• ベストアンサー

次にフルサイズのミラーレスを出すメーカーは?

ソニーがフルサイズのミラーレス一眼であるα7を出して他社が今後次々と同様の製品を発表する可能性が高まりました。次フルサイズのミラーレスを出すメーカーはどこだと思いますか?また、その時期はいつだと思いますか?理由も合わせて教えていただけると幸いです。 あと、フルサイズ化に伴い、最初に自社のマウントを放棄するメーカーも予想してください。(こちらは時期的には大分先になると思いますが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は、一眼レフは近い将来(今後十数年で)ほぼ消えるだろうと思っている者です。 ミラーレスに追われた一眼レフは、いずれ今のフィルムカメラのようなニッチなニーズ対応するだけの規模になるでしょう。 つまり、メジャーな市場で勝負するには、すべてのメーカーはミラーレスに移行せざるを得ないんですが、CANONにしろ富士フイルムにしろ、APS-Cのミラーレスを出して間もないので、またマウントを増やすわけにはそうそういかない、という事情があります。 マウントを新しくする、ということはレンズラインナップも一新することになるので。 Eマウントがフルサイズに対応できるとは知らなかったので、α7が出たときには驚きました。 CANONや富士フイルムのマウントはフルサイズは載らない、と(インタビュー記事では)公言しているので、たぶん載らないのでしょう。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120810_551672.html http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1201/13/news121_2.html μ4/3陣営は今のままのマウントで勝負するんじゃないかと思います。 最近μ4/3を入手して使っているんですが、けっこういい絵を吐き出します。 このサイズでも十分な画像が得られるのならば、センサーサイズを大きくする必然性は小さい。 となると、NikonとPENTAX、ですが、 Nikonはミラーレスを持っていますが、1インチという私から観ると少し半端なサイズ。 フルサイズミラーレスを出すとしたら、CANONより先になるんじゃないかな。 PENTAXは(K-01という変なカメラの)マウントがそのままフルサイズに対応できそうなきがするんですが、どうでしたっけ? そうなら、出そうと思えばすぐにでも出せます。 体力はありませんが、ここがSONYの次になるかも。 残るはSIGMA、リコー。 まー、どっちも何をやるか判らないメーカーなので、予想できません。 って、リコーがPENTAXを持っているのか。 さすがにカシオは出さないでしょうが。 私はすべてのメーカーがフルサイズのミラーレスをめざすとは思っていません。 そもそも、一眼レフでもフルサイズのシェアってごく小さいですよね。 現段階ではもちろんフルサイズの方が画質はいいのですが、いずれ、多少小さめのセンサーサイズでも、有意差はごく僅かになるだろうと予想します。 センサーサイズが小さければ、トータルのサイズや重さもコンパクトに、コストも抑えられる。 まぁ、デジタルの世界で5年も先のことは予測不能ですけどね。

dmatuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に根拠となる情報も多く、参考になります。いただいた記事ですが、現状のミラーレスマウントだとフルサイズは無理、という根拠になりますね。ソニーのEマウントはちょっと特別なのかもしれません。 そうなるとやはり別マウントにて、ということになりますが、Nikonが中途半端なセンサーサイズなので、CANONより先に出す、というのはうなずけます。PENTAXのマウントが降るサイズ可能であれば、ソニーの次、というのも、分かりやすいですね。 μ4/3は現状路線でもうまくいっている、というのは私も使っていてそう思います。ただ、他メーカーがフルサイズミラーレスで競争を始めたら、μ4/3陣もなんかしら対応しなければならなくなるのでは、と思っていました。その可能性は低いという予想ですね。 私もμ4/3を使っていてほとんど満足していますが、ボケ量だけはフルサイズが欲しいと思うことがあり、メーカー間でフルサイズ競争が激化してレンズ込みで10万円を切るように2,3年後ならないかなあ、と思っています。

その他の回答 (8)

