• ベストアンサー

GLAYの歌で歌うのが難しいのって何だと思いますか?

GLAYの歌で,歌うのが難しいのってどんな曲だと思いますか? 簡単なのってどんなのだと思いますか? 私はプロのボーカリストを目指していますが,他の方の意見も知りたいなーって思いました。 ちなみに私は、難しい曲第一位は、「Missing You」で、BELOBEDもかなりつらいとおもます。 この曲を完璧に歌うのは、素人には音が高すぎて絶対ムリですよね。 声が届くのは結構届くと思いますが,太い声でビブラートをかけて・・となると、ちょっと難しいですよね。 簡単なのは,生きてく強さや、summerFM。 これは比較的簡単ですね。 どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoka_kuro
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.2

RAIN 素人には音が高すぎて絶対ムリです

atom31
質問者

お礼

知らなかったので聞いてみました。 いい曲ですね。 たしかにこの曲のキーはとても高いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kool0904
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

GLAYの曲はほとんど歌えるんですが、やっぱりうまく聴かせるためには高音が良くだせるってとこですかね。色々練習したのですが、TERUになるってのは無理ですね・・・でも、それでイイと思います!自分の声でいかにGLAYの曲を良く聴かせるかだと思います。 いままで歌ってきて、GLAYのPointはhooo!!とかAh!とかフレーズの最後にいかに気を配るかだと思いました。 やっぱり、自信をもって思いっきり歌う事が大事じゃないかな・・・

  • supra017
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

Togetherなんか高くて難しいですね。 でもほんとMissing YouやBELOVEDはむずかしいなー。 ぼくが不得意なのがサバイバルです。 なぜか、音程があわないいんですよ。

  • aiko004
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

[SPECIAL THANKS]ですね。 「君といた日々は」のところがあんなに切なくは歌えないし、 かつ声がキンキンせずに歌うこともできません。 女なのに… 簡単?なのは[SHUTTER SPEEDSのテーマ] 自分が楽しけりゃきっとよい。

  • crazysong
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

アルバム「HEAVY GAUGE」の「FAT SOUNDS」は単純に難しいです。 「KISSI'N NOISE」は音域が広いですしテンポもめちゃめちゃ変わります。「HOWEVER」、「ずっと二人で…」、「春を愛する人」あたりも高音部が出し辛いとおもいます。「春を愛する人」以外GLAYベストアルバム「REVEIW」に入ってます。「BE WITH YOU」のカップリング「毒ロック」もそれなりに難しかったと思います。 簡単なものは「Freeze My Love」や「summer FM」も簡単ですね。 あと、アルバム「pure soul」には比較的簡単な曲が多いのではないでしょうか? 僕もトモダチとバンドやっててベースとボーカルを交代でやってました。 ↑ ベース弾き語りは出来ない(笑)

atom31
質問者

お礼

実はGLAYの曲をあまりたくさん知らないのですが、HOWEVERの高音部も、普通の人じゃでないですね。 ずっと2人では、歌いやすい歌ですが,高音部だけはやはり高いですよね。 HAPPINES(英語自信なし!)に似てますね。 ありがとうございました。

  • jolly
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

こんにちは。 私も「Missing You」は難しいと思います。 あと「サバイバル」は早口の練習しないとかみそうです。 楽なのは「ずっと2人で・・・」とか「ここではない、どこかへ」と思います。

atom31
質問者

お礼

そうですねー。 ずっと2人でなんかは、雰囲気もいいし、歌いやすいですね。 サバイバルは、練習も必要ですね。 ここではないどこかへは、あまり歌った事はありませんが、たいして難しそうではないですね。 ありがとうございます。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.1

私は素人なんですが。。。GLAYの曲はどれも難しいそうですね。早いリズムはブレスのところとか、バラードでも特徴がありますよね。でも、マネをしなくても 自分流の歌い方でGLAYの歌を歌ってみるのは・・・この前、ある飲み屋で演歌なのですが女性の曲を男の人が歌いこなしていました。初めはビックリしたけど、結構自分流に歌いこなしていて、「おぉ~、こんな歌い方のあるのだな。」とおもいました。鈴木あみも、以前TNMが歌っていたのをカバーして、あみ流にしてしまったようにね。素人なのに、生意気なこと回答になっていなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • GLAYの歌で低いもの。

    僕は高い音がでません。 GLAYやラルクなどを歌いたいのですが、両方とも高くて歌えません。 このグループの歌で、低い曲(カラオケでキーが0のような)ってなにがありますか?

