センター日本史についての至急質問

このQ&Aのポイント
  • センターまであと5日です。日本史の成績を上げるためには、まだ3問正解する必要があります。特に文化史と出来事の並び替え問題に苦戦しています。
  • 教科書を何度も読んだのに並び替え問題が解けない状況です。教科書の内容はテーマごとにまとめられており、関連のない内容を並び替えるのが難しいです。
  • 五日間で日本史に集中するか、文化史に特化するか悩んでいます。また、文化史では著書や建築様式などの要点を押さえておきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします!センター日本史

センターまであと5日です。 日本史八割欲しいのにまだ7割です、 つまりあと3問正解しなければなりません。 間違うところはわかっています 文化史と出来事の並び替え問題です 文化史はちらっとしか勉強してないので取れないのは当たり前ですが、教科書を何度も何度も読んだのに並び替えが出来ません。 教科書はテーマ?ごとに書いてあるので、あまり関連してない内容を並び替えろと言われると出来ません。年号を覚えていないというのもあるのでしょうが… あと五日間、日本史だけに費やせるというわけでもないのですが、文化史に特化するか、只管今まで通り教科書読んで、解いてと繰り返すか…どちらがいいでしょうか。 また、文化史では大仏とかよりも著書が出てるイメージがあるのですが、頻出のものなどあるのでしょうか?例えば絵だったり、建物の様式だったり… 焦っています、最後まで諦めません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女子大学生です、こんにちは。試験勉強お疲れ様です。 高校時代(理系)は日本史Bをとってました。 もう試験が近いので、もし私だとしたら 今までの模試や学校の実力考査、期末考査の文化史や出来事に関する並び替えを見直し 確実に並び替えられるように努力することです。 過去の試験の並び替え問題は絶対にできると言い切れますか? もし答えがNOなら今すぐ取り掛かるべきです。 日数がないので今から新しい問題をこなすのはお勧めしないです 過去に出会ったものを確実につぶしてください。 教科書も文化史を重点的に読み返すのもよいと思います。 では健闘を祈っております。

okwaveririri
質問者

お礼

ありがとうございました!