初めてのパリ旅行へ!個人旅行orツアー?街中での安全対策は?

このQ&Aのポイント
  • この冬に初めてのパリ旅行へ行こうと計画しています。個人旅行とツアーの選択肢に悩んでいますが、食事やモンサンミッシェルの見学、街中での安全対策など考えるポイントが多いです。個人旅行は食事が不安だけど自由度が高く、ツアーはモンサンミッシェルが付いてくるが自由度が制限されるというメリットとデメリットがあります。また、パリではスリやひったくりが多いと言われているため、カメラ撮影やショッピングの際には注意が必要です。
  • パリ旅行は初めてで個人旅行かツアーか迷っています。個人旅行は食事やモンサンミッシェルの見学が不安ですが、自由にパリを観光できるという魅力があります。一方、ツアーはモンサンミッシェルが付いてくるメリットがありますが、自由度が制限される点がデメリットです。また、パリではスリやひったくりが多いと言われているため、街中での安全対策も重要です。
  • 初めてのパリ旅行を計画中です。個人旅行かツアーかで迷っています。個人旅行は食事や街中での安全対策が不安ですが、自由に行動できるという利点があります。一方、ツアーはモンサンミッシェルの見学がついてくるメリットがありますが、自由度が制限されるというデメリットもあります。また、パリではスリやひったくりが多いため、カメラ撮影やショッピングの際には特に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのパリ

この冬に初めてのパリ旅行へ行こうと計画しています。 が、個人旅行(ベルサイユのみオプションでつけるようかな)かツアーかで迷っています。 個人旅行だと夕食などがつきませんよね…食事をするところがそう簡単に見つかるのか不安です。 しかしモンサンミッシェルは見学しなくてもいいなと思っています。 ツアーだとどうしてもモンサンミッシェルが付いているのでやはり個人旅行の方がいいのかな?と。 個人でゆっくりパリの街を歩きながら~観光!と考えたのですが、パリはスリやひったくりが多いと聞きました。 街中でカメラ撮影をのんびりとしたいと思ったのですが、それはかなり狙われやすいですか? なんせ初めてなので、正直怖いです笑 ショッピングしながら歩いていても、袋をぶら下げていると狙われると聞き、せっかくの旅行なのにショッピングも出来ないのか…とかなり出発前からブルーになっています…! どんな情報でもいいので、教えていただけたらありがたいです涙

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b9x5en3a
回答No.6

パリは1回ツアーで行き、その後何度かフリーで行きました。 みんなパリは危ないって言いますが、今まで一度も危ない目にあっていません。 地下鉄はよくスリがいる様ですが、昨年パリに行ったときは パリ市内を移動するのに地下鉄は一度も乗りませんでした。 地下鉄は景色も見えず、出口もどちらから出たらいいか分からず、、 エレベーターもなく、階段の上り下りで体力を奪われます。 パリ市内はバスがとても便利で乗り方も簡単です。 景色を見ながら移動でき、社内もきれいで清潔で、かなりおススメです。 パリでバスに乗っているとき、日本人はほとんど見かけませんでした。 きっとパリに旅行に行く人は地下鉄に乗る人がほとんどだからだと思います。 そりゃ、スリもほとんどが地下鉄に獲物を探しに行くでしょうから バスはスリ被害にあう確立がぐんと低いです。 路線図(ここからダウンロードできます):http://www.ratp.fr/ja/ratp/c_21879// バスの切符もいちいち買わずに、Pitapaみたいなのがあります。 またベルサイユは地下鉄とバスで行けます。 ツアーに申し込みしなくても、そんなに難しく無かったです。 基本的にパスポート等大切なものは首からぶら下げて服の中に入れてしまえばいいです。 かばんに入れるのは、その日に必要なお金だけで十分です。 写真を撮るときも周りに変な人がいないか、確認さえすれば大丈夫です。 歩いているときも、かばんに手をかけていればそんなに怖がることはないですよ。 私が出会ったパリの人たちはとても親切で、地図を見せてここに行きたいとお願いすれば 言葉が通じなくても何とか説明してくれる人が多かったです。 パリは本当に素敵な町です。 あまり怖がらずに、十分満喫してきて下さい!

