• 締切済み

友達のことで悩んでいます。

23才の女性です。 高校(女子校です)のときからの友達に、半分振り回されて困っています。 その友達は自己中であり、被害妄想も激しい奴で「恋は盲目」と言う奴です。しかも外ズラが激しいです(異性に好かれ、同姓に嫌われるタイプです) 手を引いた方が早いのですが、それが難しくて出来ないのが現状です。 なぜなら、彼女の彼は自分の男友達なんです(遠距離です。自分が紹介したのです) 彼に友達のことを相談しても、彼は彼女のことをかばうようなことしか言わず、話になりません。おまけに彼女は彼と自分が好きなんじゃないかって疑っています。2人が「違う」と言っても、彼女は未だに疑っています。彼も自分も恋愛感情は全くないです。 メールや口頭で「はっきりいう」のですが、彼女はすぐに落ち込んでしまい、泣いてしまう始末です。行っても治す気配もなし。こういうとき彼女から来るメールは「私がいない方がいいんだ」など、実にブルーなメールです。自分がむかついてメールの拒否などをすると、彼女から手紙が来て「私を嫌いにならないで」「私を避けないで」「一方的にメールや手紙を書きます」などと書かれています。周りの友達も呆れています。 今では彼女の方が「免許を取るのに集中したいから連絡しないで」というありさま。彼女は免許にオール一発で受かりたいらしく、勉強に集中したいと言うこと。いくら自分がヘルパーの講習で忙しかったのに関わらず、友達との連絡はメールでもちゃんとしていました。いくら何でも言い方だってあるのに。 自分と友達は何度も、ズルズルと彼女と友達をやっています。こんな事がなければ、彼女との友達関係を続けていきたいです。 彼女との友達関係を長く続けるには、どうすればいいですか? あと、彼女は「彼はいればいい」と言う感覚でしか持っておらず、別れては1ヶ月以内には違う彼が出来ています。自分では真似はしたくないです。

みんなの回答

回答No.6

う~ん、男なんで女性心理とかはよくわかりませんが・・・。 とりあえず、そのお友達さんがどのような事を考えているのか、どのような事を望んでいるのか、じっくり考える事が大切だと思います。 そして、自分はどうして欲しいのか、ゆっくり落ち着いて考えてみてはどうでしょう? 一旦、namerinさんが持っている固定観念をリセットして考えてみると、お友達さんの別の一面が見えてくるかもしれませんし、自分の別の一面が見えてくるかも知れません。 人は疑えばとことんまで悪くなります。 偽善者的発言だと思いますが、人の良い面を見ていくのが一番だと思います。 そうわかっていても、出来ないのも人だと思いますけどね(^-^;

回答No.5

心を掛けても返してこない人がいる 人を振り回してばかりいる人がいる 彼女はね、とっても寂しい人なのね 要領よくオイシイとこさらってるしたたかな人だと思ってるかな ううん、彼女はとっても不器用で同性の友だちとの付き合い方がわからないの あなたはやさしくて心に心を返してる人なのね だから彼女を許せない でも見限る事も出来ないの ayumiなら彼女が免許で自分と離れたのをいいことにえん切っちゃうよん 彼女がそんな自分を変えたいというならとことんお付き合いするけどね 人は変わろうと自分が思わなきゃ変わらないさぁ 自分がちゃんとしてると相手に求めたくなる気持ちは判るけど 人はそれぞれ違う感性を持ってるの あなたの男友達もやさしくて彼女に振り回されてるのね でも、やさしさは優柔不断の隣に有るの なきたい人は泣かせとけばいいの 振り回そうとしてもほっておけばいいの メールも無視しとくの 彼女は人が自分に振り向くことで自分が大切にされてるか確かめてるだけなんだから 泣かれたり自分を責められると自分が悪い人のような気がするよね でもその心の根底にある気持ちは一つの気持に過ぎないよん 寂しい、自分に注目して欲しい、誰にとっても特別でいたい 彼女自身にそんな自分を改めたいという気持が芽生えるか 何かで自分の愛されたい願望が埋まらない限り同じことを繰り返すよん 一つ一つの事に目くじら立てても直る問題じゃないの 問題は彼女の心の中にあるから そんな彼女とどう付き合いたいかな それでもあなたが長くお友だちでいたいと彼女に執着するのは何故だろう ほっとけないって気持はどっから来るのか一度自分の心の聞いてみることかな

