• 締切済み

バックアップをするためのソフトウェア

バックアップをするためのソフトウェアで、 次の3点を知ったのですが、 これらの違いというのは特に大きいのでしょうか? Auto Save Drive Image CD-R 2000 システムレスキュー Ver.2 パソコン初心者のため、あまり専門的なことは全く 分からないのですが、今までに何度かパソコンの データを全てなくしたり、アウトルックエクスプレスが 起動しなくなってしまったり、といろいろなトラブルがあり、 簡単にバックアップすることができるシステムがあったらなぁ、 と思っております。 特に、Eメールをなくしたりしてしまうことが多いのです。 製品概要を見る限りでは、システムレスキューが一番いいのかな、 と思っています。 初心者でも簡単にバックアップすることができるのでしょうか? そして、たとえばアウトルックとか、インターネットエクスプローラだとか、自分のPCにインストールしたものも初めから再度バックアップできるのでしょうか? (そのソフトウェアそのものをなにかでなくしてしまった場合復元は可能ですか?) かなりの初心者であたりまえのことをたくさん聞いているかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• ken__t
回答No.1

Drive Image CD-R 2000に付いてのみ知り得ますので、これに付いてお答えします。 このソフトは、現時点でのハードディスクの状態をそのままイメージ(圧縮)ファイルにするソフトです。 OSや不変的なソフトをインストールした状態でイメージを作成する事により、HDDを交換した場合や、 動作が不安定になってきた時にそのイメージファイルを復元すれば短時間に安定した状態を蘇らす 事が出来ます。 つまり、セットアップの時間を短縮する事と、環境を復元する事が目的です。 これと併用して、データはMOなどに保存をすれば安定してPCが使用できる様になると思います。