回答No.9

#5です。 一眼レフが駆逐される、という予想は不評のようですが、ま、どうなるでしょうね。 私はEVFの現在の欠点は技術的に解消可能だと思っているので。 また、多少のデメリットが残ったとしても、それを補って余りあるメリットが大きいと思っています。 閑話休題 昨夜はほろ酔いで書いていたので、戯れ言を書いてしまいました。 一眼レフのフラッグシップでもフルサイズを出せなかったPENTAXがミラーレスのフルサイズに手を出すことはしないでしょう。 フルサイズミラーレスを出すとしたら、やはりNikonだと思います。 いい加減Fマウントの呪縛から逃れるべきだろうと思うので。 CANONがEF-Mマウントのボディやレンズを充実させ始めた頃に、タイミングを見計らって参入するのでは? こっちはフルサイズだよ!と。 話はそれますが、同時期にAPS-Cミラーレスに参入したCANONとフジのアプローチは対照的です。 フジは普及機も投入していますが、どちらかというと高級路線で単焦点レンズも一気にラインナップしています。 対してCANONは普及機を1機種(+後継機)投入しただけ、レンズもたった3本。それ以外はアダプタで既存のを使ってくれ、というスタンス。 フジは一眼レフの中級機以上のユーザーを取り込もうとしている感じ。 CANONはライトユーザーのコンパクトデジカメからのステップアップ狙いで、自身の一眼レフユーザーを食わないように気を遣いながら様子見。 ミラーレスへの本格参入の時機をうかがっています。 どっちもフルサイズに手を出す感じじゃありませんね。

dmatuba
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 今更PENTAXは出さない、ということですね。Canon対抗でNikonが出す、というのは今まで聞いたことのない意見だったため新鮮です。どちらかというとCanon+Nikon vs ミラーレス陣 という構図を思い浮かべるためです。ただ、Nikonが追い詰められたらそういう戦略もとるかもしれませんね。 富士フィルムは確かに高級路線ですね。その勢いでフルサイズもあっさり出す、というのも考えられますが、現状けっこううまくいっているので、その必要性は感じていないのかもしれませんね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.8

>正直、ライカぐらいのボディサイズでPENぐらいのレンズと価格帯で、単焦点レンズ中心のモデルが出たら買うのですが、それってマニアックなニーズなのでしょうか? それって、正しくLeica M9 じゃないですか。 それでいて、リーズナブルの価格なら、35mm単を付けて遊んでみたいな。 勿論、ファインダーは、EVFでなくRFですが・・・

dmatuba
質問者

お礼

はい、まさにライカですが、価格がPENぐらいで、レンズもオートフォーカスが付いているというものです。ファインダーはなくてもよいです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

私は、No5氏とは反対に、一眼レフは今後も健在だと思います。 ミラーレス一眼のEVFは、幾ら高精細になっても、光学ファインダーには敵わないし、仕組み上、表示タイムラグが生じ、動くモノが苦手と言うウイークポイントは解消できません。 個人的に言わせて貰うと、EVFは、短時間でも目が疲れて使えません。 >ミラーレスで軽量コンパクトなボディを実現できるのに、センサーをフルサイズにしてレンズを大きく重くするとしたら、本末転倒ではないかと感じられます。 これに関しては、私も全面的に同じ意見。 ゆえに、「レンズ固定式、EVF・単焦点レンズ搭載のフルサイズ機なら、各社とも可能性は有ると思う。」 と答えたのは、そう言う意味合いです。

dmatuba
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 RX1の様なレンズ固定型単焦点レンズのコンパクトデジカメならあり得るということですね。個人的にはレンズ交換型も欲しいですが、サイズ的にも金銭的にも結局2,3 本単焦点レンズを買うだけに留まると思います。 正直、ライカぐらいのボディサイズでPENぐらいのレンズと価格帯で、単焦点レンズ中心のモデルが出たら買うのですが、それってマニアックなニーズなのでしょうか?

