• ベストアンサー

ナンバーディスプレイがない電話機で非通知を拒否したい

家の電話機です。 タイトルどおりなんですけど、そんなこと可能でしょうか? まだ新しい電話機なので、ナンバーディスプレイつきに 買い換えるのはもったいないし、かといってセールスの電話やイタ電にうんざりしてます。 何か良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

やはり電話機をお買い替えになられるのが一番です  下記URLのアダプタも、すでに生産完了のようです。  ナンバー・ディスプレイの申し込みは、対応電話機もしくはアダプタを購入してからでなければ受け付けてくれません。私も最初に工事をしてから電話機を購入しようと考えましたが、NTTから「対応電話機を勝手から出ないとダメ」と断られました。そのため、電話機を購入してから実際この機能が動作するようになるまで3日もかかってしまいました。  ひとつ疑問に感じるのは、まだ新しい電話機とのことですが、ナンバー・ディスプレイは、サービスが開始されてから今年で6年になります。ならばなぜ最初から、対応電話機をお買い求めになられなかったのでしょうか。  ナンバー・ディスプレイは、セールスなどの勧誘電話その他出たくない電話が増えた世の中では、生活の必需品です。  現在ご使用中の電話機は、ブランチで使われるか予備用に回し、対応電話機をお買い求めになられることをおすすめします。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/telacc/acc/index.cfm?PD=1994&KM=TL-C11
8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダプタ、生産終了ですか・・・。 ナンバーディスプレイの申し込みも対応電話機でなければ受け付けないんですか・・・。 今の電話機は機能を考えず、デザイン最優先で選んでしまったものです。 まさか、こんなにセールス等のくだらない電話が多いとは思いませんでした。 買い替えするかもう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.4

こんにちは。イタ電や勧誘電話いやですね。私所もすごく、ナンバーディスプレイが出始めの時にNTTに問い合わせをした事があります。確か当時アダプタだけでも5,000円近くしたはずです。今のナンバーディスプレイがついた電話本当に安いですよ。親子で8,000で買いました。今のはナンバーが出るだけではなく、名前と番号を登録するとその登録した人からかかってくると名前を呼んでくれるんです。これは本当に便利でそれ以外は今まで通りにプルルーって音がなるようにしています。もちろん番号の確認も出来るので登録漏れの人からの電話でも確認できます。これで勧誘にもイタ電にも出る事はなくなりました。1度ご検討を。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 親子で8000円とは安いですね! 今の電話、デザインがとても気に入ってるので、 できれば使いつづけたいと思いましたが、なかなかそうも いかない位、無駄な電話がかかってきます。 電話番号は役所や税務署、銀行などの大事な書類にしか書かないし 表に出してないのに、これだけかかってくるのが不思議です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 電話機が対応していなくても「ナンバーディスプレイ」月額400円と「ナンバーリクエスト」月額200円の契約を付加することで、電話交換機が撃退してくれるはずです。

8790
質問者

お礼

電話機が対応しなくても契約できるものなのですか?! できるとしたら、とてもうれしいです! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.1

NTTでナンバーディスプレイのアダプターがあります。これをつければ対応型電話機に代えずともすみます。 ただし、最近は電話機で対応する機種がほとんどで、単独では売れないため、生産中止のところが多いと聞きます。もしかしたら、機種によっては、対応型の電話機の方が安いかもしれません。まずは、NTTに問い合わせてみられるといいでしょう。 今は不要としている人が多いので、オークションなんかででているかもしれませんよ。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の電話機、ナンバーディスプレイついてるのが多いですからね・・・。 「対応型電話機のほうが安いかも」ですか。 アダプター、オークションで探すのが一番安上がりかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話のナンバーディスプレーについて教えてください。

    電話のナンバーディスプレーについて教えてください。 NTT関連のセールス、化粧品関連のセールスの電話がよくかかってきます。 NTT関連は、断っても断っても、2,3日おきに別の担当者から電話がかかります。 小馬鹿にした口調なので気分が良くないです。 そのほか、うちの母が 従わない・裏切ったと感じると、なじる・暴言(カス・クズなど)を留守電に入れたり、何度も電話を鳴らします。 (私は現在結婚してます。実家にいるころから耐えてきたことですが、電話でそんな言葉はもう聞きたくありません。) 電話に出るのが嫌になり、緊張がきっかけだと思うのですが、失声症になり、体調崩しました。 普段通りの生活がしたいし、今は電話線をぬいています。 病院で診てもらい、努力し、体調が回復して心も落ち着きました。 電話はニガテですが、便利だし もっと気持ち良く利用したいです。 電話をナンバーディスプレーに変えようか悩んでいます。 ナンバーディスプレーは便利でしょうか? 少しのセールスの電話と、うちの母の感情的な電話さえ避けることができればいいなと思ってるので、できればNTTの契約をせず、ナンバーディスプレーの機能のみで解消できる方法があればいいなと思ってます。 ナンバーディスプレーを買ったら、必ずNTTの月400円の契約をしないといけないでしょうか? それとも、ナンバーディスプレーの機能だけで、指定電話番号・着信拒否ができるものはありますでしょうか?

