初めてのパリ旅行へ!個人旅行orツアー?街中での安全対策は?

このQ&Aのポイント
  • この冬に初めてのパリ旅行へ行こうと計画しています。個人旅行とツアーの選択肢に悩んでいますが、食事やモンサンミッシェルの見学、街中での安全対策など考えるポイントが多いです。個人旅行は食事が不安だけど自由度が高く、ツアーはモンサンミッシェルが付いてくるが自由度が制限されるというメリットとデメリットがあります。また、パリではスリやひったくりが多いと言われているため、カメラ撮影やショッピングの際には注意が必要です。
  • パリ旅行は初めてで個人旅行かツアーか迷っています。個人旅行は食事やモンサンミッシェルの見学が不安ですが、自由にパリを観光できるという魅力があります。一方、ツアーはモンサンミッシェルが付いてくるメリットがありますが、自由度が制限される点がデメリットです。また、パリではスリやひったくりが多いと言われているため、街中での安全対策も重要です。
  • 初めてのパリ旅行を計画中です。個人旅行かツアーかで迷っています。個人旅行は食事や街中での安全対策が不安ですが、自由に行動できるという利点があります。一方、ツアーはモンサンミッシェルの見学がついてくるメリットがありますが、自由度が制限されるというデメリットもあります。また、パリではスリやひったくりが多いため、カメラ撮影やショッピングの際には特に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのパリ

この冬に初めてのパリ旅行へ行こうと計画しています。 が、個人旅行(ベルサイユのみオプションでつけるようかな)かツアーかで迷っています。 個人旅行だと夕食などがつきませんよね…食事をするところがそう簡単に見つかるのか不安です。 しかしモンサンミッシェルは見学しなくてもいいなと思っています。 ツアーだとどうしてもモンサンミッシェルが付いているのでやはり個人旅行の方がいいのかな?と。 個人でゆっくりパリの街を歩きながら~観光!と考えたのですが、パリはスリやひったくりが多いと聞きました。 街中でカメラ撮影をのんびりとしたいと思ったのですが、それはかなり狙われやすいですか? なんせ初めてなので、正直怖いです笑 ショッピングしながら歩いていても、袋をぶら下げていると狙われると聞き、せっかくの旅行なのにショッピングも出来ないのか…とかなり出発前からブルーになっています…! どんな情報でもいいので、教えていただけたらありがたいです涙

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.6

パリは1回ツアーで行き、その後何度かフリーで行きました。 みんなパリは危ないって言いますが、今まで一度も危ない目にあっていません。 地下鉄はよくスリがいる様ですが、昨年パリに行ったときは パリ市内を移動するのに地下鉄は一度も乗りませんでした。 地下鉄は景色も見えず、出口もどちらから出たらいいか分からず、、 エレベーターもなく、階段の上り下りで体力を奪われます。 パリ市内はバスがとても便利で乗り方も簡単です。 景色を見ながら移動でき、社内もきれいで清潔で、かなりおススメです。 パリでバスに乗っているとき、日本人はほとんど見かけませんでした。 きっとパリに旅行に行く人は地下鉄に乗る人がほとんどだからだと思います。 そりゃ、スリもほとんどが地下鉄に獲物を探しに行くでしょうから バスはスリ被害にあう確立がぐんと低いです。 路線図(ここからダウンロードできます):http://www.ratp.fr/ja/ratp/c_21879// バスの切符もいちいち買わずに、Pitapaみたいなのがあります。 またベルサイユは地下鉄とバスで行けます。 ツアーに申し込みしなくても、そんなに難しく無かったです。 基本的にパスポート等大切なものは首からぶら下げて服の中に入れてしまえばいいです。 かばんに入れるのは、その日に必要なお金だけで十分です。 写真を撮るときも周りに変な人がいないか、確認さえすれば大丈夫です。 歩いているときも、かばんに手をかけていればそんなに怖がることはないですよ。 私が出会ったパリの人たちはとても親切で、地図を見せてここに行きたいとお願いすれば 言葉が通じなくても何とか説明してくれる人が多かったです。 パリは本当に素敵な町です。 あまり怖がらずに、十分満喫してきて下さい!