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

私は、No.5の回答にあるように一眼レフが消えるというのは微妙だと思いますが、一眼レフという仕組みが古いものだとは思っています。 要するに、フィルムだから便利で必要とされたものであって、デジタルの時代にはなくても良いものだと思います。 したがって、今後フルサイズのミラーレスを発売するとしたら、オリンパスがE-5の後継機種としてE-M1を発売したようなことを、キヤノンやニコンがするときではないかと思います。 だから現実には、各社からフルサイズミラーレスが出そろうということはまずないと思います。 ソニーですから、出して話題にはなったものの、長続きせず撤退ということもないとは言えないと思いますし。 そもそも、ミラーレスで軽量コンパクトなボディを実現できるのに、センサーをフルサイズにしてレンズを大きく重くするとしたら、本末転倒ではないかと感じられます。

dmatuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミラーレスとフルサイズはレンズのサイズ・重量のコンセプトが正反対なので、相性が悪い、ということですね。確かにそう思えます。 「一眼レフを使ってでもフルサイズは使いたいけど、できるだけ軽量の方がいい。」「ボディだけでもミラーレスの方が軽いので、ミラーレスであればフルサイズを使いたい」という人がどれだけいるか、ですね。フルサイズに拘るのはすでにカメラに詳しい人だと思うので、一眼レフを持っていて少しでも軽量化したい人、またはミラーレスを持っていてフルサイズにステップアップしたい人、でしょうか。どれくらいいるのでしょうか。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.4

ライカ 他のカメラメーカーは現行のフルサイズ適用レンズを生産していませんから、フルサイズ機を作ることは無いでしょう。 >フルサイズ化に伴い、最初に自社のマウントを放棄するメーカーも予想してください。 ん? リコー、オリンパス、ペンタックスは既にフルサイズマウントを放棄していますよ。フジはカメラ事業部の一眼レフ部門は解体しましたし

dmatuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミラーレスの定義が難しいですが、「ミラーがないレンズ交換型デジタルカメラ」であればライカは既に出しているので、どちらかというと、「ミラーがないレンズ交換型のオートフォーカス機能があるデジタル一眼カメラ」とさせてください。 また、マウントの放棄に関しては、「新たに」放棄するメーカー、ということにさせてください。 前提が分かりにくくてすみません。

  • ymba
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

可能性であれば、ペンタックス。 理由は、先の二人の回答者の逆説になるから。

dmatuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「余力がない」の逆説で「余力がある」ということでしょうか?確かに、2強以外のメーカーも収益は厳しいと言われながらも積極的なモデルチェンジや技術開発をやっているので、意外と余力はあるのかもしれませんね。どちらかというとグローバルなマーケティング費用が気になりますが。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

私も、後が続かないと思います。 パナ・オリは、μ4/3だけでも、精一杯。 ペンタは、変な売れないカメラは造っても、フルサイズ機に社運を掛ける程の余力がない。 実際、PマウントからKマウントへ変更したタイミングの見誤りで、シェアーを落とした。 ニコン・キヤノンは、一眼レフで勝負。自分で自分の首を絞めるような事はしないだろう。 ただ、レンズ固定式、EVF・単焦点レンズ搭載のフルサイズ機なら、各社とも可能性は有ると思う。 つまり、ハイアマ向けの特定層にターゲットを絞ったカメラです。

dmatuba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「パナ・オリは、μ4/3だけでも、精一杯。」というのはそのように思えますが、μ4/3だと利益がでないのでフルサイズで起死回生、というのはあるかと思ったのですが、、、例えばパナソニックとか、、、ただ、今更新しいマウントを立ち上げるのは難しいですね。 富士フィルムは今の規模のビジネスで満足していそうなので手をださないですかね。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

