• ベストアンサー

郷土愛が強い沖縄県・北海道と京都府の人達の違い

郷土愛が強いと言われる沖縄県・北海道の人。 先日もある調査で、全都道府県中1位と2位でした。 この調査では3位は京都府。 しかしながら、両者で大きな違いを見受けます。 京都辺りで祝日に街中を歩くと、 国旗を掲揚している民家を見かけます。 一方、沖縄県・北海道の民家では、 国旗を出している家を一回も見たことがありません。 (個人で国旗を掲揚することが良い事だと当方は思わないけど。) この違いの要因は何でしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに北海道で日の丸掲げてるのは 神社かよほどの天皇陛下信者の家ぐらいですね そもそも道民の郷土って北海道じゃないしww アイヌ以外の道民はみんな移民か屯田兵で本州から来た人だからね

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。不思議ですねー。 まぁ沖縄は別として、北海道の場合は、 有名人に多いかも知れませんね。 道産子じゃなくて東北北部の生まれなのに、 北海道の代表みたいな顔をしてる奴もいるとかいないとか。w

その他の回答 (3)

noname#205166
noname#205166
回答No.4

私自身は、あまり北海道の人が郷土愛が強いイメージありません。(そんなに出身者多く知りませんが) 郷土愛は置いておいて、京都の人は排他的でプライド高いと言われますね。 (ここでもたまに取り上げられます。) 京都出身の人も知ってる人は少ないですが、考えを曲げない人でした。 自分はこうだから、あなたそれに合わせなさい。みたいな。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ沖縄は別として、北海道の場合は、 有名人に多いかも知れませんね。 道産子じゃなくて東北北部の生まれなのに、 北海道の代表みたいな顔をしてる奴もいるとかいないとか。w

回答No.2

京都は昔、都があったから 愛国心も強いんじゃないでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 同意見です。

回答No.1

「沖縄」「北海道」が好きなんであって、「日本」が好きなんではないんでしょう。 「剣道・柔道・北海道。北海道とは、生き方である」とある人が言いました。 私は京都府民ですが、それほど見かけませんけどね、国旗。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ沖縄は別として、北海道の場合は、 有名人に多いかも知れませんね。 道産子じゃなくて東北北部の生まれなのに、 北海道の代表みたいな顔をしてる奴もいるとかいないとか。w