• 締切済み

東芝PC返品問題について

まあノートという事で仕方がない分有るが、写真編集するには画像がザラツキが有ってお粗末。 文字も汚く、黒は、黒潰れ期待以下。 デスクトップでPCは、WIN7 64bit スタジオXPS8000に23インチ EiZOモニターを使っています。 画面周りは綺麗です。 写真教室用ノートが欲しくて昨年20日頃、コスパとアフターサービス (電話サポート+リモート永続無料)で「価格.COM」仕様の 東芝ノートPC「T854 98K]を購入しました。 http://kakaku.com/item/K0000602508/?lid=ksearch_kakakuitem_image 1/11迄にシステムの復元2回、ウインドウーズリフレッシュ1回、 今日は再度ブルートゥースが効かなくなり再度リカバリーを要請されました。 1か月も経たないうちに初期不良で何度も交換、返品を購入先東芝ダイレクトに話しましたが、拒否されています。 自分のPC環境作りをしている中でこう毎回復元、リカバリーされては大概頭 にきています。もう我慢出来ません。 リカバリー2回も3回も自分の環境作りでリカバリーで壊され又積み上げて又崩されて気分的に最悪です。特別なソフトは入れて居ません。 写真をやるのでキャノンのソフト、iTunesのソフトくらいです。 後は、つまらないバンドルソフトばかりです。 今では、PCを触るのも嫌な感じです。 1/12朝、TELが有り再度の預からせて貰いたいの意向に対してもうバックアップを取る元気なく断りました。 飽くまでも今では、返品しか考えられませんと断りました。 初めは新品交換は、仕方が無いと思って居ましたがそれさえも 断られもう返品しか心情的に思いつきません。 私は、過去NEC,アプティバ、VAIO,DELLと使って来ましたが、 今回の初めての東芝の態度は、とても納得行く物では有りません。 返品拒否は、メーカーとして機械の当たりが悪かったと思えと言わんばかりの態度です。 選択肢を間違えたと後悔していますが、何とかキャンセルする方法は、無い物でしょうか?? 東芝の企業のユーザーに対するポリシーを疑います。 精神的にも又リカバリー後もリカバリーを要請されないかと思うと 気分的に参り使う気にもなりません。 もう東芝の「ト」の字も嫌気がさしてきました。 東芝製品は、今後一切買わない事にしました。 返品料金に慰謝料をもらいた位です。 何か良い解決策は、無い物でしょうか?? このまま泣き寝入りは、御免です。 いささか感情的になり解りにくい面ご容赦下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 機種名を書き忘れました。 SONYのVAIOでした。 今は、もう買い替えていますが・・・。 私は知り合いの関係で、SONYのVAIOしか使ったことがありません。 1台目・・・SONY・VAIO・XP・デスクトップ 2台目・・・SONY・VAIO・XP・ノート型 3台目・・・SONY・VAIO・XP・デスクトップ ← これが問題を引き起こしました。 4台目・・・SONY・VAIO・VISTA・ノート型 ← 息子に譲りました。しかし、大学で指定のPCを買ったため、再び、私の元へ。その後、下取りに。 5台目・・・SONY・VAIO・7・ノート型 → 7 → 8 → 8.1 へUP 6台目・・・SONY・VAIO・7・デスクトップ → 7 → 8 → 8.1 へUP そうですか。まあ、各社の対応はマチマチでしょうね。 あなたのおっしゃるように、SONYはリモートで一緒になってあれこれ試しましたが、結局は新品に交換してくれました。 東芝ですか・・・今後、買う時は東芝のダイナブックはやめときます。 NECや富士通などはどうなんでしょうかねぇ。 まあ、私は又買うとしてもSONYだと思います。