  • GLAYの新曲

    GLAYの新曲のMissing Youで、歌のイントロに英語で何か言ってるいるのですがよく聞き取れません・・。 なんと言ってるのでしょうか? どなたか分かる人教えて下さい。

  • GLAYの曲 「Missing You」について

    GLAYの結構前の曲、「Missing You」についてなんですが、曲の出だしにTERUさん英語で何と歌っているのでしょうか?? 所々は聞き取れるのですが・・ 分かる方、どうか教えて下さい!

  • GLAYの新曲!!

    GLAYの新曲の「Missing You」の中の ♪どこまでも白い雪のような あなたに降る夢の□~  声を届けてよ いつものように それだけで距離さえ超 える♪ って所の「あなたに降る夢の□~」の□って所の漢字が読めません。。。 あれはなんて読むのでしょう??? ご存知の方、今すぐ教えてください!! お願いします。。。

  • 友達にGLAYを勧めたい!!

    最近、友達が「Ashes-1969」を聴いて、「GLAYっていいな」と言い出しました。そいつは今までGLAYに全く興味が無く、昔流行ったバンドぐらいにしか思っていませんでした;; ちなみに自分は、それなりに長くGLAYのファンです^^ 今回友達がGLAYのいい曲のベストを作って貸して欲しいと言われたので、有名な曲のみのベストとマイナーな曲のみのベストを作ろうと思います。(大体10曲から15曲) どのような曲を入れれば更に好きになってくれそうですかね? アドバイスお願いしますm(_ _)m 【シングルベスト】(有名な曲で構成したいです) 誘惑、口唇、グロリアス、HOWEVER、winte,again、とまどい、BELOVED、BE WITH YOU、BEAUTIFUL DREAMER、Way of Difference、Missing You、夏音、Blue Jean、SOUL LOVE 【マイナーベスト】(シングルでも構わないです) Yes,summerdays、春を愛する人、Fairy Story、Fighting Spirit、嫉妬、都忘れ、カーテンコール、つづれ織り、Runaway Runaway、a Boy ~ずっと忘れない~、pure soul、summerFM、Believe in fate 自分が考えているのはこれくらいです。 アドバイスなどありましたらぜひお願いします!!

  • GLAYの曲名を教えてください!

    GLAYの曲名を教えてください 教えて欲しい曲名は2つあります。 一曲目は歌い出しの部分が 「忙しい日々に追われながら  幸せだとか不幸せとか忘れていて  とても小さな別れの歌を口ずさんで  たくさんの疑問符たちを飲みこんでいた」 という歌詞です。 二曲目の歌い出し部分は 「もう二人はお互いの過去に戻れない  君につぶやいて歩いた帰り道」 という歌詞です。 歌詞に付いては聞いて書いているので完璧に合ってるとは断言できません。 どちらか一曲でもいいですから知っている方がいらっしゃったら教えてください。  

  • 歌が上手くなりたい

    歌が上手くなりたい こんにちは。自分は歌うのが好きでよくカラオケに行くのですが、最近自分が歌ったのを録音して聞いてみたら、かなりがっかりしました。 音は合ってるのですが、明らかに"素人がカラオケで歌っている"って感じでした。 なんというか、曲と調和してない、というか、やたらうるさく聞こえる、というか・・・。 精密採点で、音程はほとんど完璧なので音痴ってことは無いと思います。 ただ単に「声の合う曲じゃない」ってだけなのでしょうか。それとも根本的に何か間違っているのでしょうか。 歌手を目指している!という訳では無いので、カラオケのその場だけしのげればいいので、なんとか上手く聞かせる方法は無いでしょうか。 ちなみに、"聞いてて上手いな"って思うのはどういう時ですか? よく「感情を込めて歌っている」っていうのを見ますが、カラオケであまり感情込めすぎて歌っていても引いちゃうかなって思うのですが、どうでしょう・・・?

  • ELTの歌でビブラート

    今日、初めてDAMの精密採点を使いました。 それで、4曲歌ってビブラートが全て「0」で、 前々から自分の声が平坦だということは思っていたのですが、改めて「そうか~(・_・;)」と思い、 「ビブラートって一体どんなものなんだろう??」と、分からなくなりました。 こちらのQAでもよく出ている話題なので、何となく分かった気になっていたのですが、具体的にとなると、これがビブラートっていうのが分かりません。 ELT(特に初期)が大好きで、友だちにも「歌い方がそっくり」と言ってもらえるのですが、ELTの歌がビブラートゼロということはないと思うので(ここのサイトで、持田さんは音程やビブラートは出来ているけれど…という記述を見たので)、ビブラートの部分は私は似ていないのだろうと思うのです。 でも自分では、自分の歌い方とELTの歌い方のどこが違うのか分かりません(音程とか発声などに雲泥の差があるのは承知ですが、「ビブラートの有無」の違いが分からないです) ELTの初期の曲で、ビブラートがかかっているのって、例えばどんなところでしょうか… また、たぶん私は意識的にビブラートのかかりにくい歌い方をしているのではないかという気がするのですがーーー出来るだけ素直な柔らかい声をのびのび歌おうと、どちらかというと唱歌・童謡的な歌い方になっているーーー童謡的のびのび感とビブラートは両立できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歌が下手なのでしょうか?