その他の回答 (5)

回答No.5

去年の暮れに新婚旅行でバルセロナ・パリ・モンサンミッシェルにツアーで行きました。 ちょうどクリスマス時期だったのでパリのシャンゼリゼ通りはめちゃくちゃ綺麗でした。 ヨーロッパは初めてだったので添乗員さんが付いていてくれてつくづく良かったと思いましたよ。 ツアーは正直かなり強行軍て感じでしたが、個人旅行ではよほど下調べして行かないととても回りきれないと思います。 携帯やPCで現地で調べる事も出来ますが、出来ればスムーズにいきたいですよね。 パリなら食べることに困る事はないはずです。オペラ座の近くに日本食街がありますし。自分達はうどん屋さんで中華そばとうどんを食べました。そこは言葉も日本語大丈夫でした。 自分達の場合、パリのフリータイムが半日しか無かったのでかなり物足りなかったのは否めません。 まる2日くらい自由に観て回りたかった気がします。凱旋門にもエッフェル塔にも登りたかった…(´;ω;`) モンサンミッシェルは自分はかなり行きたかったので最高でした。 これは個人的な趣味ですから行かなくていいのならそれは結構だと思います。 それにパリからバスで4時間半くらいかかりましたから、その移動時間ももったいない気もしますしね。 街中でカメラ撮影などは別に問題無いと思います。自分も撮りまくってましたw ただやはり、スリは非常に多いと言われていましたが、やはり実際にいました! 添乗員さんにオペラ座周辺の女の子集団に気をつけろと言われていましたが、その集団にやられました…(;´Д`) 10代の少女4~5人にとり囲まれてもみくちゃにされながら目の前に紙を突きつけられ何やらしゃべりかけてきました。 無視してそのまま振り切ったので、良かったと思ってたら、ショルダーバッグが半分ほど開いてたので変だなと思って見たら長財布だけ無くなっていました。 やられた!と思い、すぐ走って追いかけて曲がり角の先でその集団に追いついたら向こうが気づき、財布を地面に投げ返してきました。 開けてみるとお札が無くなってたので「Hey!」って声かけたらお札も返してきました。 まぁ、たまたま今回は取り返せました(;´∀`)=3 添乗員さんも取り返したのは聞いた事無いって言ってたのでラッキーだっと思います。 財布、パスポート関係はバッグではなく、上着の中にウエストポーチのようなものに入れておいた方がいいかもしれません。さすがに服の中まではスッてこないはずです。自分もポーチ持ってたのですが、そのときはバッグに入れててそんな目に遭いました… あと、ブランドの袋下げてると狙われると言ってました。他のバッグに入れ替えるなりした方がいいかもしれませんね。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

語学力、たびなれているかどうか、性別、体力でかわってくる といえばいえますが・・・ 基本一人旅はたびなれているひとむけです。一人暮らしで 人と口をきかずに、10日過ごしても平気というひとであれば はじめてのパリ旅行10日も平気なはずですが、海外でひと りになるということがどういうことかいまいち想像できないと いうレベルであれば、ひとりたびはおすすめしません。 自由行動の日が2日くらいある、ツアーをおすすめします。 海外一人旅平気であるためには、国内ひとりたびも平気で あることが必須条件ですが、それは大丈夫ですか。 だれとはいいませんが、わたしの知り合いの日本人は、海外 旅行初日にかぜをひき、二日めは、ホテルにこもりきり。 最終日は、ガイドがいなかったためにやはりホテルからで られず。 最終日ガイドに来てもらってようやくホテルから空港に移動 という始末でした。 それでもひとには、パリにいってきたとはなしているとおもい ます。

  • anego13
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.3

確かに欧州の中では、ちょっと危険かな~と言うレベルなのがパリの現状の様に思いますが、命まで取られることは事はありませんのでご安心を。 私もよくカメラ撮影をしますが、撮影をしている時でも背中に目が付いている感じで、常に気を付けていればいいだけです。 経験として、狙われる方って毎回毎度…みたいなところはある様に思います。 パリの場合は、絶対の危険地域みたいな場所が割とはっきりしているので、そこさえ気を付けていれば良いだけです。 あえて言えば、地下鉄の1号線はとにかくスリが多い所として有名です。 4号線は北駅から上に向かう方面辺りから車内に???な人が多い様に思います。 ショッピングはやはりサントノーレ通りにある、スーパーブランド辺りの紙袋で歩くのは、いかにも的で危険ですので、別の袋に入れるかしましょう。 そうした事を含めても尚、パリと言う街は美しく、ただ歩くだけでも楽しめる所です。