以降は続かないでしょう。 35mmフルサイズのセンサーを持っているのはNikonとCanon。 それぞれ立派な35mmフルサイズデジタル一眼レフを持っているのに、わざわざミラーレス用のマウント(それぞれミラーレス専用マウントを設けている)を設ける必要がないからです。 コンパクトさを優先するミラーレス一眼で、本体もレンズも一眼レフ並みに大きくなるので苦し紛れに発売したソニー以外では5年以上本格発売されることはないと思います。 ま、未来のことなんで誰にも分かりませんので、ハズレても悪しからず。 因みに、写真雑誌のサイトの書き込みで、5年以上前にCanonのEOS-1系の1Dと1Ds系の統合を予見してました。

dmatuba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一眼レフでシェアをとっている2社というよりは、他のミラーレス中心のメーカーを想定していました。イノベーションのジレンマですね。 ソニーのα7は少なくともボディは既存のミラーレスと同様のサイズおよび重さでビックリしました。価格ももう少しで10万円前後になってミラーレスの上位機種と同じになります。 カメラ雑誌などでは今後も他メーカーが続くのでは?という予想が多かったため質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ミラーレス一眼についてです

    SONY NEX-5Nもしくはパナ DMC-G5(海外で発表)で迷ってる者(と言うよりは今現在購入するならの話で実際は2.3年後になるかも知れませんが)です メインはCANON機を使ってますが現在のがFHDで60pが出せなく連写性が悪いのと、気軽に持ち運べないのでミラーレスを購入したいと思いました ですので、アダプターを購入してEFレンズを装着したいと考えております 普段からMFばかり使用してるので絞り(出来れば手ぶれ補正も)動けば問題はありません AFを使う事に関しては何本かレンズの購入を考えてます また、ファインダーは無ければ後付けでも構いません 一応一眼レフをいじってるのもあるので、マイクロフォーサーズは画像素子の面積が小さいので高感度に弱くノイズが載りやすいくらいは知ってます Eマウントは歪曲収差が発生するのもわかってます 少し前であればMFTはアダプターが多いと言われてましたが今ではそれほど変わりませんし、(AFを使うとして)EマウントレンズについてもSIGMA等のレンズメーカーも製造すると言っていますからそれほど心配はいらなさそうです もしsonyが噂通りNEXのフルサイズ兼Eマウントのハイブリッドを二十万以下で出したらそっちに流れるかも知れませんがwww と言いつつも、購入は数年後先になるかもしれないのでマイクロフォーサーズやEマウントの欠点や利点、将来性についても教えてくださればありがたいです 何かアドバイスをくださったら嬉しいです よろしくお願いします 整えられてない長文失礼しました

  • 一眼レフ(ミラーレスでない) どのメーカーがいい

    一眼レフ (ミラーレスでない) どのメーカーがいいですか? 上記のとおりですが、ミラーレスでない通常のデジタル一眼レフですね。 価格 ボディ単体で5万円から8万円ぐらいで、同じ価格どうしなら、どのメーカーが、お得と考えてよろしいでしょうか? 私はカメラ初心者ですが、持論としては、キャノンが一番かなと思います。理由はカメラをメインに経営してきた会社とおもいますし、財務体質からしても、カメラに多額の研究開発費を投入できるからです。 同様の考え方で、次はニコンが2番目、3番目以降はわかりませんね、ソニーやパナソニックは いろんな種類の製品をつくってますので、どこまでカメラ部門に投資してるかわかりませんし。 ただ経営上の判断として、ソニーはキャノン、ニコンに追いつき追い越せで、薄利で販売してるかもしれませんし、同じ価格ならどちらがお買い得となるとわかりかねる部分もありますよね。 本来ならこの機種と、あの機種で、どちらがお買い得ですか?の方がわかりやすい質問ですが、 漠然とした質問になりますがよろしくです。