  • ナンバーディスプレイ

    イタ電防止の為ナンバーディスプレイの機能が付いた電話機を買いたいのですが、 ナンバーディスプレイのサービスがうけられるのは、マイラインでNTTを選んだ人しかできないのでしょうか? うちは県内はNTT,県外はKDDIです。 またこのサービスは住んでいる地域が限定されているのですか?

  • 非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時

    非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時にはベルがならないように設定しましたがたまに着信履歴を見ると朝方の4時とかに着信があったようで気持ちが悪い。なんでこんな非通知の電話がかけられるようにしたのかも不思議ですがかけて来るのがどこなのか知る方法はないのでしょうか?知ってたら教えてください。出来れば電話番号は変えたくないんですが・・・

  • 光電話&ナンバーディスプレイ

    光電話&ナンバーディスプレイ 光ケーブルの工事(6/28)直後から 光電話が繋がらなくて、 サポートセンターへ何度も問い合わせてる中 説明も二転三転し、嘘も言われたり、 言われた通りに操作しても直らなくて 結局、 7月3日に電話機のメーカに電話したら、 ナンバーディスプレイを使用するに変更するようすぐ言われ、 変更したら、嘘のように繋がるようになりました。 光電話はナンバーディスプレイに契約してなくても、 使用するに設定すると言われました。 ところが、 7月15日からまた電話が繋がらなくなったので、 ルータの電話機ポート1に変えたら普通に繋がってます。 何で今まで使っていた電話機ポート2が使えなくなったのか分からないし、 その中で、 電話機のナンバーディスプレイを使用しないに設定しても、 変わらなく、 電話機ポート1は使用でき、 電話機ポート2は使用できないとの事でした。 前、 ナンバーディスプレイを使用するに設定するよう言ったのは何なんでしょうか? 次から次へ不審なことが沢山起きていて・・ 家はナンバーディスプレイを契約した事もないし、 現在も契約してないが、 本当のところは光電話とナンバーディスプレイとの 関係はあるのでしょうか? 教えてください。 P.S. ルータ:PR-200NE。 電話機ポート2にした時、 外からかけた場合、 発信信号はなっているが、 家では電話機のランプもベールなど何の反応がないので、 電話がかかってきたのをまったく知らない。 家では受話器を取ったら、 話中の音で、電話がかけられない。

  • 4芯の電話機にナンバーディスプレイ

    現在、自宅の固定電話で古いタイプの4芯のホームテレホンを使用しています。 家に複数代の電話機があり、また玄関のインターホンも つながっているため、買い替えは考えない方向で、 ナンバーディスプレイを表示させたいと考えています。 ナンバーディスプレイアダプタのような外付けの機械で、 4芯の電話機を接続できる仕組みを考えています。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? 電話機:アイホン 電話会社:KDDIひかり回線

  • ナンバーディスプレイと電話機

    親戚の話ですが、今度ナンバーディスプレイを始めてみたいと言い出しました。その親戚は最近いたずら電話などで困っているそうです。 ただ、親戚の電話にはナンバーディスプレイがなく、使うためには電話機を買い換えるかアダプターをつける必要があります。 ただ最近はアダプターの入手は困難といわれ、アダプターを買うよりも電話機を買い換えたほうが安いという情報もあります。また親戚は高齢ということもあり、子機も必要ではないかという意見も家族からありました。 今はアダプターをつけるより電話機自体を買い換えたほうがいいのでしょうか?

  • 電話機側の設定で、非通知の着信ははじけますか?

