• 締切済み

洋楽のアルバムを聴きたいのですが・・・

大分前の映画ではありますが 「ノッティングヒルの恋人」のオリジナルサウンドトラックを 購入したところ、とても心地よい楽曲が多く、 現在ずっと流しっぱなしです。 このような印象の洋楽アルバムが他にもあれば聴いてみたいなぁ、 と思ったものの、洋楽に詳しくないので、探すとっかかりがありません。 音楽の好みは個人差があり、どれが心地よいかは人によるのは 重々承知していますが、もし上記のアルバムに似た雰囲気の 洋楽アルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら 紹介していただけますと幸いです。

みんなの回答

  • hoosiers
  • ベストアンサー率48% (95/195)
回答No.4

 サントラやオムニバムを探しているのなら映画ではなく、 海外ドラマのサントラを漁った方がよいかもしれません。 「KYLE XY」「O.C.」「ONE TREE HILL」「COLDCASE」 などは良い曲を使っていました  また80年代のサントラで金字塔とされる「DIRTY DANCING」は 今でも非常に人気があります。  他の方が挙げられている「ラブ・アクチュアリー」や 「ブリジット・ジョーンズ」は「ノッティングヒル」と同じ リチャード・カーティスの作品なので、彼が携わった映画の サントラもチェックしてみるとよいでしょう。  「フォー・ウェディング」や「ビーン」「パイレーツ・ロック」も 良いですが、中でも「ABOUT TIME」はサントラとして秀逸な 出来だと思います。  他にはWhen you say nothing at allを歌った Ronan Keatingが所属するバンドBOYZONEの「BY REQUEST」 代表曲 Boyzone - No Matter What http://youtu.be/7eul_Vt6SZY そのBOYZONEの後継者と言われたWESTLIFEの「GREATEST HITS」 上記2グループの兄貴分とされたTAKE THATの「ULTIMATE COLLECTION」 代表曲 Take That - Back for good http://youtu.be/N2ICtCO8TCw などを手にとってみてもよいでしょうし、 ロマンティックコメディの サントラに拘るなら、「そんな彼なら捨てちゃえば?」のサントラも きっと気にいると思います。 収録曲 Keane - Somewhere Only We Know http://youtu.be/Oextk-If8HQ

asa-nee
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご紹介いただいた音楽動画が非常に参考になりました。 動画で音楽を調べて、気に入ったものは積極的に CDを購入して自宅で聴きたいと考えています。 沢山ご紹介くださり有難うございました。

回答No.3

こんばんは!^^ エルヴィス・コステロの「She」は名曲ですよね~。 お薦めですが…。 メグ・ライアン、ニコラス・ケイジ主演の「City of Angels」もいい曲が揃ってるサントラ盤です! ちょっぴり切ない感じの曲が多いですが、いいアルバムになってます。 ◎Goo Goo Dools(グー・グー・ドールズ):「Iris」 http://www.youtube.com/watch?v=JiXnswDyZAQ 参考になれば、幸いです!^O^V

asa-nee
質問者

お礼

はい、Sheはとても心地よく、いい曲だな~と しみじみと感じながら聴き入ってしまいます。 City of Angelsは映画で観た事がありますが、 映画のストーリー自体もせつない印象が残りました。 サントラ盤も素敵なのですね、 懐かしさと共にかなり期待値が高まりました。 今、ご紹介いただいた動画を聞きながら お礼を書いています。 ご紹介いただき有難うございました。

回答No.1

今から10年ほど前はたしかに、「ノッティングヒルの恋人」のようなハートフルラブコメディ映画が大豊作な時代でしたね。 オリジナルサウンドトラックアルバムも、実にこだわった選曲でした! なので、同時期のハートフルラブコメディ映画でピックアップすると・・・ 「ブリジット・ジョーンズの日記」 「ラブ・アクチュアリー」 などはいかがですか?

asa-nee
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく2点とも購入して聴いてみようと思います。 かなり楽しみです、ご紹介くださり 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋楽系のオリジナルアルバム

    洋楽系のオリジナルアルバムを作ろうと思います。 ○愛しのバービーガール/AQUA ○Lucky/ブリトニースピアーズ ○アラジンのテーマ(?) 以上3つの曲は決まったのですが、他が思いつきません。 こういう系統の、可愛い雰囲気の洋楽をご存知でしたら教えて下さい。

  • 新曲の洋楽をダウンロードするには?(おすすめサイトなど) 

    洋楽の新曲(できればアルバムのトラック単位など)をダウンロードしてオリジナルのマイベスト的なCDを作り楽しみたいのですが、やはり新曲などは発売から1年くらい過ぎないと難しいのでしょうか? いろいろ探してみましたが、なかなか見つかりません。 お勧めのサイト、方法ご存知の方がいらっしゃたら教えていただけますでしょうか?