19801214
質問者

お礼

VAIOでしたか?? 東芝で無くて良かったですね。 有難う御座います。

回答No.5

こんにちは。 私は3台目のデスクトップ型で問題が発生しました。 WordやExcelで入力しているとカーソルがフリーズ。 IEを開き「お気に入り」などで2~3サイトを見ると、その後は、URLをクリックしても画面が移動しない。 カーソルばかりではなく画面もフリーズして次のページへの移行ができない。 などなどでした。 当然、リカバリも何度したことか・・・。 1日掛かりですよね。 販売店で確認してもらい、修理に出しましたが、2週間位して返却されてから幾日も経たないうちに同じ現象が出現。 販売店で確認 → 修理に出す → 返却後数日で同じ現象出現。 販売店に交換を申し入れたら、 「メーカーが不良品と認めないと、返品ができないので、交換はできない」 との冷たい対応。 そこで、今度はメーカーのサポーへTEL。 リモートコントロールで私のPCに入ってもらいトラブルを確認してもらう。メーカーからは、 「修理に出して下さい」 との対応。 リモートでトラブル確認 → 修理 → 現象発生 → トラブル確認 → 修理 → トラブル確認・・・ これを実に数十回繰り返し、メーカーもサポート記録がいつも同じだということが確認できたようで、 やっと不良品と認め、新品の同型機種との交換を承諾。 実に3ケ月余りかかりましたが、新品を送ってきました。不良品はメーカーへ発送。 幸いにもノート型も持っていましたので仕事には余り支障はありませんでしだか、根気のいる交渉でしたし無駄な時間を費やしました。 とにかく、メーカー側に不良品だと認めさせない限り、新品との交換は無理のようです。 一応、参考までに・・・。

19801214
質問者

お礼

早速、有難う御座います。 メーカー名は、書かれていませんが矢張り東芝製でしたか?? >とにかく、メーカー側に不良品だと認めさせない限り、新品と>の交換は無理のようです。 >リモートでトラブル確認 → 修理 → 現象発生 → トラブル確認 >→ 修理 → トラブル確認・・・ >これを実に数十回繰り返し、メーカーもサポート記録がいつも>同じだということが確認できたようで 10回も根気の居る話ですね。 pcの中では、VAIOは良く対応してくれました。 他の製品では、パナソニックは話を聞いてくれますね。 東芝は、初めてのPCですがこんなに酷いとは思いませんでした。

• wormhole
回答No.4

>初期不良とは、一か月経たないふちにリカバリー、復元作業、ウインドウリフレッシュ等を強いられる事です。 それは初期不良とはいいませんけど。 ただの初期設定のやり直しです。 #1の方の聞きたいことは「何故、リカバリー、復元作業、ウインドウリフレッシュ等をしなければいけなくなったのか」だと思いますよ。

19801214
質問者

お礼

win OS8.1では、ウインドウズリフレッシュ、復元のメッセージが出ます。 リカバリーは、ブルーツースのアイコンがタスクトレイから消えて東芝のサポートのもとでリモートして貰い「リカバリーしかないです」とハッキリと言われました。 有難う御座います。

• meg68k
回答No.3

こんにちは。 んー。どうしても我慢出来ないというならお近くの消費者セン ターに相談しましょう。第三者が間に入ることで双方ともに(東 芝サポートセンターならびにあなたのことです)冷静になれる 場合もあります。 あくまで問題解決ありきであり、返品を前提とした相談は望ま しくはないとは思いますが。 >返品料金に慰謝料をもらいた位です あくまでマシンの不具合だけっぽいので、ありえないでしょう ね。無茶な要求すれば消費者センターにも却下されるでしょう (また気持ちはわかりますが、東芝に一言でも「慰謝料出せ」 と言ってしまうと、恐喝になると思いますので絶対に言わな いようにしましょう)。 他に損害が出ているなら本体価格を上限に損害賠償請求できる かもしれません。弁護士に相談しましょう。 以下雑談 「誠意をみせろ」という便利な言葉がありますけども。 「お客様にとって納得して貰えないのは残念ですが、これが私 達の誠意です」という切り返しもありますけども。

19801214
質問者

お礼

有難う御座います。 PCの金額程度で裁判沙汰にはしたくないですが・・・。 解釈、言葉は、難しいですね。

• bunjii
回答No.2

>返品料金に慰謝料をもらいた位です。 >何か良い解決策は、無い物でしょうか?? 法律相談で対策を考えた方が良いでしょう。

19801214
質問者

お礼

早速、有難う御座います。 消費生活センターと法律相談を検討しています。

• alien5
回答No.1

初期不良ってどんな不良だったんでしょうか。 それがわからないと。 普通は最初からそんなにひどいのはないと思いますが。

19801214
質問者

お礼

早速、有難う御座います。 解りずらくて申し訳ありません。

19801214
質問者

補足

初期不良とは、一か月経たないふちにリカバリー、復元作業、ウインドウリフレッシュ等を強いられる事です。