• ベストアンサー

車体と体の感覚が一致する現象について

わかりづらいタイトルですいません 車を運転しているとき、体の感覚が車体と一致することをなんというのでしょうか 車体を把握するというか、車と一体になるというか、車が自分の体の延長線上の感覚として感じられるあれのことです 何か正式名称はありましたでしょうか 教習所か何かで習ったような気がするのですが、曖昧で思い出せません 回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192754
noname#192754
回答No.1

車両感覚のことですか? タイヤや四隅がどの辺にあるのかを経験値で把握する感覚です。 体の一部のように操るような運転技術ではありません。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>車体を把握するというか、 これなら「車両感覚」といいます。 車体の角が何処にあるのか、タイヤの位置が何処にあって、何処を通るのかを感覚的に分かっている状態です。 >車と一体になるというか、 人馬一体 人車一体と言うのかな・・・ 正式な言い方では無いけれど。 通常必要なのは車両感覚です。

• ultraCS
回答No.3

「鞍上人無く、鞍下馬無し」かな

• santana-3
回答No.2

「人馬一体」と言います。