  • 現代の洋楽でおすすめのアーティストを教えてください。

    現代の洋楽でおすすめのアーティストを教えてください。 僕は22歳の大学生なのですが、高校時代にビートルズのファンになってからは、60年代の洋楽ばかり聴いてきました。  ところが最近、今の音楽(洋楽)も聴いてみようと思うようになりました。とはいえ、何から聴けばいいのかわかりません。そこで、おすすめのアーティストを教えていただきたいと思い、質問しました。  僕が特に好きなアーティストは、ビートルズ、ビーチ・ボーイズ、キンクス、フー、ホリーズ、ゾンビーズ、サイモン&ガーファンクルなどです。いずれも当時の有名どころですが。  「これらのアーティストが好きなら、きっと現代のこのアーティストも気に入るだろう」と思われるものがありましたら教えてください。できれば、その理由もお願いします(たとえば、「サウンドがビートルズっぽいから」とか、「ビーチ・ボーイズのハーモニーを継承している感じがするから」とか)。    その際、おすすめのオリジナル・アルバムを書き添えてくださると助かります。ベスト盤がおすすめの場合は、そのタイトルを教えてください。ただ、できればオリジナル・アルバムを希望します。  ※オアシスはちょっとだけ聴いてみましたが、おすすめのアルバムがありましたら教えてください。

  • 洋楽でおすすめの女性アーティストを教えてくださいませんか。

    最近、「フォーチュンクッキー」という映画を観てリンジー・ローハンの「Ultimate」という曲がすごく気に入り、彼女のアルバム2枚と「フォーチュンクッキー」のサウンドトラックを購入しました。 それから洋楽に興味を持ったのですが、 洋楽はあまり聴いたことがないので、どれを聴いたらいいのか迷ってしまっています。 リンジー・ローハンに似た感じで、おすすめの女性アーティストがあれば教えてください。 色々な女性アーティストの曲を聴いてみたいです。 リンジー・ローハンに全然似てなくても良いので、 それ以外でもオススメがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • CDの著作権についての質問です。

    「PSYCHO-PASS」のサウンドトラックCDの 著作権はどこの会社にあるのでしょうか? 楽曲を使用したいので、許可を取りたいと思っています。 「PSYCHO-PASS コンプリートオリジナルサウンドトラック」 というCDです。 知っていらっしゃる方が居たら教えて下さい。お願いします。

  • 「裸足の1500マイル」の音楽

    この映画の音楽は、ピーターガブリエルが担当したと思うのですが、サウンドトラックCDは発売されていますか。また、サウンドトラックのほかに、ガブリエルのオリジナルアルバムとして発売されているものはありますか?

  • ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ 【サントラ】

    今まで洋楽はおろか、音楽全般にそれほど興味を持ったことが無かったのですが、映画「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」のサウンドトラックを聴いて衝撃を受けてしまいました。 ついては、これに似た楽曲を探しています。 自分なりに調べた結果、グラムロックというジャンルの代表的なアーティストとして、 『デヴィッド・ボウイ』『T-REX』 が挙げられていました。 ネット上で視聴した限りでは、好きな雰囲気だったので、レンタルしてみるつもりです。 他にも、「こんなのがいいんじゃない?」というアーティストがいれば、グラムロック以外でも一向に構いませんので、教えてください。 又、おすすめのアルバムも添えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 曲の始まりに嵐(雷と雨)の音のする洋楽の曲名

    アルバムの一曲目か、曲の始まりが嵐(雷と雨)の音で始まる楽曲を探しています。 男性ボーカルで、洋楽です。 ジャケットは黒っぽく、暗い印象です。 ハードロックのような激しい曲調ではなかったです。 似たような質問をされている方がおられましたが、その回答の中には探している楽曲はありませんでした。(検索エンジンでの検索とYOUTUBEでの試聴をしました) 情報が少ないですが、どうかよろしくお願いします。

  • おすすめのBGM(ジャンル問わない)

    教えて下さい。 好みなのは、 Jazz、マニアックなgameサウンドトラック(古くても可)、洋楽系。 あくまで好みなので、皆様のオススメでokデス Yahootubeで聴けるもので御願いします。

  • バンドで活動しているが洋楽は聴かない人

    ライブハウスでアマチュアバンドとして活動している人が身の回りに何人かいます。 有料のライブをしていて、それを聴きに行ったり、自主制作のCDアルバムを買って聴いたことがありますが、 歌や演奏はとてもうまいのですが、独自性を感じなくて、オリジナルの歌も、 どの歌も同じように聴こえます。 (アルバムが10曲入りだとしたら、どのオリジナルの歌もワンパターンで歌や演奏はうまいのに、 印象に残る歌がぜんぜんないのです。) ふとわかったのですが、彼らは「洋楽をほとんど、あるいはまったく聴かない。」 とのことです。 ですので、彼らのオリジナル曲はどの歌もJ-POPのプロのアーティストの真似をしただけの感じで 独創的なものを感じない歌が多いです。 それならはじめからプロのJ-POPの歌手のCDを買うかDLして聴いたほうがいいと 感じます。 いくらアマチュアとして実力があるといっても、 やはりプロとアマチュアはレベルがぜんぜん違いますし、ましてや欧米の歌手の歌 (洋楽)と聴いた後で アマチュアバンドの歌を聴くとお粗末に聴こえます。 洋楽は言葉がわからなくても、演奏のレベルがものすごく高かったり、発想も個性的な歌が多いような気がします。 ごくたまに洋楽を聴いていて、日本語の歌だが洋楽風のオリジナル曲や 独創的なオリジナルの歌(例えばエスニックなアラビア風の歌)を作った人がいると 「変なメロディの歌」と言って、けなす傾向があるのです。 さらになかにはお金を徴収して「お客さんに歌を聴いてもらう」というのではなく「客に歌を聴かせやる」という姿勢の人もいいて、そういう人には疑問を感じます。 私にはそういう歌(プロのJ-POPの歌手の歌の真似でない歌)のほうが作った人の個性を感じて魅力的に聴こえ、印象に残ります。 趣味で音楽を聴くのならどんな音楽を聴こうが個人の自由です。 ただアマチュアとして有料のライブをしたり、自主制作のCDを販売して、 まわりの人たちに「ライブに来て。」とか「CDを発売したから買って。」というのであれば、勉強として洋楽も一応聞いたほうがいいと思うのですが、 そうでもないのでしょうか。

専門家に質問してみよう