• 締切済み

腹部動脈瘤

noname#11715の回答

noname#11715
noname#11715
回答No.4

年配者は動脈硬化が進み、血管が膨らみやすいのです。破裂すると即死ですよ。お父様は多分人工血管を装着されたと思います。私は本郷の我が国最高の病院て手術を待たされ毎日爆発の危険を抱え困惑しました。伝手を頼りに同じ国立のお茶の水の病院で人工血管を埋設しました。でも肥大は痛くも痒くも症状かありません。皆様心配無さ過ぎます。今は肥大をエコーで簡単に発見できます。問題は破裂以前に決断がつくかです。術後四年経過の80歳

関連するQ&A

  • 腹部動脈瘤について

    僕の父(80歳)が腹部に大きな動脈瘤を抱えています。 5センチ代で今にも破裂しそうです。 本人も家族も大病院での手術を望んでいます。 東京23区で成績の良い病院を教えてください。 もちろん紹介状は持参できます。 宜しくお願い致します。

  • 腹部動脈瘤はどれくらいで破裂するか?

    個人差があるとは思うのですが、だいたい腹部動脈瘤は発覚してから手術をしなかった場合どれくらいの期間で破裂するのですか?

  • 腹部動脈瘤

    病院にいって検査をうけたことはないのですが、自分が腹部動脈瘤ではないかと・・・鼓動が腹部で感じるんです。この病気は手術しないと死ぬのでしょうか?何か知っている人いたら回答ください。

  • 腹部大動脈瘤の手術

    はじめての投稿です。よろしくお願いいたします。 70代後半の父が、腹部大動脈瘤の手術を受けることになりました。心身ともにしっかりした人なので、手術自体は心配していないのですが、手術後どのくらいで普通の生活に戻れるものなのかなど、術後のことが気になっています。どのくらいのサポートが必要なものなのか、早めに心積もりをしておきたいと思っています。 手術の体験者の方や、ご家族が手術を受けられた方などから、アドヴァイスがいただけると嬉しいです。 たとえば、術後はどのくらいで起きたり歩いたりできるものなのでしょうか。トイレなどはどのようになるのでしょう。 また、入院は2週間程度と聞いていますが、退院後は普通の生活ができるものなのでしょうか。食事は普通にとれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 昨年の10月に、腹部大動脈破裂で、今年の5月に胸部大動脈瘤で、血管の置

    昨年の10月に、腹部大動脈破裂で、今年の5月に胸部大動脈瘤で、血管の置換手術をしました。感染症に気をつけるように言われたのですが、感染症とは何からなるのでしょうか?虫歯にも気をつけるように言われたのですが、風邪からでもなるのでしょうか?ウィルスと菌の違いはあるのでしょうか?術後、どれくらいの期間気をつけなければいけないのでしょうか

  • 腹部動脈瘤手術にいい病院を教えてください

    主人(49歳)が健康診断で腹部の超音波診断をしたところ腹部動脈瘤が見つかったそうです。 義父も高血圧による動脈硬化で同じ病気で15年程前に手術を受けましたが、高血圧の家系のようです。 すでに4cm以上の直径らしく、手術をするよう勧められているようなのですが、主人は単身赴任で地方に勤務しています。 本人も私も家族のいる埼玉県での手術を希望しているのですが、病院選びに苦慮しています。 大宮から久喜間の宇都宮線沿線でいい病院がないものでしょうか?(ネット検索では国立病院機構東埼玉病院がいいのかなあと思ってはいますが・・・)

  • 腹部大動脈瘤と膵腎症

     父(67歳)の病気のことでご相談させて頂きます。1年前に健康診断で腎盂の肥大が見つかり、総合病院で再検査をしたところ腹部に3cm大の大動脈瘤があり、それが腎盂下部を圧迫していて膵腎症を引き起こしているといわれました。  大動脈瘤の手術をしないといけないので、その手術のできる総合病院を紹介され受診したのですが、そこで矛盾した説明を受け困っています。  紹介された病院で大動脈瘤の担当の医師は、大動脈瘤で膵腎症が引き起こされたものは見たことがなく、今回の膵腎症の原因ともなっていないので手術はできない。仮に単に大動脈瘤の手術を行ったとして、後で尿管等に問題がわかったときにその手術ができなくなる。と言われました。  その病院で泌尿器科を受診し、尿道を3日間広げて様子をみる手術を行うことになったのですが、その説明の際に来られた泌尿器科の医師は、はっきりとは言わないのですが本当は大動脈瘤が原因と思っておられる様子で、「これで改善されたらいいですね」と言われながら一瞬鼻で笑ってられました。「これで泌尿器科でできることは全て尽くしました。」とも言われていました。  その後、腎盂の改善は見られず、月に一度程受診して様子を見ていたのですが、先々月に入院投薬治療をする「ステロイドパルス療法」を紹介されました。最近それを検討したいと伝えたところ、もう手遅れで片方の腎臓が壊死しているので近いうちに摘出手術をしなければならないとのことです。    今の病院に来てからどう考えても、大動脈瘤の手術をしたくないので、他の可能性のある治療法をさせて先延ばしにしているように思えてなりません。泌尿器科の医師と再検査をした総合病院の説明では大動脈瘤の治療が先決、心臓血管外科の医師の説明だけが、泌尿器科の治療を進めるようにと言われています。ただそれももう限界に来ていると感じます。  こうした場合、他の病院へ変わるべきなのでしょうか。又は今の心臓血管外科の説明と処置は適切とも考えられるのでしょうか。  何卒宜しくお願い致します。  

