• ベストアンサー

少年法は廃止すべき

クズはどう足掻いてもクズ。少年だろうが死刑はきちんとすべき 未成年が少年法があるのを理由に犯罪を平気でする時代です。なくなって欲しいです。 少年法はもう存在理由がわかりませんね。 友達だった人間を複数人で虐殺するような連中に更生のチャンスなんてあるわけないでしょうに。 少年時代に犯罪を起こした人はまだ厚生の余地があるからって言われていますが、 犯罪を起こす人たちはもう根っからの犯罪者なのです。 同等に刑罰を与えるべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

子どもが犯罪を犯すように育つのは社会と大人の責任です。 社会とは私もあなたも含む大人全員です。 例えば大人が信号を守らなければ子どもはそれを見て守ろうとするでしょうか? あなたのように自分は全く関係ないと思い込んでる無責任な社会人があまりに多すぎるため子どもは心身ともに漂流するのですよ。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子どもが犯罪を犯すように育つのは社会と大人の責任です。 現代は 子供が大人びて、大人が子供じみて、子供と大人のボーダレス化が進んでいますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>少年法は廃止すべき 廃止ではなく、年齢を10歳に下げるべきでしょうね。日本では歴史上15歳(?)で元服して成人として扱われていたが、実際には、子供は、子供として扱われていたようですね。つまり、社会的には、独立して、結婚して初めて一人前の社会人扱いされたわけで、その見守り方は、今と変わりがないように思えます。 例えば、武将として要所をまかさせられたか? とえば、歴史上なかったと思います。少なくとも初陣は、無難なところをまかされたかと思います。そうなんです、サポートに強力な武将を付けて、守っていたわけです。 現代も同じだと思いますが。 11歳以上15才までを強制教育期間として、人間としての生活を再教育にあてるべきです(親から切り離す)。それ以上の年齢は、現在と同じで、少年法か刑法かを裁判所が扱えばいいのです。 >う根っからの犯罪者なのです。 それは、教育によって大きく変わる年齢を判断する必要があります。 例えば、男性なら通称: 立ちしょん(道端で公共又は他人の土地でトイレでもないのでおしっこをすること)を、いつからしなくなったのか? と質問すると、以外に小学生の低学年までの方がおおいです。 もちろん、大人になってやったかたもいるかと思いますが、その場合、やむなき理由がある時が多く(広い農地等)、ほとんどが、コンビニや、スーパーなどのお店等、すべきところまで我慢しています。大人になると肉体的に我慢できるようになるためです。 そう、精神的に、肉体的に我慢できるように、発達するわけで、犯罪は、多分に発達障害が含まれています。その辺を区別しないといけないですよね。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

myrtille54
質問者

補足

>元服して成人として扱われていたが、実際には、子供は、子供として扱われていたようですね。 昔は今よりも平均寿命も短かったし、早く大人になる必要がありましたからね。