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.2

こんにちは そんなに神経質にならなくても大丈夫です。 食事するところはすぐに見つかります。 ファーストフードもあります。 ホテルのフロントに紹介してもらってもいいです。 パリは個人旅行しやすい街です。思い切って個人で行動しても楽しいと思います。 日本と同じように行動したら大丈夫です。 雰囲気は1日でなれると思います。 気を付けることとしては ・物騒そうな通りは避ける ・見かけ、人相の悪そうな人は避ける ・初対面の人と行動を共にしない ・なれなれしく話しかけてくる人は警戒する (1m以内に近寄られたら警戒する) また、特別なこととしては ・(パスポートなど)絶対取られたらまずいものは  カバンに入れず、巾着か何かで身につける。 ・メトロでは自分より後に乗ってきた人に気を付ける。 (スリは人の多い駅でカモを物色しています。  偶然電車で合わないです。これは体験談です。) ではお気をつけて。

回答No.1

フランスは日本人が年間のべ60万人以上が訪れる国で、 殆どの人はパリにも行っていると思います。情報はいくらでもあります。 この手のサイトをご覧になっておくといいと思います。 観光地の案内(日本語) フランス政府観光局 http://jp.rendezvousenfrance.com/ PARISINFO(パリ市の観光局) http://ja.parisinfo.com/ Transilienパリの乗換案内(英語) http://www.transilien.com/?siteLanguage=en 治安情報 外務省海外安全ホームページフランス http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=170 在仏日本大使館フランス安全情報 http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/anzen/index.html パリは欧州最大級の大都市です。食事処を見つけるのに苦労するとは考えづらいです。 言語的な問題なら、味と値段はともかくオペラガルニエ(いわゆるオペラ座)界隈に 日本語メニューのあるレストランが沢山あります。 カメラで何かを撮る=少なからぬ確率で両手がふさがる =バッグの置き引きやスリがターゲットと映る確率は上がります。 特に有名観光地では警戒心の低い観光客は格好のカモです。お気を付けください。 VISAとMASTERのICチップ入りカードで結構なんでも支払えます。 現金携行は最小限に、取られて困るその日使わない物は基本ホテルの部屋の金庫や バッグに鍵をかけて入れておいた方が良いのでは。 高級ブランドの紙袋を持っている=それを買う金を持っている =スリやひったくりのターゲットです。 タクシー移動を心がけた方が安全だと思います。 ZARAとかH&Mの紙袋だったら、カメラ同様両手をふさがれていると言う意味で スリ位に気を付ければいい位に思いますが。 モンサンミッシェルがついていない、パリだけ宿泊+往復航空券のパッケージツアー どこの旅行会社でも販売していると思いますが。 ホテルはケチらずパリ中心地にした方が良いですよ。 特に北、東側の郊外は治安が良くありません。良い街なので楽しんできてください。

関連するQ&A

  • パリからの小旅行

    卒業旅行で女3人で2月14日より8日間のパリの旅行に行ってきます。実質的には6泊の滞在です。もうオペラ地区のホテルで押さえてあります。 今のところ予定しているのは ・モンサンミッシェルへの日帰り見学(終日) ・夜のイルミネーションツアーへの参加(夜だけ) ・ベルサイユ宮殿見学(午前中だけ) ・朝市見学 ・美術館(オルセー&ルーブル)めぐり(1~2日間でゆっくりと) です。 パリでの観光は4日間もあれば充分なのかな・・・と感じています。 パリから日帰りできる小旅行プランがあれば教えて下さい。 本来なら1泊できればいいのですが、予算の関係で厳しそうです。 パリ事情に詳しい皆様よろしくお願いします。

  • パリ周辺のおススメ

    年末にヨーロッパに行くのですが、2カ国旅行するうちフランスのパリにも行きます。 真冬のパリですが、お勧めがあったら教えていただきたいです。 パリに行った人にベルサイユ宮殿が豪華でよかったと聞いたので、ちょっと郊外にあるということでそれはオプションでつけました。 計2~3日しかないと思うのでそんなに遠くにはいけないんですが、ベルサイユは半日ツアーなのでもう半日はショッピングかなと思ってます。 で、あと一日どうするかで、多分ルーブル美術館に行くんですが、自力でいけるものなんでしょうか? 結構都心にあるから大丈夫って事なんですが・・・ バスの乗り放題チケットがもらえるみたいですが、知り合いは地下鉄のが便利と言っていたし・・実際どうですか? 凱旋門やエッフェル塔などは見ておいた方がいいでしょうか?個人的にはノートルダム大聖堂が気になります。(理由は名前の響きからのみです;) モンサンミッシェルは1日がかりなので多分いけないかと思います。 文章がばらばらで申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • パリ観光について

    7月に新婚旅行でフランスに行きます。 初めてのフランスなので、スケジュール調整がよくわかりません。 以下の日程で回れるでしょうか? また、ヴェルサイユ宮殿は国鉄を使おうと思いますが、何かアドバイスがあればお願いします。 1日目(金曜):パリ市内15時到着後、ルーブル美術館 2日目(土曜):モンサンミッシェル 3日目(日曜):ヴェルサイユ宮殿、エッフェル塔、ナイトクルージング 4日目(月曜):ショッピングその後、13時空港へ出発

  • パリ4日間 オススメのプランを教えてください!

    卒業旅行でヨーロッパに行きます。 パリに3泊4日くらい滞在するのですが、どこに行くか迷っています。。 私としては、エッフェル塔や凱旋門など有名なもの、モンサンミッシェルへの日帰り旅行をとりあえずしたいです。 それ以外では、モンマルトル、ベルサイユ宮殿などもいってみたいです。 色々行ってみたいのですが、それぞれの観光にどの程度かかってしまうのかなどがよくわからず、困っています。。 そこで、皆さんが行って良かった場所をまぜつつ、こんな感じで回るといいよ!っていう簡単な3泊4日のプランを教えていただけると助かります。 ココよかったよって情報だけでもOKです。宜しくお願いします。 旅行の日程の詳細はこんな感じです。 (ホテルは3泊すべて同じパリ市内のホテル) 1日目:昼過ぎ~夕方にパリ到着、その後自由行動 2日目:自由行動 3日目:自由行動 4日目:午前中にパリを出発(ほぼ観光できない?) ・モンサンミッシェルへは、できればツアーではなくTGVとバスで自力で行こうかと思ってます。 ・モンサンミッシェル以外はあまりこだわりないです。 ・6人で行きます。 ・英語は簡単な会話ができる程度ですが、海外旅行は初めてではないのでなんとかなるだろうって感じです。

  • パリ個人旅行

    4/29羽田発のJAL(午前1時頃発)で5/5着で夫婦で初めてパリに旅行します。 ホテルはオペラ地区のスクリーブに連泊します。 現地のツアーをJCBトラベルで頼もうかと思っています。 5/1はメーデーなので美術館など殆ど開いてないと思いますので この日はロンドンに行くかモンサンミッシェルかと思っていますが モンサンミッシェルも5/1は内部が見られないと聞いているので迷っています。 現在は4/30モンサンミッシェル、5/1ロンドン 5/2・3でルーブル・ベルサイユ・ノートルダムを観光しようと思っていますが どのような行程を組めば良いのかどのような現地ツアーを組めば良いのか 迷っています。 効率的にできる計画やお勧めのサイト、 行った方の旅行記やを教えて頂くと助かります。

  • パリの5/1(国民の休日)

    今月末から、パリ旅行に出かけますが、 パリの滞在中にフランスの休日5/1(何の日か知りませんが)が、含まれていることが、わかりました。 前日にパリの市内観光を行ないますので5/1にルーブル美術館とベルサイユ宮殿を見学予定でしたが、見学は、可能でしょうか?(見学できないとの情報もあります) また、見学できないときは、パリ市内でみるところは、 ありますでしょうか?

  • パリでの添乗員付ツアーとフリータイムについて

    今年の11月にパリに旅行へ行く予定です。 添乗員付ツアーなのですが、2日間滞在で、 1日目がパリ市内観光で半日でノートルダム寺院、コンコルド広場、凱旋門、シャンゼリゼ通り、エッフェル塔、ルーブル美術館へ行くそうです。 ①ルーブル美術館はおよそ一時間だそうですが、モナリザなど有名な絵画は見れるのでしょうか?実際にツアーで行かれた方など、 どんな感じで周られたかお教え頂けないでしょうか? ②のこりの半日はベルサイユ宮殿でおよそ2時間とのことですが、主要部分は見学出来るのでしょうか? ③2日目は終日フリータイムでオプショナルツアーでモンサンミッシェル1日観光にしようと思いますが、如何でしょう?他に何かおすすめのプランはありますか? ④パリへ行く前にスイスのユングフラウへも行く予定です。11月上旬ですが、パリは寒いでしょうか?スイスは寒そうなイメージがありますが・・ 当方、海外旅行が初めてで、全て添乗員付きでと考えております… 皆様のご意見を何卒宜しくお願い申し上げます。