  • 一眼レフカメラ好きな方はミラーレス必要でしょうか

    こんにちは。 今日も皆様のご意見を伺いたく書き込みさせて頂きました。 趣味で5DMarkIをお使いの30代半ばの女性にミラーレス一眼レフをプレゼントしようと思っております。 ミラーレスはコンデジがパワーアップした程度で一眼レフを使ってる方には物足りないという意見をよく耳にします。 そこで一眼レフカメラ(特にフルサイズ)をお持ちの方に質問です! (1)ずばり、ミラーレス一眼レフを欲しいと思いますか? (2)よろしければその理由もお聞かせ下さい(;ー;) (3)また、ミラーレスでオススメの機種やメーカーがありましたら併せて教えて頂けないでしょうか? (4)もしプレゼントすることになった場合、望遠レンズも必要でしょうか? 予算は6~8万円ほど、フルサイズを買う前はオリンパスPENを使っていたようです。 一応自分の中でいくつか絞ってみました。 知人がSONYを勧めてきたので事、プレゼントを贈る方が昔PENを使われていた事を考えて勝手に2つのメーカーに絞ってしまいました^^; ● SONY NEX-5D ダブルレンズキット http://kakaku.com/item/K0000109867/ ●SONY  NEX5RYS ダブルズームキット http://kaden.ymall.jp/3158918012/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000002791/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000008195/ よろしければ、ご意見を頂戴できればと思います。。。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 初心者 ミラーレス一眼

    口コミ(価格.comなど)を読んだりしましたが、玄人さんのご意見が多くて難しいので、分かりやすく教えて下さいm(__)m メーカー毎に特色があると思いますが、皆さんはどのメーカーがおすすめですか? 作られたようなハッキリくっきりした色ではなく自然な色に映って、背景をボケさせたり、お花をキレイに撮れたり、初心者でもちょっとプロっぽく撮れるようなカメラを探しています。 コンパクトデジカメでいいんじゃない?というご意見もあると思いますが、もう持っていますので、この機にミラーレス一眼を考えています。 予算は10万円程度です。 お店でちょっと触ってみたりしましたが、気になるのはキャノンかソニーです。 でも、キャノンのミラーレス一眼は口コミの評判がかなり悪いのでどうなのかな~と… 宮崎あおいが嫌いなのでオリンパスはスルーでしたが、オリンパスは良いですか? あと、10万円なら一眼レフも買えるなと思いましたが、一眼レフとミラーレス一眼ならどちらが良いですか? ミラーレス一眼は持ち運ぶのに軽いのが魅力的だなと思いましたが、皆さんなら10万円程度の予算ではどちらを買いますか? 今後2台目を買う予定があるから「とりあえず一台」感覚で買えるほどお金もないので、あまり後悔したくありません。 参考にさせて下さい。

  • 高級コンデジとミラーレスの5年後について

    立て続けにカメラの将来について質問させていただきます。RX100、RX1、α7の発表でかなり面白い展開になってきたと感じています。スマホカメラは今後どんどん高性能化して低額コンデジは売り上げが低下し、一眼レフはプロ使用としてハイエンドで継続売れると仮定して、高級コンデジとミラーレスの5年後についてシナリオを考えてみました。どれが正解だと思いますか? シナリオ1 高級コンデジが伸びる RX100相当のコンデジが2~3万円程度で買えるようになり、マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズなど多様なセンサーサイズの高級コンデジが5~15万円ぐらいで買えるようになる。これによってミラーレスはレンズを交換したいというカメラ好き向けとしては売れるものの、画質では差別化できず売り上げが下がる。 シナリオ2 ミラーレスが伸びる スマホのセンサーサイズも大型し、レンズの改良や後処理の充実によって、RX100相当のコンデジは一般ユーザに対しては差別化できず衰退。マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズのミラーレスはレンズを交換したい、更に高画質を楽しみたいというユーザ(現在のミラーレスのユーザ)に受け入れられ、また、一眼レフの市場も一部奪うことで売り上げが上がる。 シナリオ3 どちらも衰退 シナリオ2と同様、スマホの進歩によってRX100相当の画質は簡単に得られるようになることによって、カメラで写真を撮るという文化が衰退し、ミラーレスの市場が徐々に縮退する。 私としてはシナリオ2だとうれしいですが、シナリオ1や3もかなり確率としては高いと思います。