    私は歌が下手なのかどうか分かりません…。学校で合唱曲なんかを歌ってる時に最後の音を延ばしたりして自分の音程を確かめているんですけど、ほとんどはずれています…;それで家で練習しようと思って家で歌うと、家では多分ほとんど完璧に歌えます。空気中を伝ってくる音を聞けば上手く歌えるって感じなのかなってこの頃思います。それとも、……私は合唱曲をみんなで歌っている時自分の声が聞こえません。これって耳が悪いってことですか?ただ歌が下手なだけですか?教えて下さい!もし歌が下手って事なら解決法も教えて下さい!

  • ボーカル批判 歌の音程 ギタリスト

    こんにちは。バンド名は伏せますが僕は大阪でそこそこ動員のあるバンドのボーカルをやっている者です。 ある怒りを抱えています。 楽器の演奏能力などを判断する際、 ある程度弾けるなどその楽器の事を身を持って知らないと上手い、下手、凄いの判別がつけれませんよね。特に素人には分からないような細かい技術になると尚更です。 だから例えば僕はベースが弾けないボーカリストがベースの演奏技術に対して批判したりする場面などは殆ど見た事がありません。 素人にもわかるレベルであまりに下手くそだったらそれはまた別です。 なのに!歌に関してはボーカルでもないパートが知ったふうな口を叩き批判するという事が本当に多いと思います。歌をしっかりやった事もないのにです! 僕の経験上では特にギタリストに多いです。 (そうじゃないギタリストの方はすみません) ボーカルをやってる身から言わせれば、 あの高さの音をあれだけ延ばせるなんて凄い!や、 あんなキーの曲を連続で何曲も歌ってるのにパフォーマンスが落ちてないなんて、なんて発声が上手いんだ! あの音を安定して当てるなんて凄いな~ なんて色んな所も見てるもんです。 歌をしっかりやった事のない人間はこういう細かい所を見れないので ただ単に音程や声量など誰でも分かる表面的な所で歌を偉そうに判別する人が本当に多いです。 ちょっとフラットしてるとアイツは下手、♭グセがあるね~、声細くてイマイチだね~など、ボーカルから言わせればアンタ本当に何様だよ思います。 自分じゃないボーカリストが言われていても腹立ちます。 音程が~だのそんな所でしか歌を見れない人間は僕から言わせればどんな歌がかっこいいか全然分かってない。 音程が合ってればソレが全てぐらいに思っている。 もちろん音程は合っているに越した事はないですし、僕もボーカリストとしてそこをないがしろにしようとは思ってません。ちゃんと音程練習もしますし気にもします。 しかし極端な話、歌は音程は最低限あっていれば後はニュアンスやどれだけカッコイイかが大事だと思うんです。特に人の気持ちを動かすような歌は。 過去に歌スタというオーディション番組がありましたがその中でレコード会社や音楽事務所の審査員の方達が「ウマい歌」ではなく、 「イイ歌」を歌えなければプロの世界では通用しない。と仰っていて本当にその通りだと思いました。  実際、プロになれてないアマチュアやインディーズの中にも「ウマい歌」を歌える人はたくさんいます。 知り合いにメジャーに近いとこまで行ったけどある一定からは動員や売上が伸びず、一線から退いたギタリストがいます。 その人は上にあげたようなボーカル批判が特に酷いので、今回の質問は半分その人の事言ってます(笑) その人はプロのライブ映像見ても、「歌えてないねぇ~」とほざいてる場面が多々あります。 そのプロの人は確かにフラットは多いけど凄く感動的で、カッコイイ歌を歌ってるのにです… そういうとこには目もくれません。 こんな風な見方しかできないからそういう面も相まってアナタはプロになれなかったんじゃないかとまで思ってしまいます。 まあ関係ないかもしれませんが… とにかくこんな風に歌に対して批判する他のパートのこと、ミュージシャンのみなさんどう思われますか!?

専門家に質問してみよう