  • パリに旅行

    卒業旅行で、初めてパリに行こうと考えています。 英語はしゃべれますが、フランス語は まったくなのでツアーで行くかフリーにするかをとても悩んでいます。 海外自体は初めてではなく、長期留学や外国の友人宅にホームステイは何度かしたことがあります。 しかしこれまでは、勉強目的もしくは友人に会いに行くくらいのもので飛行機は一人でも到着後は現地の人と一緒だったので 観光プランを考えるのは初めてです。 ツアーでとなると モンサンミッシェル ベルサイユ宮殿 ルーアン散策 ノートルダム大聖堂 ロワール古城 シュノンソー城 などを3日かけてめぐり最後の2日は パリで自由だそうです。 いろいろ回れる上にツアー代に食費も込みでなので貧乏学生の旅行なので安上がりで盛りだくさんで良い面もあるなと思いますが、、、 少しせわしないかなという印象も受けます。 一週間フリープランで滞在するのと ツアーで凝縮してみてまわるのは どちらがよりフランスを楽しめるでしょうか? また、海外旅行初心者がフリーで一週間は無謀ですか?? くわえて、パリに行くならぜったいに行った方が良い場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パリ家族旅行

    いつもOKWEBの回答者の方々にはお世話になっており、ありがとうございます。今回はパリ家族旅行です。娘の就職もやっと決まったので、親子3人でパリ旅行しようと考えています。季節が冬になってしまいますが、今のところ日程は11月24日(日)~29日(金)を考えています。過去の回答をいろいろと検討させて頂きましたが、改めてこの時期に合ったご回答をお願いします。 1.パリのホテルは高いイメージがあるのですが、3人で5-6泊するのに、お奨めのホテルは有りませんでしょうか。市内観光に向いている場所が希望です。 2.パリでの行動は過去の回答からすると、 ・着いた翌日(2日目)にオルセー・オランジュリー・マルモッタン美術館めぐり、 ・3日目と4日目にどこか小旅行(モンサンミッシェルとかロワール古城宿泊とかジベルニーとかオンフルールとか)、 ・5日目と6日目(夜の出発まで)ルーブルやモンマルトル含めた市内見学かベルサイユ) が良いのかと思いますが、特に小旅行のお奨めをお願いします。尚、私は車の運転はできますが、できればパリ市内での運転はしたくないと思っています。 ネットで現地ツアー(例えば http://www.veltra.com/jp/europe/france/a/9066)が出てきますが、このようなツアーの評判はいかがでしょうか。  ジベルニーは冬は入れないとも聞いていますが、何れにせよ冬の暗い時期に入ってしまうので、季節を考慮された回答をいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 10月末からパリに行きます。ホテルで悩んでいます。

    10月末からパリに行きます。ホテルで悩んでいます。 10/28~11/3まで新婚旅行でパリに行くことになりました。 夫がその時期にしか、休みがとれなかったのですが、ちょうどその時期に合うツアーが無かったので、エアフランスの航空券のみを購入しました。 これからホテルを取らなくてはいけないのですが、どこにするか悩んでいます。 ヨーロッパは私はスペインとイタリアにツアーで、夫はイギリスに1ヶ月個人旅行で行ったことがありますが、フランスは2人とも初めてです。 語学力は英語が少し話せる程度です。フランス語は本を買ったので、少しでも覚えようと思っています。 行きたいところは下記のとおりです。 ルーブルもしくはオルセー美術館 ヴェルサイユ宮殿 モンサンミッシェル 蚤の市 雑貨めぐり、カフェめぐり スーパー できれば、バレエなどの舞台が見たいです! モンサンミッシェル&ロワール古城巡り 1泊2日のツアーを10/31~11/1で申し込みました。 こちらはARIANE アリアンヌ というホテルに泊まるようです。 その他の場所へは、自分たちで行こうと思っているので、そちらへのアクセスがよくて、問題なくシャワーが使える清潔なホテルを探しています。 1泊200€までで、お勧めのホテルはありますか? モンサンミッシェルツアーを挟んで、前半と後半でホテルを変えてもいいかなと考えています。 地球の歩き方やまっぷるを購入し、いろいろな比較サイトも見ているのですが、情報がありすぎて、これというものが見つかりません。 ホテルの感想や、こういう旅程はどうか?など、色々教えて頂ければ幸いです! どうぞ宜しくお願いします。