  • 脳動脈瘤について

    未破裂の脳動脈瘤について 父が先日脳ドックを受診した際、脳に約3.5ミリの動脈瘤が見つかり再検査をしました。 お医者様によると、すぐに破裂の恐れは低いので2ヵ月後、再度受診しその際に手術の日程と方法を決めましょうとの話をしたそうです。 ネットで調べてみると色々情報がありすぎて術後の後遺症が心配です。 場所や手術方法にもよると思いますが、後遺症はかなりの確立で出てしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えて下さい。父の年齢は58歳です。

  • 脳ドックを受けたら動脈瘤が見つかりました。手術すべき?

    私の父の事ですが、先日軽い気持ちで脳ドックを受けたら 動脈瘤(コブ)が見つかったとのことでした。 動脈瘤のサイズは5ミリ~8ミリぐらいで、位置は目の後ろの方。 頭の位置から言うと、やや前方付近になります。 先生から動脈瘤は、破裂してくも膜下出血をする恐れがあるという説明を受けました。 しかし、明日にでも破裂するかもしれないし、一生破裂しないかもしれない、 コブとはそういうものです、という説明も受けました。 父は爆弾を抱えて生活をするぐらいなら 手術で取れるなら手術をしたい、と言っていましたが 私なりに調べてみると、動脈瘤が破裂する確率は年間1-5% 破裂する前に手術をして、後遺症が出る確率が5-10%あるということがわかりました。 この数値は研究によってばらばらで、正直なところどれを信じていいのかもわかりません。 手術をするべきなのでしょうか? それともこの場合、しない方がいいのでしょうか? 今後色々な先生にもお話を聞いてみるつもりですが 沢山の方のご意見を聞きたくて、質問させていただきました。 父は昭和21年生まれの58歳。 父の父はくも膜下出血ではありませんが、脳卒中で倒れました。70過ぎのころです。 父は程度なお酒と、喫煙者ですが、ヘビースモーカーではありません。 高血圧気味です。(測ってみて170あってびっくりして再度測ると140、120となるらしいです) ご意見をきけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 脳動脈瘤について

    私の兄の事ですが、頭痛がもとで脳動脈瘤が見つかり、CTの結果、出血のあとが見られたので一度破裂したといわれました。2日後に開頭手術をすることになりましたが、できている場所が珍しく手術後に麻痺が残る可能性があることを説明されました。そして手術の日の朝、病室を出る時に執刀医の先生が声を掛けに来てくれた瞬間に脳動脈瘤が破裂してしまい心肺停止、意識がなくなってしまいました。応急処置の後、手術をしていただきましたが意識が戻ることなく一週間後に亡くなってしまいました。今から思えば麻痺の事をかなり気にしてプレッシャーを感じていた言動を思い出し、もっと緊張を和らげることができなかったか悔やまれてなりません。 一般的にどうなのか教えて欲しいのですが、こういった手術の場合、 1.本人に麻痺の事まで説明するのが普通なのか 2.手術前に睡眠薬や精神安定剤を使用する事はできなかったのか 3.血圧が高く降圧剤を飲んでいたのですが、緊張で血圧が上がって破裂したのでしょうか? 4.手術後「冬眠療法」を行うと言われたのですが、その治療法を行うという事はもう意識が戻らないほど酷い状態だったということなのでしょうか? 5.こういった場合、意識が戻っても後遺症が出る可能性が多いのでしょうか? 毎日色々と考えて自分を責めてしまいます。モヤモヤしている事をひとつでもすっきりさせたいのです。 どうか宜しくお願いします。