その他の回答 (5)

回答No.5

去年の暮れに新婚旅行でバルセロナ・パリ・モンサンミッシェルにツアーで行きました。 ちょうどクリスマス時期だったのでパリのシャンゼリゼ通りはめちゃくちゃ綺麗でした。 ヨーロッパは初めてだったので添乗員さんが付いていてくれてつくづく良かったと思いましたよ。 ツアーは正直かなり強行軍て感じでしたが、個人旅行ではよほど下調べして行かないととても回りきれないと思います。 携帯やPCで現地で調べる事も出来ますが、出来ればスムーズにいきたいですよね。 パリなら食べることに困る事はないはずです。オペラ座の近くに日本食街がありますし。自分達はうどん屋さんで中華そばとうどんを食べました。そこは言葉も日本語大丈夫でした。 自分達の場合、パリのフリータイムが半日しか無かったのでかなり物足りなかったのは否めません。 まる2日くらい自由に観て回りたかった気がします。凱旋門にもエッフェル塔にも登りたかった…(´;ω;`) モンサンミッシェルは自分はかなり行きたかったので最高でした。 これは個人的な趣味ですから行かなくていいのならそれは結構だと思います。 それにパリからバスで4時間半くらいかかりましたから、その移動時間ももったいない気もしますしね。 街中でカメラ撮影などは別に問題無いと思います。自分も撮りまくってましたw ただやはり、スリは非常に多いと言われていましたが、やはり実際にいました! 添乗員さんにオペラ座周辺の女の子集団に気をつけろと言われていましたが、その集団にやられました…(;´Д`) 10代の少女4~5人にとり囲まれてもみくちゃにされながら目の前に紙を突きつけられ何やらしゃべりかけてきました。 無視してそのまま振り切ったので、良かったと思ってたら、ショルダーバッグが半分ほど開いてたので変だなと思って見たら長財布だけ無くなっていました。 やられた!と思い、すぐ走って追いかけて曲がり角の先でその集団に追いついたら向こうが気づき、財布を地面に投げ返してきました。 開けてみるとお札が無くなってたので「Hey!」って声かけたらお札も返してきました。 まぁ、たまたま今回は取り返せました(;´∀`)=3 添乗員さんも取り返したのは聞いた事無いって言ってたのでラッキーだっと思います。 財布、パスポート関係はバッグではなく、上着の中にウエストポーチのようなものに入れておいた方がいいかもしれません。さすがに服の中まではスッてこないはずです。自分もポーチ持ってたのですが、そのときはバッグに入れててそんな目に遭いました… あと、ブランドの袋下げてると狙われると言ってました。他のバッグに入れ替えるなりした方がいいかもしれませんね。

• oignies
回答No.4

語学力、たびなれているかどうか、性別、体力でかわってくる といえばいえますが・・・ 基本一人旅はたびなれているひとむけです。一人暮らしで 人と口をきかずに、10日過ごしても平気というひとであれば はじめてのパリ旅行10日も平気なはずですが、海外でひと りになるということがどういうことかいまいち想像できないと いうレベルであれば、ひとりたびはおすすめしません。 自由行動の日が2日くらいある、ツアーをおすすめします。 海外一人旅平気であるためには、国内ひとりたびも平気で あることが必須条件ですが、それは大丈夫ですか。 だれとはいいませんが、わたしの知り合いの日本人は、海外 旅行初日にかぜをひき、二日めは、ホテルにこもりきり。 最終日は、ガイドがいなかったためにやはりホテルからで られず。 最終日ガイドに来てもらってようやくホテルから空港に移動 という始末でした。 それでもひとには、パリにいってきたとはなしているとおもい ます。