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.4

こんにちわ(^O^)/゜★・。・。☆。お友達というのは結構自分にとってもプラスになる人もいればマイナスになる人もいると私はおもいます。今、あなたにとってそのお友達はあなたにとってプラスのお友達といえますか?もしも、そうでなければ、あなたも表向きなお付き合い、またはきっぱりと切ってもいいと思います。なんかこんな言い方は冷たいようですが・・・あなたは他にもお友達がいるんですよね。 そのお友達一人にとらわれることはない・・と思うよ。 あなたは人のこともすごく考えられる人なのかもしれない。だから余計に彼女みたいな自分流の人の考え方には、疑問符がついてしまうのかもしれない。それはあなたは間違っていないと思うよ。みんなだれだって価値観は違うのだからね。

  • mgi
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

私の友達にもそういう子いますよ。友達としてふつうにやってくのはまだマシなんだけど、ほんと男がからむと最悪でした。 その子は短大のときの友達だったんですが、途中で友達やめました。(そのときは男がらみも少し含みますが、同じグループの子に対する態度がひどかったので) でも私は同じゼミのグループになったこともあり、また復活しました。 私も人に依存しやすいところがあり、その子は人をひっぱっていくタイプで、思い込みは激しくて振り回されそうになるけど、なんか大目に見ちゃうんでしょうね・・(懲りない性格のためです。)  でも今は忙しいみたいなのでめったに連絡とってません。 >こんな事がなければ、彼女との友達関係を続けていきたいです。 とのことですが、彼女といる限りはずーっとこんな事が続くと思います。(男友達を紹介した時点でまずかったかもしれませんね。) とりあえず少し距離をおいたほうがいいと思います。たぶん、その男友達って人とは(しばらくは?)あんまり連絡とらないほうがいいような気がします。(それができなければ、彼女か男友達をとるかどちらかになってしまうかもしれません。) >あと、彼女は「彼はいればいい」と言う感覚でしか持っておらず、別れては1ヶ月以内には違う彼が出来ています。自分では真似はしたくないです。 彼女とあなたは全然違うタイプのように思うので、比べることもないと思うのですが・・(私は彼女のようにそういう感覚の人と友達にはなれません。) 彼女は男がいれば、女友達がいなくてもやっていけるタイプなんでしょうね、たぶん。 はっきりいって、何をいってもむだです。人の話なんて聞いちゃいないんですから・・ 彼女みたいな人はひとつのことにすごく打ち込むパワーがあるので、それにひきずっていかれちゃうんですよね。いい意味でも悪い意味でも・・ たまーに連絡とるくらいでいいんじゃないんですか? そうしないと、ほんとに彼女に振り回されるだけで(一生?)終わって しまいますよ。

  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.2

なんか、自分も似たような友達がいました。 自己中で自分勝手で、「はっきり言う」と都合が悪くなるのか黙り込んだ挙句に泣き出して。 いかにも自分は被害者だと言わんばかりに回りに愚痴りまくって。 何度同じことを注意してやっても、同じ事の繰り返し。 外面はいいくせに、口のきき方を知らない。 何度言っても、治す気配が無いんじゃなくて、「わかってない」んだと思いますよ。 私の友達だった奴も「自分は自己中」と言うことはわかっていても、 「何がどう自己中」なのか全く理解していませんでしたから。 >いくらなんでも言い方だってあるのに。 「口のきき方を知らない」ってことですよね。 自分が言われて嫌なこととか、こう言えば相手がどう思うかとか、 そう言うことに、頭が回らないんですよ。きっと。 namerinさんのお友達も、多分、私の友達だった奴と同じようなタイプだと思いますが。 それだと、いくらはっきりきっぱり言った所で堂々巡りのままですよ。 友達関係を続けて行きたいなら妥協するしかないかもしれませんよ。 私は、短気なので。(^-^; そう言う奴とはやっていきたく無いと思ったので、縁を切りました。 こっちが振り回されて我慢すること無いし。 嫌な思いしてまで付きあっていく必要ないと思ったので。 「うっとーしいから、もう関わりたくないから」って。 案の定「自分は悪くない」って私の事を、他の友達に悪く言いまくってました。

noname#5336
noname#5336
回答No.1

時間がないので、申し訳ありませんが、簡潔に書きます。 文面からして、彼女には境界性人格障害(ボーダーライン)の疑いがあります。 これは最近話題になっている人格障害のうち、ひきこもりと並ぶポピュラーな人格障害で、常に人を振り回し、愛情に飢えているというのが特徴です。 文献については町沢静夫『ボーダーライン』(丸善ライブラリー)を読んでいただくとして、 精神科での治療が不可欠です。どう治療に持ち込むかは考えていただくとして、治療に入る場合は長期に渡ることを覚悟して下さい。 また何か気がつきましたら、書きますね。 取り急ぎ。

関連するQ&A

  • 鬱気味の友達との接し方について

    鬱気味の友達に相談に乗ってください。 友達は遠く離れたとこに住んでいて長いこと会ってませんが よくメールの交換をしてます。 鬱気味だというのも風の噂に聞いてたんですが、昔よく遊んでた 頃(その頃は鬱気味ではなかった)の感覚で普通にメール交換 してたので あまり注意はしてなかったんです。 その友達が「久しぶりにみんなで会いたいな」とメールをしてきた ので「会いたいね。でも急に帰って来てもみんな仕事が忙しいから 集まるかなあ」と何気なく返事を送ったら それから連絡が取れなく なってしまったんです。 他の友達に聞いてもみんな連絡が取れなくなってしまい、なんとか 一人だけ連絡が取れたんですが 音信不通になった原因が自分の メールだったようで、 「自分は帰っても歓迎されない。仲間はずれにされた」 と思ってしまったらしいんです。 それを聞いて 初めて友達が鬱気味だというのがわかったんですが、 メールをしたくてもメールアドレスを変えたようで連絡が取れません。 友達は「たぶん 誰とも接したくない状態なんだろう」と言ってました。 連絡が取れた友達もそれ以後連絡が取れないそうです。 自分が軽率な発言をしてしまったことにすごく後悔してるし、 どうにかして誤解を解いて謝りたいと本気で思ってます。 みんなは「時間が経って落ち着いてから連絡してみたら?」と 言ってるんですが その友達の性格からすると、早めに関係を 修復しないと 自分達から離れてしまいそうで、焦ってます。 メールも電話も連絡が取れないので、手紙で連絡を取ってみようか と思うのですが、 ○多少 時間を置いてから送ったほうがいいか ○文章はどういう形で行ったほうがいいか。 (ひたすらお詫びの文面にするか、何気なく普通の手紙を書いて その中でサラッと謝るか) ○書いてはいけない文面など(頑張ってとか待ってるというような 文面は書かないほうがいいとは聞きました) ホントに悩んでるので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 疎遠になりつつある友達について。

    今年の初めぐらいから連絡の取れなかった友達がいます。 こちらが電話をしても取らない、メールをしても まったく返信がない、、などです。 それまではまめにメールのやり取りをしたり、遠方(飛行機で2時間ぐらい)だからめったに会えないので手紙のやり取りをしてました。 それなのになんの前触れもなく連絡がなくなったので こちらも心配して月に数回「元気にしてる?」だとか 私の最近の出来事でこんなことあったよなど色々メールをしてたんですが返信なしなので5月ぐらいから私からもメールも送らなくなりました。 こちらとしては、理由がわかんないので、すっきりしない気分なんですが、最近はもう連絡はこないもの。 と諦めてました。 が、先日、なんの連絡もないのに手紙が届いたんです。 心配してたし、連絡をくれたんだと思い嬉しくて 早速手紙を読んでみたんですが 明らかに今年の2月ぐらいに書いた手紙でした。 あと少しで春だね、、、みたいな事を書いてたし 手紙の話の内容からして明らかにだいぶ前の手紙でした。 手紙の最後に「だいぶ前の手紙だけど、、、」とだけ 書いてました。 手紙を読んだ後メールをしたり、電話をかけたりしたけど、返信なしです。 正直、なんなの?って思ってしまってムカムカしてます。 その昔の手紙を送るのは構わないんですが、一言 連絡を出来なかった理由を書くなり、、、メールを くれるなりしてくれたら気分も違うんですが、 なんもなしなので、いくら友達とはいえちょっとな、、、と思ってしまってます。 みなさんはどう思いますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 友達と連絡とりたくないって人いますか?

