• ベストアンサー

ナンバーディスプレイがない電話機で非通知を拒否したい

家の電話機です。 タイトルどおりなんですけど、そんなこと可能でしょうか? まだ新しい電話機なので、ナンバーディスプレイつきに 買い換えるのはもったいないし、かといってセールスの電話やイタ電にうんざりしてます。 何か良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

やはり電話機をお買い替えになられるのが一番です  下記URLのアダプタも、すでに生産完了のようです。  ナンバー・ディスプレイの申し込みは、対応電話機もしくはアダプタを購入してからでなければ受け付けてくれません。私も最初に工事をしてから電話機を購入しようと考えましたが、NTTから「対応電話機を勝手から出ないとダメ」と断られました。そのため、電話機を購入してから実際この機能が動作するようになるまで3日もかかってしまいました。  ひとつ疑問に感じるのは、まだ新しい電話機とのことですが、ナンバー・ディスプレイは、サービスが開始されてから今年で6年になります。ならばなぜ最初から、対応電話機をお買い求めになられなかったのでしょうか。  ナンバー・ディスプレイは、セールスなどの勧誘電話その他出たくない電話が増えた世の中では、生活の必需品です。  現在ご使用中の電話機は、ブランチで使われるか予備用に回し、対応電話機をお買い求めになられることをおすすめします。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/telacc/acc/index.cfm?PD=1994&KM=TL-C11
8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダプタ、生産終了ですか・・・。 ナンバーディスプレイの申し込みも対応電話機でなければ受け付けないんですか・・・。 今の電話機は機能を考えず、デザイン最優先で選んでしまったものです。 まさか、こんなにセールス等のくだらない電話が多いとは思いませんでした。 買い替えするかもう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

• tsukabe
回答No.4

こんにちは。イタ電や勧誘電話いやですね。私所もすごく、ナンバーディスプレイが出始めの時にNTTに問い合わせをした事があります。確か当時アダプタだけでも5,000円近くしたはずです。今のナンバーディスプレイがついた電話本当に安いですよ。親子で8,000で買いました。今のはナンバーが出るだけではなく、名前と番号を登録するとその登録した人からかかってくると名前を呼んでくれるんです。これは本当に便利でそれ以外は今まで通りにプルルーって音がなるようにしています。もちろん番号の確認も出来るので登録漏れの人からの電話でも確認できます。これで勧誘にもイタ電にも出る事はなくなりました。1度ご検討を。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 親子で8000円とは安いですね! 今の電話、デザインがとても気に入ってるので、 できれば使いつづけたいと思いましたが、なかなかそうも いかない位、無駄な電話がかかってきます。 電話番号は役所や税務署、銀行などの大事な書類にしか書かないし 表に出してないのに、これだけかかってくるのが不思議です。。。

回答No.2

電話機が対応していなくても「ナンバーディスプレイ」月額400円と「ナンバーリクエスト」月額200円の契約を付加することで、電話交換機が撃退してくれるはずです。

8790
質問者

お礼

電話機が対応しなくても契約できるものなのですか?! できるとしたら、とてもうれしいです! ありがとうございます。

• furaibo
回答No.1

NTTでナンバーディスプレイのアダプターがあります。これをつければ対応型電話機に代えずともすみます。 ただし、最近は電話機で対応する機種がほとんどで、単独では売れないため、生産中止のところが多いと聞きます。もしかしたら、機種によっては、対応型の電話機の方が安いかもしれません。まずは、NTTに問い合わせてみられるといいでしょう。 今は不要としている人が多いので、オークションなんかででているかもしれませんよ。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の電話機、ナンバーディスプレイついてるのが多いですからね・・・。 「対応型電話機のほうが安いかも」ですか。 アダプター、オークションで探すのが一番安上がりかもしれませんね。