  • センサーサイズの将来予想

    今までデジカメのセンサーサイズに関する議論は色々となされていましたが、 ソニーから比較的安価なフルサイズミラーレスカメラが発売されて、 今後の展開が面白くなってきました。今後マイクロフォーサーズやコンパクトデジカメも含めた センサーサイズの将来はどのようになると思いますか?以下のトピックのどれでも良いので 予想を聞かせてください。 1. 一眼レフはキャノンとニコンが大半のシェアを占めています。 この2社はフルサイズの機種および販売台数が今後増えてAPS-Cの機種は減るでしょうか?  2. ソニーの次にフルサイズのミラーレスを発売するのはどこの会社になるでしょうか? キャノンやニコンのような一眼レフ陣営でしょうか?それともオリンパス、パナソニック、 フジフィルムのようなミラーレス陣営でしょうか? 3. マイクロフォーサーズの将来はどうなるでしょうか?今のミラーレスのシェアを 維持できるでしょうか?フルサイズによって大きくシェアを減らすでしょうか? (質問2にも大きく関係すると思います。) 4. コンデジのセンサーサイズは将来どのようになるでしょうか? 今までのように1/2.3型が主流で、それの高画質化が進むでしょうか? それとも、1/1.7型が主流になるでしょうか?それともAPS-Cやフルサイズが 安価になり、普及モデル(2~3万円)にもこれらのセンサーサイズが 多数使われるようになるでしょうか? 5. フルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ以外のフォーマットの 将来はどのようになるでしょうか?1型や1/1.7型でも意外ときれいに 写るということになり、これらのセンサーサイズがミラーレスや 新しいカメラのジャンル(スマホライクなお手軽・高画質デジカメ?など)で 広く使われるようになるでしょうか?

  • 家電のメーカー販売員

    家電量販店で、どれを買おうか迷っていて、ほぼS社に決めて性能などを質問しようとしたら他社の販売員に当たったとします。他社製品についても性能のなどの説明もしてくれますか。また、自社製品を勧めると思いますがどうでしょうか。 ところで、どこの家電量販店でも従業員自体がまばらなのですがメーカーの販売員と店の従業員とどちらが多くいますか。

  • ライバルメーカーへの部品供給の合理性について

     今デジカメが流行っていて、いろんなメーカーから発売されていますが、その心臓部である「CCD(受け取った光を電気信号に変換する素子)」という部品は、ほとんどがSONY製だそうです。  SONYは、自社でもデジカメ(サイバーショットシリーズ)を製造しているわけで、他社にCCDを供給してライバルを増やすよりも、そもそもCCDを供給しないとか、相当な高値で供給するとかしたほうが自社にとって有利(合理的)だと考えますが、実際はそうなっていません。  これは何故なのでしょうか(何故SONYは、ライバル会社にライバル製品の部品を供給する、という行動をとっているのでしょうか)。

  • メーカー勤務の方、ちょっと疑問

    ・メーカー(販売店や工場勤務でも結構)勤務の方 ・メーカー勤務のご家族がいらっしゃる方 うちは全く関係ない家族なので、こういう悩みはないんですが… 「他社の方が安い…」とか「正直、うちの製品はイマイチ…」みたいな時でも、 価格差やモノの良し悪しに関係なくとりあえず自社製品を購入するんですか? それとも、他社であろうと「安い物」「良い物」であればそちらを買うんですか? どういう関係の業界にいらっしゃるか、書いて頂くとありがたいです。 (家電とか、パソコンとか、自動車とか、食品とか…その程度で結構です)

  • ミラーレスのフルサイズ

    CanonのEOS Rか SONYのα7IIIが欲しいなと思っているのですが、いずれもまだ高額です。 この2つ以外でレンズ込み15万以下のおすすめカメラってあるでしょうか?因みに動画も撮るので動画性能も重視します。