    うちの電話はNTT電話料金のオプションで「ナンバーディスプレイ」、これとセットで「ナンバーリクエスト」(非通知でかかってきた場合は、電話には着信せず『番号を通知しておかけください』のアナウンスが流れる)をつけています。 二つで月500円位です。 付けてからかれこれ3年位たったでしょうか、その間、ぱったりと怪しいセールス電話やイタ電はこなくなりました。とてもいいことです。 最近友人から聞いたのですが、「うちの電話は、電話機の方の設定で同じ事できるよ。(非通知は着信しない)」と聞きました。 え!じゃぁ、料金払わないですごいお得じゃないですか! うちは年間6000円払っているのって、損に感じるようになりました。 最近の電話機はみんなそのような便利な設定ができるのでしょうか? よく考えたら、今の携帯電話では当たり前の設定機能ですよね? 教えてください・・。

  • 新しいナンバーディスプレイ対応機がうまく動作しない

    ・1階、2階にそれぞれ電話回線がある ・1階に家電話、競馬用PAT電話を接続 ・2階にADSLモデムをかいして、PCにてインターネット接続 配線の構成としては、 ・1階の電話回線ー競馬用PAT電話ー家電話 ・2階の電話回線ーADSLモデムーパソコン 今回、新たにナンバーディスプレイ対応の電話機を購入しました。 設定をした結果、ナンバーディスプレイが正常に動作しませんでした。 (番号通知にしても電話機のディスプレイに『受信エラー』となる) ※着信じたいはなります。ただ、電話番号を通知しません。 電話機の説明書を見たところ、『ADSLモデムを使用している場合、それらをはずして』とあり、 2階のADSLモデムを回線より切断し試しました。 ↓ ナンバーディスプレイが正常動作 分からないのは、この新しい電話機にする前の電話機では、ADSLモデムを接続してても、 ナンバーディスプレイができてました。 前の電話機はKENWOOD製でした。(今回からPionear製) ADSLモデムをはずさないで、ナンバーディスプレイが表示される方法はあるのでしょうか。 また、私の家のような構成でストレスなく快適にできる方法と言うのはあるのでしょうか。

  • ナンバーディスプレイの着信通知について

    セールスの電話が多いためナンバーディスプレイにしてみたんですが、かかってきた電話の電話番号が通知されますよね?その中で<トクメイチャクシン>というのが たまにかかってきます とるとすぐに切れてしまうんですけど、これって いたずら電話なのでしょうか? トクメイってどういう意味なのでしょうか? なんか気になります。。どういうふうにかけると トクメイチャクシンになるんでしょうか?? よければ教えてください。。。

  • 非通知拒否設定で非通知の電話が繋がる事はあるのでしょうか?

    主に日常生活での質問なので、こちらのカテゴリーを選択させてもらいました。 うちの家では、NNTの『ナンバーディスプレイ』を利用しています。 そして、電話機の機能に『非通知拒否設定』が付いているので その電話機の機能で『非通知拒否』の設定をしています。 ・・と言うのも、うちの家、セールス、勧誘電話が、非常に多くて困っていました。 電話機での『非通知拒否設定』をしてから、セールス電話等に時間を割かれる事も 無くなり、快適な毎日を過ごしていたのですが --------------- しかし、先日、ナンバーディスプレイに”電話番号”も”非通知”も 何も表示の無い電話が鳴りました。 不思議に思ったのですが、親機で電話を取ってみると、セールスの様でした。 --------------- 何故か、電話を切った後になってから、電話機の表示に”非通知”と表示されたのですが 電話機で『非通知拒否設定』をしているのに、何故、何の表示の無い電話が鳴り 電話を切った後になってから”非通知”の表示がされたのか疑問に思い 電話機での『非通知拒否機能』をブロックして、電話が掛けられる様な そんな手段?が出回ってるのかな?と思い、NTTに問合せてみました。 NTTさんが、故障してないかを、確かめるのに、うちに電話を掛けてテストして下さり その結果、番号表示も、非通知拒否もきちんと機能しており、 そして、『非通知拒否機能』をブロックする様な手段?も無い様で 電話機の表示の一時的な不具合で、非通知の電話が何の表示も無しに 繋がってしまったのではないと仰っていました。 --------------- こんな事は初めてだったのですが、同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか? 又、本当に『非通知拒否機能』をブロックして、電話が掛かってくる様な手段?は、全く無いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • VideoStudio X10のインストールに関して、以下の問題が発生しています
  • ソースネクストのマイページから製品をダウンロードする際に、「ダウンロード中に問題が発生しました」というエラーメッセージが表示されます
  • 特に24.53mbのダウンロード時にエラーが発生するため、解決方法を知りたい
回答を見る

専門家に質問してみよう