    私は小、中、高と嫌なこともたくさんあったけど、それなりに楽しく過ごせたと自分では思ってます。 でも、高校生の時特に友達関係で悩んでもいないし、いじめがあったわけでもないんですけど、突然学校を辞めました。 理由はよくわからないし、そのことで親とも揉めたけど何とか辞めさせてもらえました。 それからバイトするわけでもなく、出かける時はあるけど、ほとんどひきこもってます。 友達もたまにメールをくれてました。 でも私はそのことが凄く嫌で、ずっと無視してました。 それから徐々にメールをくれる子も減っていったんですけど、 何故か私はその事がすごく嬉しいというか、気持ちが楽なんです。 携帯を見てメールの受信があると、開くまでにすごく緊張してしまいます。 開いて携帯会社とかからのメールとかだとすごく安心します。 こんな裏切るようなことしかしてない私に最近誕生日のメールをくれる子が何人かいるんですけど、それを見る度に嫌になるというか、 ほかの事に集中できなくなってしまうんです。 もちろんありがとうって思ってるんですけど、まだ返事を返せてないです。 たまにくるメールも今何してるの?とか聞いてくるわけでもなく、元気?とかいう内容です。 本当に優しい友達だと思ってるし、言い方はよくないですけど、いじめられてる子に比べたら、本当にいい友達だし、贅沢な悩みだと思います。 このまま連絡先を全部変えて、誰とも連絡とりたくないです。 私なんかにせっかくメールしてくれてるのに、無視し続けて、それでもメールくれるのに、連絡先まで変えたりするのは本当に最悪なやつだと自分でもわかってるのに、そうしようとしてる自分がいます。 もう自分が嫌になります。 新しい連絡先にして、他の場所で誰も私のことを知らない場所でやり直すのは、ダメなことですか? せっかく優しい友達に会えて、学校でも一緒にいてくれたのにこんなことするのはおかしいと思ってるんですけど、どうしたらいいですか。 めちゃくちゃな文、長文ですいません。 読んでくださってありがとうございます。

  • 友達と

    友達とケンカにしました。 でも、元の関係に戻りたいという思いがあります。 この友達にできてないこととかある一言を言われてイラッとしました。 その時は冷静になれなかったので、この友達のできてないと思ったところをすべて言ってしまいました。 それに、本音ではない、連絡を絶つとまで言ってしまいました。 しばらくして、冷静になって、「この間は言い過ぎてしまってごめんね。また、一緒に遊びたいと思っているよ。前みたいになるまでは時間がかかるかもしれないけど、これからも仲良くしたいと思っているからどうか仲良くしてください。」って送ろうかなと思っていますが、「迷惑かな?」と思ってしまってなかなか送れません。 送るべきですか? 送る場合は、手紙とメールのどっちがいいと思いますか?

  • 異性の友だちが多い方に質問です。

    私が最近知り合った人(男性)は、同姓、異性の友達がとても多い人です。 普通に女の子と2人で遊びに行くそうです。 で、彼は最近よくメールや電話をくれたり、遊びに誘ってくれたりするのですが、やっぱり私も『友達』の一人なのでしょうか? 彼の交友関係は「浅く広く」だそうで、一緒にいてても友達からメールや電話がバンバン来ます。 私の交友関係は「狭く深く」なので、彼から頻繁に連絡くれるとだんだん意識してしまいます。 異性の友達が多い人に好きな人ができた場合、『異性の友達』と『好きな人』の扱いは違うのでしょうか? また、どう違うのかなど、教えてください。

  • 友達について

    友達なんですが、行動とか言ってることが普通ぢゃないと感じています。 ・挨拶やお礼も言えない ・言いたいことがあっても言わない ・なんでもやってくれると(メールを送るとか調べものなど)思って頼ってくる ・いつも携帯でメールばっかりしてるからなかなか話かけれない ・自分が悪くても、絶対に自分から謝らないのでいつも私から謝っています。 それになんで謝らないといけないの?みたいな感じ ・会う約束もしてもいざ日にちを決めようとすると連絡が途切れてしまう(きっとその場その場でとりあえず言っておけばいいみたいな感じ) 本人はそんなことない。してるよ。と言っていますが、何もやっていません。 はっきり言うと友達が原因です。 でも、どうにかしていい関係に戻りたいという思いがあります。 知り合いに話すとこんな関係は友達ぢゃない。と言われました。 こんな友達はやっぱりやめたほうがいいですか?

