10で有線LAN接続です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう