• ベストアンサー

松山(愛媛)の名物

6月頭に松山へ行きます。 四国はたびたび訪れておりますが、愛媛県は初めてです。 昼過ぎに着く予定ですが、翌朝からお遍路に出るので半日ほどしか自由にできません。 松山の名物料理というとどのようなものがありますか? 名物でなくとも美味しい料理なら大歓迎です。 女性一人でも気軽に入れるお店を教えていただけたら助かります。 ちなみに旅行中一人で居酒屋に入ったこともあるので よほど変な店でなければ大丈夫です。 大体の予算も分かればなお嬉しいです。

  • SNAIL
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-sato
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

愛媛に来てくださるのですね。地元のものとしてはとっても嬉しいです。 松山にこられたら、鯛めしや五色そうめんを食べられるといいとおもいますが、私の個人的に「にきたつ庵」がお勧めです。道後温泉にも近くてめずらしい桶にはいった桶料理が楽しめます。地ビールと瀬戸内の魚が楽しめるなかなか雰囲気もいいところです。 参考のURLは私もよく使うサイトです。ここで検索してたずねてみるのもいいと思います。 いい旅になりますように。。。 愛媛でいい思い出ができることをお祈りしております。

参考URL:
http://www.e-komachi.com/
SNAIL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にきたつ庵はランチの蔵元御膳が良さそうですね。 14時までに潜り込むのはギリギリなので行くとしたら お昼ではなくて夜になりそうですが、 喫茶も松露が美味しそうなので、温泉帰りの一服で寄るという手もありですね。 教えていただいたサイトも使い勝手がよくて参考になりました。 ほかのお店もじっくり探してみます。

その他の回答 (2)

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 私は関西在住ですが両親が共に愛媛県(宇和島の近く)出身です。 愛媛での料理というと♯1の方も言われる通り 瀬戸内海で獲れた新鮮な魚介類を使ったものになると思います。 ただ松山市内の情報についてはあまり詳しくないのですが 下記のサイトで地元の方のクチコミ情報などが 掲載されていると思いますのでよければ参考にして下さい。 http://www.yajyu.com/main.htm http://homepage2.nifty.com/t_matsuyama/ http://www.ehime.com/at/navi/search.php?cat_cd=020000 (松山でキーワード検索すると色々出てきます)

参考URL:
http://www.yajyu.com/main.htm,http://homepage2.nifty.com/t_matsuyama/
SNAIL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ますますお魚食べたくなってきました。 2番目に紹介されているHPの魚料理の店に興味津々です。 美味しいお寿司もよさそうですね。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.1

“松山ならでは”の名物料理で特に思い浮かぶものはありませんが(香川ならさぬきうどんとか、高知なら鰹のたたきのように)やはり鯛めしとか瀬戸内海の魚料理になると思います。 とりあえず、下記参考資料送ります。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Chugoku_Shikoku/Chugoku_Shikoku/list/area/389999/

SNAIL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >“松山ならでは”の名物料理で特に思い浮かぶものはありませんが ↑全国を飛び回っている知人もそう云っていました。 伊予柑と一六タルトくらい?とか。 四国の中では珍しいですね、どうしてでしょう。 ともあれ、やはり魚料理がおすすめなのですね。 YAHOO!のサイト見ました、松山市内でしぼっても沢山ありそうでますます迷ってしまいそうです。 (これは嬉しい悲鳴のほうですけれど)

関連するQ&A

  • 愛媛(松山)の見所,おいしいお店を教えてください。

    11月14,15日に愛媛の松山に出張で行きます。あまり時間がないのですが,松山を見て回りたいと思っています。見所と,名物料理などがあれば教えてください。

  • 愛媛の松山はオシャレさんが多いのか?

    よくファッション雑誌(20歳前後♀向け)で、地方別に街で見かけたオシャレさんを掲載するコーナーってありますよね。あれに松山がとてもよく掲載されている気がします。確かに四国地方で一番大きい市なので掲載されていることはわかるんですが、掲載されてる人の数が中国地方代表の広島とほぼ同じ掲載率なんです。人口から考えても、松山より広島市の方が3倍程多いですよね。それほど松山はオシャレさんが多いということなのでしょうか? ちなみに私は広島の者で、2ヶ月に1回ほど愛媛へ行っているんですが(彼氏が愛媛の大学なので…)やはり回数が少ない為よくわからないです; 単にオシャレさん多いほうなのかな~どうなのかな~といった軽い気持ちで投稿したのであまり深く考えなくてOKです。地元の方の意見でも歓迎ですし、愛媛に行ったことのあるって方でも歓迎です。

  • 松山(愛媛)にお住まいの方☆

    最近「松山あげ」にめぐり合い、はまっています(私は近畿在住です)。風味、食感、扱いやすさ満点です♪ 近所で扱っているスーパーが無くて、車で30分かけて買いに行きます。 松山(愛媛・四国)ではポピュラーなものですか? 味噌汁に入れる以外のおいしい料理法ありましたら教えてください。

  • 愛媛県松山市内での夕食について

    いつもお世話になります。 来月初めの旅行で愛媛県の 松山全日空ホテルに宿泊します。 夕食を外で食べたいのですが、 歩いて行ける範囲で どこかおすすめのお店は ありますでしょうか? 中高年向けの落ち着ける店なら 和洋中、寿司、ステーキ、居酒屋など何でも大丈夫です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 愛媛観光で教えてください

    12月30日~1月3日まで、長崎より福岡経由で愛媛に行きます。 30日長崎→福岡→夜行バス(泊)で31日朝(7時過ぎ)、松山入り。 31日松山泊。松山(及び周辺)で観光したいところ… カトリック教会(松山、道後、今治、西条、新居浜、伊予三島) 1日松山→宇和島泊。宇和島(及び周辺)で観光したいところ… カトリック教会(郡中、八幡浜、宇和島)、宇和島城、和霊神社 2日宇和島→松山→フェリー(泊)で3日朝、小倉→長崎。 観光したいところ…闘牛 ホテルや高速バス・フェリーはもう予約しています。 予算の都合もあるので、泊まる日程場所・観光したいとこは上記で変える予定はありません。 質問したいのは、それぞれの日にちでどういうルートで行ったらいいか、また上記以外で時間がありそうならお勧めの観光スポット。 種類が多いお土産物屋さん(発送可能なとこ)、おいしいお店(できればご当地メニューみたいな。朝・昼・夕食)です。 31日に行く教会は全て1日で行けますか?(できれば暗くなる前までに) 松山・道後教会は翌朝に回してもいいかなとも思ってます。 (多分1日は上記だけの予定だと時間けっこう余りそうなので) 夕食は居酒屋とかでもいいかなと思ってます。(できれば安くて美味しいとこが) また、せっかく愛媛に来てなんですが、温泉は入る予定ないです。 (自分がお湯につかるのが嫌で冬でもシャワーで済ます人なので) 愛媛での移動手段は公共機関で一人旅、30代前半男性、初四国です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋の名物が色々食べられる店

      こんにちは。 今度、名古屋に1泊します。 名古屋といえば、手羽先や名古屋コーチンに味噌カツ、きしめん、ひつまぶしなどなど 色々な名物がありますが、これらの名物をコースのような形で出すお店か、 居酒屋のように一品料理として出すお店を教えてください。 夕食の1食で、色々な名古屋名物を食べたいという私のわがままをかなえてください。 予算は、お酒を飲まないので、5000円~10000円ぐらいです。 よろしくお願いします。  

  • 新居浜か西条でおすすめのご当地料理

    お盆に四国へ旅行に行く計画をしているのですが、愛媛県東予(新居浜、西条のあたり)で昼食をとりたいと思います。 せっかくだからありきたりのものではなくて、このあたりのご当地料理とか名物店に行ってみたいです。どこかおすすめのお店はありますか? 調べているのですが、この地域はいまひとつ名物料理のようなものがあまりないですね。 もっと東なら饂飩が有名ですし、西なら松山まで行けばいろいろあるし、南なら高知で海の幸とか。。。でも東予のあたりは何が有名なのか(食べ物で)よくわかりません。 新居浜駅前のどこどこのカレーが美味いとか、ラーメンが、カツ丼が、とかといった書き込みは出てくるんですが、そういうのじゃなくて“いかにも観光客向け”なお店を探しています。 おすすめがあれば教えてください。一人2000円~3000円ぐらいの予算で、ジャンルはとくに問いません。

  • 松山市内の 霊場めぐり

    2月末に両親を連れて愛媛県松山市に行きます、 松山市内の四国霊場を参拝したいのですが どのようなルートで回った方が良いでしょうか? 道後温泉に宿泊しますので そこから電車&バスを使って移動したいのですが 伊予鉄の路線図や観光サイトを見ても良く判りません 両親の足腰は悪くないので1Km程度の徒歩移動はできますが まあ お年寄りですので・・・ 1日で八カ所の霊場のうち四カ所くらいは参拝したいのです 四国遍路と言うほどのものではなく 参拝と観光が目的です、 地元の方、松山市に詳しい方 アドバイスをお願いします。

  • 松山市内 霊場めぐり

    2月末に両親を連れて愛媛県松山市に行きます、 松山市内の四国霊場を参拝したいのですが どのようなルートで回った方が良いでしょうか? 道後温泉に宿泊し 電車&バスを使って移動したいのですが 伊予鉄の路線図や観光サイトを見ても良く判りません 両親の足腰は悪くないので1Km程度の徒歩移動はできますが まあ お年寄りですので・・・ 1日で八カ所の霊場のうち四カ所くらいは参拝したいので 地元の方、松山市に詳しい方 アドバイスをお願いします、 四国遍路と言うほどのものではなく 参拝と観光が目的です。

  • まだまだ先のはなしですが、来年、愛媛県松山市行く予定です。

    まだまだ先のはなしですが、来年、愛媛県松山市行く予定です。 2011年5月の連休に松山市松山港近くへ行く予定を立てています。 時間は未定ですが、半日ぐらいの自由な時間を作る予定です。 移動は車の予定です。 そこで、釣りをしようと思っています。 そこで質問ですが、 私は磯釣りでメジナや黒鯛を主に釣っています。(磯フカセ釣りです) 一人の時間を4~5時間作れたとして、 磯釣りが出来るところはありますか? 磯が無理なら、フカセでそこそこ大きい魚が釣れる様な所はありますか? 松山港周辺ではフカセ釣りは無理ですか?