  • 告白の返事→友達で居たい

    転勤で引っ越してしまう同期男性と最後の日に、ご飯へ行き記念品と一緒に気持ちを書いた手紙を渡してお別れしました。2日後に、彼からメールが来ました→手紙読ましてもらったよ。気持ちは伝わった。ありがとう。知った上で言いにくいんだが、2155さんとは長く付き合える友達でいたいんだ。 友達=恋愛対象外ということでスッパリ諦めるべきですよね?割り切れるまでは自分から連絡も絶つ位の覚悟で…

  • 友達

    友達とケンカをして自分から誤りのメールをしました。 誤りのメールの前は、注意してほしいことをメールしました。 「メールの返信は2週間~3日以内か1週間以内にするといいんだよ。」 「返信が遅くなったりしたら、遅れちゃってごめんね。という文を付けるといいと思うよ。」 「自分からもできるだけ、最近どう?とか元気にしてる?などのメールするようといいよ。」 「相手を気遣う一言を入れるといいよ。(寒くなってきたから、風邪に気を付けてね!などいろんな気遣いを入れるといいよ。)」 「あいさつはちゃんと言うといい印象になるよ。(誰にたいしても)」 「何かしてもらったら、メールでも言葉でもお礼を言うよ。(誰に対しても)」 と詳しい説明付きとか例えとか送りました。 もっと言いたいことはありましたが、このメールの前に手紙で言いたいことを全部、書いて送ったので大丈夫と思ってます。 もちろん、月曜日に誤りのメールをしました。 そしたら、昨日、こんなメールが返ってきました。 「あいさつとかお礼とか友達関係にはいらないと思う。」 「こんな条件いらないと思う。」 「例えなんていらないと思う。」 「自分は友達関係は自然体がいいな。」 っていうメールがきました。 他にも私にもできていないことをメール注意でメールくれました。 「いつも上から目線のメールでムカってする。」 「遊ぶときしゃべってない。」 「いつもさっさとどっかに行くから、困る。」 というメールがきました。 なので、私は 「いきなりは無理だけど、少しづつできるように頑張ってみたいと思っているよ。」 というメールをしました。 ですが、友達は私だけが直せばいいと思っているようで、友達からは「少しづつ、頑張ってみるよ。」っていうメールは全然ないんです。 友達は直す気持ちがこれぽっちもないようです。 あと、私と友達は価値観がまったく違うようです。 私の知り合いに話したら、私の言ってることは正しいと思うと言ってくれました。 こんな友達とはどのようにこれから接したらいいと思いますか?

  • 友達とのことで・・・・・・・

    こんにちは。 今回は友達とのことで質問させていただきました。 最近、仲がよい友達がいるのですが、周りの人から 「○○さんとなかいいよね~」 みたいによく言われます。でも自分としては、そういわれるのが好きではありません。その理由は、同姓の友達なので、あまり親密な関係にもあまりなりたくないし、話が合う友達ですが性格が悪く、すこしするどい言葉遣いのときがあり、普通の友達としてつい会いたいからです。 しかも、「兄弟みたい」といわれたこともあります。 でも、よく考えれば、確かに兄弟に似ている関係のような気がします。 ちなみに普通の友達には普通の言葉を使っているようです。 このような関係になってしまっているのですが、なんとか普通の友達としてつきあえるようにする方法はありますか? このままだと、なんかストレスがたまります。

  • 友達に戻りたい

    以前付き合っていた人と別れ、連絡をとる事もなく、約2ヶ月半経ちました。今は友達に戻りたいので連絡したいのですが、どうのように話したら良いか迷っています。ここでストレートに言えば良いと思われるでしょうが・・・。 それができたらここには相談していません。 色々問題があって、好きだったけれど私からお別れの手紙を書きました。しかし、この手紙について何も答えが返ってきていません。 その後1ヶ月くらいに手紙の事について何か言いたい事などないの?という手紙も書きましたが返事がない。 私は今でも好きなんです。 でも、あくまでも友達に戻りたいだけなのです。彼はもう会いたくないのかもしれませんが、本人かた聞いたわけではないので、その真相もわかりません。 初めは私も忘れる為に一切連絡をとらないようにしていたのですが・・・ アドバイス等お願い致します。

専門家に質問してみよう