• anego13
回答No.3

確かに欧州の中では、ちょっと危険かな~と言うレベルなのがパリの現状の様に思いますが、命まで取られることは事はありませんのでご安心を。 私もよくカメラ撮影をしますが、撮影をしている時でも背中に目が付いている感じで、常に気を付けていればいいだけです。 経験として、狙われる方って毎回毎度…みたいなところはある様に思います。 パリの場合は、絶対の危険地域みたいな場所が割とはっきりしているので、そこさえ気を付けていれば良いだけです。 あえて言えば、地下鉄の1号線はとにかくスリが多い所として有名です。 4号線は北駅から上に向かう方面辺りから車内に???な人が多い様に思います。 ショッピングはやはりサントノーレ通りにある、スーパーブランド辺りの紙袋で歩くのは、いかにも的で危険ですので、別の袋に入れるかしましょう。 そうした事を含めても尚、パリと言う街は美しく、ただ歩くだけでも楽しめる所です。

• Danniel
回答No.2

こんにちは そんなに神経質にならなくても大丈夫です。 食事するところはすぐに見つかります。 ファーストフードもあります。 ホテルのフロントに紹介してもらってもいいです。 パリは個人旅行しやすい街です。思い切って個人で行動しても楽しいと思います。 日本と同じように行動したら大丈夫です。 雰囲気は1日でなれると思います。 気を付けることとしては ・物騒そうな通りは避ける ・見かけ、人相の悪そうな人は避ける ・初対面の人と行動を共にしない ・なれなれしく話しかけてくる人は警戒する (1m以内に近寄られたら警戒する) また、特別なこととしては ・(パスポートなど)絶対取られたらまずいものは  カバンに入れず、巾着か何かで身につける。 ・メトロでは自分より後に乗ってきた人に気を付ける。 (スリは人の多い駅でカモを物色しています。  偶然電車で合わないです。これは体験談です。) ではお気をつけて。

回答No.1

フランスは日本人が年間のべ60万人以上が訪れる国で、 殆どの人はパリにも行っていると思います。情報はいくらでもあります。 この手のサイトをご覧になっておくといいと思います。 観光地の案内(日本語) フランス政府観光局 http://jp.rendezvousenfrance.com/ PARISINFO(パリ市の観光局) http://ja.parisinfo.com/ Transilienパリの乗換案内(英語) http://www.transilien.com/?siteLanguage=en 治安情報 外務省海外安全ホームページフランス http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=170 在仏日本大使館フランス安全情報 http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/anzen/index.html パリは欧州最大級の大都市です。食事処を見つけるのに苦労するとは考えづらいです。 言語的な問題なら、味と値段はともかくオペラガルニエ(いわゆるオペラ座)界隈に 日本語メニューのあるレストランが沢山あります。 カメラで何かを撮る=少なからぬ確率で両手がふさがる =バッグの置き引きやスリがターゲットと映る確率は上がります。 特に有名観光地では警戒心の低い観光客は格好のカモです。お気を付けください。 VISAとMASTERのICチップ入りカードで結構なんでも支払えます。 現金携行は最小限に、取られて困るその日使わない物は基本ホテルの部屋の金庫や バッグに鍵をかけて入れておいた方が良いのでは。 高級ブランドの紙袋を持っている=それを買う金を持っている =スリやひったくりのターゲットです。 タクシー移動を心がけた方が安全だと思います。 ZARAとかH&Mの紙袋だったら、カメラ同様両手をふさがれていると言う意味で スリ位に気を付ければいい位に思いますが。 モンサンミッシェルがついていない、パリだけ宿泊+往復航空券のパッケージツアー どこの旅行会社でも販売していると思いますが。 ホテルはケチらずパリ中心地にした方が良いですよ。 特に北、東側の郊外は治安が良くありません。良い街なので楽しんできてください。